SSブログ

伊根の舟屋②

伊根湾めぐり遊覧船
舟屋が立ち並ぶ伊根湾を約30分かけて周遊します[船]
大人680円・小児半額
P5035355.JPG

ガイドはカモメやウミネコさん達ですよ~
P5035394.JPG
P5035374.JPG

周囲5キロメートルの湾に沿って
230軒あまりの舟屋が立ち 並ぶ風景は壮観です
P5035380.JPG
P5035383.JPG

売店で売られているカモメの餌「かっぱえびせん」目当てで
カモメやウミネコが集まり船から離れません
トンビもいるので要注意ですが、皆さん楽しそうでした♪
船の上は、海風も気持ちよかったです^^
P5035386.JPG
6t.JPG

あっという間の周遊ですが
海から見る舟屋の町並みは情緒がありました
続いて~伊根湾が一望できる道の駅舟屋の里伊根
高台からの眺めも良かったです[目]
P5035451.JPG
P5035458.JPG
P5035446.JPG

道の駅で食べた海鮮丼はボリュームたっぷり
ネタが新鮮で美味しかったです( *´艸`)
DSC00244.JPG

暑い日だったので、お隣で生ビールを飲んでいるカップルが羨ましい・・・
車なので(ほとんどパパさん運転ですが)じっと我慢して
次の目的地・天橋立に向かいます[車(セダン)]がっ
駐車場がどこも満タンで入れないw引き返そうにも反対車線も大渋滞
諦めて、舞鶴に向かうことにしました^^つづく

GW気持ちよい晴天が続きましたね
今日からお仕事の皆さん、頑張ってください(^ω^)

今日のクーちゃん2014年5月8日
46.jpg

いつもご訪問ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]
nice!(119)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 119

コメント 35

えーちゃん

伊根の舟屋、いいね。
ぁっ、ダジャレだ(^^;
カモメの餌付けを見ると松島を思い出すな。
海鮮丼も美味しそうだね~
by えーちゃん (2017-05-08 00:59) 

あとりえSAKANA

伊根に行ってみたいのですが
なかなか機会がありません。
カモメやウミネコがふわりと
空中で上手に浮かんでえびせん
を食べるのがここで見られるなら
是非行って見ねば!と手帳に
「行きたいところ一覧」に
書き添えました(*´艸`)フフ

by あとりえSAKANA (2017-05-08 02:48) 

ニコニコファイト

海鮮丼新鮮で美味しそうですね^^
by ニコニコファイト (2017-05-08 06:30) 

terrybear

伊根の舟屋って初めて聞きました
すごいとこですね~
どこでもカモメやトンビがいるのね~

by terrybear (2017-05-08 06:40) 

ナビパ

カモメたちに先導されて楽しそうな周遊ですね。
船酔いは大丈夫ですか
船酔いしやすいもので。。。^^;
いいないいな海鮮丼 それに綺麗ですね。^^b
by ナビパ (2017-05-08 06:42) 

ゲンママ

舟屋、映画やテレビでしか見たことないけど
風情がありますね~^^
車で行けるなんていいな~^^
楽しいGWでしたね~^^
あっという間の9日間だったけど、
私は今日からも休みは続く。。(笑)

クーちゃん~ママの足、長いね~♡
by ゲンママ (2017-05-08 06:49) 

ぽちの輔

私は船が苦手なので
陸から見る事になるでしょうけど
かなり遠くに眺める感じになっちゃいますね^^;
by ぽちの輔 (2017-05-08 06:57) 

green_blue_sky

舟屋など、きれいですね。
風情のある所は良いです。
海鮮丼がおいしそう。
by green_blue_sky (2017-05-08 06:59) 

YUTAじい

おはようございます。
GW何処も車で大混雑でした・・・想い出はしっかりと記憶させる事出来ました。
by YUTAじい (2017-05-08 07:05) 

ma2ma2

伊根の船屋は行ったことがあります!
良い雰囲気の場所ですね(^^)
by ma2ma2 (2017-05-08 07:23) 

みぃにゃん

カモメさんにおやつあげるのドキドキしますね~やはり海は見ていて気持ち良いですね!海鮮丼美味しそう!
by みぃにゃん (2017-05-08 07:25) 

駅員3

駅長の記事にはコメントをいただき、ありがとうございました。

かもめさんと戯れながらの船旅、楽しさが伝わってきますね。
by 駅員3 (2017-05-08 07:35) 

まるたろう

伊根は自分も一度行ってみたい場所の一つなのですが、
交通の便等がネックになっていますね。
by まるたろう (2017-05-08 08:06) 

muku

NHKの朝ドラで見た光景。
雰囲気がいいですね~
海鮮丼も鮮度が伝わるようです。いいな~♪
by muku (2017-05-08 08:06) 

ニッキー

伊根の舟屋も一度行ってみたい場所です♪( ´▽`)
確か部屋から釣りが出来るとか( ^ω^ )
遊覧船、カモメやトンビがついてきますよねぇ=(^.^)=
by ニッキー (2017-05-08 08:27) 

きぃ

舟屋が立ち並ぶ風景♪
ステキですね(#^.^#)
海鮮丼も美味しそうですぅ~!!
景色も楽しみですが
やはり旅は食の楽しみの私です(笑
by きぃ (2017-05-08 08:38) 

