SSブログ

水無瀬神宮「招福の風」②

水無瀬神宮<手水舎>
祈願玉(おもいだま)が御神水「離宮の水」に浮かんでいます。
客殿前で祈願玉を選び、思いを込め手水に浮かべます。祈願玉:初穂料500円
花手水もよいけれど、色とりどりのおもいだま素敵ですね^^
7177927.JPG

陶器の祈願玉に合わせるように、天井の風鈴も陶器で統一(*'▽')
7178163.JPG

<休憩所>
お花が入ったカラフルな風鈴&夏らしい向日葵ボールが可愛い(*´ω`)
23q.JPG

7177962.JPG

黄色・青・ピンク約500個の風車が風と共に回ります。
ちびっこには、風鈴よりくるくる回る風車の方が楽しいかもですね^^
7178031.JPG

7178076.JPG

<神庫前>
ピンクの提灯と風鈴がお祭りのような雰囲気。
7177974.JPG

7178009.JPG

西日が提灯にあかりを灯し
ガラスの風鈴に映る提灯がフォトジェニック^^
7178044.JPG

御朱印をいただきました。ノーマルな御朱印に
色々な形に切り抜かれた千代紙を貼り、オリジナル御朱印を作ることができます。
300円が相場?の御朱印が500円で、ちょっと高いと思いましたが
自分だけの御朱印が作れるのは、魅力的ですね(*´ω`)
20q.JPG21q.JPG
P7178070.JPG

7177989.JPG

風鈴と風車、祈願玉(おもいだま)の手水舎、御朱印など
他の神社とはひと味違う魅力がいっぱいの「水無瀬神宮」
『招福の風』風鈴と風車の広場
令和3年度 開催期間:7月1日~9月9日
※ライトアップは8月の土日祝(8月11日~15日を除く)のみ実施
昼とは違うライトアップされた風鈴も見てみたいですね。
近くなので、夕涼みがてら出かけてみたいと思います(*'▽')

今日のクーちゃん7月26日
31q.jpg

nice!(99)  コメント(26) 
共通テーマ:blog

nice! 99

コメント 26

フヂ

涼しげで、可愛くて、見どころが
色々あって楽しそうです。こんな
御朱印も初めて見ました。面白い~。
何度も見返しちゃいそうですね(*´ω`*)
by フヂ (2021-07-26 21:37) 

ゆうみ

おもい玉 カラフルで 花のように変色しないから
良いかも知れません。
姫受けする御朱印ですね。
by ゆうみ (2021-07-26 21:58) 

tarou

水無瀬神宮さん、風鈴や飾りが綺麗ですね(^^)v

by tarou (2021-07-26 22:03) 

まるたろう

自分だけの御朱印、記念になりますね。
by まるたろう (2021-07-26 23:05) 

Boss365

こんにちは。
祈願玉、涼しげで綺麗ですね。絵になる風景です。
風鈴の「向日葵ボール」凝っていてお洒落、インテリア性がありますね。
御朱印、少しお高めですが、華やかで可愛く、個人のセンス出そうです?
ライトアップされた風鈴、面白く美しい光景で音色も楽しめますね。
今日のクーちゃん・・・
ライトアップも良いけど、ズームアップのクーちゃんですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-27 01:00) 

momo

ライトアップされると幻想的な光景を楽しめそうですね^ ^近くにこんな素敵な場所があるなんていいなぁ〜(*'▽'*)
by momo (2021-07-27 05:43) 

リュカ

祈願玉は全然知らなかったです。
これまた涼しげでとってもいいですね。
神社参拝したくなっちゃった^^
by リュカ (2021-07-27 06:02) 

ニコニコファイト

今日のクーちゃんいつもよりニコニコ笑顔に見えます^^
気のせい??
by ニコニコファイト (2021-07-27 07:13) 

tarou

お早うございます、ソレイユの丘(ヒマワリフェスタ)に
コメントを有難うございました。
夏はヒマワリ、黄色い花に元気をもらえます。

by tarou (2021-07-27 07:42) 

marimo

色とりどりの風鈴に提灯に風車?
涼し気でいいですねw
日本の夏♪という感じ(^^
by marimo (2021-07-27 08:26) 

