SSブログ

デザートが・・・

地域の小学校で行われた「救急救命講習会」に参加しました
講師は、ベテラン救急救命士と若手イケメン消防士2名の計3名
ユーモアを交えながらの講習に、アッという間の3時間
P6190896.JPG

心肺停止時の応急手当、心肺蘇生(胸骨圧迫・人工呼吸)の実習
AEDの使用方法や大出血時の止血法などを学び
参加者には「救急救命終了証」が交付されました
DSC08654.JPG

数年前にも受講したことがありますが、AEDを使っての実習は初めてだったので
とても有意義な講習会でした
それぞれの場面の担当者が役割を引き継ぐ「救命のリレー」重要ですね
いざという時、落ち着いて行動出来れば・・・と思います^^
P6190882.JPG

お昼過ぎに終わったので、友人と近くのカレー屋さんでランチ
インド・ネパール料理ナマステタージマハル
P6281338.JPG
P6281337.JPG

先ずはお疲れさま~の乾杯^^;
P6281320.JPG

カレー2種とチキンティッカの付いたCランチにしました
インドカレー屋さん定番のサラダ
P6281321.JPG

めちゃくちゃ大きななナン♪
お皿から半分以上飛び出していますw
ほんのり甘くてそのまま食べても美味しい~
P6281330.JPG

カレーは「シーフードカレー」「さつまいもとしめじのカレー」の2種
さつまいものカレーって初めて食べましたが、意外に合いますね
中辛にしたけど辛口でも良かったかも^^
P6281331.JPG

友人のチーズナンもボリュームたっぷりで美味しそう~
残ったナンはお持ち帰り出来ます^^
P6281329.JPG

食後にコーヒーを飲んでご馳走さまでした( *´艸`)
記事を書いていて気がついたのですが・・・
Cランチのメニューはデザート付になっています
3q.jpg

お腹いっぱいだったので、デザートの存在を忘れていました
お店の人も出し忘れるなんて・・・あるんですね^^;
今度行ったら、デザートふたつにしてもらおうっと(笑)

昨日も蒸し暑かったですね~
湿気で髪もまとまりません・・・。
今日は美容院に行って、すっきりサマーカットにして来ます(*´ω`*)

今日のクーちゃん6月29日
27d.jpg

いつもご訪問ありがとうございます<(_ _)>
nice!(124)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 124

コメント 39

えーちゃん

こういうのを学ぶのは大事だよね。
でも、いざとなったら慌てちゃって何も出来ないかも知れないけどね?(^^;
消防士も、最近は不祥事が多くて信頼性が欠けてる感じがしますw
by えーちゃん (2017-06-29 00:22) 

ゆうのすけ

私も時間と機会があったら講習会に行ってみたいと思っているんですが
なかなか時間が割けなくて。。。^^;
前回のおひるねアート!とても可愛かったです。^^
お盆が来るのが待ち遠しいですね!^^☆
by ゆうのすけ (2017-06-29 04:16) 

まるたろう

こういう講習、自分も機会があれば学びたいです。
by まるたろう (2017-06-29 06:22) 

ナビパ

人命救助に関わるAEDの講習は私も受けてみたいです。
その場になったら使えるように日頃からの行いが大切ですよね。
本当におおきなナンですね。^^;
by ナビパ (2017-06-29 06:45) 

YUTAじい

おはようございます。
心の準備大切ですね・・・実践自信ないですが。
お疲れ様です。
by YUTAじい (2017-06-29 06:47) 

green_blue_sky

いざというときのためにはよいですね。
お疲れさまでした。
ビールがおいしそう(笑)
by green_blue_sky (2017-06-29 06:50) 

きぃ

救急救命講習会!
私のだいぶ昔に受けましたが
AEDの講習はありませんでした。
パニックになる前に
落ち着いて行動出来るかどうか・・・
講習って大切ですよね!!

