SSブログ

舞鶴赤れんがパーク

赤れんがと潮風が、出会うまち。
ソニックマイヅルさんのお膝元、舞鶴です^^
昨年日本遺産に認定された赤れんがパーク
P5035473.JPG
P5035475.JPG

情緒あふれる赤れんがの建物は
かつて倉庫や弾薬庫として使用されていたもので
12棟のうち8棟が国の重要文化財に指定されています
P5035476.JPG
P5035479.JPG
P5035477.JPG

赤れんがパークに着いたのが15時30分・・・なのに
こんな張り紙を見つけて、ステンドグラスの鯉のぼりを作ったので
ますます時間が無くなっちゃいました^^;
P5035517.JPG
P5035504.JPG

3号棟の赤れんがショップには、舞鶴ならではのお土産がいっぱい^^
一番人気の海軍さんカレーを買いました
P5035512.JPG
P5035506.JPG

映画やドラマのロケ地にもなっているノスタルジックな雰囲気がいいですね
艦艇が見えたので、そちらに行ってみます
P5035511.JPG
P5035523.JPG

自衛隊桟橋の見学時間は過ぎていたので
桟橋からは見れませんでしたが、間近で見る護衛艦は大迫力w
大き過ぎて(近過ぎて?)全体が撮れません(^▽^;)
P5035524.JPG
P5035528.JPG
P5035527.JPG

港町のロマンをギュッと凝縮したような舞鶴
ほんの一部しか行けませんでしたが、素敵な街でした^^
P5035543.JPG

帰りに寄ったとれとれセンターも閉店間際でお片付け中でしたが
魚たつさんのエイヒレみりんをゲット^^お酒に合いますね
お土産色々、海軍さんのカレーまだ食べていませんが楽しみです♪
DSC00326.JPG

ソニックマイヅルさんがいつもご紹介されている
舞鶴のグルメも魅力的ですよね~
急きょ行ったのと、金沢にご旅行中とご挨拶を頂いていたので
お声かけしませんでしたが
次回は一日ゆっくり行きたいと思いますので、よろしくお願いします(^ω^)

今日のクーちゃん2014年5月10日
47.jpg

いつもご訪問ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]
nice!(110)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 110

コメント 34

フヂ

いい雰囲気~!
デジャブと思ったら、そうだ、
ソニックマイヅルさんの所で
拝見していたのだわ(*´艸`*)
えいひれみりん、食べたい♪
by フヂ (2017-05-10 00:49) 

ma2ma2

舞鶴は海上自衛隊の部隊がいるので、自衛艦も見ることが出来ますね!
赤煉瓦の倉庫は良い雰囲気ですね(^^)
by ma2ma2 (2017-05-10 00:49) 

えーちゃん

煉瓦好きな人にはタマラナイ場所だね。
私は、煉瓦の建物は好きですが、刻印は良くわかんない(^^;
舞鶴は京都府だけど行った事ないんだよね。

by えーちゃん (2017-05-10 01:21) 

ニコニコファイト

ニコニコイケメンクーちゃん、いつもありがとう^^
by ニコニコファイト (2017-05-10 06:42) 

ナビパ

いいですね。赤煉瓦と潮風が出会う街 情風を誘います。
横浜にも赤煉瓦倉庫がありますがまた違った良さがありますね。
護衛艦は横須賀で見たことありますがかっこいいですよね。^^b
舞鶴行ってみたいな。。。
by ナビパ (2017-05-10 06:43) 

green_blue_sky

舞鶴、赤レンガきれいですね。
きれいな風景。
護衛艦、近くだと大きすぎて撮影が難しいですね(^_^;)
by green_blue_sky (2017-05-10 06:44) 

ゲンママ

煉瓦、特に古煉瓦大好き~
雰囲気あって、何処か懐かしいと言うか。。
GWの楽しいお出かけになりましたね~♪
昨日、裏ちゃんにメール、かーかちゃんに電話しました~^^

クーちゃん~、クローバーってひんやりして気持ちいいよね~♡
by ゲンママ (2017-05-10 06:45) 

ぽちの輔

この護衛艦が活躍しない事を祈ってます^^;
by ぽちの輔 (2017-05-10 06:52) 

YUTAじい

おはようございます。
懐かしく拝見させて頂きました・・・もう4年も経ちました。
素敵な切り撮り・・・ですね。
by YUTAじい (2017-05-10 06:56) 

terrybear

赤レンガ倉庫ってどこでも今はすてきな場所になってますね
横浜もイベント広場にあってますよ
by terrybear (2017-05-10 06:57) 

みぃにゃん

赤レンガパーク楽しそうですね。魚たつさんの所なら味は間違いないでしょうね!
by みぃにゃん (2017-05-10 07:35) 

ニッキー

舞鶴、素敵な街ですよねぇ( ^ω^ )
赤れんがパークも素敵だし、護衛艦を間近で見られるのも良いし^^
そうそう、舞鶴に行く時はソニックマイヅルさんが紹介してくださってる豪華客船も見られると嬉しいなぁ♪( ´▽`)
by ニッキー (2017-05-10 08:43) 

あおたけ

舞鶴の赤煉瓦パーク、
レトロな赤煉瓦の倉庫に絡まるツタが、
絵になるいい雰囲気ですね〜(^^)
以前ご紹介された鯉のぼりのステンドグラスは、
ここで作られたものだったのですね♪
港に停泊する護衛艦もカッコいい〜!
いまや軍港名物のお土産として、
カレーは欠かせませんよね (´艸`*)
by あおたけ (2017-05-10 09:28) 

