SSブログ

山茶花♬

家々の垣根や公園に山茶花が咲き出しました
冬の始まりを感じさせるお花ですね
これから花が少なくなる季節を彩り、長い間楽しませてくれます
PB097515.JPG
PB097569.JPG
PB097510.JPG
PB097590.JPG
蝶々はよいのですが~
PB097563.JPG
蛾の仲間?がたくさん飛んでいるので近づけません
こう見えても(見えないか^^;)かなりのビビりなのです(;''∀'')
PB097644.JPG
つばき公園の椿もちらほら咲き出しました
コロンとした蕾も可愛いですね^^
PB097531.JPG
PB097532.JPG
PB097544.JPG
山茶花と椿の見分け方、難しいですね
散った花を見れば一目瞭然ですが、調べて「ふーん」と納得しても
次の年にはすっかり忘れています(*ノωノ)

山茶花を見ていたら、童謡「たき火」が頭の中をぐるぐる
たき火=焼いもですね^^安納芋の焼いもを作りました
オーブンに放り込むだけですけど、皮の表面に蜜が滲んで
ねっとり~甘い安納芋の焼いも、美味しかったです( *´艸`)
DSC09919.JPG

コスモスや秋バラは、消化不良気味で季節が過ぎてしまいましたが
食欲の秋だけは継続中( ^ω^ )
これからは紅葉が楽しみですね♪

今日のクーちゃん11月10日「クーちゃんも安納芋の焼いも大好きでした♪」
DSC02861.JPG

いつもご訪問ありがとうございます<(_ _)>
nice!(112)  コメント(31) 
共通テーマ:blog

nice! 112

コメント 31

くまら

虫、おいらも苦手ですが
ファインダーから見るといいモデルさんに見えますぞ
by くまら (2017-11-10 00:23) 

えーちゃん

山茶花で私も童謡の「たき火」を思い浮かべました(゚□゚)
私が子供の頃は、たき火で焼き芋も作ったけど、今はたき火をすると条例違反です(^^;
by えーちゃん (2017-11-10 00:47) 

たじまーる

安納芋の焼いもがとても美味しそうですね(*^▽^*)
私も食欲の秋は継続中でございます^^;
これから更にお寒くなりまして
お花が少なくなって行くのですねえ・・・(;_;)
by たじまーる (2017-11-10 05:17) 

ナビパ

今朝のお散歩でマダラの模様の椿を暗い中でみながらお散歩していました。寂しい感じですがホッとした感じです。
お芋さんの季節ですね。温まります。^ ^b
by ナビパ (2017-11-10 06:19) 

green_blue_sky

山茶花より焼き芋が食べたくなります~
レンジで温めているので、焼き芋が作れないです・・・
by green_blue_sky (2017-11-10 06:25) 

YUTAじい

おはようございます。
私も草花の名前は苦手です・・・寒くなって来ました・・・
by YUTAじい (2017-11-10 06:34) 

ぽちの輔

山茶花→たき火→焼き芋
私も同じです^^;
by ぽちの輔 (2017-11-10 06:39) 

ニコニコファイト

焼きいも美味しそうですね^^
by ニコニコファイト (2017-11-10 06:48) 

さる1号

そうそう、山茶花を見かけると焼き芋が頭に浮かぶのです^^
でも焼き芋を見ても山茶花はイメージしないなぁ・・・・--)う~ん
by さる1号 (2017-11-10 06:49) 

みぃにゃん

最近は焚き火で焼きいもすることも無くなりましたね。クーちゃん焼きいも好きなのね。私と同じ♪
by みぃにゃん (2017-11-10 07:37) 

あおたけ

さざんか、さざんか、咲いた道~♪
冬の到来前に魅せる、山茶花や椿のお花、
華やかでキレイですね~♪
花の彩が少ない時期だけに、
目にするとほっこりとしますよね(^^)
でも、もっとほっこりするのは焼き芋のほうかな?
中身がまっ黄色の安納芋、見るからに甘そうで、
とっても美味しそう~☆
クーちゃんも嬉しそう (´艸`*)
by あおたけ (2017-11-10 07:46) 

ソニックマイヅル

おはようございます。立冬がありまして寒くなってきましたね。食欲の秋は私も継続中でございます。今日も良い天気になりましたね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-11-10 07:49) 

ニッキー

もう山茶花が咲く時期なんですねぇ( ^ω^ )
う〜ん、一年があっという間だ・・・(⌒-⌒; )
安寧芋、美味しいですよねぇ*\(^o^)/*
そういえば焼き芋はかなり食べてないなぁ(*_*)
by ニッキー (2017-11-10 07:54) 

