SSブログ

キリシマツツジ

長岡天満宮(八条が池)のキリシマツツジが見頃を迎えました[ぴかぴか(新しい)]

長岡京市の天然記念物でもあるキリシマツツジ
高さは2.5mを越え、樹齢は推定150年
鮮やかな赤色の花を咲かせます
DSC07526.JPG

朝方の雨も上がり強風が雲を吹き飛ばしてくれた17日(日)
綺麗な青空と真っ赤なツツジが出迎えてくれました
満開には少し早かったのですが見応え十分
DSC07556.JPG

DSC07532.JPG

中堤と中ノ島を結ぶ総檜造りの水上橋を含む一帯は
「八条ケ池ふれあい回遊のみち」と名付けられ
多くの人々に親しまれています
DSC07634.JPG

DSC07591.JPG

DSC07564.JPG

DSC07616.JPG

リトルクーちゃん撮影中
ツツジの中にネコがいる~って言われちゃいました^^
遠目だと仔猫に見えたのかな[猫]
DSC07654.JPG

とにかく風が強くて8グラムのクーちゃんすぐに飛ばされます
池に落ちたら大変[あせあせ(飛び散る汗)]勇気ある一枚[カメラ]
風の日用対策考えないと・・・
DSC07568.JPG

京都府長岡京市はたけのこの名産地でもあり
たけのこ料理を提供するお店がたくさんあります
この日は暑かったのでざるそばとたけのこご飯ランチ
写真写りは今一ですが美味しかったですよ~[るんるん]
DSC07519.JPG

今年は例年より開花が1週間早く4月20日前後が見頃との事
お近くの方はぜひお出かけ下さい^^

今日のクーちゃん2013年4月20日
CIMG6425.JPG

いつもご訪問ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]

nice!(123)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 123

コメント 45

コメントの受付は締め切りました
フヂ

わああ、赤い\(◎o◎)/
空とのコントラストが見事です!
暖かくなってきて、冷たい
お蕎麦もより美味しくなりますね。
たけのこご飯も春らしい一品♪

それにしてもクーちゃんの
バランス感覚が素晴らしい…笑
by フヂ (2016-04-20 00:55) 

裏・市長

池に落ちたら大変…と言いつつ、
8グラムに対する虐待寸前のこの扱い・・・。

やっぱりアレやな。
リトルとはいえ、こんな日用に「リード」が必要やな。
勝手に行方不明になられても困るし。

ツツジ、これでもまだ早いの?。
「見頃」というのは実にムズカシイ。
咲き始めが好き…という人もいれば、
もう開きまくって落ちる寸前が風情がある…という人も。
人の好みと一緒よ。

あんなギャンブル好きはアカンでと止めても、
私がついてないとダメなの…というパターンもある。
なんのハナシかわからんけど、
とりあえず今日のクーちゃんは、
パッと見、合成か・と見まがうほどの直立不動。

ひょっとして・・・刺さってる?。
by 裏・市長 (2016-04-20 01:57) 

pandan

もうツツジなんですね〜
真っ赤で綺麗です。
by pandan (2016-04-20 06:11) 

えーちゃん

へぇ~、ツツジが塀のようになってるんだね。
しかも、真っ赤で綺麗だね~
by えーちゃん (2016-04-20 06:16) 

hatumi30331

このツツジ、キリシマツツジっていうの?
満開やね〜〜〜!
こちらも、色々満開の所がでて来たよ。
泉の森はクルメツツジが満開!^^
明日、オフ会の記事アップしま〜す。
by hatumi30331 (2016-04-20 06:22) 

green_blue_sky

つつじがとてもきれい。
そろそろどこかに出かけてつつじを撮影しなくては(^_^;)
リトルクーちゃん、風に飛ばされないようにしっかりと対策をしてください~
by green_blue_sky (2016-04-20 06:27) 

よーちゃん

こんなに凄く真っ赤になるんですね!
これは見事ーっ!
by よーちゃん (2016-04-20 06:32) 

ぽちの輔

きれいに咲いてますね。
つつじを見ながらぐるっと一周できるのかな?
by ぽちの輔 (2016-04-20 06:32) 

terrybear

キリシマツツジって高さがすごいんですね~
ツツジってわりと低い植木の部類かと思ってました
お写真見ているともう初夏ですね~
リトルクーちゃん飛ばされてら大変ですよ~
クーちゃんなにのせられちゃったの?
by terrybear (2016-04-20 06:33) 

