SSブログ

京都府立植物園の紅葉②

京都府立植物園の紅葉
イロハモミジ・メタセコイア・ランシンボクなど世界の木々が光で演出
いかにも植物園らしいライトアップですね☆
C045067.JPG

C045057.JPG

C045038.JPG

なからぎの森周辺の池では
約200本のイロハモミジが水面の水鏡に映し出されます。
C045062.JPG

C045027.JPG

古き山城の景色を残す「なからぎの森」
なからぎの森には鎮守の森の社として半木神社(なからぎじんじゃ)が祀られています。
植物園内に神社?ではなく、神社が鎮座していたところに植物園ができたのですね。
紅葉と池に映る赤い鳥居が印象的でした。
C045005.JPG

C045070.JPG

C045076.JPG

鴨さんが泳いでいるけど、わかるかな?
次の日(5日)でライトアップは終了したので、今は静かな夜を過ごしていると思います^^
C045081.JPG

C045087.JPG

少しだけ人が増えてきたので、桜を1枚撮って撤収
日中は暖かでしたが、日が落ちると京都の夜は冷えますね。
温室のポインセチア展を見に行きましたが、レンズが曇って撮影できませんでしたw
C044996.JPG

89歳のひいおばあちゃん(義母)の「お肉食べたい」リクエストで
18日土曜日、娘家族を呼んで焼肉パーティーをしました♪
元気なお年寄りは、お肉が好きですね^^
コロナ禍でなかなか会えなかったひ孫を抱っこして、嬉しそうでした。
大掃除も頑張りました!(^^)! ケルヒャーのスチームクリーナーが大活躍
台所や玄関回りのタイルをピッカピカに磨きました(パパさんが)
何とか目途がつき、あとは年賀状作成と墓参り…w
そんなこんなで、訪問遅れがちです<(_ _)>

今日のクーちゃん12月20日
14e.jpg

nice!(98)  コメント(27) 
共通テーマ:blog

nice! 98

コメント 27

まるたろう

ライトアップされた紅葉も、素晴らしいですね。
by まるたろう (2021-12-20 22:06) 

くまら

ライトアップも素敵ですね
最近夜の撮影行ってないなぁ~
by くまら (2021-12-20 23:39) 

英ちゃん

鴨さん分かるよ~
しかし、鴨さんにとってはライトアップは迷惑かもね?
だって明るくて眠れないかも知れないしね(^_^;)
元気なお年寄りは、お肉が好き?
まぁ、年取ると筋肉量が減るからいいかもね。
by 英ちゃん (2021-12-20 23:41) 

フヂ

ライトアップされた紅葉は、一気に
幻想的になりますね。うっとりしちゃう。

焼肉!いいな~。ホント、
元気な方って、お肉食べてますよね。
楽しい会になったようでよかったです。
大掃除もお疲れさまでした!
年賀状は…ほどほどでいいかな(*´艸`*)
by フヂ (2021-12-20 23:58) 

ゆうみ

いいな。いいな。
とても綺麗です。
ライトアップされて紅葉 撮るのが難しいのよ
美しく撮れてて素敵です。
ひいおばあさまと焼き肉パーティ ご家族思いの
みなさん 最高です。
by ゆうみ (2021-12-21 00:02) 

snow

すっかり暗くなる直前のライトアップいいなぁ
まだ青さが残る空と華々しい黄葉のライトアップ
池の映り込みで迫力2倍(^^♪
9番目の池の水が黄金色に染まるのが素敵(^^)/

by snow (2021-12-21 00:09) 

Boss365

こんにちは。
ライトアップ紅葉、日中とは違い情緒あり美しいですね。
また、水面が幻想的な効果を演出、ナイスショットです。
イロハモミジ、黄色に赤交じり素敵なグラデーションです。
「なからぎの森」神社内に植物園は、興味深い環境です。
鴨さん、確認しました。つがいの鴨さんも紅葉狩りカモ?です。
「元気なお年寄りは、お肉が好き・・・」(爆)見習いたいです。
「ひ孫を抱っこして・・・」楽しい時間を過ごされ、何よりです。
今日のクーちゃん・・・
ハタキを持っているクーちゃん(爆)ナイスです!!
総監督なので、ホコリ(誇り)ある立場ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-12-21 00:32) 

yamatonosuke

まるでどこかの日本庭園のような見事なラインナップ☆
水鏡もとても美しくまるでモネです(知らんけど)
約200本のイロハモミジのお写真には思わず息を吞み、
まさに日本の秋の良さを猛烈に痛感しております(^^♪
優雅に遊泳する鴨さんも癒される風景~
ストーブの部屋でゆっくりと楽しませていただきました(笑)
89歳でお肉リクエストとはお元気!
ぜひ大和牛を食べてもらって感想を聞いてみたいです☆
by yamatonosuke (2021-12-21 01:42) 