きぃ

寒い冬でも楽しませてくれる花々♪
可憐ですよね(*^_^*)

安納芋!大好きですぅ~!
ねっとりで美味しいですよねぇ~!
by きぃ (2017-11-10 07:56) 

よーちゃん

たき火の歌、なんか懐かしいなぁ。
by よーちゃん (2017-11-10 08:41) 

naonao

山茶花が咲き始めたんですねヾ(。゜▽゜)ノ
確かに、山茶花と椿の見分け方は難しいですね。
わ~安納芋の焼きいも、美味しそうです( ̄¬ ̄*)じゅる
by naonao (2017-11-10 09:04) 

viviane

そうそう^^調べて「ふむふむ・・・」と思っても、引き出しいっぱいで頭に入って行かないお年頃^^分かる、分かる
我が家も山茶花満開!蕾もまだまだいっぱい!雪の上に落ちる花びらが綺麗なのよ~
虫博士が小さい頃は庭で焼き芋作ったんだけど、火災防火地区になって焼却炉も焚火も禁止になっちゃった(:_;)
焚火で焼くと甘みが増して美味しいのよね
by viviane (2017-11-10 10:39) 

ma2ma2

安納芋の焼き芋良いですね!
ほっくりして甘くて美味しいですね(^^)
by ma2ma2 (2017-11-10 10:53) 

響

確かに山茶花が咲くと冬のイメージですね。
安納芋いいなー。
見るからに甘そうです。
by (2017-11-10 12:39) 

momo

安納芋の焼き芋美味しそう(*゚∀゚)同じく食欲の秋が継続中(年中)な私です( ・∀・)
by momo (2017-11-10 16:30) 

ともち

山茶花・・・
昔、タンスを担いで歌う、男性演歌歌手がいましたよね(笑)
by ともち (2017-11-10 17:01) 

フヂ

「たき火」の歌詞が頭に浮かびました。
…と思ったら、やっぱりですね!
安納芋の焼き芋、私も大好き~\(*^▽^*)/
by フヂ (2017-11-10 17:30) 

タンタン

山茶花は花びらが1枚ずつ散って、椿は花ごと落ちる…でしたっけ^^;?
by タンタン (2017-11-10 19:07) 

ゆきち

花が首ごとゴロンと落ちるのが椿。
咲いている状態では私も区別がつきません(^▽^;)
焼き芋が美味しい季節になりました♪
by ゆきち (2017-11-10 20:57) 

まるたろう

自分も山茶花といえば、たき火の歌を思い出します(笑)。
by まるたろう (2017-11-10 23:16) 

ともちん

もう山茶花が咲いているんですね。
私も椿と区別がつかないです(´∀`;)
安納芋の焼き芋!クーちゃんが好きでしたね。
久しぶりにまねっこして食べたくなりました。
by ともちん (2017-11-10 23:48) 

のらん

公園の山茶花も、咲いてますよ〜♪
もう花びらがはらはら舞って、山茶花の下はピンク色♪
安納芋の焼き芋、おいしそう〜♡
by のらん (2017-11-11 11:01) 

makkun

CoCoタン散歩の時に草臥れた山茶花を見たので
毎年パチリしている場所へ山茶花撮りに行ったら
全く咲いて無くて硬い蕾だけでした・・・
お天道様は同じように当たっている場所ですが
「なんでこんなに違うの~!」と思いました(笑)
娘と一緒に住んでいた頃はサツマイモも食べてましたが
最近はゼロに近い状態です((●≧艸≦)
by makkun (2017-11-11 14:08) 

ひでほ

わんこと添い寝したい気分、ソニーのアイボまたでるみたいですけど、維持費でかかるみたいです。
by ひでほ (2017-11-11 17:51) 

とまと

この時期サザンカがいいですね~
虫関連は私もそんなに得意ではないのです^^

by とまと (2017-11-12 08:46) 

裏・市長

大和高田市の市の花が、
「さざんか」だという事は誰も知らない豆知識。

知っていても、これからの人生、
クソの役に立たない。
なので、今日読んだらすべてを忘れてほしい。

大和高田市には、放浪作家、
「さざんかQ太郎」という人も住みついている。

3X3=9…さざんがきゅう、さざんかQ…で、
つけたペンネームだそうだ。

先生の作られた詩がパネルになって、
近鉄高田駅から続く地下道に飾られている。

だが、その付近に描かれた
壁画が裏・市長作だという事は誰も知らない。

この豆知識も、知っていてもこれからの人生・・・、
以下、繰り返し・・・。

その近所のスナックの看板を描いたのは…、
それを知っているのは今日のクーちゃんだけだ。
by 裏・市長 (2017-11-13 11:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。