SSブログ

柳谷観音 楊谷寺の紫陽花①

~西の清水~ 【柳谷観音 楊谷寺】
柳谷観音は、古来より眼病平癒の祈願所として
人々の厚い信仰と、治癒された方々によって支えられてきた寺院です。
多くの人々の眼病を治癒してきた楊谷寺は『やなぎださん』と呼ばれ
信仰と祈りの場として、現在でも全国からの参拝が絶えません。

近年、フォトジェニックな花手水がSNSでも話題となり
老若男女問わずたくさんの人が参拝に訪れています。
6185486.JPG

【龍手水】
昨年はピンク・ブルー・白の紫陽花で優し気な印象でしたが
今年は、ブルーの紫陽花をメインにダリアやガーベラ、トルコキキョウなど
色鮮やかな花々で演出されています。                  6月18日撮影
6185501.JPG

紫陽花が見ごろの土曜日、さすがに人が多く
龍手水全体を入れようと思うと、どこかに誰かの手足が写っています^^;
きっと、私の手足もどこかに写っているのでしょうね(笑)
1y.JPG

6185524.JPG

水に浮かぶ色鮮やかな花が美しく
カラフルな花々の花手水も夏らしく素敵です。
6185519.JPG

紫陽花の上に蝶やカエルの小物が置かれバージョンアップ☆
(個人的には、無い方が良いと思いましたが^^;)
6185529.JPG

6185527.JPG

境内には数カ所花手水があるので、探しながら歩いてみましょう。
【庭手水】
6185559.JPG

苔で覆われた手水鉢、風情がありますね。
涼し気なブルーの紫陽花が浮かぶ手水に、苔の上に置かれた花が印象的でした。
6185566.JPG

【恋手水】
6185586.JPG

【琴手水】
上書院裏にある琴手水の前には、水琴窟があり目と耳から癒されるひと時
柄杓で水を汲み地面に落とすと、涼やかな音色がします♬
6185597.JPG

6185600.JPG

【苔手水】
6185771.JPG

1回目は花手水だけで終わってしまいましたが、境内の紫陽花も見頃でした。 つづく
6185818.JPG

柳谷観音も、細い山道の先にあるので交通の便は悪いのですが
わが家からだと車で20分ほどの距離なので、フラッと出かけてしまいます^^

柳谷観音あじさいウィーク2022 6/1(水)~6/30(木)
拝観料:700円(高校生以下:無料) 駐車場は一部有料
拝観料が300円→500円→700円と年々値上がり
駐車場も近いところは有料になっています
参拝客が増えると、それなりに維持・整備費がかかるので仕方ないところ。
細い山道の所々に車の誘導の方がいるのは、助かりました^^

今日のクーちゃん6月23日
6y.jpg

nice!(95)  コメント(30) 
共通テーマ:blog

nice! 95

コメント 30

ツツピーツツピー

手水に浮かぶ花たちが素晴らしい美しさで
お寺の方々の心遣いが染み入りますね^^
by ツツピーツツピー (2022-06-23 22:07) 

Boss365

こんにちは。
柳谷観音 楊谷寺の「眼病を治癒」小生も参拝した方が良い寺院です。
龍手水、龍と相反するカラフルな色彩、素敵な演出・お出迎えですね。
土曜日の混雑する中の撮影、お疲れ様でした。
「誰かの手足」が写ってますが、全く気にならないです。
また「紫陽花の上に蝶やカエルの小物」仰る通り、異質感ありますね。
花手水が数カ所ありますが・・・
苔に覆われた爽やかな色彩で統一の紫陽花の「庭手水」が一番小生好みです。
フラッと出掛けられる柳谷観音、羨ましいです。
ところで、拝観料や駐車場の値上げや有料、致し方ないですが・・・
「車の誘導」は確実にあった方が良いかな。ルール守らない人多いので・・・。
今日のクーちゃん・・・
仔犬のクーちゃん、可愛いですね。
また、精悍・キリッとしたお顔です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-23 22:54) 

フヂ

うわあ、めちゃくちゃキレイ!
心なしか、龍の顔もほころんでいるような…
こういうのもセンスが要るんでしょうね。
テレビでは、池にもこうやってお花を
浮かべる場所を見たのですが、レイアウトや
お花の回収も大変なんだろうな~と思いました。
クーちゃん、キリリとした表情と
タレ耳のギャップがかわゆいです♡
by フヂ (2022-06-23 23:50) 

英ちゃん

客引き手水か~(^_^;)
綺麗だけど私は自然のまんまがいいな(;'∀')
by 英ちゃん (2022-06-24 00:34) 

tomi_tomi

ここの手水舎も綺麗ですね!いや今まで見てきた中で一番だと思います!!
by tomi_tomi (2022-06-24 02:46) 

momo

水琴窟の音って癒されますよね^ ^カラフルな花手水も素敵(*'▽'*)
by momo (2022-06-24 05:38) 

さる1号

花手水、素敵ですねぇ
水琴窟の涼しげな音を聴きながら愛でる花手水、いいですねぇ^^
by さる1号 (2022-06-24 05:49) 

tarou

お早うございます、円覚寺(山門・三門)に
コメントを有難うございました。
柳谷観音さんの花手水が話題になっているようですね(^^)v
アジサイの花も見られて良いところですね。
by tarou (2022-06-24 07:42) 