さる1号

水鏡の紅葉、ステキですね
吸い込まれるようです^^
by さる1号 (2021-12-21 05:21) 

momo

ライトアップされた紅葉と桜は妖艶な雰囲気で素敵^ ^もう大掃除が終わったなんて早い!うちも急がないとなぁ^^;
by momo (2021-12-21 05:50) 

お散歩爺

ライトアップされた紅葉は昼間と違う見応えが有りますね。
寒くなかったですか? 爺はあまり夜歩かないので見られません。
by お散歩爺 (2021-12-21 06:20) 

リュカ

幻想的な光景に引き込まれますよね〜
空気の冷たさも感じるわ^^
ここ何年も夜に紅葉を見に行くことがなかったので
写真楽しみました♪
やっぱり肉を食べる人は元気です!^^
お肉大事っ
by リュカ (2021-12-21 07:09) 

タンタン

夜は酒呑んで寝るだけなんで(苦笑)こういうお写真を拝見できるのはありがたいです^^
by タンタン (2021-12-21 07:37) 

tarou

お早うございます、源氏山公園(源頼朝像 付近の
紅葉と椿)にコメントを有難うございました。
公園が有るのは山の上、歩くのは少し大変でしたが、
素晴らしい紅葉を楽しめました。
ライトで照らされる池に映る紅葉が綺麗です。
by tarou (2021-12-21 07:40) 

あおたけ

明るい時に見た紅葉もきれいでしたが、
日が暮れてライトアップされた情景もまた
幻想的で素敵ですね(*´▽`*)
池に映り込んだ水鏡がいい雰囲気だなぁ。。。
反射を活かして表現された鳥居とモミジの
朱色コラボもお見事です(*'▽')
ひと足・・・いや、三足くらい早い
夜桜鑑賞も楽しめましたね(*´艸`*)

89歳のお義母さま、お肉をリクエストされるなんて、
胃腸も、気も、若いっ(≧∇≦)
好物のお肉パワーで、いつまでもお元気で♪

by あおたけ (2021-12-21 07:51) 

ma2ma2

京都植物園は行ったことが無いです。
紅葉も綺麗なのですね。
お肉はやはり大事ですね。
by ma2ma2 (2021-12-21 09:41) 

ぽちの輔

水鏡でいい雰囲気ですね^^
by ぽちの輔 (2021-12-21 10:27) 

koh925

昨日、家内と京都に引っ越ししたいね、と話していましたが
京都は見どころが満載、本当に引っ越しができれば
毎日出歩いているでしょう、さぁ~京都へ行こう(旅行でね)
by koh925 (2021-12-21 10:36) 

ゆきち

夜の植物園もキレイですね!
昼間の日の光もいいですが、夜の灯りに浮かび上がる紅葉は幽玄な雰囲気でまた美しい♪
猫と暮らしはじめてから全く夜に出かけなくなり(何故かものすごく怒るので^^;)、夜撮影の寒さを忘れかけていますが、この時期のライトアップは寒さとの戦いでもありますよね~。
元気なお年寄りはお肉が好き、まさに祖母がそうでした!
入れ歯をカタカタさせながら、すき焼きでもトンカツでも何でもおいしそうに食べて94歳まで。
長生きするならこうありたい!と思うおばあちゃんでした^^ 
by ゆきち (2021-12-21 12:18) 

ちょろっとぶぅ

ライトアップな紅葉、めっちゃ迫力ありですね(^∞^v
水鏡が素敵です☆彡
by ちょろっとぶぅ (2021-12-21 14:31) 

ぼんぼちぼちぼち

ライトアップ、ものすごく綺麗でやすね!
幽玄という言葉がぴったりだなあと思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-21 15:34) 

kousaku

ひいおばあちゃんお元気なんですね、お肉が食べたいなんて素晴らしい事ですよ。
by kousaku (2021-12-21 15:52) 

tarou

お早うございます、日野俊基の墓にコメントを
有難うございました。
今でも訪れる人が多く、綺麗な花が飾られていました。
by tarou (2021-12-22 07:57) 

響

鴨は毎日こんな綺麗なライトアップ見れていいですね。
89歳でお肉リクエストって元気(≧▽≦)
by (2021-12-22 16:06) 

よーちゃん

大掃除、お疲れ様でした~。
89歳でもお肉が好きって、ステキですね。
私もそんな風になりたいです~!
by よーちゃん (2021-12-22 19:56) 

たぃ

ライトアップ、なんて美しいのでしょう
大掃除は終わったのですか?
羨ましい・・・
by たぃ (2021-12-22 22:43) 

viviane

水面に映りこんだ紅葉の美しさ
京の都は秋の景色を朝から晩まで楽しませてくれるわね
ため息が出るほど素敵なshot! 秋は京都に住みたいわ~^^
義母様、お肉が食べたい!と言うのはホント元気な証拠!
我が家の父も~毎晩「肉」「肉」「肉」
とんかつの脇にメンチを置いて食べてるわよ~( ;∀;)
年賀状は先週終了、お掃除は・・・
虫博士が戻って来たらやってもらお~~う^^
by viviane (2021-12-22 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。