SSブログ

惜梅

京都城南宮「しだれ梅と椿まつり」も22日で終わりです
春分の日の昨日は、梅の花を冠にさした巫女が
梅の枝を手に持ち神楽を舞っていました
P3202928.JPG
P3202813.JPG

「惜梅」
散りゆく様子を惜しみながら、桜咲く春を待つ
花びらの絨毯が綺麗です
P3202847.JPG
P3202852.JPG
4j.jpg
5j.jpg

枝垂れ梅は満開時の華やかさはないけれど
ポトンと落ちた真っ赤な椿とのコラボがよい雰囲気^^
P3202871.JPG
P2252069.JPG
P3202888.JPG

19日は引っ越し日和?で無事完了
息子の新旧の住まいは、車で10分程の距離
軽のワゴンをレンタルして、パパさんと息子が荷物を運ぶ間に大掃除
「立つ鳥跡を濁さず」これが大仕事ですよね
思ったより時間がかかり、帰って来たのは深夜・・・どっと疲れが^^;
城南宮の近くなので、昨日はちょっと寄り道して
最後の梅を楽しんで来ました
次は、桜の出番ですね(^ω^)

今日のクーちゃん2014年3月21日
29w.jpg

いつもご訪問ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]
nice!(118)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 118

コメント 39

ゲンママ

昨日は、素敵なお祝いをありがとう~m(_ _)m
横に置いて、ずっと眺めてます~^^

あれ。。昨日城南宮に行ったのね。。
忙しい時に電話やラインごめんね~
素敵な所が近くにあっていいな~

お兄ちゃんの引っ越しお疲れ様でした。
お兄ちゃんも新居にワクワクしてることでしょう~♡

クーちゃん、今度はバスケですか。。さすがスポーツマン!!
by ゲンママ (2017-03-21 04:27) 

green_blue_sky

落ちた花弁の椿が風情が出ていますね(^_^;)
去りゆく梅と椿、次は桜ですね。
引っ越し作業、お疲れさまでした。
ゆっくりと体を休めてください。
by green_blue_sky (2017-03-21 06:27) 

terrybear

すてきなとこですね~
息子さんのお引っ越しお疲れさまでした

by terrybear (2017-03-21 06:47) 

ぽちの輔

木が大きいから
花びらの絨毯もきれいですね^^
by ぽちの輔 (2017-03-21 06:52) 

YUTAじい

おはようございます。
何が有っても・・・季節は巡りますねぇ!
素敵な切り撮り・・・ですね。
by YUTAじい (2017-03-21 06:52) 

hatumi30331

枝垂れ梅が綺麗!
花びらが落ちて・・・もう終わりやね。
でも椿の花が落ちてる写真・・・・
雰囲気あっていいね。^^

引っ越しお疲れさま。
今日はゆっくりしてね。

昨日、ユキヤナギ見て来たら・・・かなり咲いてて・・
25日は満開かもよ。^^
楽しみやね。

by hatumi30331 (2017-03-21 08:08) 

ななママ

巫女さんが神楽を舞う姿・・・
趣があるでしょうね〜見てみたいです^^
普段洋風の生活が多くなったいま心に
染みいるような気がします
のんびりお花見したくなります^^
お引っ越しお疲れ様でした(*^-^*)
by ななママ (2017-03-21 08:13) 

ナビパ

枝垂れ梅の散りゆく様は日本の古き原風景って感じがします。
古風で好きですよ。^^b
by ナビパ (2017-03-21 08:24) 

ソニックマイヅル

おはようございます。引っ越し作業お疲れ様でございます。当店からも26日の発送、そして29日には京都市内まで出向いて納品作業を行います。新たなスタートですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-03-21 09:06) 

viviane

梅も綺麗だけど、苔の上に落ちた椿の花が素敵~☆
お引越し終わったのね?そうね、後片付けが大変よね(>_<)
疲れたでしょう~?
でも、しっかり、最後の梅を見て帰宅したのね^^お疲れ様~
ryuyokaonhachiojさん、逝ってしまったわね・・・
つい先日(最後のup前日)に話したばかりなのよ
お元気そうだったのに・・・
by viviane (2017-03-21 10:09) 

