SSブログ

小さい秋見ーつけた♪

小さい秋を探して、お散歩に行きました
クー地方は田舎ですから
実りの秋も期待できそうです[ぴかぴか(新しい)]

たわわに実った稲穂案山子
小学生が作っているお米みたいです
P9071852.JPG

柿の実も色づき始めました
P9081860.JPG

栗の実
DSC05952.JPG

ザクロの実
DSC05894.JPG

夏ミカン
P9071845.JPG

実りの秋ですね~
団子ばかりなのでお花も^^
シュウメイギク(秋明菊)は秋の風情を感じさせる優雅な花[かわいい]
名前にキクが付きますが、キクの仲間ではなくアネモネの仲間です
P9071827.JPG
P9071829.JPG
P9081865.JPG

友人にスダチをもらったので、サンマを焼いて
大根おろしとスダチでさっぱり、美味しかったです[グッド(上向き矢印)]
DSC05905.JPG

大根、ニンジン、玉ねぎ、サツマイモ、こんにゃく、豆腐、豚ばら肉で
豚汁も作りました~
DSC05926.JPG

実家の豚汁はジャガイモでしたが
最近はずっとサツマイモで作っています
豚汁も各家庭の味がありそうですね
これを入れると美味しい!があったら教えて下さいね^^

今日のクーちゃん2014年9月9日
DSC06849.JPG

いつもご訪問ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]

nice!(123)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 123

コメント 31

コメントの受付は締め切りました
ゆうのすけ

先日はホッとするコメントをありがとうございました。
まだまだいろんな手続きで走り回らなくてはいけない状態ですが ひとつづつなんとか乗り切れればと!^^

なんと言っても 味覚の秋ですよね!昨日スーパーで今年初めて 栗の実がネットに入って売ってました。ちょっとよろめいちゃったんですが ¥780・・・まだ高いな。と思って諦めちゃいました。栗ごはんに おろしとスダチを添えた秋刀魚!夏を味わえなかった分 秋は存分に味わいたいです!^^
by ゆうのすけ (2016-09-09 00:10) 

えーちゃん

稲・・・いーね(^^;
秋刀魚も美味しそうだニャ~
by えーちゃん (2016-09-09 01:49) 

green_blue_sky

まだ暑さが続いていますが、実りの秋が楽しめますね。
先日から甘いなしを食べています~
トン汁おいしそう~
by green_blue_sky (2016-09-09 05:27) 

Kiki

稲穂の中のカワイイ案山子さんですね ☆
実りの秋の足音が聞こえてきます^^
豚汁 具たくさんで美味しそう!
我が家もジャガイモですが
今度サツマイモ入れてみます^^
サツマイモ 甘くて美味しいですものね ^^♪

by Kiki (2016-09-09 05:27) 

ゲンママ

実りの秋がいっぱいね~^^
私の場合「食欲の秋」かな~(笑)
私は「揚げ」が大好きなので豚汁にも入れるのよ~
それと、豚肉は豚しゃぶ肉でネギは白ネギをガバッと。。^^

クーちゃん、魚眼レンズのお顔みたい~♡
by ゲンママ (2016-09-09 06:24) 

はな

さんまが美味しそうですね。秋の味覚が、揃いましたね。(^^)
by はな (2016-09-09 06:25) 

naonao

秋刀魚に具だくさんの豚汁
美味しそうですね( ゜ρ゜ )
まだ、残暑が厳しいけれど
秋の足音がきこえてきましたね♪
by naonao (2016-09-09 06:41) 

terrybear

秋になってきてますね~
豚汁もあな家ではお豆腐の代わりに厚揚げ(生揚げ)を入れたりしますよ
あとお芋はサトイモとかナメコも入れたりね
by terrybear (2016-09-09 06:44) 

YUTAじい

おはようございます。
実りの秋・・・しっかりと見守られてますね、和まされます。
by YUTAじい (2016-09-09 06:55) 

ぽちの輔

栗はそろそろ落ちる頃では?
栗を使ったお菓子が店頭に並びますね。
私が豚汁を作る時は里芋を入れてます^^
by ぽちの輔 (2016-09-09 07:20) 

ma2ma2

秋刀魚の美味しい季節になりましたね!
朝晩は秋の感じになってきています(^^)
by ma2ma2 (2016-09-09 07:20) 

