SSブログ

蓮の花

万博記念公園・日本庭園はす池には
「大賀蓮」「舞妃蓮」「ネール蓮」など
26種1,200株のハスが咲き誇ります[かわいい]
早朝に開いて昼には閉じてしまうハスの花・・・
朝6時からの開園を知らずに普段通りに出かけて
先に観覧車も乗ったので11時過ぎちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC02618.JPG

広々としたはす池をひらひら飛ぶ黒い物体
くまらさんのブログで見たばかりのチョウトンボです
テンション上がりましたが~
飛んでいる姿はボケボケどころかフレームにも収まらず[ふらふら]
とまったところをやっと撮れた1枚・・・本日一番のお気に入り^^
DSC02703.JPG

はす池の中央にはシンプルな橋が架けられ
間近でハスの花を見ることができます[目]
高く伸びた葉の緑色と花のコントラストが綺麗でした^^
DSC02663.JPG
DSC02751.JPG
DSC02625.JPG
DSC02619.JPG
DSC02608.JPG
DSC02655.JPG
DSC02668.JPG
DSC02620.JPG
DSC02605.JPG

はす池を泳ぐカモの親子カイツブリも人気者で皆さん[カメラ]してました
お母さん?は上手にお魚を捕ります
その後を一生懸命付いて行く
まだ産毛のような子ガモが可愛かったです[揺れるハート]
DSC02645.JPG
DSC02717.JPG

ハスの花を見ている時間よりチョウトンボや
カモの親子を追っかけている時間の方が長かったですが
シースルーの観覧車にも乗れてご機嫌な一日でした[るんるん]

暑くなって熱中症で搬送される方が急増とか
皆さん、気をつけましょうね^^

今日のクーちゃん2013年7月4日
3d.jpg

いつもご訪問ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]

nice!(115)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 115

コメント 39

コメントの受付は締め切りました
えーちゃん

チョウトンボは東京にも居るらしいんだけど、見た事ないんだよな。
蓮の花は綺麗だニャ~
by えーちゃん (2016-07-04 00:37) 

ゆうのすけ

こちらのハス池は広大ですね。✿
昨日早朝も 近所の知り合いが今年も見たいと言うので いつもの千葉公園の大賀ハスを見に行って来ました。早朝だったのですが既に気温が25℃越えでムシムシ。。。昼間行ったら見ていられないかも・・・なんて思っちゃいました。^^
by ゆうのすけ (2016-07-04 01:44) 

green_blue_sky

ハスは午前中です。10時前に行かないと(^_^;)
ハス祭りだと午前6時から開園が多いです。
ハスは見頃ですね。
by green_blue_sky (2016-07-04 05:53) 

ナビパ

ハスが誇らしげに咲いていて見ごたえのあるところですね。蝶トンボナイスです。綺麗^^b
by ナビパ (2016-07-04 05:55) 

ゲンママ

広大な蓮池ね~^^
中学校への通学路にれんこん畑があって
今思えば素敵な通学路だったな~
美しい花ですよね~

クーちゃん~、生き生きなお顔に元気貰います~♡
by ゲンママ (2016-07-04 06:16) 

naonao

ハスの花菜、涼しげで綺麗ですねd(`・∀・)b
チョウトンポとハスのコラボ写真は
まさに、ナイスショットで素敵です♪
by naonao (2016-07-04 06:20) 

ぽちの輔

カイツブリですね。
私は本物を見たことが無いです^^;
by ぽちの輔 (2016-07-04 06:41) 

hatumi30331

咲いて来たね!
すごく綺麗!!
私も和歌山に行って来ようかな?
近所にもあるけどなあ〜
いつ行けるやろ?

by hatumi30331 (2016-07-04 06:50) 

hatumi30331

そうそう〜
ウラちゃんのレポ最高やね!
オフ会の思い出と笑いが詰まってて・・・・
あれ、連続にしてオフ会総まとめにしてくれへんかな?
ねえ〜♪^^
by hatumi30331 (2016-07-04 06:53) 

