SSブログ

端午の節句

今日5月5日は「子どもの日」
古来から「端午の節句」として
男子の健やかな成長を願う行事が行われています

地元芥川の空にも1000匹の鯉のぼりが泳いでいます
風がある時~ない時~で鯉になったりメザシになったり^^;
楽しそうに泳いでいました
P5045602.JPG
1x.JPG

3日出かけた先で偶然ですが
もの作りが体験できるワークショップが開催されていました
ステンドグラスの鯉のぼりが30分で出来ると言うのでチャレンジ^^
イラストの上に
P5035490.JPG

鯉のぼりのパーツを置いて
P5035492.JPG

はんだ付けしていきます
ボトッと落ちたりしてなかなか難しい(>_<)
2t.JPG
P5035495.JPG

水洗いして綺麗に拭いて、お目目を付けると完成[ぴかぴか(新しい)]
もの作りって楽しいですね♪(半分くらい手伝ってもらいましたけど)
クーちゃんズの端午の節句です(^ω^)
P5045668.JPG
P5045674.JPG

まーくんも初節句なので、先月こんな写真を撮っていました[カメラ]
スタジオ撮影なので、1枚しか掲載できなくて残念・・・
兜をかぶったのも可愛かったんですよ^^
1493605742170.jpg
<追記>金太郎は腹がけ1枚なので、桃太郎にしたそうです

五月人形や雛人形は、母方の実家が贈るのが一般的な習慣ですが
まーくんパパの叔母さんが、誕生祝いを兼ねて
早くに贈ってくれた木製の五月人形があるので
そんなに飾る場所もないとの事で”現金”にしました(^▽^;)
36q.jpg

最近は手でおもちゃを握れるようになったり
すくすく成長しているようです^^

GW良いお天気が続いていますね
残り3日、楽しくお過ごしください(^ω^)

今日のクーちゃん2014年5月5日
DSC02023.JPG

いつもご訪問ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]
nice!(108)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 108

コメント 39

Hiro

今日は子どもの日ですね。
1,000匹の鯉のぼりが泳いでいる光景は圧巻ですね!
まーくんは初節句ですね。
健やかに育ってほしいですね^^
by Hiro (2017-05-05 00:47) 

あとりえSAKANA

素敵な鯉のぼりステンドグラスと
凛々しいまーくん♪
素敵な初節句ですね☆(^^)
by あとりえSAKANA (2017-05-05 00:54) 

えーちゃん

鯉のぼり1000匹は圧巻だね~
ステンドグラスの鯉のぼりも可愛らしくていいね。
まーくんは、桃太郎?
by えーちゃん (2017-05-05 00:56) 

ニコニコファイト

凄い!本当に鯉がお空を泳いでいるように見えます^^
by ニコニコファイト (2017-05-05 06:31) 

さる1号

初節句の桃太郎、いいなぁ^^
1000匹の鯉のぼり見事ですねぇ
by さる1号 (2017-05-05 06:36) 

ゲンママ

わあ~ステンドグラスの鯉のぼり素敵~♪
クーちゃんズにピッタリね~^^
まーくん桃太郎可愛い~~~♡
髪型もカッコイイ~(笑)
やっぱ「現金」よね~(^。^)ハッハッハ

クーちゃんの兜姿懐かしい~♡
by ゲンママ (2017-05-05 06:59) 

YUTAじい

おはようございます^_^
孫と御柱祭楽しんでます!
by YUTAじい (2017-05-05 07:11) 

hatumi30331

見事な鯉のぼり!!
これだけ泳いでると壮観やね。^^

まーくん、カッコイイ!!!
桃太郎? 大きくなったら鬼退治して、モテるに違いない!!^^
by hatumi30331 (2017-05-05 07:15) 

green_blue_sky

こどもの日、こいのぼりですね。
こちらでは数匹しか目撃しておらず、寂しい(^_^;)
まーくん、いろいろとお祝いされて、健やかに育ってほしい。
by green_blue_sky (2017-05-05 07:39) 

naonao

わ~♪1000匹の〓鯉のぼりが
青空を泳いでいますね。
鯉のぼりのステンドグラス
素敵ですね(o≧▽゜)o
by naonao (2017-05-05 08:20) 

