SSブログ

乙訓寺~牡丹の寺~

京都シリーズ続いています^^
キリシマツツジをご紹介した長岡天満宮のほど近く
弘法大師ゆかりの寺・牡丹の寺として親しまれている
乙訓寺(おとくにでら)があります
現在では、大和長谷寺を本山とする真言宗の寺として知られています
P5015144.JPG

<ぼたん祭り>
今年の見頃は4月29日(土)~5月3日(祝)との事で行って来ました^^
P5015259.JPG
P5015149.JPG
P5015268.JPG

牡丹は直射日光が苦手なようで、和傘(日傘)でしっかりガード
白い和傘がよく似合い、より美しく見えます
P5015239.JPG
P5015186.JPG
P5015281.JPG
P5015229.JPG

昭和十五年に長谷寺の住職から寄進された二株の牡丹が
乙訓寺歴代住職らの尽力により
今では約2000株の花が美しく境内を彩っています
P5015165.JPG
P5015327.JPG
P5015266.JPG
P5015249.JPG
P5015198.JPG
P5015205.JPG

ボリュームたっぷりの艶やかな牡丹の花は
1輪だけでも気品と風格を漂わせ、参拝客の目を楽しませてくれます(´ω`*)

2017年ヤマザキ春のパンまつり(2月1日~4月30日出荷分)
今年は白いスクエアボウル3個分集まった!はずだったのに
計算したら0.5点足りない~~~[あせあせ(飛び散る汗)]
P5025344.JPG

5月1日、スーパーにシールが付いたパンが残っていました^^
前日の残りのポテトサラダとハム野菜を挟んで~
サンドイッチにして、美味しく食べました♪
P5025350.JPG

ヤマザキパンまつりのお皿、シンプルで丈夫で使いやすいのでお気に入り
交換は7日までなので、まだの方はお忘れなく~

今日のクーちゃん2014年5月3日
45.jpg

いつもご訪問ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]
nice!(107)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 107

コメント 33

フヂ

経てば芍薬、座れば牡丹…1度くらいは
こんな素敵な牡丹の花のようになって
みたいものです。私が座ったらほぼゴリラw

クーママさんのサンドイッチ、具だくさんで
いろどりキレイ!いや~サンドイッチ、
多分何年も作ってないな~。
by フヂ (2017-05-03 00:30) 

えーちゃん

牡丹、綺麗だね~
ヤマザキ春のパンまつり3個分も貯めたんだ~
0.5点とかやめて欲しいよね、計算しにくい(^^;
by えーちゃん (2017-05-03 00:44) 

ともちん

0.5点!危ないところでしたね!気づいてよかったですね。
思わず牡丹の美しさを忘れてしまう所でした(笑)
サンドイッチがおいしそう。もし自分だったら・・・
トーストで済ませちゃうと思います。間違いなく(笑)

ヤン猫ちゃんがすごく懐かしい~♪
クーちゃんの優しい目もいいですね。とても癒されます(*´∇`*)♡
by ともちん (2017-05-03 01:00) 

ゆうのすけ

久しぶりの ヤン猫ちゃん登場!^^
あ!知り合いのところに何点かあげちゃったんだけれど
うちは殆ど貯めないから 今度忘れなかったら
raomelonさんところに 送っちゃおうかな。。。
まさか 関東と関西じゃシールが違うってことないよね!^^;
2.5点って 高いパンだ!☆サンドウィッチ・・・人のを見ると
なんでかすんごく美味しく見える!☆
by ゆうのすけ (2017-05-03 02:12) 

ゲンママ

牡丹、見事に咲いてるね~^^
お手入れが行き届いてるのね!
今年はタケノコも不作だけど
うちの芍薬も蕾がたったの2つ。。(泣)

パン祭り、危うく逃すところだったね~(笑)
サンドイッチ、めちゃ美味しそう~♪♪♪

クーちゃんとヤン猫ちゃん。。ああ~懐かしい~♡
by ゲンママ (2017-05-03 06:15) 

ぽちの輔

私ももう一枚交換してもらわないと^^;
by ぽちの輔 (2017-05-03 06:44) 

YUTAじい

おはようございます。
素敵な牡丹・・・手入れ大変なんですね・・・
by YUTAじい (2017-05-03 06:57) 

green_blue_sky

まだ、ボタンを見ていない。
上野などに行ってボタンを見に行かなくては。
行くところがありすぎて迷っていけなくなりそう(笑)
花のある所はどこでもきれいですね。
by green_blue_sky (2017-05-03 06:58) 

naonao

色とりどりの牡丹か綺麗ですね(゜▽゜*)
知らなかったあ~牡丹のお花は
直射日光がダメなんですね。
by naonao (2017-05-03 07:49) 

さる1号

和傘と牡丹、ステキですねぇ^^
by さる1号 (2017-05-03 08:05) 

ニッキー

牡丹、美しいですねぇ( ^ω^ )
いつも牡丹の花が日陰になってるのは、直射日光が苦手だったからなんですねぇ(°_°)
シール付いたパンが見つかって良かったですねぇ♪( ´▽`)

by ニッキー (2017-05-03 09:37) 

ナビパ

大きな大きな牡丹の花たち GWに合わせるように咲いてくれているんですね。
一輪でも見ごたえがあります。
白い和傘といい感じですね。^^b
by ナビパ (2017-05-03 09:47) 

ぴーすけ君

とっても大きな牡丹ですね~

by ぴーすけ君 (2017-05-03 10:08) 