YUTAじい

おはようございます。
綺麗に咲き誇って・・・朝心地良い気分にさせてくれますね、素敵です。
by YUTAじい (2016-07-04 06:59) 

pandan

幻想的で綺麗ですね〜
by pandan (2016-07-04 07:22) 

フロリダマナティー

日本一の観覧車にもう乗られたんですね
3月に大阪に行った時にタクシーの運転手さんが自慢してました
無料の小さい写真に笑ってしまいました
やはり買った方がいいですよ〜(笑)

万博公園は次々に季節の花が登場しますね
近くにあって羨ましいです(o^^o)
by フロリダマナティー (2016-07-04 07:49) 

みぃにゃん

チョウトンボ万博公園にいたとは~!
蓮も観れてここは一年中楽しめますね!
by みぃにゃん (2016-07-04 07:50) 

よーちゃん

おお!チョウトンボ、お見事ですー!!(^-^)
by よーちゃん (2016-07-04 08:00) 

ちぃ

わぁっ、きれいな蓮、涼し気な風景ですね!(^^)!
チョウトンボの羽ってとってもきれいですね♪
橋がかけられ間近で美しい花を見れるっていいですね♡
クーちゃん、暑い季節だけど爽やかなお顔(*^-^*)
by ちぃ (2016-07-04 08:32) 

あとりえSAKANA

あああーーーーはす池に行かねば!
何時行こうかカレンダーをじーーっと
睨みつけ中(^v^;)
by あとりえSAKANA (2016-07-04 08:53) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
蓮の蕾に珍しいトンボが止まってますね。
暑くて、水分補給が大事ですね。
熱中症にならにようにね。
by ryuyokaonhachioj (2016-07-04 09:20) 

ma2ma2

蓮の花を見るとお盆って感じになります!
東京は気が早いので来週お盆です(^^)
by ma2ma2 (2016-07-04 09:29) 

あおたけ

広々とした蓮池、梅雨の中休みの晴れ間にも恵まれて、
大きな葉やピンクのお花が色鮮やかですね〜(^^)
とってもキレイです♪
蓮の花は咲く時にポンって音が鳴るなんて、
面白い言い伝えがありますが、ホントかな〜?(笑)
産毛がふわふわの小ガモちゃんもカワイイ〜☆
by あおたけ (2016-07-04 09:40) 

リュカ

おおお!
くまらさんのブログに続き、ここでもチョウトンボが見られるとは♪
かっこいいですねーー。
by リュカ (2016-07-04 09:58) 

ソニックマイヅル

チョウトンボのショット、素晴しいと思います。構図もバッチリですね!最近は暑い日が続きますね。クーちゃん、水分補給は大切に!と言っているように思えます。^^;
by ソニックマイヅル (2016-07-04 10:39) 

viviane

わぁ~綺麗~☆
こちらももう直ぐ開花!楽しみだわ~
今年は虫博士と行こう~♪(行ってくれるかしら・・・)
どうしてかしらね、蓮池には必ずチョウトンボがいるの・・・
私も蓮よりチョウトンボを追いかけてた記憶(>_<)
ネタいる?送る? もうこれ以上要らない・・・(;_;
お誘いも程々に断らないと~忙しくて死んでしまいそう
by viviane (2016-07-04 11:19) 

ニッキー

チョウトンボ、羽根が大きくて綺麗ですねぇ^^
蓮、今年はまだ観に行けてませんが、7月中旬辺りに観に行く予定です(^O^)

by ニッキー (2016-07-04 12:01) 

ななママ

一面蓮の花♪幻想的ですね
チョウトンボ初めて見ました
綺麗ですね(*^-^*)
そして子ガモの可愛いこと♡
親ガモの愛情深い様子が見て取れますね〜
by ななママ (2016-07-04 14:26) 

くまら

蓮が見事ですね
おいらもまた撮りに行かねば
てか、蓮池にカイツブリの親子ってうらやましすぎ~
by くまら (2016-07-04 15:03) 

makkun

こんにちわ~ん(^^
「アレェ~! 何で幾日も訪問していなかったっけ~」・・
そんな気持ちになりました~ゴメンナサイね~。゚(゚´Д`゚)゚。
私も23日にはYu~ちゃんとハス撮りに行きますよ~
https://www.ikiiki-zaidan.or.jp/kodaihasu/

