SSブログ

東山の青もみじめぐり①

大切なブロ友・ゲンママさんに新緑の京都を楽しんでいただきたい
地理に疎い私でもご案内できる企画とは[ひらめき]
バスガイドさん付きで安心<<東山の青もみじめぐり>>一日コース
観光バス会社の企画に乗っかっただけですけど・・・^^;
8m.JPG

”桔梗の寺”として名高い東福寺天得院
桔梗が咲く庭園を想像しながら、ご住職のお話に耳を傾けます
P5186201.JPG
P5186207.JPG
7m.jpg

東福寺通天橋
緑一色の中に垣間見える紅が印象的でした
P5186227.JPG
P5186245.JPG
P5186216.JPG
P5186232.JPG

雲一つない青空が広がり、日差しは暑く感じられるものの
庭園を吹き抜ける風は爽やか、杜若の青が涼しげ
ゲンちゃんママも新緑に埋もれています^^
P5186234.JPG
P5186241.JPG
P5186253.JPG

先日orangeさんにお借りした45-200mmのレンズ(今までは14-42mm)
レンズ沼の魅力に負けて、500円玉貯金で同じものを購入^^;
今回の京都で初撮りでしたが~腕とセンスも売っていればね(笑)
(楽しみが増えたので、オート撮影に頼らずお勉強も頑張ります!)←小さく
「難しいなー」とため息交じりで空に向けた一枚
青もみじの中にハート型の空がいい感じ^^
P5186247.JPG

東福寺を後にして、バスは昼食会場の京都東急ホテルへ
懐石ランチと書いてあったのでお弁当かと思ったら
京野菜をふんだんに使った前菜からデザートまでのコース料理w
ホウボウのソテー牛カツもとっても美味しかったです( *´艸`)
DSC08455.JPG
DSC08457.JPG

観光バスは、集合時間に戻れば次の場所に連れて行ってくれるので安心ですが
じっくり写真を撮るには忙しないですね(;''∀'')
午後からは南禅寺、永観堂、知恩院友禅苑と青もみじ散策は続きます(^ω^)
今日も30℃と暑くなりそう[あせあせ(飛び散る汗)]熱中症に注意して、皆さま楽しい日曜日を~

今日のクーちゃん2014年5月21日
43kuu.jpg

いつもご訪問ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]
nice!(112)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 112

コメント 36

まるたろう

観光バスは、自分も遠征先で利用した事がありますが、
観光地をコンパクトに巡るので、重宝しますね。
by まるたろう (2017-05-21 00:08) 

フヂ

いやいや、めっちゃお写真素敵ですよ~!
ソネブロの皆さんの記事拝見してると、
旅に出たくてたまらなくなります。
まずは牛かつ、食べさせて~~(そこ?)
by フヂ (2017-05-21 00:20) 

Hiro

新緑が輝いてきれいですね。
ブロ友さんにも楽しんでもらえたのではないでしょうか。
カキツバタがもう咲いているのですね。
どこかに見に行かなきゃね~
by Hiro (2017-05-21 05:43) 

みぃにゃん

青いもみじもキレイですよね。なんだかすがすがしい気分になります。そちらからは京都が近くていいですね~ロッキー地方からだと2時間弱ぐらいはかかりますね。
by みぃにゃん (2017-05-21 06:20) 

ぽちの輔

フィルムで撮ってた時は
80-200mmを良く使ってましたね。
今のと違って露出以外はマニュアルで
しかもズッシリ重かったけど^^;
by ぽちの輔 (2017-05-21 06:57) 

green_blue_sky

青いもみじ、私も昨日撮影してきました。
新緑の季節はきれいですね~
by green_blue_sky (2017-05-21 07:09) 

ひろし

一枚目のアップが見たい(^^;)

いや~いい感じですね。
やはりレンズを変えると表現の幅が広がりますよね。
で、レンズ沼に引き込まれたんですね(笑)
今度は単焦点ですよ~

by ひろし (2017-05-21 07:27) 