カレーランチ!!
とても美味しそうです(#^.^#)
ナンってそれだけ食べても美味しいですよね♪
デザートがぁ!!

by きぃ (2017-06-29 06:51) 

terrybear

さつまいものインドカレー見たことないけどさつまいも好きにはちょっと興味そそりますね~
by terrybear (2017-06-29 06:55) 

ぽちの輔

こういうのは一度経験しておくと
いざという時でも冷静に対処できるでしょうね^^
by ぽちの輔 (2017-06-29 06:58) 

ma2ma2

お昼のカレーにビールもよいですね!
AEDの講習も大事ですね(^^)
by ma2ma2 (2017-06-29 07:08) 

ニッキー

救急救命士の講習、知ってるだけでなく一度使ってるといざという時の
対応が違いますよねぇ( ^ω^ )
サツマイモのカレー、甘いのかな(⌒-⌒; )
美味しいナンのカレーが食べたいなぁ♪( ´▽`)
by ニッキー (2017-06-29 08:19) 

ゲンママ

救急救命講習会参加お疲れ様~
その後のランチ、美味しそう~^^
蒸し暑い季節もカレーならいけるよね!
またまた乾杯いいな~^^

クーちゃんは蒸し暑い季節も爽やか~♡
by ゲンママ (2017-06-29 08:41) 

viviane

私も息子が小学校時、この講習会に出た事があるわ
お疲れ様~のカレーランチ!美味しそう~♪
ナンも大きい~!まー君が包めそうね(*^^)v
インドカレーのお店って「ナマスカ」が多いわね
私が良く行くお店も「ナマスカ」^^
それにしても~デザート・・・次回は3つかも・・・♪
by viviane (2017-06-29 08:59) 

あおたけ

救急救命講習会への参加、お疲れさまでした。
緊急時に備えて、こういう経験が大切なんですよね。
「若手イケメン消防士2名」が、講習の緊張感を
和らげてくれたのではないでしょうか(笑)
カレーランチでビール、いいなぁ〜♪
お皿からはみ出るくらい大きなナン、
これは食べ応えありますね☆
さつまいもとしめじのカレーも
変わっていて美味しそう(^^)
by あおたけ (2017-06-29 09:10) 

ソニックマイヅル

おはようございます。講習お疲れ様でございます。いざという時に役に立ちますね!また本格的なカレー、美味しそうです。ナンがすごく大きいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-06-29 09:18) 

みぃにゃん

たまに私も下手あります。お会計行こうとおもったらデザートを持ってきてきて下さったり何となくお得な気分になりますね。
by みぃにゃん (2017-06-29 09:48) 

naonao

救急救命の講習会お疲れ様でした。
わ~インドカレー大好きです。
インドカレーランチ
大きな食べごたえのあるナンと
スパイシーなカレーが美味しそうです。
さつまいものカレーは珍しいですね。
by naonao (2017-06-29 10:21) 

ゆうみ

お疲れ様でした。
何度か 小学校やジムで教わりました。

とある春 道路で倒れて救急車で運ばれた私
回りの方々の救命処置のおかげで こうして暮らしていけるから
習ったこと忘れぬようにしたいです。

カレー めっちゃうんまそう。


by ゆうみ (2017-06-29 12:05) 

とまと

料理おいしそうですね。
ナマステタージマハルって^^
なんて安易でわかりやすい名前。
by とまと (2017-06-29 12:46) 

まこ

お疲れ様~AED、やり方書いてるとか
言ってくれる・・とかいうけど
いざとなったらパニくってしまいそう(;^□^A
大事な講習会ですね!!
ランチビールいいなぁ~♬
by まこ (2017-06-29 13:53) 

makkun

「救急救命終了証」が交付されたんですか~
この先、自分自身の身体がどうなるのかも気になってるので
こう言う講習会があれば参加してみたいです。
最近、「世の中の役に立ちたい」と思う事が時々あるんですよね~
糖質ゼロじゃない本物の生ビール・・・
明日は私も飲めますよ~(*^-゚)v♪
by makkun (2017-06-29 15:22) 

momo

講習会お疲れ様です!美味しそうなナンにカレーですね(*^o^*)これだけ食べたらお腹いっぱいでデザートも忘れちゃいますよね^^;でもデザートは別腹でいけるかも^ ^
by momo (2017-06-29 16:51) 

Hiro

救命講習お疲れさまでした。
AEDは使わないに越したことはないのですが、
使わないと忘れてしまいます。
2年に1回は受講すると良いですよ。
また、普通ではなくて上級の講習を受けると
幼児への対応を教えてもらえますよ。

by Hiro (2017-06-29 17:57) 

フヂ

お疲れさまでした!
私も興味があって1度受講してみたいのですが、
時間がないとか言い訳ばっかりで…ダメですね(;´Д`A ```
明るいうちからのビール…いいなぁ(*´艸`*)
次回は是非デザートを☆
by フヂ (2017-06-29 18:09) 

