SSブログ

京都府立植物園の紅葉①

12月も早半分が過ぎてしまいました。
巷は紅葉からキラキラへと変わりつつありますが、紅葉記事続いています^^;

12月4日(土)京都府立植物園へ
花目当てに行ったんですけど、やはり紅葉に目が行ってしまいました(*'▽')
「はす池」にかかる紅葉。
C044842.JPG

紅葉の時期は初訪問ですが、なかなかいい感じ
池のほとりに咲く山茶花とのコラボが素敵ですね^^
C044811.JPG

C044818.JPG

ここの人気スポットは「秋咲きの桜を集めたエリア」
C044879.JPG

200種類以上ある桜の品種の中には、秋から開花するグループがあり
このエリアに秋咲きの品種を集め栽培展示されています。
C044850.JPG

C044855.JPG

日本の春を代表する桜と秋の紅葉が同時に見られる風景は
何とも贅沢で、不思議な世界が広がっています。
C044876.JPG

C044860.JPG

C044878.JPG

この日のランチは植物園前にあるグリル キャピタル東洋亭 本店(明治30年開業)
13時半過ぎなのに40組待ちw 最低でも40分は待つとのこと
電話連絡を希望し、植物園で時間までブラブラ
C044893.JPG

1時間ほどでお席へ。おやつの時間になってしまいました…。
<丸ごとトマトサラダ>色、形、大きさ、味にこだわった九州八代産トマトを使用。
ツナサラダの上に湯むきされたトマト&特製ドレッシング
トマト特有の酸味がなくツナサラダとの相性抜群☆病みつきになる美味しさです。
C044897.JPG

アルミホイルに包まれて出てくるハンバーグステーキにワクワク
ホクホクのベイクドポテトも丸ごとボリュームがあります(≧▽≦)
C044908.JPG

いつもの百年洋食ハンバーグステーキと迷い
<九条ネギとグリーンアスパラガスの照り焼きハンバーグ>をチョイス
九条ネギのシャキシャキ感とアスパラのみずみずしい食感が楽しめる一品
C044912.JPG

肉厚でジューシーなハンバーグ
甘辛い照り焼きソースに爽やかな九条ネギ、アスパラもたくさんで美味しかったです♪
C044919.JPG

お店を出ると16時…17時から園内がライトアップされるので待ちます♪ つづく

今日のクーちゃん12月16日 大掃除頑張っていますが
m_EFBC95EFBC96EFBD8E.jpg

nice!(107)  コメント(35) 
共通テーマ:blog

nice! 107

コメント 35

まこ

わおヽ(^。^)ノ紅葉バックの桜
カッコよく撮れて凄い凄い(@_@;)
<九条ネギとグリーンアスパラガスの照り焼きハンバーグ>?
夢みちゃいそう~~~(*´▽`*)
by まこ (2021-12-16 22:45) 

Boss365

こんにちは。
京都府立植物園、紅葉と秋咲き桜のコラボ、素敵な風景ですね。
「秋咲きの品種を集め栽培展示」は、珍しく遭遇した事のない環境です。
背景モミジ紅葉色にズームの桜花弁、ナイスショットです!!
グリル キャピタル東洋亭、結果1時間待ちですが・・・
つばめグリルのハンブルクステーキ風で美味しそうです!!
また、九条ネギとグリーンアスパラガスの盛付けはオリジナリティーありますね。
今日のクーちゃん・・・
「そうじがまるい」吠えてますね(爆)。
問題ありますが「丸く」収めて下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-12-16 23:11) 

viviane

紅葉と桜のコラボ!! これは~素晴らしいわ~☆
植物園より優先しちゃうわよね^^
それにしても~関西の紅葉はホント美しい
赤が赤じゃない、紅でもない、東北では表現の出来ない色
やっぱり秋は関西よね♪
トマト丸ごとサラダ、これだけでビール2杯はいけそう!
ライトアップも楽しみ~☆ 
撮り&食べ&(飲み)歩きはやっぱりパパと!よね^^
by viviane (2021-12-16 23:15) 