さる1号

新緑の京都もいいなぁ
行きたいなぁ==)
by さる1号 (2017-05-21 07:38) 

ソニックマイヅル

おはようございます。青空のもと、すばらしい観光が出来ましたね!牛かつ、肉厚で美味しそうです。ハート形の空のショット、良い感じですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-05-21 08:04) 

hatumi30331

観光バス、nice!なアイデアやったね。^^
新緑の京都は素敵!
ゲンママさんも、喜んでくれたでしょう?^^
迷子にならないし・・・良かったね。

沼に引きずり込まれたのね〜
ご注意を〜 もっと!もっと!ってなるかもよ。^^;

でも、やっぱり綺麗に撮れてる!
使いこなしてね。^^
by hatumi30331 (2017-05-21 08:25) 

きぃ

新緑♪ とても素敵なお写真です(#^.^#)
良い天気で観光!
ステキなお友達でいうこと無しですね!!
by きぃ (2017-05-21 08:30) 

ナビパ

水先案内人がいればもう安心ですね〜。
新レンズこれは便利そうです。
私も500円貯金頑張ろうっと^^b
by ナビパ (2017-05-21 08:43) 

naonao

観光バスでブロ友さんと、新緑の京都を巡ったんですね。
新緑の京都は、風情があり素敵ですね(゜∇^d)!!
今日も初夏を通り越して、真夏日予報で夏の暑さに
なりそうなので、熱中症には気をつけなきゃですね。
by naonao (2017-05-21 10:32) 

ma2ma2

東福寺は木々が多いので気持ちの良い季節ですね!
ランチも美味しそう(^^)
by ma2ma2 (2017-05-21 10:41) 

momo

もみじの中のハートが可愛い〜^ ^牛カツのステーキ美味しそうですね〜(*^o^*)
by momo (2017-05-21 14:06) 

ゲンママ

まだ、余韻に浸ってるの~(笑)
写真、凄く綺麗に撮れてるね~( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!
国宝級の庭園やフランス料理を思わせる京料理。。
どれをとっても超一流。。
私には勿体無い"おもてなし”にただただ感激です!!
有難うございました。m(_ _)m

クーちゃん~あのヤン猫ちゃん、元気してるかな?♡
by ゲンママ (2017-05-21 14:33) 

ゆきち

東福寺、秋の紅葉シーズンにしか行ったことが無いのですが、新緑も美しいですね(*^▽^*)
確かにバスツアーは時間に追われますが、一日で効率よく回りたい時には便利だと思います♪
分厚い牛カツが美味しそう~^^
by ゆきち (2017-05-21 15:20) 

mamii

新緑・・とてもすてきな写真ですね。
by mamii (2017-05-21 16:55) 

あおたけ

初夏らしい爽やかな青もみじが彩る名刹、
心落ち着くいい雰囲気ですね~♪
ご案内したブロ友さんも喜ばれたことでしょう(^^)
朱色の軒下に映える青もみじのお写真が印象的だし、
新兵器の望遠レンズを使っての
ふんわりとした青もみじもステキなお写真ですね☆
バスツアーなのにランチがコース料理とは嬉しいですね!
ホウボウも牛カツも美味しそう~~~☆
by あおたけ (2017-05-21 16:59) 

makkun

遠方から来て下さった仲良しのお友達と
同じ気分で楽しむにはバスガイドさん付きがベストです(^^♪
東福寺は紅葉真っ盛りの時に行きましたので
raomelonさん撮りの画像を見て懐かしくなりました~
次回のコースで行ったのは永観堂だけ・・・
楽しみにしてま~すd(*^o^*)b
by makkun (2017-05-21 20:58) 

ゆうのすけ

ヤン猫ちゃん再登場うれしいです~ぅ。^^☆
青もみじを透いた光が初夏を感じますね!
明日もかなりいい天気の予報。熱中症用心ですね。✿
by ゆうのすけ (2017-05-21 23:12) 