きぃ

ステンドグラスの鯉のぼり!
世界でひとつですね(#^.^#)
とても素敵です。クーちゃんも喜んでいますね♪
まーくん!ニコニコでとても愛らしいですね!
by きぃ (2017-05-05 08:32) 

響

うわ~泳いでる鯉の群れが素晴らしいです。
やっぱり風がないとこの風景は見れませんよね。
ステンドグラスのデザインが可愛い。
by (2017-05-05 08:38) 

ナビパ

空を元気に泳ぐ鯉のぼりたちいいですね。
素敵な光景です。
鯉のぼりの作品素敵です。
まーくんも決まっています。^^b
by ナビパ (2017-05-05 08:47) 

とまと

まーくん、ばっちり決まってますね~
by とまと (2017-05-05 08:48) 

まるたろう

鯉のぼりはこの間加西でも見ましたが、並んでいると圧巻ですね。
by まるたろう (2017-05-05 08:49) 

ma2ma2

まー君初節句ですね!
鯉のぼりも良い感じで出来ましたね(^^)
by ma2ma2 (2017-05-05 09:30) 

みぃにゃん

まーくん桃太郎さん可愛い~ハチマキの桃のマークがポイントですね!鯉のぼりのステンドガラス鮮やかな色で涼しげです。
by みぃにゃん (2017-05-05 10:42) 

のらん

ステンドグラスで、素敵なこいのぼり♪
手づくり、楽しそうです(^.^)
まーくんの桃太郎が、可愛いったらないわ〜♡
by のらん (2017-05-05 11:08) 

あおたけ

気持ちよさそうに空を泳ぐ鯉のぼりの群れ、
これは見ごたえありますね~!
1000匹の鯉のぼりもスゴイけれど、
ギャラリーの数もいっぱい(笑)
鯉のぼりのステンドグラス、
鮮やかでステキな作品になりましたね
クーちゃんズも嬉しそう♪
わ~!まーくん桃太郎、凛々しくてかわいい(≧∇≦)
初節句、おめでとうございまーす(^^)/

by あおたけ (2017-05-05 11:10) 

てんてん

ステンドグラス 上手にできましたね
楽しいですねモノづくり♪
まぁくんも凛々しいですね♪
by てんてん (2017-05-05 11:31) 

kazumin

凄い数のこいのぼりですね!
圧巻です!
ステンドグラス素敵だわ~(^^)
私もステンドグラス作ってみたいです!
30分で作れるなんて驚きです!
お孫さんもスクスク育っていますね♪
クーちゃんも端午の節句で可愛いです♪
by kazumin (2017-05-05 11:41) 

タンタン

鯉のぼりは窓際に飾ると光が反射して綺麗なのでは^^?
お孫さんもずいぶんしっかりしてきましたね。
by タンタン (2017-05-05 13:11) 

ぴーすけ君

ステンドグラスの鯉のぼり!
なんて素敵なの~(o・ω・o)ノノ゙パチパチお上手です♪
by ぴーすけ君 (2017-05-05 13:44) 

お名前(必須)

まーくん初節句おめでとうございます〜(*^o^*)
桃太郎の衣装が可愛い♪鯉のステンドグラス素敵ですね〜♡
by お名前(必須) (2017-05-05 14:39) 

ひでほ

校庭?のこいのぼりもすごいけどステンドグラスうまいですね。ハンダつけ?なら少し自信あるんですが、これキーホルダーとかスマホおきとか、売れるのではないでしょうか?うまいです。
by ひでほ (2017-05-05 21:09) 

ゆきち

え~っ30分でこんなステキなステンドグラスの鯉のぼりが作れるなんてすごい(*^▽^*)
いいお天気で鯉のぼりも気持ちよく泳いでますね♪
by ゆきち (2017-05-05 21:42) 

フヂ

空が青いせいか、本当に水の中を泳ぐ
鯉のように見えます(*´ω`*)
メザシになったり…見たい(*´艸`*)
ステンドグラス体験、楽しそう!
しかもかわいい~これは
クーちゃんズも喜びますね♡
by フヂ (2017-05-05 23:47) 

Kiki

おはようございます!
青空一面に泳ぐ鯉のぼり・・おみごとですね〜
手作りの鯉のぼりが可愛い〜〜♪
raomelonさん ホントに器用ですね^^
桃太郎姿のまーくん カッコイイ〜!
もうすっかりイケメンの仲間入り・・・
スクスク育って大きくなってね ♪(^^)


by Kiki (2017-05-06 04:57) 