英ちゃん

京都府立植物園は、知らなかった(^_^;)
紅葉の時期に京都を上空から見たら真っ赤かもね?(^∇^;)
丸ごとトマトサラダ 斬新だけど美味しそう、食べた~い(^O^;)
by 英ちゃん (2021-12-16 23:36) 

tomi_tomi

京都の植物園でこのような光景が見れるとは知りませんでした! 最後のクーちゃんの言葉 高齢者しかわからないかもしれませんね!^^
by tomi_tomi (2021-12-16 23:41) 

snow

紅葉に青空の映り込みが入ると爽やかな印象になりますね
3枚目のグラデーションと雲の映り込みまで見えるが好き(^^)/
この時期の桜は花は綺麗でも枝の処理が難しいね
そんな中 桜と紅葉のコラボ素敵です(^^♪
by snow (2021-12-16 23:41) 

フヂ

冷え込む季節は、こんな暖かみのある
紅葉を見ると落ち着きます。秋咲きの
桜との対比も、不思議な感覚で面白いです。
あっ、ランチも赤だ…!このハンバーグ、
うちのオットがめっちゃ好きそうです。

クーちゃん、まるい掃除は許して~~~
by フヂ (2021-12-16 23:48) 

ぼの

四季桜ですね。美しいですね。
by ぼの (2021-12-17 00:26) 

あとりえSAKANA

真っ赤ですねー!
京都の秋!って感じです(^^)
by あとりえSAKANA (2021-12-17 00:56) 

yamatonosuke

はす池の紅葉はほんと真っ赤ですね☆
空が映る鏡池もとても美しいです。
紅葉と桜はスキーと海水浴が一緒に楽しめるといったところ(笑)
まさに一粒で二度美味しいグリコみたいなものです(意味不明)
しばらく何を見ても赤色に見えたことでしょう(^^♪
そして4組ではなく40組待ちとは・・・
しかしパンパンのアルミホイルから出てきたハンバーグはとても美味しそうですね。

by yamatonosuke (2021-12-17 01:53) 

さる1号

13時半過ぎなのに40組待ち@@;)
人気店なんですね
ハンバーグが美味しそうだ

by さる1号 (2021-12-17 05:34) 

momo

桜と紅葉のコラボが見られるなんて素敵^ ^包み焼きハンバーグ食べたいなぁ〜(*'▽'*)
by momo (2021-12-17 05:50) 

まるたろう

秋の開花の桜もあるんですね。
by まるたろう (2021-12-17 05:51) 

お散歩爺

紅葉が素晴らしく綺麗ですね。
そんな時期に10月桜かな?大分咲いてましたね。
美味しい物も戴いて至福の旅でしたね。
by お散歩爺 (2021-12-17 06:34) 

tarou

お早うございます、葛原岡ハイキングコースに
コメントを有難うございました。
残り少ない秋を落ち葉を踏みしめながら、
短いハイキングを楽しんで来ました。
 植物園の紅葉も綺麗ですね、桜と紅葉のコレボ
良いですね(^^)v

by tarou (2021-12-17 07:32) 

あおたけ

温暖化の影響なのか、秋の風物詩のはずの紅葉が
近年は11月から12月くらいの初冬が見ごろとなり、
遅くなったように感じます。。。
青空を映すはす池と
それを縁取る真っ赤なモミジのフレーム、
見事なアングルの素敵な紅葉風景ですね(*'▽')
早咲きの桜とモミジのコラボは
まるで“盆と正月”が一緒に来たような(?)、
ちょっとおもしろい組み合わせに感じます(笑)
洋食の名店でいただくランチは40分待ちだけど、
近くに植物園があって時間が潰せるのはいいかも(^^)
トマトが艶々のファルシーサラダが美味しそう♪
ホイル包みのお食事って、ホイルを破るところがまた
テンションを上げますよね( *´艸`)
中から顔を出した九条ネギとアスパラのハンバーグに
思わずじゅるり・・・( ̄¬ ̄*)

「そうじがまるいっ」今年も言われちゃいましたねw
by あおたけ (2021-12-17 07:49) 

リュカ

これだけ美しいんですもの!
紅葉に目がいってしまうのは仕方ないですよー^m^
鮮やかな紅に、ほんっと見入ってしまう!!
秋咲きの桜を集めたエリア。
背景が紅葉で赤いのでより映えますね^^
by リュカ (2021-12-17 08:02) 

marimo

水鏡に映る紅葉はとってもフォトジェニックですね~
美しいです~ いいなぁ♪
グリル キャピタル東洋亭もいいですね(^^
40組待ちとはすごいぞ。さすが老舗の味でしたか?
by marimo (2021-12-17 08:54) 

ma2ma2

キャピタル東洋亭で美味しいものを頂きましたね。
トマトがインパクトありますね。
九条ネギが沢山のハンバーグも美味しそうです。
by ma2ma2 (2021-12-17 09:45) 