とまと

ヒナゲシの件教えていただきありがとうございました。

レンズ沼、嵌ってますね^^

モミジと赤い屋根?いい写真ですね~

by とまと (2017-05-21 23:26) 

えーちゃん

京都は、やっぱいいな~
行きたくなっちゃうよ(^^;
by えーちゃん (2017-05-22 01:43) 

muku

おはようございます^^
ガイドさん付きなら、この景色も安心して楽しめますね。
それにしても美しい景色。
そしてほうぼうのソテー、寿司ネタだけかと思ってました。
美味しそうです。
by muku (2017-05-22 06:10) 

YUTAじい

おはようございます。
素敵な切り撮り・・・和まされます。
by YUTAじい (2017-05-22 06:54) 

terrybear

秋の紅葉もいいけど新緑のときっていいですね~
大好きです新緑って
by terrybear (2017-05-22 06:55) 

ニッキー

朱塗りに青紅葉、秋の紅葉とは違った美しさが素敵ですねぇ♪( ´▽`)
by ニッキー (2017-05-22 08:35) 

viviane

ん?あら?写真が変わった・・・と思いきや~買っちゃったのね^^
良い感じだわ~~!見ていて気持ち良い~~~♪
そうなるとね~インスタアップもしたくなるのよ^^
ゲンママさんも新緑の京都を存分に楽しめた様で良かったわね~♪
このコースのお食事も良いわね!
そうなのよ、ツアーだときちんと写真を撮ってる時間が無いし、自由も無いから哀しいわよね・・・
by viviane (2017-05-22 09:05) 

タンタン

ツアーの昼食がコース料理って珍しくないですか(⊙.⊙)?メッチャ美味しそうです。
by タンタン (2017-05-22 11:39) 

ぴーすけ君

緑鮮やかで、キレイですね~。
by ぴーすけ君 (2017-05-22 12:21) 

orange

ご謙遜、ご謙遜。
快調な滑り出しですねぇ^^*
空気が感じられますねぇ〜!
またご一緒しましょうね♡

by orange (2017-05-22 14:37) 

まこ

おお(⌒▽⌒)
さすが、四女さんに沼に引きづり込まされた
クーママさんヾ(・ω・o)
素敵な写真ばかりですね!!
いいレンズに、いい師匠♬
これからも楽しみです!!
by まこ (2017-05-22 15:13) 

kazumin

ゲンちゃんママとの交流楽しそうですね(~_~)
緑がとっても綺麗♪
涼しげに見えるのは気のせいかしら?
素敵な写真ばかりですね♪
ネコちゃんと仲良しクーちゃん可愛いです♪
by kazumin (2017-05-22 21:40) 

dodonga

えーーー!びっくり!
今日、ちょうどお友達と東福寺の通天橋の青紅葉の話してたとこなの!
そのお友達とraomelonさん絶対話があいそう。長岡天神のツツジの時もそう思った!
by dodonga (2017-05-22 21:53) 

裏・市長

東山の青もみじめぐり。
あ、コレ、賢いわ。
個人でちょこちょこ動いたりタクシー乗ったりしたら
意外とかかってしまうんよ。費用も時間も。

特にバスガイドさんつきがいい。

こーゆー企画なら、見どころのツボを押さえて
くれてるもんなぁ。
これちょっとイタダキ。パクるわ。

特にバスガイドさんつきがいい。

大体、奈良県を知らない奈良県民やからな!。
自慢じゃないけど。

12枚目のハート、これ偶然の産物?!。
狙って撮れるもんではないと思うけど、
エエの撮ってるな!べっくりするわ。

今日のクーちゃんにまでハートが浮いとるがな!。
by 裏・市長 (2017-05-23 03:36) 

たじまーる

<<東山の青もみじめぐり>>一日コース
周るところがおまかせで気楽に楽しめていいですねえ(´▽`*)
お昼のコース料理が超美味しそうです(≧▽≦)
by たじまーる (2017-05-25 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。