SSブログ

錦天満宮

錦市場東の突き当たりにあるのが錦天満宮
建物に突き刺さった鳥居でも有名ですね
42q.JPG

鳥居は1935年に建てられたものですが
その後にビルが建てられた為
ビルの中に鳥居の一部が入り込んでいます
48q.jpg

繁華街唯一の鎮守社で御祭神は「菅原道真公」
昔から「智恵・学問・商才の神様」
「招福・厄除け・災難除けの神様」として崇敬されています
DSC03146.JPG

なで牛もピカピカですね~[ぴかぴか(新しい)]
DSC03132.JPG

四季折々の花々が咲き
51q.JPG

地中からは良質な名水・錦の水が湧きでています
DSC00066.JPG

御朱印張忘れました[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC03140.JPG

宮司さん自作の「からくりおみくじ」
人が近づくと神楽が鳴り出して獅子舞が踊り始め
コインを入れると獅子がおみくじを運んでくれます^^
DSC03143.JPG

錦市場でお買い物や食べ歩きをした時に
ちょっと立ち寄ってみるのも面白いですね^^

食べ歩き最後は勇気を出して?
井上佃煮店のチョコレートコロッケ1個100円に挑戦
外側の衣はサクサクで中はクリーミーなチョコレートがたっぷり
マックのチョコパイを連想するとアリですが・・・
やっぱりチョコはそのまま食べた方が美味しいかも[わーい(嬉しい顔)]
52q.jpg

昨日は大阪も20℃を超えて暖かったですが
今日は一気に気温が下がりそうです
皆さま風邪など引かれませんように[ハートたち(複数ハート)]

今日のクーちゃん2015年2月15日
DSC06117.JPG

いつもご訪問ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]

nice!(128)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 128

コメント 41

コメントの受付は締め切りました
はな

チョコレートコロッケ、挑戦してみたいですね。甘いもの好きですので。(^-^)
by はな (2016-02-15 00:15) 

たじまーる

錦市場は行ったことありましたが
錦天満宮はすいません・・・知らなかったです(-_-;)
菅原道真公を鎮座、お祀りされているのですね。
錦市場は父親が連れてってくれた
だし巻き玉子の美味しいお店があったことを
よく覚えてますね(店名は忘れましたが・・・)
by たじまーる (2016-02-15 00:53) 

ゆうのすけ

何の番組で見たのか忘れちゃいましたが この鳥居がとなりの内壁から突出しているのを見た時びっくりでした。^^
チョコレートコロッケ。。。かなり斬新ですよね!^^
今日から寒さが戻るとか。。。それにしても 昨日は春めいた日でした!✿
by ゆうのすけ (2016-02-15 01:13) 

えーちゃん

建物に突き刺さった鳥居、私も前にテレビで見ました。
牛が眩しいね(^^;
by えーちゃん (2016-02-15 01:24) 

pandan

商店街に突き刺さった鳥居〜
有名なんですね、珍しいですね。
by pandan (2016-02-15 05:39) 

green_blue_sky

鳥居がビルの中にあるものですね。
テレビで観ました(^_^;)
暖かい週末。これから冬に戻るので身体がついていけない~
by green_blue_sky (2016-02-15 05:57) 

ナビパ

コロッケの中にチョコとは発想が凄いです。
やっぱり別々に食べたいです。^^;
ナデ牛さんナデナデしたいです。d(^_^
by ナビパ (2016-02-15 06:04) 

ゲンママ

チョココロッケ???
斬新なアイデアね~・・・でも、普通のコロッケがいいかも。。。^^

そうか~クーちゃんと大阪城行ったんだっけ。。。♡
今日は、こちら最高気温4℃だって。。。
お互い、インフルエンザに気をつけようね~
by ゲンママ (2016-02-15 06:06) 

terrybear

すごいですね~
鳥居の両端がビルの中に入っているのって
そういうのありなのかしらね~って思っちゃった
チョコレートのコロッケは~~~~やめておきます(^^)
by terrybear (2016-02-15 06:54) 

YUTAじい

おはようございます。
情報番組で出てくる鳥居ですね・・・昨日の暑さには参りました。
by YUTAじい (2016-02-15 06:59) 

hatumi30331

なで牛、なでなで・・・して、運気上げたい!

