SSブログ

新緑の京都女子会~瑠璃光院~

高野川の清流に沿って歩くこと数分
八瀬大原 瑠璃光院の山門に到着
P5136134.JPG

雨上がりの青もみじが美しく輝いています[ぴかぴか(新しい)]
P5136030.JPG
P5136125.JPG

数寄屋造りの玄関を入り、書院二階から回っていきます
磨かれた床やテーブルに映るもみじが人気のようで、人がいっぱいw
心静かに写経を楽しんでいる人もいました
P5136078.JPG
P5136083.JPG
P5136045.JPG

orangeさんに広角レンズをお借りして撮った一枚
P5136097.JPG

こちらは望遠レンズをお借りして・・・もっとズームできたようです
P5136100.JPG
P5136103.JPG
↑レンズはお借りできても、腕は借りれませんからね(^▽^;)
そのあたりを考慮してご覧くださいませ

一面に苔の絨毯で覆われた瑠璃の庭
時が止まったかのような、静かな時間が流れます
数年に一度、一瞬瑠璃色に輝く泉石があるのだとか[ぴかぴか(新しい)]
P5136109.JPG
P5136118.JPG

瑠璃光院の御朱印は、書置きの紙に朱印を三か所に押し
日付も筆ペンで自分で書くシステム^^;
普通御朱印張に書いていただいて300円なので、100円献金^^
DSC08405.JPG

hatumiさん、秋の紅葉も見事だそうですよ!
雨の予報で、杜若の企画を変更し
木屋町通りから納涼床のお豆腐料理、瑠璃光院の青もみじと
案内してくださったorangeさん、お世話になりました<(_ _)>
姑としては大先輩のまりっぺさんに、心得も教わり^^
最後はケーキやパフェのスイーツで締めくくり、充実の女子会でした(^ω^)

今日のクーちゃん2014年5月16日
40kuu.jpg

[メモ]都合により連日の更新になりました
17日~福岡のブロ友ゲンママさんが来阪
新緑の京都にご案内することになりました^^
方向音痴の私でも大丈夫な企画でおもてなししたいと思います

nice!(122)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 122

コメント 39

えーちゃん

新緑と建物のコントラストがいいね。
by えーちゃん (2017-05-16 01:57) 

ゆうのすけ

静寂さがとてもいいですね。
特に7枚目の画像!引き伸ばして飾りたくなります!☆
by ゆうのすけ (2017-05-16 02:02) 

Hiro

緑が眩しいですね^^

by Hiro (2017-05-16 05:32) 

ぽちの輔

床が鏡みたいにピカピカなんですね^^
by ぽちの輔 (2017-05-16 05:54) 

green_blue_sky

雨より陽ざしのある新緑が良いですね。
のんびりと過ごしたい~
いろいろな心得を教えていただいて、よき姑になってください(^_^;)
by green_blue_sky (2017-05-16 06:24) 

ゲンママ

見事な新緑~うっとりね~^^
床がピカピカで緑が写って。。
写真から、しっとり感が伝わって来ましたよ~^^

クーちゃんも、花と女の子に囲まれて嬉しそう~♡

明日から、お世話になりまーす(ワクワク)^^
by ゲンママ (2017-05-16 06:37) 

YUTAじい

おはようございます。
新緑の女子会・・・雰囲気が・・・最高ですねぇ。
by YUTAじい (2017-05-16 06:41) 

terrybear

新緑がすてきですね~
すごい!床が新緑色になっていて
by terrybear (2017-05-16 06:41) 

hatumi30331

新緑の京都、素敵!!
絵になるね〜^^

行きたかったよ〜〜!!

by hatumi30331 (2017-05-16 06:48) 

ナビパ

青葉眩しく禅の心が伝わってきます。
清々しい〜^^
心あらわれました。^^b
by ナビパ (2017-05-16 06:54) 

まるたろう

緑が目に優しいですね。
by まるたろう (2017-05-16 07:15) 

ma2ma2

自分で作成する御朱印のシステムは面白いですね!
でも有り難みがチョットですね(^^)
by ma2ma2 (2017-05-16 07:16) 

ムサシママ

秋の紅葉シーズンはまた違った顔を見せてくれることでしょう
行きますよね~写真楽しみ(^_-)-☆
方向音痴、同一名です。。。
by ムサシママ (2017-05-16 08:05) 

きぃ

そこにいるだけで心が洗われるような感じがします(#^.^#)
by きぃ (2017-05-16 08:29) 

muku

新緑の綺麗な時期。
いい色の葉と景色です。都会では味わうことが出来ない景色を堪能させてもらいました^^
方向音痴、わたしもです(^^)
by muku (2017-05-16 09:17) 

リュカ

これはじっくりのんびり眺めたいです。素敵なところですね!!
新緑、いいなあ~~
by リュカ (2017-05-16 09:25) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ナイスなショットですね。京都の涼しさを感じます。本当に時が止まっているような感じですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-05-16 09:35) 

orange

とうとう"レンズ沼"の探検隊に
引き込まれましたね^_−☆
楽しみですね〜 届くの^^* またご一緒しましょうね〜
楽しんで頂けて何よりです(๑˃̵ᴗ˂̵)
by orange (2017-05-16 10:11) 

