SSブログ

京都女子会~六角堂~

百足屋さんでお腹も心も満たされ
断続的に降る雪も何のその
「雨でなくてよかったわね~」なんて話しながら六角堂に到着
DSC04383.JPG

DSC04387.JPG

華道、池坊の発祥の地でもあるのだそうです
hatumiさんも撮ってますね^^[カメラ]
DSC04384.JPG

本堂は上空から見ると六角形で
「六根清浄」の祈りを込めて六つの角を造ったと伝えられています
煩悩を捨て角を無くし円満にということですね
これってなかなか難しいですよね~[ふらふら]
DSC04406.JPG

DSC04385.JPG

DSC04395.JPG

親鸞堂
「この上で雪が写ったわよ~」とorangeさん
私が行った時には止んでたのかな?写りませんでした(笑)
DSC04408.JPG

十六羅漢
遠目でわかりにくいですが皆にこにこ優しいお顔をしています^^
DSC04401.JPG

羅漢様の周りにいる邪鬼の中には改心して
大香炉を大喜びで背中に乗せるけなげな邪鬼もいるのだとか[exclamation&question]
カメラを構えるこの手は羅漢?邪鬼?^^
DSC04393.JPG

ふくろうさんが見送ってくれました^^
DSC04413.JPG

お土産タイム京都六角のおかき処蕪村庵さんへ
お買い物を済ませて外に出ると
まりっぺさん!もうみんなあんな所まで行ってますよ~[あせあせ(飛び散る汗)]
21r.jpg

この後秘密基地のようなカフェに案内していただき
お仕事のorangeさんは帰られました
美味しい珈琲で楽しいお喋りの後あとりえSAKANAさんとお別れし・・・
方向音痴トリオ(hatumiさん、まりっぺさん、私)は
それぞれに方向音痴自慢?をしながら無事帰路に着きました[わーい(嬉しい顔)]

明倫小学校~百足屋~六角堂
記事に出来ていない部分はまたいつか
思い出の小箱から出してアップすることにして
美味しく楽しかった京都女子会のレポはひとまず終了します

DSC04150.JPG

弥生に降る雪が華を添えて思い出に残る女子会になりました
ご案内のorangeさん、参加された皆さんありがとうございました[揺れるハート]

蕪村庵さんで買ったのはorangeさんお勧めの六角ねぎみそせんべい
九条ねぎの香りと味噌の風味が絶妙で
ビールのつまみにもピッタリでめっちゃ美味しかったです[グッド(上向き矢印)]
DSC04636.JPG

今日のクーちゃん2015年3月8日
DSC08232.JPG

いつもご訪問ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]

nice!(134)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 134

コメント 37

コメントの受付は締め切りました
さる1号

六角堂、晩秋のオフ会で行った時にへそを見忘れたのが心残りで^^;
また行かねば^^
by さる1号 (2016-03-07 02:04) 

ゲンママ

私なんか、煩悩だらけ角だらけ。。。
六根清浄には程遠いわ~
ねぎみそ煎餅が美味しそう~(笑)

クーちゃん、お外でリハビリ歩行ね~♡
by ゲンママ (2016-03-07 05:39) 

pandan

京都で女子会ってなんだかオシャレです〜
by pandan (2016-03-07 06:03) 

ぽちの輔

いろんな六角がありますね。
おせんべいも六角^^
by ぽちの輔 (2016-03-07 06:05) 

hatumi30331

あのネギ焼きせんべい美味しかったね!
我が家も一気に食べちゃった!^^

六角堂、もっとちゃんと撮れば良かった!
さすがクーママ!いっぱい六角がある!^^

またいつか、京都行きたいね。^^
by hatumi30331 (2016-03-07 06:36) 

えーちゃん

六角堂は12月に行ったから知ってるけど、ふくろうなんか居たんだ(^^;
by えーちゃん (2016-03-07 06:42) 

ちぃ

わぁ、六角堂、そんな深い意味を込めて作られているのですね。
まだ行ったことがないので行って見たいです。
雪の中の京都の女子会、素敵な雰囲気ですねー♪♪
今日のクーちゃんはトレーニング中??目が真剣♪(*^-^*)
by ちぃ (2016-03-07 06:53) 

terrybear

ホントに春の雪がまたいいですね~(寒いけどね)
京都ってまた行ってみたいです(今までに行ったのは5回くらいかな~)
by terrybear (2016-03-07 06:57) 

YUTAじい

おはようございます。
風情有る京都・・・何度行っても魅かれます。
春も良いですね。
by YUTAじい (2016-03-07 06:59) 

ma2ma2

六角堂は小っちゃなお地蔵さんtpか色々ありますね!
その横にあるスタバには京都に行くと良く行ってます(^^)
by ma2ma2 (2016-03-07 07:03) 

ナビパ

六角堂の構造が複雑ですね。
でもそれだけ目を引きます。
角をなくして平和にですね。d(^_^o
by ナビパ (2016-03-07 07:11) 

さゆり

京都って本当に情緒がありますね。

見るところもたくさんあり退屈しませんね
でも地元の方はあるのが普通なんでしょうね。
羨ましい限りです^^

クーちゃんの頑張りは私の力になります
今日もありがとう クーちゃん♡
by さゆり (2016-03-07 08:35) 

フヂ

さすが京都、いい雰囲気♪
一瞬ふくろうさんを本物だと思ってしまった~(* ̄m ̄)プッ
ねぎみそのお煎餅って、時々見かけますよね。
止まらなくなっちゃいます(*´ω`*)
by フヂ (2016-03-07 09:12) 

