SSブログ

柳谷観音 楊谷寺の紫陽花②

善峯寺、光明寺に並ぶ西山三山のひとつ【柳谷観音 楊谷寺】
古くから湧き出る「独鈷水(おこうずい)」は
眼病平癒のご利益があると伝わり人々の信仰を集めています。

龍手水のある境内から順路に沿って紫陽花巡り
6185914.JPG

【あじさい回廊】
書院から奥之院まで続く回廊で、両側に咲く紫陽花や
名勝庭園を眺めながら歩くことができます。
6185617.JPG

昨年まで鉢植えの紫陽花が並べられていましたが、今年はスッキリ
吊り灯篭の美しさが際立っていました^^
6185614.JPG

奥の院横に咲く 幸せの【なないろ紫陽花】
黄色から青色になる過程で七色になるのだとか・・ブルー多めで幸せ満タン♪
10y.JPG

【あじさいのみち】へと続く石段
6185808.JPG

高台から境内を一望、すっかりお馴染みの風景ですが!?
ここから見る寺院の屋根と、紫陽花のコラボが大好き^^
6185821.JPG

6185847.JPG

6185837.JPG

6185851.JPG

ここも紅葉の名所なので、青もみじと紫陽花のコラボが爽やか
青もみじの木々の隙間がハートに見えるスポットがあり
皆さんカメラを向けていましたが、よくわかりませんでした^^;
6185870.JPG

6185873.JPG

高台にある背もたれがハートのベンチは、すぐに見つかります(*'▽')
あちらこちらにフォトジェニックなポイント満載なので
もういいか~と思いながら、スルーできずに撮ってしまいます♡
6185831.JPG

6185834.JPG

ピンクに緑が入った、とってもキュートな紫陽花です(*'ω'*)
6185785.JPG

紫陽花がしっとり映るよう、わざわざ曇天の日に出かけましたが
今回も晴れ女ぶりを発揮(笑) 途中から薄日が差してきました^^
6185899.JPG

この時期、大阪は晴れていても京都に入ると雨が降っていたり
山間にある善峯寺や楊谷寺は、にわか雨にあうこともしばしばでしたが
今年は傘をさすこともなく^^ 晴れ女ぶりを発揮というよりは
梅雨なのに、雨の日が少ないせいですね。
関東甲信、東海、九州南部は、早くも本日(27日)梅雨明けw
夏が長くなりそう~~~
本格的な暑さに向かい、体調管理を万全に頑張りたいですね!!

今日のクーちゃん6月27日
12y.jpg

nice!(92)  コメント(26) 
共通テーマ:blog

nice! 92

コメント 26

フヂ

紫陽花の種類の多さに驚かされます。
ハートから覗く、ピンクと緑の
紫陽花が珍しくて可愛いなぁ(*´ω`*)
今年は空梅雨…なんて思ってたら、
明けちゃいましたね。紫陽花も
雨の少なさに、びっくりしてるかも?
クーちゃんも、しっかり水分補給してね~!
by フヂ (2022-06-27 23:30) 

くまら

3枚目みたいな構図好きだなぁ~
by くまら (2022-06-27 23:32) 

Boss365

こんにちは。
楊谷寺の「独鈷水(おこうずい)」眼病平癒の文字あり・・・
小生に必要なご利益です。最近老眼で目がしょぼしょぼです。
あじさい回廊、吊り灯篭あり、風情ある雰囲気ですね。
「あじさいのみち」へと続く石段を登るのは多少大変そうですが・・・
境内を一望出来る眺めあり。建物屋根瓦と紫陽花は絵になる風景です。
ところで「ハートに見えるスポットがあり」は気になりますね。
来年は遭遇・発見出来る事を願っています。
ところで「ハートのベンチ・・・」ナイスゲットです。
また、幸せの猪目風の紫陽花撮影、カラフルでナイスショットですね。
「梅雨なのに、雨の日が少ない・・・」関東も似た状態でした。
今日のクーちゃん・・・
良い笑顔、人間もワンズもこまめに水分補給ですね。
暑いので昼からビールで水分補給したくなります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-28 00:17) 

英ちゃん

関西の紫陽花は色が鮮やかな感じだね?
関東は雨が少なかったせいか色がイマイチなのが多い気がします(^_^;)
by 英ちゃん (2022-06-28 00:57) 

まるたろう

写真のようなベンチは自分も、座る事は無くても撮りますね。
by まるたろう (2022-06-28 05:43) 

momo

吊り灯篭が幻想的な雰囲気で素敵(*'▽'*)こんなに早く夏がやってきて紫陽花もビックリしてるだろうなぁ〜^ ^
by momo (2022-06-28 05:43) 

響

灯籠の並ぶ廊下の雰囲気最高ですね。
ハートからみる紫陽花も可愛いです。
by (2022-06-28 06:57) 

あおたけ

楊谷寺で楽しむ紫陽花、
華やかで映える花手水もきれいでしたが、
吊り灯篭が点る回廊から眺める紫陽花もまた、
気分が安らぐ落ち着いた雰囲気ですね(´ー`)
明暗をウマく活かした撮り方に臨場感を覚えて、
お写真に引き込まれちゃいそう(*'▽')
高台から境内を一望できるお馴染みのスポットは、
撮り鉄風にいうと(?)“お立ち台”ってところでしょうか(笑)
でもやっぱりこの紫陽花とお寺の屋根を望むアングルは
境内らしい風情が感じられて欠かせないワンショットですね☆
花びらがピンクと緑のキュートな紫陽花、
こんなお洒落さん、見たことないなぁ・・・(・∀・)

