SSブログ

蓮の花

長岡天満宮の続きです
JJくんと別れて八条が池の周りを散策します
白木の水上橋と六角舎
DSC08038.JPG

DSC07970.JPG

蓮池があります
DSC08024.JPG

近づけないのでズームで
DSC08018.JPG

DSC08022.JPG

花菖蒲は終わっていましたが
綺麗な蓮の花が見れてよかったです

ここからは残念なお知らせです
火曜日ガレージに置いている傘の下で
親ツバメが一羽横たわっていました
外傷はなく綺麗な姿だったので
カラスや猫に襲われたのではないと思います
ツバメは鳥インフルエンザに該当する鳥ではないとの事で
クー家の裏にお墓を作りました
31p.jpg

調べたところによると残されたツバメが
①♂ならば新たなパートナーを見つける
②卵を産む前の♀ならどこかに行ってしまう
③卵を産んだ♀ならそのまま子育てする
 この場合他のツバメが手伝ってくれる事もあるようです

火曜日以降も昼は巣にいませんが
雨の時や夜はずっと巣に戻っています
残されたツバメがオスかメスかわかりませんが
静かに見守りたいと思います
今まで二羽仲良く寄り添っていたのに
ぽつんと寂しげで切ないです

いつもご訪問ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]



nice!(128)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 128

トラックバック 0

Happy Wedding夏の風物詩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。