ぴーすけ君

ナンの大きさに思わず笑ってしまいましたww
by ぴーすけ君 (2017-06-29 18:21) 

MINERVA

きちんと講習を受けていると、いざと言う時に役立ちますよね。
ナンとカレーが美味しそうです.... 時間的にお腹が鳴りっぱなしですよ~。
by MINERVA (2017-06-29 20:23) 

フロリダマナティー

救命講習、関心あります
知識があれば、いざという時に行動できそうです

さつまいものカレー美味しそうです
デザートは次回は多めに欲しいです(笑)

お昼寝アートのまー君、可愛いです〜
ママが楽しめるイベント、育児が楽しくなりますね
by フロリダマナティー (2017-06-29 22:08) 

ともちん

暑い中お疲れさまでした。
救急救命講習会はちゃんと修了証が交付されるんですね。

デザートの存在を忘れてしまう程のボリュームなんですね。
ナンのはみ出しぶりに目が釘付けになりました。すごいです!
by ともちん (2017-06-29 23:22) 

ゆきち

AED、備え付けてあっても使い方を練習しておかないと、いざという時に出来ませんよね。
職場で年に一回ある消防訓練の際に、消火器とAEDの講習があるので毎年参加しています^^

by ゆきち (2017-06-29 23:50) 

さる1号

大きなナンにライスも付いて、これは満腹になりますねぇ
デザートを忘れてしまったんだ
このいい加減さがネパールカレー屋さんらしいかも^^;
by さる1号 (2017-06-30 01:35) 

hatumi30331

講習、お疲れさま。
その後は美味しい物!
これが良いのよね。^^

今日は雨・・・・いややね。
私は仕事頑張って来るよ!^^
by hatumi30331 (2017-06-30 10:49) 

タンタン

全く知識が無いよりはマシですけど、実際人が倒れてるのを見た時ちゃんと対応出来るかは…
by タンタン (2017-06-30 13:34) 

ななママ

講習会お疲れ様でした
いざという時にきちんと知識があると
違いますよね私も受けてみたいと
思いました

デザート忘れられちゃったんですね^^;
以前イタリアンで具を入れ忘れたといって
後から足された事がありました〜^^;
気づかない私達も問題ですが^^;

by ななママ (2017-06-30 21:40) 

のらん

AEDの実習もなさったんですね〜!
去年、公園で、男性が倒れて、公園管理のおじさんが
AEDをはじめて使ったって言ってました。
もちろん講習は受けていたけど、けっこうビビッたみたい(^_^;
おかげで倒れた男性は回復して、公園管理のおじさんは、消防で表彰されたんですよ〜
by のらん (2017-07-01 11:26) 

ぼっこ

講習会受けたいです。
何時起こるか分からない「いざ!」の時に
落ち着いて対処するためにも知っておいた方がいいですね。
by ぼっこ (2017-07-01 16:41) 

ひろし

ちょっと待って。
カレー食べるのにビール?
そんなんしたことないわ~
ましてやランチに・・・
昼から仕事やで・・・^^;

by ひろし (2017-07-01 19:46) 

さゆり

こんばんは

クーちゃんと紫陽花とても似合いますね~

素敵です。

救急救命講習会私も数回受けました。
勉強になりますね。

インドカレーいちど食べてみたいです
by さゆり (2017-07-01 20:59) 

ひでほ

救急救命講習会お疲れさまです。小生も受けたいです。あたし、ICUで電気ショックは3回受けたらしいです。麻酔やってうけたので記憶ないですけど。でも半年以上電極のところ、あざみたいにひりひり痛かったです。
by ひでほ (2017-07-01 21:58) 

裏・市長

よし!これでいつクーママのそばで
心肺停止になっても安心や!。
皆、遠慮なく心肺停止になってくれ!。

なんせ我々、関西ソネブロピラニア軍団には、
公式に「救急救命終了証」が公布されたクーママが
いるではないか!。

ボクもなんか特殊な資格、持ってないかな?と
考えては見たが、免許証と、
少年仮面ライダー隊隊員証しかないわ。
あとは財布に入っているあちこちの
スタンプカードぐらいかのぅ・・・。

免許も視力検査の関係で、
次回、返納しようかと考えている。
返納したら、免許に代わる身分証明書
もらえるらしいねん。これでええねん。

今日のクーちゃんのこの乗用車は・・・、
無免許か?!。まさか・・・。
by 裏・市長 (2017-07-06 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おひるねアート♪はちみつレモン♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。