SSブログ

東山青もみじめぐり②

バスの中で眠くならないよう
ランチビールは、小瓶1本を半分こで我慢^^;

「永観堂禅林寺」
みかえり阿弥陀や見どころをガイドさんが説明してくれましたが
広過ぎて思うように行けず・・・(自分でも下調べしとかないとね^^;)
お勧めの水琴窟の美しい音色だけはしっかり聞いて来ました♬
P5186281.JPG
P5186292.JPG
P5186294.JPG
P5186289.JPG
P5186299.JPG

桜や紅葉の名所でも知られる「南禅寺」三門
P5186320.JPG

「南禅寺水路閣」
赤レンガのローマ水道橋に似た水路で(ローマは行ったこと無いですが^^;)
サスペンスドラマのロケ地としても有名な観光スポットです^^
P5186375.JPG
P5186368.JPG
P5186348.JPG
P5186356.JPG
P5186367.JPG

この後知恩院に行き、青もみじめぐりバスツァーは京都駅に戻ります
京都の気温は25℃、晴天に恵まれ、上手なバスガイドさんの助っ人もあり
ちょっと忙しかったけど・・・ゲンママさんも京都の新緑を楽しんでくれたかな^^
P5186200.JPG

喋り足りない?呑み足りない!!二人は、地元のお好み焼屋さんへ
いっぱい歩いた後のビールにお好み焼最高~[ビール][ビール]
11m.jpg
12m.jpg

博多からのお客様に明太じゃがチーズをお薦めするお間抜けぶりを発揮(笑)
DSC08472.JPG

クーちゃんの思い出話にも花が咲き、泣いたり笑ったり
楽しい二日間は、アッという間に過ぎて行きました
またのご来阪をお待ちしています(´ω`*)

急に暑くなり堪えますね[ふらふら]
暑がりクーちゃんがいないのでクーラーはまだですが、扇風機を出しました^^

今日のクーちゃん2014年5月23日
10m.jpg

いつもご訪問ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]
nice!(115)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 115

コメント 43

ゆうのすけ

緑まばゆく 美味しいものいっぱい!
これからの時期 水琴窟の音色は涼しげで良いですね。
うちもエアコンはまだですが 何時使い始めてもいいように
エアコンの掃除と 扇風機(しばらくは 部屋の空気かきまぜ用!)も
出しました。☆
by ゆうのすけ (2017-05-23 04:32) 

ぽちの輔

小瓶を半分こですかぁ、
私は我慢できないかも^^;
by ぽちの輔 (2017-05-23 06:32) 

さる1号

新緑の中の水路閣もいいなぁ^^
お好み焼きが美味しそう♪
by さる1号 (2017-05-23 06:33) 

タンタン

おはようございます。
我慢した後にお好み焼で一杯、美味しかったでしょうね♪
by タンタン (2017-05-23 06:37) 

terrybear

楽しそうですね~
行ってみたいな~青もみじツアー
by terrybear (2017-05-23 06:42) 

green_blue_sky

水道橋が見たいです~
お好み焼きにビールは良いです。
暑さに負けて連日頭痛気味です・・・
by green_blue_sky (2017-05-23 06:43) 

ma2ma2

南禅寺の疎水の水路は立派ですね!
お好み焼きにビールは合いますね(^^)
by ma2ma2 (2017-05-23 06:53) 

YUTAじい

おはようございます。
南禅寺・・・大好きです、煉瓦魅かれます。
by YUTAじい (2017-05-23 06:54) 

hatumi30331

素敵なおもてなし〜
最後はお好み焼きでビール!
最高!!^^

この煉瓦の場所、誰かのブログで見た事あるね。(笑)
青い紅葉とよくあってる!^^

今日は温泉で癒されてきます!
by hatumi30331 (2017-05-23 07:25) 

フロリダマナティー

前の記事ですが、お嬢さん、歯の治療に行けて良かったです
クーちゃんやゲンちゃんのおかげですね(o^^o)

永観堂は桜の時期に行ったことがあるけど、青モミジは記憶にないです
4月はまだ早かったのかな?
行ってみたいです

明太じゃがチーズ、美味しそうです
でも確かに福岡の方には薦めないですね(笑)
ゲンママさんや関西のブロ友さんと毎回楽しく過ごされているraomelonさん素敵です〜
by フロリダマナティー (2017-05-23 07:26) 

