SSブログ

れんげそう

春の田んぼ一面に敷き詰められたレンゲソウ
かつては春の風物詩でしたが
最近はめっきり見かけなくなりましたね
DSC07703.JPG

レンゲは稲作に欠かせない天然の肥料として
広く利用されていましたが
化学肥料の普及で消えてしまいました

毎年クーちゃんと行っていたレンゲ畑
DSC07475.JPG

DSC07739.JPG

夕暮れのレンゲ畑も趣があります
DSC07726.JPG

DSC07721.JPG

2006年クーちゃん5歳お友達と笑顔の3ショット[カメラ]
血気盛んでやんちゃだった頃ですが
昔からイケメンだったね~[わーい(嬉しい顔)]
CIMG7271.JPG

2013年12歳
角が取れて?ほんわかとした雰囲気に
CIMG7202.JPG

2014年13歳
ワンコも年と共に温和なお顔になりますね[ハートたち(複数ハート)]
17.jpg

今年も綺麗なレンゲ畑が見れて嬉しかったです
リトルクーちゃん連れて行くのを忘れたので
本家クーちゃんに頑張ってもらいました^^

今日のクーちゃん2014年4月18日
18.jpg

いつもご訪問ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]

nice!(123)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 123

コメント 39

コメントの受付は締め切りました
ともち

レンゲ畑、キレイですね[ぴかぴか(新しい)]

入籍記念日のお祝い!?、当初の私の希望とは変わってしまいましたが…
食事に行ってきました。
追い追い、記事にします^^
by ともち (2016-04-18 00:26) 

えーちゃん

レンゲソウは全く見なくなったな。
良く見るのはチャーハンレンゲだけだな(^^;
by えーちゃん (2016-04-18 01:03) 

ゲンママ

わあ~一面のレンゲ草~(^^)/
ほんと見かけなくなったけど、
うちの近くでも、まだレンゲ畑にしている所があるのよ。。^^

ゴールデンちゃんとの3ショット懐かしいな~^^
段々と穏やかな顔になるよね~^^

クーちゃん、待てしてるのかな~♡
by ゲンママ (2016-04-18 05:40) 

green_blue_sky

こちらではレンゲソウをみないので珍しいです。
クーちゃん、元気なころは血気盛ん?
うちの2ニャンズ、若いからエネルギーが余りすぎ(笑)
by green_blue_sky (2016-04-18 05:50) 

ナビパ

夕日に染まるレンゲソウがよりいっそう深くなり綺麗ですね。
クーちゃんとの思い出の花なのでしょう。
ゴールデンの間でクーちゃん可愛い〜d(^_^
by ナビパ (2016-04-18 06:13) 

pandan

子供の頃レンゲの花で
いろいろ作ってました。
by pandan (2016-04-18 06:15) 

terrybear

きれいですね~
一面がピンクになって
クーちゃんホントイケメンだわね~
by terrybear (2016-04-18 06:56) 

YUTAじい

おはようございます。
云われてみれば・・・確かにレンゲソウ見掛けません、綺麗ですね。
余震続いてますね。
by YUTAじい (2016-04-18 06:58) 

ぽちの輔

一面に蓮華が咲いてる田んぼ、
今はまったく見なくなりました。
そちらにはまだ残ってるんですね^^
by ぽちの輔 (2016-04-18 07:07) 

hatumi30331

レンゲソウ、可愛いね〜♪^^
最近はなかなか見ないからね〜
去年は奈良で見た記憶が・・・・・

今日は、午後から雨かもよ?
by hatumi30331 (2016-04-18 07:09) 

よーちゃん

優しいピンク色に癒されますねー。
そして想い出にも(^-^)
by よーちゃん (2016-04-18 07:32) 

ゆうのすけ

一面のれんげ草畑きれいですね。どこかにはあるんですが
こちらではあまり見かけなくなっちゃいました。✿~
れんげ草・・・というと ユーミンの「守ってあげたい」が真っ先に思い浮かびます。^^子供の頃は 誰かが編んで花冠を作ってましたね。☆
by ゆうのすけ (2016-04-18 08:53) 

ニッキー

レンゲ畑、こんなに綺麗な場所が今でもあるなんて素晴らしいですねぇ^^
うちの近所ではすっかり見かけなくなりました(*_*)
by ニッキー (2016-04-18 09:02) 

viviane

ゴールデンのお友達と仲良くポーズ^^ イケメンクーちゃん思い出すわ~♪
レンゲソウがいっぱい!!冠作りしたいわ~綺麗~~☆
by viviane (2016-04-18 09:04) 

あとりえSAKANA

昔は確かにもっと田んぼに囲まれていましたね。
田んぼに入らせてもらってレンゲも摘みましたし。
今は大人になったし勝手に入ったら怒られそうで
上から眺めるだけです(-_-;)
by あとりえSAKANA (2016-04-18 09:07) 

ソニックマイヅル

おはようございます。蓮華絨毯がきれいですね!クーちゃんの笑顔も最高です。^^;
by ソニックマイヅル (2016-04-18 09:15) 

フヂ

なかなかこんな立派なれんげ畑には
出会えないです、すてき(*´ω`*)
そしてやっぱりイケメンには
お花がよく似合いますね♪♪
クーちゃんの笑顔が大好きです(*´∇`*)
by フヂ (2016-04-18 09:36) 

リュカ

ほんと、歳と共に顔つきっておだやかになりますね^^
うちの先代猫もそうだったなーって
クーちゃんの表情観ながら思いました。
by リュカ (2016-04-18 09:58) 