ぼんぼちぼちぼち

秋に咲く桜って、十月桜だけでなく、けっこうたくさんあるのでやすね。
仰るとおり、紅葉と桜が同時に視界に入るって、不思議で贅沢な感じでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-17 09:59) 

たぃ

紅葉に秋に咲く桜とは、なんと見事な!
遅いランチもとても美味しそう
待った甲斐がありましたね
by たぃ (2021-12-17 11:36) 

ななママ

ご無沙汰しております〜<(_ _)>
美しい景色に美味しそうな食事♡♡♡
紅葉がほんとに奇麗ですね^^
目に鮮やかで楽しませて頂きました(*^-^*)
クーちゃん今年も「まるい!」ですね^m^
私は今年は見ないフリで過ごします^^
by ななママ (2021-12-17 11:49) 

ハマコウ

子どもが京都に下宿していた頃、府立植物園に行きました。
東洋亭にも寄り、長いこと待ってランチをいただきました。大きなジャガイモと冷たいトマト。おいしさを覚えています。
懐かしく感じました。
by ハマコウ (2021-12-17 14:01) 

ぽちの輔

この状態だったら
花より紅葉を撮りますニャ^^
by ぽちの輔 (2021-12-17 14:48) 

よーちゃん

今回の記事の写真、凄いです!
桜と紅葉のコラボ?!
もう、うっとりの極みですわ~。
by よーちゃん (2021-12-17 16:58) 

ゆうみ

10月桜が 紅葉を背景に これぞ日本の美よね。
美しい。
by ゆうみ (2021-12-17 17:39) 

きぃ

これだけ美しい紅葉!
目を奪われるのも分かります!

丸ごとトマトサラダ!
気になります!見た目も可愛く
それで美味しいなんて(#^.^#)
by きぃ (2021-12-17 20:31) 

ゆきち

紅葉とサクラのコラボは貴重ですね!
水辺の紅葉もとってもきれい♪
キャピタル東洋亭はあべのハルカスで行こうとして、長蛇の列で諦めた記憶が^^;
九条ネギたっぷりのハンバーグが美味しそう(#^^#)
「そうじがまるい」ああ、耳が痛い^^;
by ゆきち (2021-12-17 22:21) 

のらん

紅葉きれい〜♪ ・・・って眺めてたら、なんと!
早咲き桜とのコラボ♡ すばらしいですね♡
秋と春の日本情緒がいっしょに見られるなんて、素敵〜(^.^)
by のらん (2021-12-18 08:01) 

tarou

お早うございます、葛原岡神社にコメントを
有難うございました。
長谷の大仏に抜ける中間地点で源氏山公園と
なっています。
by tarou (2021-12-18 08:08) 

naonao

「はす池」にかかる紅葉・池のほとりに咲く山茶花とのコラボ
そして、早咲木の桜とのコラボが絶景でお見事です(゜∇^d)
ランチの、まるごとトマトサラダ&肉厚でジューシーな
ハンバーグ美味しいやつですね( ̄¬ ̄*)じゅる
by naonao (2021-12-18 10:29) 

makkun

raomelonさん
こんにちわ~(^^♪
CoCo姫様の誕生日日記への祝コメント
ありがとうございました~
とっても嬉しいで~すo(*^▽^*)o~♪

またまた綺麗な画像にお目に掛かれて幸せ~
植物園の紅葉ならではの美しさに見惚れ~
はす池とのコラボは最高です(○●^▽^●○)./

kuuちゃんの雄叫びに「ゴメン!」・・・
私のPCの掃除を見られてるみたいです(笑)
by makkun (2021-12-18 16:13) 

くまら

秋桜、染井さんよりも花が華奢?なので
まとめてくれると・・・と毎度思ってます
久し振りにハンバーグが食いたくなりました
by くまら (2021-12-19 09:23) 

koh925

半木の道の紅枝垂れを,何度も見に行っていますが
隣りの京都植物園は1度だけ、来年の予定に入れておきます
by koh925 (2021-12-19 16:46) 

kazumin

素晴らしい紅葉ですね♪
ツルっとしたトマトサラダが・・・
関東だとツバメグリルで食べたのと同じだわ♪
美味しいですよね♪
久しぶりに食べに行きたくなった・・・でも新宿だわ(;'∀')
by kazumin (2021-12-19 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。