ニッキー

とても美しい緑が溢れてますねぇ( ^ω^ )
南禅寺水路閣のレンガと青もみじも似合いますねぇ♪( ´▽`)

by ニッキー (2017-05-23 08:20) 

ソニックマイヅル

おはようございます。素晴らしいロケーションですね。子供の頃修学旅行で行ったような気がしています。来月なんですが、もしかしましたら新しい家族が増えるかもしれません。京都でお好み焼きだったのでしょうか?非常に美味しそうでお腹が空いて参りました。^^;
by ソニックマイヅル (2017-05-23 08:52) 

まるたろう

新緑の頃の京都も、素晴らしい景色が多いですね。
by まるたろう (2017-05-23 08:55) 

viviane

素晴らしいおもてなしで、ゲンママさんも喜ばれたでしょう~♪
ローマの水道橋・・・見て来なかった^^
駅員さんが訪ねたところよね、ここ?
新緑の季節も紅葉の季節も素敵な所ね~
〆はお好み焼きとビールね!私の時も・・・頼んだでぇ~~!
by viviane (2017-05-23 08:55) 

ナビパ

有名どころですね。
サスペンス劇場で度々目にします。
退職後あたりに行けたらいいな。。。
ゲンママさんは娘さんにとって福岡のお母さんって感じで心強いと思います。^^b
by ナビパ (2017-05-23 08:56) 

きぃ

新緑♪ そして『南禅寺水路閣』ステキなところですね!
行って見たくなりました♪
そしてお好み焼きも食べたくなっちゃいました(#^.^#)

by きぃ (2017-05-23 09:16) 

あおたけ

禅林寺の趣きある山門と青もみじが、
心落ち着くいい雰囲気ですね〜♪
水琴窟の澄んだ音色にも、
きっと癒されたことでしょう(^^)
そして名所の水路閣、
レンガ造りのアーチ橋が素晴らしいですよね!
ホントに海外の遺跡を見ているようです。

ああ、お好み焼き、美味しそう〜〜〜♪
実は広島風よりも、やっぱり大阪のお好み焼きの方が
好きなんですよね・・・ヒソヒソ(/^-^(^ ^;)
by あおたけ (2017-05-23 09:58) 

みぃにゃん

青いもみじが涼しく感じられますね。京都はもともともみじたくさんあるから青もみじ見応えあるでしょうね。
by みぃにゃん (2017-05-23 10:12) 

まこ

水路閣もあまり人がいなくて
良かったですねぇ~
バスツアー、余すことなく
回れて効率良いですね♬
でも、もっと撮りたいと思っちゃうかな?
京都行く日があったら四姉妹に案内してもらお♬

by まこ (2017-05-23 10:17) 

muku

水琴窟、聞いてみたいなー
いい音がするんですよね。

以前ですが、南禅寺の水路を見たんですが、行き方が分からなかったんですけど、行けるんですよね。
こういうのはやっぱり下調べ必要ですよね。
私もツアーで行けばよかったかも^^
by muku (2017-05-23 10:27) 

ムサシママ

眠くならないようするにはビールをお口に入れないこと、これ一番。
この時期の京都は新緑が溢れて良いですね~
最後のお好み焼きで現実世界に引き戻されましたが・・・。
by ムサシママ (2017-05-23 11:38) 

ゲンママ

あ~素敵過ぎる2日間だった~~~
それもこれも、クーちゃんママのお陰。。
退職記念の心に残る旅になりました!!
本当にありがとう~m(_ _)m

素敵な写真がいっぱいの記事。。
私、どうしよう~(汗)

クーちゃん~ありがとう~また行くからね~♡
by ゲンママ (2017-05-23 13:56) 

ゲンママ

追伸です~
次は博多でお待ちしております!!
呼子のイカが待っている~~~(笑)
by ゲンママ (2017-05-23 14:20) 

momo

博多といえば明太ですよね!本場の味は違うのかなぁ〜?でも楽しく焼きながら食べたら関西でも美味しいですよね〜(*^o^*)
by momo (2017-05-23 16:24) 

naonao

新緑の京都は、風情があって素敵ですね♪
今日とを満喫したあとは
お好み焼きとビールでおしゃべりも
弾み楽しいひとときでしたね(^○^)
by naonao (2017-05-23 16:47) 

mamii

楽しそう・・・行ってみたいですね。
by mamii (2017-05-23 17:46) 