ゲンママ

ツツジ、見応えあるね~!
でも、ざる蕎麦とタケノコご飯が気になる~~
私、タケノコ命!なの~毎日食べてます~(笑)

勇気ある1枚。。とか言ってる場合じゃないよ~
やっぱり、裏ちゃんが言ってるようにリードかな。。

クーちゃん、お見事!!( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!
by ゲンママ (2016-04-20 06:34) 

さる1号

8g @@;)
風の強い日の撮影はリードが必要ですね

三段重ね、素晴らしいバランス感覚^^
by さる1号 (2016-04-20 06:38) 

ma2ma2

帰国しました、明日からブログ再開します(^^)
by ma2ma2 (2016-04-20 06:49) 

YUTAじい

おはようございます。
見事です・・・真紅の帯が・・・
癒されますね。
by YUTAじい (2016-04-20 07:01) 

あおたけ

見ごろを迎えたツツジ、
ホントに真っ赤ですね!鮮やか〜!
長岡天満宮の鳥居とマッチして、
いい感じに撮られていますね♪
ざる蕎麦と一緒に食べる、旬のたけのこごはん、
季節を味わえていいですね(^^)
by あおたけ (2016-04-20 07:16) 

みぃにゃん

もうjこんなに咲いてるのですね。真っ赤でとてもキレイですね。
これから新緑の季節。散歩もなんだかわくわくしますね。
by みぃにゃん (2016-04-20 07:33) 

ちぃ

わぁっ、赤いツツジ!!(*^-^*) 池とツツジの風景が美しいですね♪
タケノコごはん美味しそうだなぁ♪
リトルクーちゃん、頑張ったのですね、飛ばなくて良かった!!
今日のクーちゃん、トーテムポールみたい、まじめなお顔がかわいい
( *´艸`)
by ちぃ (2016-04-20 07:35) 

ニッキー

今年は花が咲くのが早いですねぇ(*_*)
池の周りの真っ赤なツツジ、とても綺麗です(^.^)
クーちゃん、とっても真剣なお顔してて可愛いです~^m^
by ニッキー (2016-04-20 08:31) 

ソニックマイヅル

おはようございます。見事な赤色ですね!先日お寺さんからたけのこを頂きましたので私もたけのこご飯を楽しみたいと思います。クーちゃんの表情も最高ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-04-20 08:52) 

viviane

真っ赤だわ~~!見事ね~~!これだけのツツジが咲いたら圧巻ね!
綺麗~~☆良いタイミングで行けたわね~!
↑クーちゃん用のリード・・・(^O^)/賛成!
割箸で添え木して土に刺したりしちゃダメよ!!^^
by viviane (2016-04-20 08:56) 

momo

空の青と真っ赤なツツジのコントラストが素敵ですね(*^o^*)ツツジの中のクーちゃんのイケメン度がアップしている気がします(*^o^*)
by momo (2016-04-20 09:04) 

Kun-KunBEAR

ホント、真っ赤で見事ですね〜〜!!
この辺りはGWくらいが見頃です。
リトルクーちゃん無事で良かったですぅ。
by Kun-KunBEAR (2016-04-20 09:58) 

リュカ

わわわ、これはすごい!
見事に真っ赤ですね!こんなにもこんもりした真っ赤なツツジは
初めて見ました!

クーちゃん(笑)
可愛すぎるww
by リュカ (2016-04-20 10:14) 

mitsuya

すごいボリュームですね(*^^*)
桜のピンク、ツツジの赤、次はあじさいの紫ですかね。
by mitsuya (2016-04-20 11:58) 

MINERVA

つつじがとても綺麗ですね、素敵!!
リトルクーちゃん、真っ赤なつつじの中での笑顔が可愛いです。
クーちゃん、バランス感覚がスバラシイですね~、凄い!!
by MINERVA (2016-04-20 12:44) 

まりっぺ

真っ赤のつつじに青い空、木々の緑が素敵やね~♪
リトルクーちゃん、風の日対策・・・やっぱ、リードかな♪

by まりっぺ (2016-04-20 12:47) 