きぃ

とても良い雰囲気で風情がありますね(#^.^#)
日常と違った雰囲気を味わえて
お土産も買えて(笑
行きたくなりました♪

by きぃ (2017-05-10 10:01) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ようこそ舞鶴の街へと言う気持ちでいっぱいでございます。次回、もしお越しになられることがありましたら是非声を掛けていただきたいです。見所や美味しい料理店も紹介させて頂きたいと思いました。えいひれ美味しいですよね。マヨネーズ七味、醤油の組み合わせで食べるといい感じになると思います。また、魚たつさんのいわしのみりん干しが最高でございます。次回はぜひ!!^^;
by ソニックマイヅル (2017-05-10 10:36) 

ぴーすけ君

お土産いっぱい買っちゃいますよね~
by ぴーすけ君 (2017-05-10 12:39) 

momo

赤レンガの建物が素敵な街ですね〜^ ^たくさんのお土産を食べるのも楽しみですね(*^o^*)
by momo (2017-05-10 16:29) 

タンタン

舞鶴は私も行ってみたいです。赤レンガパークにとれとれ市場、それにソニックマイヅルさん行きつけのこうちゃん…^^
by タンタン (2017-05-10 18:28) 

ひろし

おぉ~煉瓦!
刻印探しは?(笑)
ここは一度撮ってみたいです。
海軍カレーって有名ですよね。
食べてみたい・・・
けど、食べた人の話を聞いたら、普通だったとか・・・(^^;)

by ひろし (2017-05-10 19:59) 

とまと

こいのぼり、可愛く完成しましたね~
by とまと (2017-05-10 22:36) 

ゆうみ

すごい
ここに行きたいな
とても素敵で心落ち着く場所だわ
by ゆうみ (2017-05-11 00:42) 

ゆうのすけ

ステンドグラスの鯉のぼり・・・綺麗に仕上がりましたね!^^
ここまで綺麗に出来たら 電気部品の基盤回路のハンダづけも出来るかも!^^☆
私もどこか出掛けたいな。。。☆^^

by ゆうのすけ (2017-05-11 01:45) 

さる1号

赤レンガの建物と自衛艦、いいなぁ
行ってみたいです^^
by さる1号 (2017-05-11 02:07) 

裏・市長

罪な記事やなぁ・・・。

レンガやで、レンガ!。
あの赤っかいレンガ!。
もう、ソネブロ野郎たちの間では、
掲載画像を拡大処理して刻印探しをはじめた
ツワモノもいるとか、いないとか、
やっぱりいるとか・・・。

本当に近年まれに見る、罪な記事や・・・。

しかもソニックマイヅルさんご不在の時に・・・。
ここへ向かう時は、まずお店に寄って、
お供え物をしてから探索するのが、
ソネブロガーのしきたりらしいよ。

ボクもつい最近まで知らなかったんだけど…。

今日のクーちゃんからひとこと。

人間ってなんでもかんでも、
「みりん」にするなぁ!。
「えび」とか「さんま」とかは聞いたことあるけど、
エイヒレまで、みりんっちゃうのかい?!。
スゲェな!人間。
by 裏・市長 (2017-05-11 03:18) 

hatumi30331

あ!!
私より先に行ったね!!(笑)
赤煉瓦、行って見たい!
この前もTVでやってたね。^^
by hatumi30331 (2017-05-11 07:24) 

駅員3

良いなぁ、横浜赤レンガ倉庫の前でM38くんの写真を撮る夢は叶ったので、次は舞鶴の赤レンガ前で記念撮影したいです(^O^☆♪
by 駅員3 (2017-05-11 08:08) 

まるたろう

舞鶴は3年ほど前、鉄道絡みの目的で行きましたね。
by まるたろう (2017-05-11 14:09) 

makkun

最近、ソニックマイヅルさんと切れていますが
ここはサニックマイヅルさんのお膝元ですよね~
京都に3回撮影旅したので、1回くらいは
舞鶴へ行きたかったです。
今日のクーちゃんはシロツメクサの中でポーズでしたか~(^^♪
by makkun (2017-05-11 15:22) 

MINERVA

舞鶴ですか、行ってみたい場所であります。
海軍時代の祖父が最後に居た場所が舞鶴でしたので、足跡を辿るには外せない場所です。
護衛艦、その大きさに驚いてしまいます!!
by MINERVA (2017-05-11 17:03) 

naonao

赤レンガ倉庫でのワークショップ
レトロ感&風情がありますね(゜∇^d)!!


by naonao (2017-05-11 17:04) 

kazumin

舞鶴の赤レンガ倉庫も素敵です(^^)
行ってみたいところばかりです!
[←]道の駅、海鮮丼チェック入れました!
私は食べれませんが彼氏にビール&海鮮丼を食べさせたいです♪
天橋立…残念でしたね!
シロツメクサとクーちゃん楽しそうなお散歩風景ですね♪
by kazumin (2017-05-11 18:25) 

フロリダマナティー

赤レンガがとても古びたというか年季が入っていて重みを感じます
自衛隊の護衛艦は間近で見たことないので見てみたいです
エイヒレミリンが美味しそう〜
海産系のオツマミは大好きです
イカフライやえびせんなど(笑)
by フロリダマナティー (2017-05-11 18:41) 

muku

ほほー
弾薬庫として使っていたのか~かっこいいわ。
今も残してあるっていうところも魅力的。
いいところですね^^
こういう旅記録も好きだ♡

by muku (2017-05-11 21:37) 

たじまーる

今回の舞鶴ねたを見まして
ソニックマイヅルさんのブログを思い出しました^^;
舞鶴はいい所ですよね(*^^*)

by たじまーる (2017-05-12 06:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

伊根の舟屋②アンネのバラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。