SSブログ

新緑の京都女子会~豆水楼~

orangeさんが予約してくれた豆水楼では
鴨川を望みながら四季折々の豆腐料理が楽しめます
大正時代の町家をそのまま生かした造りの木屋町本店
P5135938.JPG
P5135942.JPG
P5135953.JPG

先ずはカンパイ[ビール]昼飲みは最高ですね^^
7t.JPG

<町屋膳>胡麻豆腐・生湯葉・茶碗蒸し・おぼろ豆腐・天ぷら・ご飯・シャーベット
おぼろ豆腐はおかわり自由で、もちろんお代わりしていただきました
一品一品が繊細な盛り付けで、優しい味わい^^
DSC08381.JPG
DSC08384.JPG

途中から川床のお席に移動して、お料理を堪能
川風が心地良く贅沢なひと時です( *´艸`)
P5135965.JPG

〆の鰻茶漬け・デザートの豆乳とアロエのシャーベットもスッキリ美味しかったです
P5135968.JPG

女三人寄ればかしましいと言いますが、まさにその通り
お喋りに花が咲きました[かわいい]
お料理の美味しさはもちろんのこと、気持ちよい接客でまた行きたいお店です

曇りがちですが、雨も大丈夫そうなのでこんな電車に乗って
先頭かぶりつきの二人をパチリ
P5135984.JPG
P5135986.JPG

比叡電鉄・八瀬比叡山口駅
美しい新緑が出迎えてくれました[ぴかぴか(新しい)]
P5135987.JPG

さっそく高野川の流れを撮ったり、道端のシャガを撮ったりしながら
この日一番のお楽しみ瑠璃光院に向かいます(^ω^)
7t.JPG
P5135997.JPG
P5136010.JPG

「シャガのような淡い色の花はバックが暗い方が綺麗ですよ」のアドバイスに
撮ってみましたけど・・・センスの問題もありますね(笑)
P5136016.JPG

次回、新緑の瑠璃光院に続きます

今日のクーちゃん2014年5月15日「お豆腐定食」
DSC02585.JPG

いつもご訪問ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]
nice!(99)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 99

コメント 33

viviane

美しい新緑のオフ会、しかも京都~~良いわ~~~
お豆腐料理や湯葉のお料理も美味しそう♪
この川床の席で食事してみたいのよ 京都へ行かねば・・・だわね
晴れ女は欠席だったみたいだけど、雨にならなくて良かったわね!
今日は一番乗り~☆
 
by viviane (2017-05-15 00:29) 

あとりえSAKANA

うらやましい、羨ましい、ウラヤマシイ。
今回も目から楽しませていただきます☆
by あとりえSAKANA (2017-05-15 00:34) 

Hiro

新緑の季節で気持ちの良い女子会になりましたね^^
by Hiro (2017-05-15 05:33) 

ぽちの輔

雨で増水してたのかな?
結構な水量ですね^^
by ぽちの輔 (2017-05-15 06:11) 

さる1号

川床でお食事、いいなー
比叡電鉄にも乗ってみたいな

by さる1号 (2017-05-15 06:28) 

green_blue_sky

風情がありますね。
こちらでは大雨でした(^_^;)
シャガは背景が暗いところで映えます~
by green_blue_sky (2017-05-15 06:34) 

ナビパ

おぼろどうふのおかわり自由は嬉しいですね。
新緑に水の流れ 綺麗な光景です。
楽しい女子会ですね。^^b
by ナビパ (2017-05-15 06:37) 

YUTAじい

おはようございます。
素敵なオフ会・・・楽しまれたんですね。

by YUTAじい (2017-05-15 06:44) 

terrybear

新緑きれいですね~
おいしそうなランチと新緑お散歩すてきな女子会ですね
by terrybear (2017-05-15 06:55) 

ma2ma2

もう川床が出来ているのですね!
ランチが美味しそうです(^^)
by ma2ma2 (2017-05-15 07:02) 

さゆり

素晴らしいところですね。

行くところがたくさんありますね
ランチもおいしそう~
一番良い時期ですね♡

クーちゃん今日もありがとう
by さゆり (2017-05-15 07:11) 

ゲンママ

新緑の京都いいな~^^
という私も、いよいよ明後日には。。^^
お天気も良さそうだし、楽しみです~♪

クーちゃんもお豆腐定食~♡
by ゲンママ (2017-05-15 07:14) 

みぃにゃん

素敵なお店ですね~もう床の季節なんですね~早いなあ~
by みぃにゃん (2017-05-15 07:36) 

hatumi30331

ここやね!!
行きたかったなあ〜〜♪^^:

私の代わりに二人の後ろ姿を〜
クーママの後ろ姿は?誰か撮ってくれたかな?(笑)