ひろし

この時期は牡丹ですね~
と言いつつ、大ぶりの花はあまり好きではありません(^^;)
やはり牡丹はお寺って言うイメージ強いですね。
奈良の長谷寺も何回か見に行ったけど、人が多くて・・・
by ひろし (2017-05-03 10:08) 

momo

立派な牡丹ですね〜^ ^サンドウィッチ美味しそう〜(*^o^*)
by momo (2017-05-03 10:20) 

みぃにゃん

牡丹今満開ですね!色んな花のお寺行ってみたいですね!
by みぃにゃん (2017-05-03 10:22) 

ma2ma2

牡丹が立派ですね!
やっと今日から連休です(^^)
by ma2ma2 (2017-05-03 10:31) 

きぃ

京都は四季折々楽しめますね(#^.^#)
牡丹♪とてもキレイです!
by きぃ (2017-05-03 10:33) 

mamii

立派なボタンが沢山咲いていますね。
by mamii (2017-05-03 12:22) 

ななママ

牡丹綺麗ですね〜♪
先日東京都町田市の牡丹園に行きました
まだ5分咲きでしたがとても綺麗でした^^
牡丹って豪華ですよね〜♡
猫にもモテるクーちゃん♪ヤン猫ちゃん
きっと寂しがってるね(;;)
by ななママ (2017-05-03 15:46) 

ひでほ

パンまつり・・・チャレンジされているひと多いですね。某人のブログにも記事がありました。
by ひでほ (2017-05-03 17:13) 

ゆきち

牡丹の花、ゴージャスですね(*^▽^*)
長谷寺には一度見に行ったことがありますが、そこからの寄進なのですね!
大切に守られて見事な花を咲かせてくれていますね~。
by ゆきち (2017-05-03 17:49) 

kazumin

牡丹素晴らしい~♪
私は牡丹大好きです♪
庭にもあります!
この間、日光東照宮行きましたが牡丹の壁があり綺麗でしたよ!
旅行記終わったらアップします(^^;
クーちゃん猫ちゃんと挨拶ですね~♪
我が家は亡くなった愛犬知り合いの猫にパンチくらいました(笑)
by kazumin (2017-05-03 19:37) 

あおたけ

先日にご紹介されていたツツジの壁も見事でしたが、
乙訓寺の牡丹も素晴らしい咲きっぷりですね~♪
まさに「牡丹の寺」って呼び名がぴったり(^^)
二株から始まった牡丹が今は2000株、
丹精込めて育てられたということがわかる、
ステキなエピソードですね☆
パンまつりのシール、0.5点に気づいてヨカッタ(笑)
by あおたけ (2017-05-03 20:12) 

かのりん

牡丹綺麗ですね
家ももうすぐ咲きそうです
ヤマザキのお皿シンプルで割れにくいので
いつも使ってます
by かのりん (2017-05-03 22:24) 

Hiro

牡丹の花が見頃なんですね!
きれいですね~♪
こちらの方ではあまり見かけません。
羨ましいなぁ~
by Hiro (2017-05-03 22:31) 

とまと

牡丹まつりとパンまつり、祭りつながりですね^^
by とまと (2017-05-03 23:06) 

hatumi30331

牡丹良いね〜♪
今年は、長谷寺も牡丹が遅いって言ってったよ。
豪華で存在感のある牡丹。
綺麗やね。^^
by hatumi30331 (2017-05-04 00:15) 

bulldogsの未来ママ

牡丹に白の和傘、お似合いですね^_^
それぞれがとても綺麗です♪
by bulldogsの未来ママ (2017-05-04 08:59) 

フロリダマナティー

京都のお寺や神社は庭園が素晴らしいですね〜
牡丹は華やかで育ててみたいけど難しそうです

ヤマザキの白いお皿は軽いしお料理が映えるんですよね
サンドイッチ美味しそうです!

ヤン猫ちゃん、元気にしてるのかな(*^o^*)?
by フロリダマナティー (2017-05-04 18:56) 

まるたろう

うちもヤマザキ、締め切り間近の0.5点が足りず、ギリギリ
菓子パンで補充しました。
0.5も、頭の体操になるので、あってもいいと思います。
by まるたろう (2017-05-04 22:04) 

makkun

春と秋に上野寛永寺ボタン苑に行ってるのですが
この春も「いつ行こうか」と考えていましたら
30日に行った「芝離宮庭園」に小さなボタン苑があったので
気が済むまでバチリして来ました・・・
上野には行かなくて済みます(笑)
ボタンと和傘は必要不可欠のようです(^^

モテモテのクーちゃん!
懐かしいですd(*^o^*)b
by makkun (2017-05-06 11:27) 

裏・市長

乙訓寺(おとくにでら)。
・・・読めないわ・・・。

「おとく」・・・「お得」?!なら反応を示すのだが。

ヤマザキパソの祭りな!。
ウチ、今年はがんばった!。
3枚もろた!。15点ぐらい余った。

これな、ムズカシイねん。
ウチな半額狙いやろ?定価で買わんやろ?。
ヤマザキで、半額になってて、
しかも点数ついてるのに遭遇しないとアカンねん。

半額のヤツは高確率で、
シールがはがされてて、だから誰も買わなくて、
売れ残って、半額コースやねん。
そんな苦難の中、3枚やで!24点X3やで。
なんぼ、がんばってるのか!。

今日のスイーツ女王らの質問です。
実においしそうなサンドウィッチマンですが、
きうりの姿が見えなくもなくなくない?。

今日のクーちゃんからの回答です。
「きうりを挟まないサンドウィッチマンなんて、
コーヒーを入れない、クリープのようなもんさ・・・」。

by 裏・市長 (2017-05-07 01:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。