あおたけ

手水舎に浮かべられた色とりどりの祈願玉、
パッと写真を見た時は、
縁日のヨーヨー釣りを思い浮かべましたが、
これは釣って持ち帰るのではなくて、
思いを込めて浮かべていくのですね(・∀・)
花手水とはまた違った風情を感じます♪
風鈴とともに軒先へ吊られた向日葵ボールや、
お花がまわる風車もかわいい(^^)
硝子風鈴にピンクの提灯が映りこんだ様は、
まるでサクランボが入った水菓子みたいな
清涼感を覚えます(*´艸`*)
クーちゃんの朝顔、
今夏も鮮やかな赤紫色がとてもきれいですね♪
by あおたけ (2021-07-27 08:31) 

ma2ma2

神社もコロナで触れる物も触れなかったり色々変っちゃっているところが多いですね。
おもい玉も触るのを躊躇っちゃう感じになっちゃいますね。
全員ワクチン接種完了で普通の生活に戻りたいですね。
by ma2ma2 (2021-07-27 09:10) 

kousaku

中々風流な手水舎に仕上がっていますね、最近では京都辺りでは御朱印も結構高い所が有りますからね、今は500円では相場だと思います。
by kousaku (2021-07-27 09:46) 

あとりえSAKANA

わー。水瀬神宮さんは夏を、涼を感じますね。
行ってみたいいいいいいい!出かけたいですっ☆
by あとりえSAKANA (2021-07-27 09:52) 

英ちゃん

祈願玉(おもいだま)重い玉じゃないのか(^_^;)
縁日で水風船を釣り上げるのを思い出しました(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-07-27 10:00) 

みぃにゃん

すんごいすてきなお寺ですね。きっと人気なんでしょうね。見どころ満載!
by みぃにゃん (2021-07-27 10:44) 

ぽちの輔

ガチャガチャのカプセルに願い事を書いた紙を入れて浮かべてみたい^^;
by ぽちの輔 (2021-07-27 10:53) 

ゆきち

おもいだま、涼しげできれいですね♪
夏祭りのヨーヨー釣りみたい!
提灯も風車もカラフルでお写真見たら行ってみたくなります(#^^#)
by ゆきち (2021-07-27 12:41) 

viviane

自分の脚で動く事で、やっと地理が把握出来たわ[わーい(嬉しい顔)]
この神宮、以前何度か記事で見たアサヒビールの大山崎山荘と程近いのね[\(^o^)/]
夏らしい神様の演出、風鈴の音に涼を感じる粋な計らい
夜のライトアップも素敵でしょうね
その頃には幾分涼しくなるのかしら?
by viviane (2021-07-27 14:44) 

ぴーすけ君

なんて素敵!風車が風で一斉にまわる姿を想像しちゃいます。
by ぴーすけ君 (2021-07-27 18:11) 

naonao

手水舎の天井に、風鈴そして水に浮かぶ
おもいだま♪涼しげで風情があり
素敵です(^○^)
by naonao (2021-07-27 18:43) 

yamatonosuke

おもいだまって名称が素敵ですね☆
それぞれの想いがプカプカ浮いて・・・
あまり想いが重い(ダジャレではない)と沈んでしまうのかな(≧◇≦)
風鈴に風車と境内は涼しげですね。
風鈴に提灯を写すなんてプロカメラマンですか(笑)
ライトアップも乞うご期待ですね(^^♪
by yamatonosuke (2021-07-28 02:24) 

さる1号

祈願玉に風鈴、涼しげでいいですねぇ
祈願玉の手水、スーパーボールすくいに見えてしまった^^;
by さる1号 (2021-07-28 05:12) 

ちょろっとぶぅ

色んな所で色んなものがぷかぷかするようになりましたね(^∞^;
風鈴チリリン、涼しい気分になるけど
あづい。。。(>∞<)
by ちょろっとぶぅ (2021-07-28 12:10) 

tarou

お早うございます、ロードトレイン ソレイユ号に
コメントを有難うございました。
こちらも、運転手さんがガイドをしながら、園内を
走っています。

by tarou (2021-07-29 08:01) 

きぃ

ライトアップされるとまた違った趣がありますよね♪
見に行くのも楽しそうです(#^.^#)
お写真楽しみにしています!
by きぃ (2021-07-29 12:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。