あおたけ

黄金色の田んぼや、たわわに実った柿や栗、
すっかり秋めいてきましたね〜(^^)
シュウメイギクも鮮やかで可愛らしいですね☆
秋の味覚といえば、やっぱりサンマですよね〜。
焼き目がキレイで美味しそう〜♪
豚汁はウチもジャガイモか里芋が定番ですが、鹿児島へ行った時にサツマイモの豚汁を
食べたことがあります(^^)

by あおたけ (2016-09-09 07:21) 

みぃにゃん

実りの秋ですね。我が家も近くに栗がなっていました。
トン汁おいしそう。レンコンやこんにゃくも入れたりしますね。
by みぃにゃん (2016-09-09 07:32) 

とまと

小学生も頑張ってますね~
by とまと (2016-09-09 08:17) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
シュウメイギクの花も、もう咲いたんですね。
家のは、まだですね。
by ryuyokaonhachioj (2016-09-09 08:55) 

ちぃ

サンマや豚汁の美味しい季節になりましたね(*^-^*)
かわいい案山子♪ 自分たちで作ったお米は特別美味しく感じるのでしょうね、微笑ましいですね♪
クーちゃん、すてきなお鼻ーー(^_-)-☆
by ちぃ (2016-09-09 08:56) 

まるたろう

うちで作る豚汁には、必ずジャガイモが入っていますね。
by まるたろう (2016-09-09 09:02) 

くまら

秋刀魚まだ食ってないです
でも、底引き網が解禁になったので
漁業関係者は秋を感じるんだろうなぁ
by くまら (2016-09-09 09:56) 

ソニックマイヅル

案山子なんですがかわいげがありますね。当地の案山子はマネキンで怖いものがあります。^^;爆
by ソニックマイヅル (2016-09-09 10:00) 

ななママ

豚汁サツマイモ入れると甘みがあって
美味しいんですよね〜♪
暑い暑いと思っていたら秋が来てるんですね
我が家の近所の秋はなんだろ〜
by ななママ (2016-09-09 10:09) 

ナビパ

小さな秋がたくさんですね。
ザクロ好きですよ。
具沢山の豚汁が美味しそう〜
夏の疲れを癒せそうですよ。^^b
by ナビパ (2016-09-09 12:51) 

フヂ

ひゃ~、秋の味覚で眼福眼福♡
私はサンマ好きなんですが、焼くのが
面倒なのと、魚派のオットがなぜか
サンマはさほど好きでないらしく…
結局コンビニの焼きサンマを食べましたw
by フヂ (2016-09-09 12:59) 

marupoji

サンマと豚汁!!!最高ですね(^^)急におなか減ってきました!うちの豚汁もサツマイモです♪おいしいですよね♪
by marupoji (2016-09-09 14:44) 

ニッキー

サンマに豚汁、秋の黄金メニューですねぇ(^O^)
とっても美味しそう(^-^)
今日の夕食、サンマにしようかなぁ(^_^)v
by ニッキー (2016-09-09 15:04) 

momo

豚汁にさつまいも美味しそう(*^o^*)今度作ってみます!
by momo (2016-09-09 18:04) 

かのりん

実りの秋ですね
美味しいものが沢山出回り体重が・・・
家では豚汁には里芋入れます
今度さつまいも入れてみます

by かのりん (2016-09-09 21:37) 

pandan

日中はまだ暑いけど
もう秋ですね。
by pandan (2016-09-10 06:30) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
だんだんと、秋のそよ風も吹くように
なるでしょうね。
今日は、天気良さうなので・・・ね。
by ryuyokaonhachioj (2016-09-10 09:04) 

のらん

楽しい案山子さん♪
まだまだ暑いけど、こうして見ると秋が近づいてますね♪
私は、豚汁にカボチャを入れます。とろり溶けて、甘くなりますよ♡
by のらん (2016-09-10 11:01) 

hatumi30331

案山子可愛い〜♪

今日はお疲れさま。
また次の楽しいこと!探そうね。^^
by hatumi30331 (2016-09-10 16:43) 

よーちゃん

さ、さんま?!
なんて高級なお魚をーっ(;^_^A
by よーちゃん (2016-09-10 17:06) 

トラックバック 0

アメジストセージ栗の季節♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。