チョコレートコロッケ?
どんな味やろ?
一口なら味見してもいいかな?へへ

今日は、寒くなったね!
昨日と大違い!
体調管理しなきゃね。
by hatumi30331 (2016-02-15 07:05) 

ぽちの輔

おもしろいおみくじですね。
こういうのを自作しちゃう宮司さんって・・・^^
by ぽちの輔 (2016-02-15 07:06) 

ma2ma2

錦の鳥居は有名ですね!
ビルの中から鳥居に触れるようになっていますね(^^)
by ma2ma2 (2016-02-15 07:13) 

みぃにゃん

チョココロッケ・・・ううーーーん口がコロッケと聞けば惣菜モードになりますからね。今日は寒いですね。風が冷たいです。
by みぃにゃん (2016-02-15 07:33) 

isoshijimi

チョコレートコロッケ、興味ありです。
食べてみたい~
でも、それが夕飯にビールと出てきたら、嫌かも(笑)

なで牛さん、きれいですね!
by isoshijimi (2016-02-15 07:48) 

ソニックマイヅル

おはようございます。京都の街を堪能されていますね。私もチョコレートコロッケは食べてみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2016-02-15 08:11) 

くまら

この牛は撫でてきましたが
からくり神籤は気付かなかったです
by くまら (2016-02-15 08:23) 

ちぃ

わぁw、なで牛さんすごいピカピカ(^o^)
からくりおみくじ、楽しそう、ひいてみたくなりますね♪
チョコレートコロッケなんて斬新~✰きっと見つけたら買って食べくなります(笑
クーちゃんも暖かい姿でお散歩してたのですね♪ また寒くなりそうです
by ちぃ (2016-02-15 08:47) 

ニッキー

チョコレートコロッケ・・・そう言えば鎌倉でも売ってると耳にした気がしますが買って食べる勇気が(^_^;)
からくりみくじ、宮司さん自作って凄いですねぇ(^^♪
by ニッキー (2016-02-15 08:59) 

ともち

チョコレートコロッケ・・・(´・ω・`)
う~ん、食べてみたいような、食べるのが怖いような・・・
週末と一転、今日は寒くなりそうですね( ;∀;)
by ともち (2016-02-15 10:44) 

viviane

鳥居がビルに突き刺さってる!ホント!?
縁起悪い・・・と思ってしまうけど・・・きちんとお祓いされてるんでしょうね^^
raomelonさん、冒険したわね~チョココロッケ^^ 
私も以前どこかで食べたけど~やっぱりチョコはチョコが良いわね♪
by viviane (2016-02-15 11:06) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
おみくじが、からくりに出来てるので、
珍しいです。
昨日は、散歩で暖かくて汗が出ました。
今は、曇って天気も崩れる気配ですね。
by ryuyokaonhachioj (2016-02-15 11:16) 

フヂ

からくりおみくじが、宮司さん自作とは\(◎o◎)/
やってみたい~。
確かに、色々食べ歩きを楽しんだ後に
立ち寄ってみたいスポットです。
チョココロッケも気になるなぁ(*´艸`*)
by フヂ (2016-02-15 11:17) 

空楽

からくりおみくじやってみたいです。
牛」さんピカピカですね!
クーちゃんお空でもプレゼント貰ったかな?
by 空楽 (2016-02-15 12:50) 

mamii

チョコレートコロッケ食べてみたいですね。
昨日は暖かく今日は逆戻りで寒いです。
by mamii (2016-02-15 12:55) 

リュカ

牛さん、ほんとにぴかぴかー^^
なんだかちょっと幼い顔をしてるように見えました♪
by リュカ (2016-02-15 13:39) 

makkun

錦天満宮はこう言う場所にあるんですか~
月島のもんじゃ通りの中にある
月島温泉の1階にも小さな開運観世音と言うのがありますが
そこは錦天満宮の1/10以下かな~(笑)
去年のクーちゃんは大阪城公園の梅林でしたかね~
by makkun (2016-02-15 15:56) 