新緑が綺麗!!
雨止んで良かったね。^^
by hatumi30331 (2017-05-15 07:41) 

momo

川床でランチはこの時期が一番気持ちいいですよね〜^ ^お料理も美味しそう〜(*^o^*)
by momo (2017-05-15 07:44) 

あおたけ

新緑が爽やかな京都での女子会、
川床での昼飲みがいいですね~♪
( ^^)/cロカンパーイ!!
おぼろ豆腐や鰻茶漬けも美味しそう☆
叡電はみんなで仲良く先頭にかぶりつき!
これには運転手さんもびっくりの
「三鉄子さん」ですね~(´艸`*)
暗い背景を意識して撮られたシャガ、
とってもキレイです♪

by あおたけ (2017-05-15 07:51) 

ニッキー

女子会にピッタリの繊細で華やかな料理ですねぇ♪( ´▽`)
比叡山の新緑が目に優しくて美しいなぁ( ^ω^ )
by ニッキー (2017-05-15 08:34) 

きぃ

新緑の京都もやはり風情がありますね♪
川床でのお食事もステキです!

by きぃ (2017-05-15 08:48) 

muku

あら素敵~
いい店とお料理ですね~^^
女子旅&女子会に憧れ。どうしたら女子友出来るんだろう。
羨ましいです~♪
by muku (2017-05-15 09:49) 

くまら

しばらく京都に行ってないなぁ
今の時期は最高でしょうね
by くまら (2017-05-15 11:29) 

naonao

新緑の京都のオフ会いいですね(^○^)
あいにくのお天気でしたが
ヘルシーで美味しそうなお豆腐料理を
川床で、風情がありますね。
by naonao (2017-05-15 11:32) 

フヂ

お料理はもちろんのこと、
お店の名前も素敵(*´∇`*)
今の季節は外の風を感じながらの
お食事、最高だろうなぁ。
昼飲み、したーい!
by フヂ (2017-05-15 11:46) 

えーちゃん

ぁぁ、川床に行ってみたいな~
叡山電鉄、略してEIDENは、ええでんがな(^^;
by えーちゃん (2017-05-15 11:47) 

ななママ

京都は風情がありますね〜♪
一度川床で食事してみたいです〜^^
EIDENなんだか可愛い♡
クーちゃんお豆腐定食美味しそう^^
by ななママ (2017-05-15 14:09) 

ゆきち

新緑の京都で床、いいですね(*^▽^*)
清楚なシャガは明るい日差しの下よりも日陰が似合います♪
by ゆきち (2017-05-15 15:08) 

ゆうみ

素敵なオフ会 自然もごちそうも満喫できて最高ね。
京都行きたい
by ゆうみ (2017-05-15 15:42) 

リュカ

あー、いいなあ~~~
川床での食事って京都~~って感じがします^^
by リュカ (2017-05-15 15:45) 

ソニックマイヅル

こんにちは。新緑の京都を楽しまれていますね。床は風情があっていいですよね。清流ショットも素晴らしいと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2017-05-15 17:07) 

koh925

瑠璃光院は紅葉の名所ですから、新緑も綺麗でしょうね
中々京都へ行けません
by koh925 (2017-05-15 19:55) 

とまと

シャガがいい感じですね~
by とまと (2017-05-15 21:42) 

orange

早いですね^^*
お楽しみ頂けて何より!
「納涼床」と「川床」微妙な使い分けがあるようです。私も知りませんでした!
鴨川のは「納涼床のうりょうユカ」貴船や高雄のものは「川床かわどこ」だそうです。
京都は色々奥深いですね〜
次の秋のオフ会は「川床」?いや!寒いですね。
by orange (2017-05-16 00:08) 

裏・市長

昼飲みは最高ですね!。

いえいえ、めっそうもない。
朝飲みでも夜飲みでも、
深夜飲みでもサイコーでしょう?!。

「川床のお席」!!!!!!!!。
これぞTHE京都やで!。
これで芸妓さんでも呼んだら、殿さまキングスやで!。


しかし、最近「京都」づいてるなぁ!。
月に1回ぐらいの割合で行ってない?。
京都大好きなのね。

ボク、京都は多分15年ぐらい行ってないわ。
ビデオ屋で働いてた時、卸問屋の共催で
AV女優のサイン・握手会がある言うて、
お呼ばれして向かったのだが、道に迷って
辿りついた時には終わっていたぜ・・・。

担当セールスマンがサインだけもらってくれていたぜ。

でも、知らん女優のサインだったぜ・・・。
by 裏・市長 (2017-05-17 01:01) 

makkun

関東人は「鴨川」の文字だけでも
鴨川界隈の素晴らしさを想像出来ますので
一度は行ってみたい私です。

by makkun (2017-05-17 16:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。