あおたけ

お食事のあとの散策で訪れた六角堂、
味のあるいいお堂ですね〜。
六根清浄と言われる願いが込められているのですね(^^)
名物のネギ味噌せんべいが美味しそう!
ビールに合いそうだなぁ…(笑)
by あおたけ (2016-03-07 09:29) 

viviane

六角堂もだけど~京都に行きた~い!
盆地だから冬は寒いんでしょう?夏は暑いし・・・やっぱり春か秋よね
葱味噌煎餅も六角なの?美味しそう~~♪
京都は2~3日じゃ回れないわね 写真が数千枚になりそう・・・
ハラハラと雪舞う美女会、楽しいオフ会で良かったわね~^^
by viviane (2016-03-07 09:55) 

みぃにゃん

六角堂!長らくいっていません。若い頃西国まわりしていたときはよく訪れました。
by みぃにゃん (2016-03-07 10:17) 

くまら

当地で六角堂と言えば、鉄板焼き屋さん
滅多にいけないお店でやんす^^
by くまら (2016-03-07 11:40) 

ななママ

「煩悩を捨て角を無くし円満に」
どうしたら煩悩捨てられるんだろう〜^^;
ふくろうさんは作り物ですか?
本物だと思っていました〜^^;
クーちゃんはいつ見ても可愛い♡
by ななママ (2016-03-07 11:42) 

とまと

せんべいおいしそうですね~
by とまと (2016-03-07 11:59) 

orange

お楽しみいただけて何よりでございます^^
みなさん、寒い中、色々と素敵なお写真が撮れましたね。
方向音痴。^^笑。存じませんでした。
raomelonさんがいらっしゃるから...とあの場を去ったのですが(笑)
by orange (2016-03-07 12:08) 

みーる

うわー楽しかったでしょうね~
私もいつか そんな時間がもてたらいいなー
by みーる (2016-03-07 12:47) 

まるたろう

楽しい時間を満喫されましたね。
by まるたろう (2016-03-07 13:09) 

ニッキー

六角堂、そういう意味があったんですねぇ^^
煩悩がありすぎる私は六角だと足りないw
六角ねぎみそせんべい、美味しそう!(^^)!
by ニッキー (2016-03-07 14:28) 

ソニックマイヅル

こんにちは。ディープな京都を満喫されていますね。ネギ味噌せんべい、美味しそうです。ビールがすすみますね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-03-07 15:43) 

momo

ねぎみそせんべい美味しそうですね^^
私の方向音痴もなかなかのものですよ~^^;
by momo (2016-03-07 16:33) 

makkun

六角堂は趣のある建築物ですね~
私はクダラナイ煩悩があるので三角堂程度かな~(笑)
京都の女子会らしいレポ、ありがとうございました~(*∩ω∩*)
今日のクーちゃんは「楽しくて良かったね~!」と
嫌味顔してますね~((●≧艸≦)プッ
娘のマンションの件につきましたは
コメントありがとうございました~
全て自力で手に入れる方法を取ってくれてますので
親としてはマトモに育ってくれて良かったと思ってます(笑)
by makkun (2016-03-07 16:59) 

mamefuku

煩悩を捨て角をなくす。。。
なかなか難しいですね(^_^;)
私もふくろうさん本物かと思っちゃいました。
by mamefuku (2016-03-07 17:44) 

Hiro

煩悩だらけだからなぁ~^^;
なかなかそんな境地にはなれそうにないです。
by Hiro (2016-03-07 20:26) 

MINERVA

京都には素敵な場所が多いですね、本当に羨ましいです。
歩けるうちに行った方が良いですね、京都。
六角ねぎみそせんべい、食べてみたいです~。
by MINERVA (2016-03-08 00:25) 

Kiki

京都を散策しながら楽しいお喋りが
とっても楽しそうです。
ねぎみそせんべい 美味しそうですね!
ビールは飲めないわたしも
バリバリ食べたいです(^^)
by Kiki (2016-03-08 05:14) 

よーちゃん

この歳になっても煩悩だらけー!
角もいっぱいー( ̄◇ ̄;)
by よーちゃん (2016-03-08 08:45) 

まりっぺ

方向音痴トリオに迷子コンビ・・・なんとも情けない烙印が付いちゃったよね、私たち(笑)
そうそう~しつこく写真撮ってるからアカンのよね^。^;
次回のオフ会も烙印が付いちゃった同志・・セットで参加しようね♪
by まりっぺ (2016-03-08 12:43) 

裏・市長

ただいま市内パトロールより帰宅!。
今日も高田は平和だった。
長崎は今日も雨だった・・・。

六角堂、行った事ないわ~。

六角だらけ!とは知らんかった。
いつもクーママの記事はデータに裏付けされているので、
勉強になるぜ!。明日になったら忘れてるほうが多いけど。

方向音痴で迷子癖というのは、
オフ会参加も命がけやな・・・。

そうか、次回からは迷子札が必要という事が
これで証明されました。
まぁ、なんとか生還できたから良しとしましょうや。

今日のクーちゃん、
ねぎみそせんべい、オレの分はねぇのかよ?って感じだ。

by 裏・市長 (2016-03-08 18:29) 

響

六角堂の複雑な屋根はずっと見てても飽きない。
フクロウは本物?
もしそうならびっくり!
by (2016-03-08 19:19) 

ちょろっとぶぅ

六角堂、さらっと通っちゃってばかりで
ゆっくり見たことないかも・・・

今度行ってみよと。
by ちょろっとぶぅ (2016-03-08 21:01) 

ねじまき鳥

六角堂、行ってみたいです。
楽しそう。

by ねじまき鳥 (2016-03-08 22:48) 

dodonga

ねぎみそのお煎餅がおいしそうです~~。
by dodonga (2016-03-08 23:41) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。