MINERVA

錦天満宮、テレビで何度か鳥居の事をやっておりました。
実際に見てみたいですね、本当に凄い!!
チョコレートコロッケは、コロッケと言わなければアリかも....
お城をバックに笑顔のクーちゃん、気持ちがハッピーになる笑顔ですよ。
by MINERVA (2016-02-15 17:02) 

とまと

牛がピッカピカですね~
by とまと (2016-02-15 19:57) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
チョコレートコロッケ?ですか??
チャレンジされたとは スゴイです~(゜o゜)
チョコ OK
揚げ物 OK  なので是非食べてみたいです!!!
by ちゅんちゅんちゅん (2016-02-15 20:27) 

裏・市長

からくりおみくじ!。
で、クーママさん、ひかなかったの?!。
みんなが「例のアレ」をひくんじゃない?と
期待してるのに!。

チョコロッケ!食べたんかい!。
勇者やなぁ・・・。そりゃあ金取って、売ってるぐらいなので
そんなムチャな物ではないだろうけど、
カラリと揚がったチョコレート・・・。
やっぱりブロガーやな!。
自分を犠牲にしてもブログ魂が疼くよな!。
わかる、わかります。

この間、一平ちゃん夜店の焼きそばで
「チョコレートソース味」というのがあったのですが、
食べたら最後、二度と目覚めぬ予感がしたのでやめました。
今から思うとクーママのように食べておけば
よかったかも知れません。

今日のクーちゃんの後ろ!。
ボクんチの別荘じゃん♪。いつの間にいらしてたの?。
一言いってくだされば、お茶と粒あんコロッケぐらい
お出ししましたのに・・・。

by 裏・市長 (2016-02-15 21:39) 

dodonga

錦市場、行ったことないのです~。
海外からの観光客三多いのかなあ?
チョココロッケ!ちゃれんじゃーすね!
by dodonga (2016-02-16 00:58) 

さる1号

チョコレートコロッケ、これは凄い@@;)
食べたいような怖いような^^;
by さる1号 (2016-02-16 05:53) 

あおたけ

建物に突き刺さったこの鳥居、私も見たことがあります。
建物の中から見ると、どうなっているのでしょうね〜(^^)
チョココロッケはインパクトありますね!
バレンタインにこれをもらったら、ちょっとビックリ!?(笑)
by あおたけ (2016-02-16 06:58) 

Kiki

面白い鳥居ですね!
これは見る価値ありですね ^^
なで牛ってどこにいるなで牛もピカピカなんですよね!
チョコのコロッケは一瞬⁇と思っちゃいますが…
食べたらきっと私好みかも・・・♪
美味しそうです (^^)
by Kiki (2016-02-16 07:58) 

mitsuya

いやあ、知りませんでした(^_^) ビルの一部に食い込んでる鳥居ですか。珍しい風景ですね(^_^)
by mitsuya (2016-02-16 10:18) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
今日は、雪景色で始まりました。
寒い日になってます。体調に気をつけて
下さい。
by ryuyokaonhachioj (2016-02-16 14:01) 

フロリダマナティー

からくりおみくじもチョコレートコロッケも初めて見ました
初めて見るモノって試したくなりますよね

バレンタインのアレンジ、ゴージャスですね!
長く楽しめそうなアレンジですね
ペッパーベリーも初めて見ました
可愛くて欲しくなりました〜(*^o^*)
by フロリダマナティー (2016-02-16 17:28) 

Kun-KunBEAR

チョコレートコロッケ
アツアツなら美味しそう〜♪
小麦粉、玉子、パン粉どれもチョコには合いそうですもの〜。
でも出来ればひと口サイズが
冒険には良いですね〜!!

by Kun-KunBEAR (2016-02-16 19:55) 

天神堂牛笛

こんばんは。
からくりおみくじを作った宮司さん。宮司さんが理系っていうのも面白いですね。
by 天神堂牛笛 (2016-02-16 20:09) 

ひでぷに

チョコレートコロッケですか~(@_@;)
串カツチョコレート付けよりはありかもしれませんが、raomelonさん、なかなかチャレンジャーですね(笑)
「からくりおみくじ」も面白そうですね(*^▽^*)
実物を見てみたいです。
by ひでぷに (2016-02-16 20:32) 

トラックバック 0

Happy Valentine's Da..応援に行きました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。