CoCoタン散歩で行く舎人公園の池の端っこでは
チョウトンボを良く見る事が出来ます。
クーちゃん!
ハァハァ暑そうですねぇ(^◇^)




by makkun (2016-07-04 15:04) 

MINERVA

チョウトンボ、とっても綺麗ですね。
初めて見ましたが、東京でも見られるのだろうか....
蓮の花と言えば、上野の不忍池が一番分かりやすいですね。
蓮の花もとっても綺麗です、カモの親子に癒されました~。
by MINERVA (2016-07-04 15:17) 

まるたろう

万博公園も、いろいろなものを見ていたら、あっという間に時間が
経ちそうですね。子ガモもかわいいです。
by まるたろう (2016-07-04 15:40) 

フヂ

いや~ホント暑い!
チョウトンボの綺麗な羽や、
ハスの花に癒されます(*´ω`*)
カモ親子も可愛いですね。
いつまでも見ちゃいそう(*´艸`*)
by フヂ (2016-07-04 15:59) 

terrybear

ハスのお花って咲くときにポッンって音がするって聞いたことあるけどそうなのかしら?
チョウトンボ知らなかった~
by terrybear (2016-07-04 16:15) 

momo

チョウトンボ、キレイに写ってますね〜(*^o^*)
動くのにすごい!カモの親子も可愛い〜♪
by momo (2016-07-04 17:47) 

とまと

蓮の花がきれいですね~
by とまと (2016-07-04 22:35) 

さる1号

蓮、咲いてきていますね
自分も撮りに行かねば^^
by さる1号 (2016-07-05 01:40) 

Kiki

蓮の花 夏が来た〜〜って気持ちになります。
池に浮かんだたくさんの花がキレイですね。
カルガモの親子 カワイイ!
どこでも人気者ですね〜♪(^^)
by Kiki (2016-07-05 07:35) 

裏・市長

え~~~!朝6時から!?。
ごめん行けへんわ!早すぎる!。無理。

皆、ハスを見るためだけに、
なぜにそこまで早起きできるのか?。
露出の高いコンパニオンでもいるなら
ハナシは別だが・・・。

昼までに行ったらエエんでしょ?。
それならなんとかなる・・・。

チョウトンボ!スゴイ!バッチリ撮れてる!。
はじめて見た!!。
チョウなのか?!トンボなのか?!。
天才バカボンで言うところの
ウナギイヌみたいなもんか・・・。サンセイのハンタイ。

やーん、こんだけネタの宝庫なのに
一挙放出しすぎや!。
ボクならば5日は引き延ばすな・・・。
今日のクーちゃんも「ワシもそう思う」と頷いておられます…。
by 裏・市長 (2016-07-05 11:10) 

ひでほ

大坂万博おきましたでんがな。小学生のとき田舎の広島参りの帰り・・・こんな蓮がいっぱいあって見事。父親がM重工だったのでM未来館は並ばずはいれました。なんか内容はぜんぜん覚えていないけど、万博の裏のほうに日本庭園があって、ほっとしたこと。神戸の親戚の家から阪急を十三で乗り継いでいったこと。そうだ1日目は茨木駅からシャトルバス・・・・あのころに戻りたい
by ひでほ (2016-07-05 15:33) 

Kun-KunBEAR

蓮綺麗ですね〜!!
チョウトンボ、初めて見ました。
私は産毛が可愛いカイツブリの子が気になります〜♪
by Kun-KunBEAR (2016-07-05 21:42) 

ひでぷに

おお、チョウトンボ上手く撮れているじゃないですか~
raomelonさん、GJ!(^_-)-☆
一面のハス、涼し気で良いですね(*´▽`*)
by ひでぷに (2016-07-05 22:15) 

orange

花撮り。やはり炎天下は辛いですね。
日差しが強すぎて...
大きな池なんですね。やはり蓮はこうでなくては..
by orange (2016-07-07 23:23) 

トラックバック 0

REDHORSE OSAKA WHEEL巣立ち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。