フヂ

やはり胃袋も満たさないとね(*´艸`*)
夕飯前なので、牛すじ入りお好み焼きの
破壊力が…「明太じゃがチーズをお薦め」
には吹きました。でも美味しければヨシ♪
by フヂ (2017-05-23 18:04) 

ひでほ

kuuちゃん、またくるよ
by ひでほ (2017-05-23 18:51) 

すーさん

牛筋入りお好み焼きはヤバいす。。
めっちゃ美味しいですよねー(*´∇`*)〜3。
by すーさん (2017-05-23 19:11) 

ゆきち

新緑の京都がこんなに美しいとは知りませんでした!
お好み焼きも美味しそうです♪
by ゆきち (2017-05-23 20:59) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

イタリアの上空を飛ぶと水道橋らしきものが見れたりします。ローマ帝国
時代に築いたとはほんに脱帽するばかりです。京都でも大阪の流れで
牛筋モンが食べれるのですね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-05-23 22:17) 

えーちゃん

南禅寺水路閣は、見てみたいな~
刻印は探さないけどね(^^;
by えーちゃん (2017-05-23 22:52) 

とまと

いやー、お好み焼きがとてもおいしそうで^^
by とまと (2017-05-23 23:23) 

ニコニコファイト

お好み焼き美味しそうですね^^
by ニコニコファイト (2017-05-24 07:05) 

くまら

南禅寺の水路閣は一度見てみたいんですが
ここ数年、京都とはご縁が・・・
by くまら (2017-05-24 09:23) 

hatumi30331

花の名前、ありがとう〜♪
蝶がつく名前って覚えてたんやけど・・・
調べても出てこなくて・・・・・
やっとスッキリ!これでよく眠れそう〜(笑)
by hatumi30331 (2017-05-24 11:09) 

リュカ

緑が目に優しいな~なんて眺めていたら
美味しそうなお好み焼きが(笑)
食べたくなるーー!w
by リュカ (2017-05-24 12:25) 

ぴーすけ君

ここのところお好み焼きが食べたかったの~
美味しそうだわ♪
by ぴーすけ君 (2017-05-24 12:36) 

MINERVA

「南禅寺水路閣」、なんて素敵なんでしょうか。
雰囲気があって、良い場所ですね~!! いつかは行きたいです....
お好み焼きとビール、最高です。
by MINERVA (2017-05-24 16:02) 

makkun

紅葉シーズン真っ只中の時に永観堂へ行きましたが
余りの混雑で擦れ違うのに苦労しましたが
70年間生きててあんな素晴らしい紅葉を見たのは
初めてでした~(^^♪
新緑の清々しさを満喫出来ましたね~
呑兵衛さんのお二人さんのランチビール半分づつは
さぞ、血圧が上がった事でしょう(笑)
呼子のイカは18歳の時に食べたのが最初で最後・・
行きたいな~(*^~^*)ゝ

by makkun (2017-05-24 16:45) 

naonao

体調の件
お心使いをありがとうございました。
by naonao (2017-05-24 23:12) 

たじまーる

「南禅寺水路閣」の青もみじは
とても綺麗なんですよねえ(*^▽^*)
昨年自分が南禅寺水路閣訪問したときのこと
思い出しました(≧▽≦)
by たじまーる (2017-05-25 23:01) 

裏・市長

眠くならないようガマンしました。

ではなくて半分こ・・・。


やっぱり飲んどるがな!!。

ここへ来られる人はオトナやからなぁ…。
いや、やさしいからなぁ、誰も突っ込まんわ。
いい人ばっかり。心が広い。

で、やっぱり飲み足りんからとどめを刺すがな!。

まぁ、こんなイベントで「ビィル」という単語が
出て来なかったら、
…クーママ、どっか悪いん?と思ってしまうわな。
皆さんを不安にさせないためにも、
これからも遠慮せずに浴びるほど楽しんで頂戴。
本格的シーズンの到来です。

なんだか画像が写真集に使えそうなぐらい、
最近変化してきたなぁ。
(お好み焼き以外)
9枚目の画像のこの奥行き感!。

今日の写真はどれも近鉄系の駅にある、
観光のぽすたーに使えるわ。
「京都へおこしやすどすえだす」。という風な。

…あ、イカン。
こんな事書くと、レンズの魔力にとりつかれそうに
なってるとチマタで話題なのに、
クーパパさんに怒られそうだ。
と、今日のクーちゃんもきっと思ってる・・・。

by 裏・市長 (2017-05-30 01:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。