あおたけ

港に舟屋が立ち並ぶ素朴な風景
どこか郷愁を感じるような、
風情あるステキな雰囲気ですね〜♪
とくに個人的には高台から一望した、
俯瞰風景が好きです(笑)
海鮮丼も色とりどりの新鮮な魚介類がてんこ盛りで、
すっごく美味しそう〜☆
ビールはガマンなのが、残念でしたね。。。(^^;)
by あおたけ (2017-05-08 09:17) 

naonao

初夏の陽気になってきたので
遊覧船気持ち良さそうですね♪
舟屋は、テレビでしか見たことが
ありませんが、風情がありますね(^○^)
新鮮な海鮮丼、美味しそうです(゜ρ゜)
by naonao (2017-05-08 12:11) 

たじまーる

GW満喫をされましたねえ(*´∇`*)
暑くて天気にも恵まれたGWとなりましたね♪
ビールが飲めなかったのが残念でしたね(;_;)

by たじまーる (2017-05-08 13:19) 

さゆり

良いところへ行かれましたね^^

食いしん坊の私は海鮮丼に目が行きました。
景色も最高ですね
映画に出てくる風景ですね。
かもめがすごい~
by さゆり (2017-05-08 16:20) 

ソニックマイヅル

伊根の舟屋は絵になりますよね。海鮮丼をお召し上がりになられたのですね。1Fの海鮮丼はかなり並ぶ事になるのではと思います。天橋立は大混雑なので、ミップルに駐車して電車で一駅とかが良かったかもしれませんね。GWはそんな感じだと思います。そして、なんと舞鶴にも向かわれたとは・・・どこが出てくるか楽しみにしています。次回お越しになる時はお勧めのお店を紹介しますのでお気軽にお問い合わせください。^^;

by ソニックマイヅル (2017-05-08 17:13) 

momo

お天気が良いと船が気持ちいいですよね〜^ ^ボリュームたっぷりの海鮮丼美味しそう〜(*^o^*)
by momo (2017-05-08 17:42) 

フヂ

わ、豪華な海鮮丼!サーモン食べたいな~。
ビール飲めなくて残念でしたね。
帰ってから飲んだかな?
お風呂上がりのも最高ですよね(*´艸`*)
by フヂ (2017-05-08 18:07) 

Hiro

舟屋が立ち並ぶ景色が良いですね。
遊覧船にかっぱえびせんは付き物ですね。
冬に行くとカモメの数が多いのでかっぱえびせん争奪戦は凄いですよ。
by Hiro (2017-05-08 18:43) 

isoshijimi

うわ~海鮮丼おいしそう♪
遊覧船、楽しいですよね。我が家は昔、宮城にいた時代に松島で乗ったかな~
いっぱいカモメさんにあげました(笑)

端午の節句のステンドグラスにお写真、素敵でした(^^)/
by isoshijimi (2017-05-08 19:20) 

ゆきち

初めて舟屋を見たのは確かNHKの朝ドラ^^;
家から直接船に乗れるという状況にびっくりしたのを覚えています。
いい風景ですね(*^-^*)
by ゆきち (2017-05-08 20:45) 

とまと

カモメがかっぱえびせん慣れしているんですね~
面白いですね
by とまと (2017-05-08 22:12) 

さる1号

伊根の舟屋、自分の行きたいところリストの上位の場所なのですが、なかなか行く機会が無くて・・・
いい風景だなぁ==)
by さる1号 (2017-05-09 07:34) 

フロリダマナティー

船屋の風景、素敵ですね
海無し県で暮らしてばかりなので、実際にこの風景を見たら新鮮な気持ちになれそうです
海鮮丼のシメサバが美味しそう〜
天の橋立は残念でしたが、舞鶴の街楽しみにしてます(*^o^*)
by フロリダマナティー (2017-05-09 07:51) 

hatumi30331

TVでは見たことあるし
ブログでも紹介してくれてる人がいて知ってるけど・・・
やっぱり実際に行って見たいよね。^^
良いなあ〜〜♪^^

13日、楽しんで来てね。
by hatumi30331 (2017-05-09 08:13) 

タンタン

見事に海に沿って家屋が並んでますね。
観てみたいです^^
by タンタン (2017-05-09 11:00) 

ひろし

カモメ?ウミネコ?デカいわ~
間近で見るとこんなに大きいんですね。
ちょっと恐いかも・・・
海鮮丼、美味しそう(^^)
これ、値段はいくらだったんだろう?

by ひろし (2017-05-09 21:21) 

dodonga

伊根の舟屋って知らなかったです。行ってみたいなぁ・・・
by dodonga (2017-05-09 23:45) 

裏・市長

6枚目!すごいな!。
ヒッチコックやで!。ここまで近いと…怖いわ。
ヅラとか奪われそうや!。

人慣れしてここまで近づいてくるんやな!。

隣のカップルは歩きとかバスで来たんやろか?。
まぁ、今時の若い人は「気にしない」からね。
多少のアルコールはジュースぐらいに思ってる。
人なんか撥ね飛ばしても、
とりあえず逃げる。運が良ければ捕まらない。

もし、掴まっても、
「まさか、人間とは思わなかった・・・」。
これや!。

いや~自分たちだけが自滅してくれるのは、
一向に構わないのだが、
巻きこまれるのはご勘弁。
とか言ってたら、今日も91歳の運転する
乗用車が逆走して大破というニュースが。

今日のクーちゃんのひとこと。
クーママの足、なっがーい!。
裏・市長と同じぐらい長~~~い!。

by 裏・市長 (2017-05-11 02:55) 

makkun

気仙沼で舟に乗りカモメたゃん達と戯れた事があるのですが
エサを与えてる最中に飛びながらビチャッと
カモメが糞を放出してました(笑)
クーちゃんはママと背比べしたのかい?
by makkun (2017-05-11 15:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

伊根の舟屋①舞鶴赤れんがパーク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。