みぃにゃん

楽しい京都女子会胃袋と目の保養たっぷりできましたね!
by みぃにゃん (2017-05-16 10:57) 

viviane

新緑が綺麗だわ~これは~~~紅葉も綺麗でしょうね~~!
ピカピカの床が、凛とした空気と静かな時を映し出している様で~
良いわ~撮る腕もnice!^^
方向音痴なraomelonさん、Googlemap&ナビを使いましょう~!
とは言え・・・地図の見れない私 でも、勘と嗅覚だけは良い^^

by viviane (2017-05-16 11:27) 

ななママ

綺麗な新緑ですね〜♡
床が池のように見えてきれい〜^^
心が洗われるようです♪
クーちゃん女の子にナデナデいいね〜^m^

by ななママ (2017-05-16 13:04) 

ゆうみ

かーちゃん
ようこそ レンズ沼の世界へ
ねぇ 綺麗でしょ。
緑って美しい
かーちゃんも美しい
by ゆうみ (2017-05-16 13:45) 

momo

桜の季節も綺麗だけど紅葉や苔が生える新緑の季節もキレイですよね〜(*^o^*)
by momo (2017-05-16 16:54) 

あおたけ

目にも鮮やかな青もみじに包まれた瑠璃光院、
とってもステキな雰囲気ですね〜。
お写真から爽やかな薫風が香ってきそう♪
ピカピカに磨かれた床を意識した撮り方、
広角レンズをお借りして撮った一枚など、
まるで屏風みたいな美しさで、
ホントに素晴らしいです☆
新緑の京都、いいなぁ。。。
by あおたけ (2017-05-16 18:39) 

ゆきち

ぴっかぴかの床、どうやって磨いてるんだろう^^;
広角レンズで撮った一枚など、水面に移っているようですね♪
秋もいいけれど新緑も素晴らしいです。
by ゆきち (2017-05-16 22:02) 

とまと

初夏のもみじもいいものですね~
素敵な写真です。
by とまと (2017-05-16 22:29) 

かのりん

秋の紅葉もいいですが
新緑のお庭もいいですね
by かのりん (2017-05-16 23:07) 

フヂ

新緑が目に眩しい~~。
ここにいたら、心が穏やかになりそうですね。
(普段荒ぶりすぎなものでw)
明日…もう今日か、楽しんで来て下さい\(*^▽^*)/
by フヂ (2017-05-17 00:24) 

裏・市長

ゲンママ襲来に備えて、ブログアップも
特別対応やな!わかるわかる。
台風などでも備えは大事や!。心してかかれ!。

それよりなにより、知らんかった!。
御朱印って・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・有料だったのか!!!。

タダだと思ってた。さっきまで。

あぁ、返すがえすも残念至極。
くれぐれもゲンママさまによろしくお伝えください。
この仕返し…いや、リベンジは必ず…。寝る…。
by 裏・市長 (2017-05-17 01:11) 

まこ

ふっふっふっO(≧▽≦)O
クーママさんがレンズ沼の畔で
片足を掴まれたという情報
もう此方まで届きましたよ♬
楽しみですねぇ~(⌒▽⌒)
へぇ~ピカピカなの、床かと思ったら
机なんですねぇ~♬
這いつくばるの大変だなって思ってました♬
by まこ (2017-05-17 08:55) 

さる1号

何と素敵な
廊下に写る新緑がいいなぁ
by さる1号 (2017-05-17 09:18) 

koh925

磨き抜かれた瑠璃光院の廊下、紅葉の時に撮ったことが
有りますが、それから何年過ぎたのか?
by koh925 (2017-05-17 09:55) 

naonao

新緑の季節の京都、雨上りの青紅葉が
風情があって素敵ですね(゜∇^d)!!
by naonao (2017-05-17 10:50) 

たじまーる

新緑がとても映えている京都の魅力を
感じることが出来る女子会でしたね(*´∇`*)
鴨川納涼床も楽しめたようで
先日15日(月)は葵祭もあって
京都は一年中楽しめますね♪
by たじまーる (2017-05-17 12:36) 

あとりえSAKANA

新緑の京都を【方向音痴の私でも
大丈夫な企画でおもてなし】ですか!

暑すぎない天気で良かったですね!
行ってらっしゃいませー☆

by あとりえSAKANA (2017-05-17 12:51) 

makkun

あらっ!
今日からゲンママさんと一緒ですか~
京都の新緑を愛でてから
熟女様お二人で「ウメェ~!」ですね~(^_-)-☆

京都には春・秋・秋と3回行きましたが
現地の人の案内は必需ですね~


by makkun (2017-05-17 17:04) 

さゆり

良いところですね~
うっとりします。

今一番いい季節ですね。

by さゆり (2017-05-18 09:14) 

MINERVA

新緑の京都、とっても素敵です。
緑に囲まれ、さぞや綺麗な空気を堪能できた事と思います。
実に羨ましいです.... 
秋の紅葉も素晴らしいでしょうね~。
by MINERVA (2017-05-18 10:20) 

フロリダマナティー

京都の地理が全く分からないのですが、瑠璃光院は比叡山の方なのですか?
床がピカピカに磨かれて驚きです
苔生した庭は神秘的に思えます

女子会、すっかり定着してますね
美味しいお食事と散策、羨ましいです(*^o^*)
by フロリダマナティー (2017-05-18 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。