はやくも梅雨明けでびっくりぽんΣ(・ω・ノ)ノ!
今年の夏は暑くなりそうですね。。。
by あおたけ (2022-06-28 08:10) 

kousaku

中々心憎い演出が施してありますね、ハートの中に紫陽花が見えるなんて可愛くて素晴らしいですね。
by kousaku (2022-06-28 08:31) 

marimo

柳谷観音 楊谷寺、去年私が訪れたときは
まだ紫陽花が咲き始めの時期でしたが、
お写真は見頃のとてもいい時期に行かれましたね~♪
ハートのベンチもペンキ塗られてバージョンアップしてる!!
新緑のもみじも美しい♪

by marimo (2022-06-28 08:43) 

ma2ma2

今年はしっとりとした紫陽花見れずに、梅雨明けしちゃいました。
青紅葉も涼しげな感じになって来ますね。
by ma2ma2 (2022-06-28 08:51) 

リュカ

吊り灯篭がホントに美しいです。
これはうっとり眺めながら歩いちゃいますね。
by リュカ (2022-06-28 09:07) 

ムサシママ

寺院と紫陽花のコラボに見とれながら歩いていくと
突然、ハート形のベンチ
なんともはや、お寺も工夫をしているんですね
そこから覗くピンク色の紫陽花を見るとフワッと恋心がわきますね
年甲斐もなく失礼しました
by ムサシママ (2022-06-28 11:06) 

ゆきち

回廊の吊り灯篭、雰囲気があっていいですね♪
なないろの紫陽花もきれいです(#^^#)
瓦屋根とのコラボも素敵!
ハートのベンチの配置もよく考えられいれすごいです^^
by ゆきち (2022-06-28 12:53) 

ともち

ハートから見える紫陽花、素敵。
by ともち (2022-06-28 16:32) 

お散歩爺

独鈷水は当地の湧水と同じ湧き水なんですね。
灯篭の並んだ廊下は夜の雰囲気が楽しめそうです。
アジサイの花も色々楽しめましたね。
by お散歩爺 (2022-06-28 16:43) 

koh925

アジサイとお寺の屋根、絵になりますね
東京にはこのような寺が少ないのが残念です
東京は梅雨阿明け、明日は高山植物を見に行きます
by koh925 (2022-06-28 16:57) 

たぃ

紫陽花、青紅葉、そして吊り灯籠
とっても素敵です
涼しさが込み上げてきました
オグリ地方は梅雨明けでヒーヒー言ってます
by たぃ (2022-06-28 20:15) 

naonao

紫陽花が咲き誇り、風情があり素敵ですね(゜∇^d)!!
幸せの【なないろ紫陽花】珍しく見るだけで幸せが
訪れそうですね☆
ハートのベンチと紫陽花のコラボは可愛くて
フォトジェニックですねカワ(・∀・)イイ!!
by naonao (2022-06-29 00:00) 

yamatonosuke

灯りがともる回廊がとてもいい感じ☆
神秘的な雰囲気がビシバシ伝わってきます~
そしてアジサイを見ながら楽しく上がれそうな石段からの、
高台からの瓦屋根とのコラボはまさに日本の風景(^^♪
ピンクのハートに胸キュンが止まりません(笑)
しっとりと楽しませていただきました☆
by yamatonosuke (2022-06-29 01:48) 

tarou

お早うございます、円覚寺 国宝の洪鐘と弁天堂に
コメントを有難うございました。
階段の脇にたくさんのアジサイの花が咲き
散策するのも楽しそうです。
by tarou (2022-06-29 10:08) 

ななママ

紫陽花っていろんな種類があって
奇麗ですよね〜♪梅雨時の楽しみでも
ありますが今年は関東は早々に梅雨明け
して紫陽花もなんだか淋しそう^^;
どの写真も素敵ですが曲がった石段の図が好き
なので紫陽花とのコラボが♡
①のパピークーちゃんりりしいお顔なのに
お耳が垂れててなんとも可愛い〜♡(*^-^*)
パピークーちゃんまた載せてくださいね〜♪
by ななママ (2022-06-29 10:54) 

みぃにゃん

暑くなりましたね。アジサイは見ていてなんとなく涼し気に思えます。
by みぃにゃん (2022-06-29 14:28) 

さる1号

素敵な紫陽花たちですね
屋根と紫陽花のコラボがいいなぁ
曇天の日を狙っても晴れさせてしまうとは、凄い晴れ女パワーです@@)
by さる1号 (2022-06-30 06:08) 

ちょろっとぶぅ

今年も行かれたんですね!
ちょろは、お天気悪い日にあたっちゃったので、諦めました。(>∞<)
by ちょろっとぶぅ (2022-06-30 12:06) 

ぼんぼちぼちぼち

ピンクと緑の混じった紫陽花、珍しいし、とても可愛いでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-06-30 18:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

柳谷観音 楊谷寺の紫陽花①夏越の祓 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。