まるたろう

クーちゃんは、スポーツは何でもこなしそうですね(笑)。
by まるたろう (2017-03-21 10:13) 

みぃにゃん

垂れ梅はキレイですね。風で枝が揺れるとまた素敵ですよね~これからクーちゃんが好きな花の季節になりますね。
by みぃにゃん (2017-03-21 10:23) 

ma2ma2

梅が終わるといよいよ桜ですね!
クーちゃんにボールは似合いますね(^^)
by ma2ma2 (2017-03-21 10:30) 

リュカ

散っていく花も美しいですね〜
みとれちゃいました^^
by リュカ (2017-03-21 10:35) 

ムサシママ

さすが京都、城南宮のしだれ梅と椿、写真を撮りに行きた~い☆
引っ越しお疲れ様でした
疲れはとれましたか?年々、回復が・・・。
京都は絵になる所がてんこ盛り、数日かけて回りたいです
by ムサシママ (2017-03-21 11:02) 

bulldogsの未来ママ

枝垂れ梅と真っ赤な椿、綺麗ですね(^_^)
息子さんのお引越し無事に終わって良かったですね。
お疲れ様でした~。
by bulldogsの未来ママ (2017-03-21 11:15) 

ぴーすけ君

ため息が出る景色です。
by ぴーすけ君 (2017-03-21 12:47) 

naonao

梅のシーズンも終わりで
桜にバトンタッチですね。
垂れ梅と真っ赤な椿とのコラボは
風情がありますね(゜▽゜*)
by naonao (2017-03-21 13:00) 

きぃ

花びらの絨毯!素敵ですね♪
散っていくお花も粋ですね(#^.^#)
お引越しお疲れ様です!

by きぃ (2017-03-21 13:22) 

ともち

梅、可愛らしいですね。

引越しのお手伝い、お疲れ様でした。
新居は、「愛の巣」になるお家ですよね♪

私は結婚前は一度も引越し経験がありませんが、結婚してから10年ちょっとの間に5回も引越しを経験してます。
もう引越しは勘弁!って感じです(汗)
by ともち (2017-03-21 13:43) 

ゆうみ

おつかれさま
近所に住んでくれると心強いね。

梅が実るころ 良いお知らせが息子さんから聞けるかも?
by ゆうみ (2017-03-21 14:35) 

あおたけ

惜梅とはまた、
早春から春への移り変わりを表す、
風流な言葉ですね〜♪
そしてまさにそれを表すような
見事なしだれ梅の散り様は、
本当にジーンと来るステキなお写真です(^^)
水面に浮かぶ散り椿もいい雰囲気ですね。

息子さんのお引っ越し、お疲れさまでした(^^)
引っ越しびよりのお天気に恵まれたようで、
良かったですね☆

by あおたけ (2017-03-21 14:40) 

ニッキー

枝垂れ梅、桜とは違った散り際の風情が美しいですねぇ(^O^)
引っ越し、お疲れ様でした<(_ _)>
車で10分、近くて良いですねぇ^^

by ニッキー (2017-03-21 15:36) 

momo

引越しお疲れ様です☆梅の花の絨毯に椿の赤い花がとっても素敵ですね〜^ ^桜の季節が楽しみですね^ ^
by momo (2017-03-21 17:50) 

kazumin

梅も終りですかね…
最近は花桃を見かけます!
関東では桜が開花!
寒いのに…(^^;
お引っ越しお疲れさまでした!
[←]美味しそうな食事に目が釘付け(笑)
クーちゃんバスケットボールで遊んでいるのかしら~♪
by kazumin (2017-03-21 21:55) 