まこ

うわぁ~\(≧▽≦)丿
ほんと鮮やかな赤ですねぇ~
目が醒めちゃいますね!!
ふふ♬最後のクーちゃんの表情がツボ❤
by まこ (2016-04-20 13:47) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
赤いツツジの花が奇麗に咲いてますね。
今日は、散歩と思ったけど、たまに強風が
吹くんで躊躇してます。
by ryuyokaonhachioj (2016-04-20 14:08) 

ナビパ

見事なまでの紅ですね。
まるで燃えているようですね。
有名どころなんですね。
3段積みもクーちゃんお見事です。d(^_^
by ナビパ (2016-04-20 16:21) 

まるたろう

リトルクーちゃん、無事でよかったです。
by まるたろう (2016-04-20 17:21) 

さゆり

こんにちは♪

ツツジきれいですね。
こんなツツジ初めてみました。すごい~

リトルクーちゃんがツツジに囲まれ可愛いですね^^
ランチもおいしそう~

クーちゃんの写真笑いますね^^
幸せいっぱいなクーちゃんママですね^^
by さゆり (2016-04-20 17:53) 

ちょろっとぶぅ

京都バイト、長岡京はあたってないなぁ。。。
ちと、長岡京は鬼門な場所だったりするので
こちらで、楽しませてもらおっと。
by ちょろっとぶぅ (2016-04-20 20:27) 

ひでぷに

青空に赤い花のコントラストの対比が良いですね~
リトルクーちゃん、ニャンコに間違われちゃった!?・・・そんなに可愛く見えたんですね~良かったですねぇ(笑)
どこか行っちゃわないように、リードを付けておきます?(;´∀`)
by ひでぷに (2016-04-20 21:12) 

ひろし

真っ赤なんですね。
初めて見ました。
色やピンクも可愛いですが、赤だけってもの圧巻ですね。

by ひろし (2016-04-20 22:01) 

ゆうのすけ

こちらもだんだん サツキやツツジが咲き始めました。
でもまだ まだ咲き始めでつぼみがいっぱい。
こんなに見事なのは初めて見ました。近くで見たらさらに感激しそう!✿^^
by ゆうのすけ (2016-04-20 22:06) 

くまら

キリシマツツジって、個人的に
お家の片隅にチョコってあるイメージですが
こんだけ咲いてると圧巻ですね~
by くまら (2016-04-20 23:02) 

とまと

キリシマツツジ、色が鮮やかでいいですね
by とまと (2016-04-20 23:26) 

フロリダマナティー

ざる蕎麦が美味しい季節になりましたね〜
リトルクーちゃん、飛ばされたら大変でした(゚o゚;;
鳥居と池、ツツジの風景がとても綺麗です
お天気が良くて良かったですね
by フロリダマナティー (2016-04-21 07:23) 

hatumi30331

今日の記事でオフ会のご案内。
どうですか?遠足気分。へへ;
by hatumi30331 (2016-04-21 08:13) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
今日は、良い天気だたら散歩にって・・・
曇って降りそうな空なので駄目ですね。

by ryuyokaonhachioj (2016-04-21 13:32) 

mamii

早いですね、もうつつじが咲く時期なんですね。
by mamii (2016-04-21 15:42) 

makkun

昨日、根津神社にツツジの撮影に行き
キリシマツツジをパチリしましたが
八条が池周りのキリシマツツジは素晴らしいですね~
六義園でも良く見掛けますが
小さく花弁ながら深紅のツツジは見栄えがありますね~(^^
芸達者のクーちゃんでしたね~(〃∩ω∩〃)
by makkun (2016-04-21 15:45) 

天神堂牛笛

こんばんは。
ご無沙汰しておりました。桜の季節がアッと言う間に終わりツツジがきれいに咲いていますね。
by 天神堂牛笛 (2016-04-21 20:23) 

Hiro

見事なキリシマツツジですね!
花は小さいですが、これだけ咲くと圧巻ですね。
by Hiro (2016-04-22 00:10) 

orange

この雨で少し...慈雨ですからやむを得ずですね。
クーちゃんに赤が似合います!
いつもお立ち寄り頂きありがとうございます^^
復活基調です^^
by orange (2016-04-22 00:53) 

風来鶏

人間の"魂の重さは21g(亡くなった時、21g体重が減るそうです)"と言われていますので、リトルクーちゃんの体重8gは"天使の重さ"と同じなのでしょうね(^_^)v
by 風来鶏 (2016-04-23 10:56) 

トラックバック 0

れんげそうリード作りました♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。