あおたけ

柳谷観音の楊谷寺、
私は何年か前のクーママさんのブログで
ここが紫陽花の名所だということを知ったのですが、
いまではすっかり花手水で人気のスポットになりましたね☆
でもたしかにこの色鮮やかな花手水は見事で、
多くの方が魅了されるのも頷けます(・∀・)
いくつものお花が丁寧に浮かべられた手水鉢、
ああ、きれいだなぁ・・・(´ー`)
「どこかに誰かの手足が写ってる」w、
それもまた臨場感が伝わっていいように思います。
庭手水や苔手水の苔むした石鉢も風情があって
侘び錆びを感じる素敵な雰囲気ですね♪
庭手水の二枚目が個人的に好みの一枚です(*'▽')
恋手水の縁にいるスズメさんは、
最近ちょっと話題の“ピコリーノ”かなぁ?
花手水だけでなく境内に咲く紫陽花もちょうど見ごろのようで、
続きを楽しみにしています☆

小っちゃい頃のクーちゃんは精悍なお顔立ちですが、
成長するにつれて優しい顔になった気がします(^^)
by あおたけ (2022-06-24 07:50) 

kousaku

手水に浮かぶ花等が綺麗ですね、心憎い演出ですね。
by kousaku (2022-06-24 07:54) 

ma2ma2

手水に紫陽花を綺麗に並べていますね。
ジメジメした梅雨の時期に見た目で涼しい感じになりますね。
by ma2ma2 (2022-06-24 08:57) 

リュカ

花手水が本当に美しい!
なんだかたくさんの風鈴をみている気分になりました(笑)
眼病治癒のお寺なのですね。
とても良い雰囲気のお寺^^
by リュカ (2022-06-24 11:43) 

ゆきち

龍手水の鮮やかさにびっくり!
これはお花をどう並べるかセンスが問われそうですね^^;
苔むした手水鉢と紫陽花の青も相性抜群(#^^#)
個人的にはこちらの方が好きです♪
by ゆきち (2022-06-24 12:46) 

ムサシママ

一瞬、蝶が溺れてると思ったら作り物だったんですね
気が弱く臆病者の私はビックリです
手水に名前がついていてお寺さんの心意気が伝わってきます
拝観料も値上げしたし頑張らなくてはってとこでしょう
お花、きれい(^^♪


by ムサシママ (2022-06-24 14:06) 

naonao

手水に紫陽花やお花が浮かんでいて
華やかで涼し気で風情がありますねヾ(。゜▽゜)ノ
苔むしの手水鉢に浮かぶ青の紫陽花も素敵です。
by naonao (2022-06-24 15:06) 

くまら

メッサ豪華な花手水ですね
COVID-19が落ち着くとこういう手水も姿消すのかなぁ??
by くまら (2022-06-24 15:52) 

たぃ

まあ、素晴らしい花手水ですね
こんなに沢山あるのですね
拝観料が上がったから頑張っているのでしょうか?
クーちゃん、若々しい姿が可愛いです
by たぃ (2022-06-24 17:17) 

marimo

柳谷観音の花手水、めっちゃ進化してますね~♪
マジでバージョンアップ(笑)
紫陽花だけにとどまらずダリアやカラフルなお花たちが
斜めのラインで浮かんでなんてフォトジェニックなぁ~~。
カエルやアゲハチョウ?も飾られてますます人気が出そうですね。
誰も映り込まない瞬間を狙うのも土日だと難しいですよね。
クーちゃん、男前だ~(^-^
by marimo (2022-06-24 19:39) 

koh925

花手水が綺麗ですね
お参りに行きたくなる寺院ですが、遠いです
by koh925 (2022-06-24 19:58) 

まるたろう

拝観料の値上げも、景観の維持のためには止むを得ないのでしょうね。
by まるたろう (2022-06-25 00:03) 

yamatonosuke

見事なレインボーカラーの龍手水☆
色々なフルーツが乗ってるようにも見えますね(^^♪
龍もヨダレを垂らしています・・・
蝶やカエルよりスイカがいいかも(笑)
苔の庭手水に恋手水の小鳥がかわいいです~
水琴窟のいい音色が聞こえてきそうです(^^♪
by yamatonosuke (2022-06-25 01:28) 

よーちゃん

凄い~!まさしく「映え」ですよね。
こりゃ人気でるのも判る気がします。
子犬の時のクーちゃん、なんか凛々しいわ~!
by よーちゃん (2022-06-25 12:32) 

みぃにゃん

素敵な演出ですね~見どころ満載ですね。
パピークーちゃんかわいい~!
by みぃにゃん (2022-06-25 15:54) 

ゆうのすけ

うちの近くの神社でも 花手水やってくれないかな。。。
こんな風に綺麗に並べて浮かべてあると毎日見に行きたく
なりそうなんだけれど。^^;
by ゆうのすけ (2022-06-26 01:07) 

tarou

お早うございます、円覚寺(仏殿)にコメントを
有難うございました。
靴を脱いで上がり、近くで見る宝冠釈迦如来や
白龍図は迫力があります。
by tarou (2022-06-26 07:16) 

ゲンママ

久しぶりのクーちゃんにジーン
by ゲンママ (2022-06-26 13:17) 

ゲンママ

何故か、1行目しか反映しなかったので。。
パピーのクーちゃんも可愛い~
by ゲンママ (2022-06-26 13:20) 

きぃ

目にも鮮やかな花手水♪
いろいろと楽しませてくれますね(#^.^#)
by きぃ (2022-06-26 21:14) 

まこ

ふふ♬お弁当箱のような花手水ですね!!
クーママさんがカメラ構えているとこ
見たいなぁ~
お寺や神社の花手水作戦
行き過ぎかなぁって思うことも有るけど
楽しいですよねぇ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

by まこ (2022-06-26 22:12) 

ぼんぼちぼちぼち

この龍手水、レインボーカラーで、とても綺麗でやすね!
ナイスなセンスだと思いやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-06-27 12:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。