みぃにゃん

田舎のロッキー地方でもあまり見かけなくなりました。
クーちゃんとワン友さんとの3ショットいいですね。
トレーニングにいってたときのお友達?
by みぃにゃん (2016-04-18 10:30) 

くまら

子供の頃、レンゲの華って判んなかったですが
写真撮るようになって、気を付けて見るようになりました
by くまら (2016-04-18 11:25) 

ちょろっとぶぅ

実家のプッピーは、いくつになっても怖い顔なの (>_<)

リトルクーちゃん、今度は連れて行ってあげてね。
by ちょろっとぶぅ (2016-04-18 12:24) 

とまと

レンゲきれいですね~
by とまと (2016-04-18 12:44) 

ちぃ

レンゲ、かわいいお花ですね♪色もかわいいなぁ♡
えーちゃんさんのコメのチャーハンレンゲってどんな花?って一瞬
考えてしまいましたーー(爆)
若いクーちゃん、イケメンさんですねーっ、年齢でわんこも
お顔が変わっていくのですね(*^-^*)
by ちぃ (2016-04-18 13:05) 

まこ

わぁ~ ほんと5歳のクーちゃん
イケメンさんねぇ♡
こんな綺麗なレンゲ畑
我が家の周りでは、とんと見かけません。
by まこ (2016-04-18 14:10) 

momo

そういえば最近レンゲを見かけないですね‥。
子供の頃よく摘みに出かけていたのが懐かしいです^ ^
by momo (2016-04-18 16:06) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうがざいます。
蓮華草が一面咲いて綺麗ですね。
野でも花が咲き競ってくるでしょうね。
by ryuyokaonhachioj (2016-04-18 16:39) 

まるたろう

きれいなレンゲ畑ですね。
by まるたろう (2016-04-18 22:58) 

orange

最近では珍しいレンゲの花ですね。
春の色です。
何だか気温変化がこちらも激しいですねぇ。
by orange (2016-04-18 23:09) 

ひでぷに

一面のレンゲソウが綺麗ですね~(*´▽`*)
クーちゃん、確かに表情が変わってますねぇ(◎_◎;)
ブイブイ言わせてたイケメンが、すっかり優しいおっさんに・・・(笑)
by ひでぷに (2016-04-18 23:22) 

フロリダマナティー

クーちゃんとレンゲ畑に毎年行かれてたのですね
思い出の景色の中にいると、懐かしい顔にまた会えるような気がします
レンゲ畑、うちの方も見かけないです
夕暮れの写真が素敵です(o^^o)
by フロリダマナティー (2016-04-18 23:37) 

Kiki

小さいレンゲも たくさん咲いていると
遠くまで綺麗ですね〜♪
ホントだ!
くーちゃん前からイケメンですね〜♪(^^)
by Kiki (2016-04-19 05:29) 

みーる

くーちゃん イケメン犬!^^ご心配して頂きありがとうございます。
写真が沢山あり 見ると思い出がよみがえります。お父さんの方がメソメソしてるんですよ^^
by みーる (2016-04-19 10:13) 

あおたけ

一面に広がるピンクのレンゲ畑、
とってもキレイですね〜♪
レンゲって稲作の肥料になるのですね!
お勉強になりました(^^)
クーちゃんとの思い出がたくさんあるレンゲ畑、
いつまでも残して欲しい風景ですね!
by あおたけ (2016-04-19 10:54) 

isoshijimi

レンゲソウの風景、綺麗ですね。
優しい紫の色合いが好きです。
夕焼けの風景とまたマッチしていて素敵です。

若かりしクーちゃん、ほんとイケメンです!
年をとると確かにワンコも角がとれて丸くなっていきますね(笑)
クリも穏やかさが増していったように思います。

by isoshijimi (2016-04-19 14:51) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
クーちゃん蓮華の花が一面に咲いてるのを
バックに良いショットですね。い顔して・・・る~よ。
by ryuyokaonhachioj (2016-04-19 15:16) 

Hiro

レンゲ畑も減って来ていますので、見れると嬉しくなります。
夕暮れ時の雰囲気も良いですね^^
by Hiro (2016-04-19 21:59) 

ソニックマイヅル

こんばんは。クーちゃん最高です!!^^;
by ソニックマイヅル (2016-04-19 22:36) 

裏・市長

クーちゃん5歳・・・。

こんなん言うたらアレやけど・・・、
「若いな」!。←ワンコに対しての表現ちゃうな…。

両端に挟まれて遠慮してるっぽいのが、
これまたいいな。しかしよいタイミングで撮られておる。
こんなにピタッとハマるのもおもしろ過ぎる。

クーちゃん未公開秘蔵画像とかないモンですかね?。
よくあるではないですか、
4月の番組改編時に、「秘蔵映像公開!NG集」とか(笑)。

こんな写真撮ってたんや・・・とか、
これはちょっとみんなに見せるのが惜しかった…とか、
本日、未成年立ち入り禁止…とか。

ちょっと明日から、カメラ、パソコンのフォルダ、
家探ししてみて!。

by 裏・市長 (2016-04-20 01:47) 

makkun

私が生まれた家の真ん前の田んぼに
毎年、蓮華が一面に咲いてたので
他人様の田んぼでしたが
幼少の頃は同い年の子供達と寝転んで過ごしてましたよ~(^^
今は荒れ地になってますけど・・・
by makkun (2016-04-21 15:38) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。