ソニックマイヅル

おはようございます。まさにまーくんは桃太郎さんですね。すごくお似合いです。鯉のぼりも応援してくれていますね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-05-06 05:38) 

ぽちの輔

かわいい鯉幟が出来ましたね^^
by ぽちの輔 (2017-05-06 07:17) 

ひろし

可愛い鯉のぼり(^^)
イベントではよく見ますが、最近は個人宅で鯉のぼりを上げるのが少なくなりましたね。
ちょっと寂しいですが・・・
まーくん桃太郎、格好いいです!


by ひろし (2017-05-06 08:01) 

makkun

青空に1000匹の鯉のぼり・・・・
壮大ですね~\(○^ω^○)/
これで風が無かったらホントにメザシです(笑)
半田ごてで制作中のraomelonさんに拍手~
上手に出来ましたね~( ^)o(^ )
まーくんの桃太郎姿のカッコイイ事~
クーちゃんとドッコイドッコイかな~(^_-)-☆

by makkun (2017-05-06 11:36) 

えーちゃん

地名でストーリーですが、あれは今から4~5年前にやってたんだよね。
地名探すのもストーリー作るのも大変だから、もぅあまりやりません。
ちなみに、今回の奈良県のやつは構想から記事を書くまで1週間くらいかかってます(^^;
by えーちゃん (2017-05-06 13:27) 

さゆり

こんばんは~

ワークショップでのこいのぼりのステンドグラス
素敵~上手にできましたね。

こいのぼりも良いですね。
来年は作ってみようかな~

まーくんどんどん大きくなりますね。
可愛い~☆~♡~
by さゆり (2017-05-06 20:36) 

フロリダマナティー

まー君、初節句おめでとうございます!
キリッとしてホントにカッコイイです
赤ちゃんとは思えないですよ〜(*^o^*)

ステンドグラスは難しそう〜
でも手作りは楽しいですよね
可愛いのでクーちゃんズにぴったり♪
by フロリダマナティー (2017-05-06 23:17) 

裏・市長

「兜をかぶったのも可愛かったんですよ」。

・・・それが見たかったのにぃ~~~~!!。
今、全ソネブロまーくん後援会会員の
涙の叫びが、ここ大和高田市にこだました!。

そこまで書いて、なぜに載せないのだ!。
フンッ!コソっと見てやる。
今はインターネットのハイテククリスタルパワーの
時代やで!このスーパー裏・ハッカー市長に
不可能はないわ!。

ステンドグラスの鯉のぼり、すばらしい。
なんにでもチャレンジするな!(笑)。
SAKANAさんとこも道場破りしてたし…。

いや、クーママのこの何にでも興味を持ち、
ブログネタにしてやろうじゃないの!という
意気込みがいいのよ。
人生をエンジョイするヒケツのオケツよ。割れてるわ。

「いや~、私なんか…」「やめときます…」
ってのはアカンねん。
仕事をやめて、ブログをはじめてからのほうが、
世界がひろがったんじゃない?。

五月人形や雛人形は、母方の実家が贈るのが習慣。
コレ、知らんかった。
おかげさまで、またひとつ賢くなったわ。

今日のクーちゃんが言うには、
「現金がイチバン」。だそうです。ワシもそう思う。


by 裏・市長 (2017-05-07 02:08) 

ニッキー

1000匹の鯉のぼりも圧巻ですが、ステンドグラスの鯉のぼりがとっても素敵です( ^ω^ )
クーちゃんずにすごくお似合い♪( ´▽`)
まーくん、桃太郎さんの衣装が可愛いですねぇ=(^.^)=
にっこり笑った笑顔が良いなぁ(≧∇≦)

by ニッキー (2017-05-07 10:57) 

まこ

あらまぁ~
松田〇太も敵わない
りりしく男らしいまーくん❤
クーママさんの、ニコニコ顔が
見えるようO(≧▽≦)O
by まこ (2017-05-07 15:23) 

たじまーる

ステンドグラスのこいのぼりいいですねえ♪
お上手ですね(*´∇`*)
まーくんの初節句おめでとうございます(*^▽^*)
まーくんがたくましくご立派に成長しますように願っております(*´∇`*)
by たじまーる (2017-05-07 19:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

乙訓寺~牡丹の寺~伊根の舟屋① ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。