とまと

コケと椿の色合いの感じがいいですね~
by とまと (2017-03-21 22:20) 

フヂ

「惜梅」って良い言葉ですね。
今日は雨が降っていたので、
こちらでも梅が落ちていました。

引越しお疲れさまです!
程良い距離が良いですよね(*´∀`)
by フヂ (2017-03-21 23:45) 

ゆうのすけ

流れに椿・・・。こんな情景を ぼ~っとして見ていたいですね。^^
味噌汁(スープ)の冷めない距離!付かず離れず 息子さんも 新たな新居で
新生活。理想ですね!^^☆
by ゆうのすけ (2017-03-22 00:47) 

さる1号

惜梅、風情あって良いなぁ
次は桜、季節の移りゆくさまを見るのはいいですねぇ^^
by さる1号 (2017-03-22 03:34) 

pandan

おつかれさまです、
春の花がこれからですね、
梅きれいですね。
by pandan (2017-03-22 06:29) 

えーちゃん

梅は結局見ないで終わった(^^;
しかし、東京は昨日ソメイヨシノの開花宣言があったので桜は見に行こうと思います。
by えーちゃん (2017-03-22 06:58) 

タンタン

“惜梅”で検索すると、城南宮の枝垂れ梅の事が検索結果にずら~っと並んだのにビックリです。
そんなに有名やとは知らなかったもんで…^^;
by タンタン (2017-03-22 07:57) 

koh925

城南宮のしだれ梅は見事ですね
雰囲気に溶け込んで一層美しい、一度見に行ったことが有ります
by koh925 (2017-03-22 15:56) 

MINERVA

無事に引越しが完了との事、お疲れ様でした。
残梅、春の訪れが感じられますね。
東京では桜が開花し、今週末から賑わいそうです。
クーちゃんの表情が、とっても良いですね~。
by MINERVA (2017-03-22 19:20) 

ひろし

引っ越しお疲れ様~
梅も終わり、いよいよ桜ですね。
楽しみです。
巫女さんの写真、思わず拡大してしまいました(笑)

by ひろし (2017-03-22 20:48) 

青山実花

流れてゆく椿、
風情があっていいですね。
by 青山実花 (2017-03-22 22:57) 

裏・市長

今日はなんか風情を感じるな・・・。
詩的でもある・・・。

まるで別人が書いた…いや、なんでもない。
ひとりごとです、気にしないで。

「立つ鳥跡を濁さず」。
これがなかなか出来ないのよ。
引っ越していくから、あと関係ねぇや、
どうせ敷金から修繕費引かれるし、
あと勝手にやれや。

こーゆー考えの人、意外と多い。

ウチの隣に住んでた前畑さんとこの娘な、
あれも大概やったで。
引っ越し荷物運び終わった後に、
娘2人(まだ幼児だった)にマジックペン握らせて、
壁という壁に落書きさせよった。

高い場所は夫婦2人で落書きしてた。

このまま次の入居者に貸されたら腹立つ。
これが理由らしい。て言うか、理由になってない。
理由なき犯行。
今でもアンパンマンの落書きとか残ってる。

今日のクーちゃんもボク同様、
2020年の東京オリンピックを
目指してるご様子。
いまボクはちょっと故障中なので、
海外の暖かな場所に逃避してくるよ。

あ、25日泉佐野か!忘れてた。
by 裏・市長 (2017-03-24 00:32) 

makkun

巫女さんが梅の枝を手に持ち神楽を舞うなんて
なんと風情のある京都城南宮なんでしょう~
オジサンも心がときめきます(*^-゚)v♪
六義園の枝垂れ桜を撮りに行って来ようかな~(^^♪
by makkun (2017-03-24 13:14) 

たじまーる

息子さんのお引っ越し
お疲れ様でした(*´∇`*)
相当お疲れだったことと思います(^o^;)
by たじまーる (2017-03-25 11:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

桜祭りバイキング♪ムスカリ♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。