SSブログ

水無瀬神宮「招福の風」①

梅雨明けと同時にやってきた、真夏の厳しい暑さ
涼しくなるアイテムを探すべく、大阪・風鈴で検索すると
なんと!徒歩圏内の神社に「風鈴と風車の広場」の文字
クー家から1.3㎞ですが…暑いので車でGO^^;

『水無瀬神宮』大阪府三島郡島本町
後鳥羽上皇の没後、かつての離宮だった水無瀬殿の跡に上皇を祀って1240年建立
境内には環境庁認定の「全国名水百選」に選ばれた「離宮の水」があります。
風鈴が飾られていたのは知らなかった~w
7178104.JPG

夏の風物詩、風鈴の音は元々お祓いで使われていました。
風に乗ってやってくる災いを祓い健康と幸福を運ぶ音色です。
7178138.JPG


風鈴越しに見た水無瀬神宮の拝殿
風鈴の間を通り抜けて本殿に向かい、清らかな気持ちで参拝<(_ _)>
7178090.JPG

7177985.JPG

7月17日(土)梅雨明けしたばかりの青空に、金魚が悠々と泳ぎます^^
4q.JPG

7178006.JPG

ガラスの風鈴に青い短冊が目にも爽やか
短冊は2枚まで500円、願い事や感謝の思いが綴られています。
神社境内なので、ご利益がありそうですね^^
7177999.JPG

7178082.JPG

動画を撮ってくればよかったですね…^^;
でも・・清らかな心の皆さんには、涼やかな音色が聞こえているはず(笑)
7178131.JPG

金魚・花火・朝顔・夏らしい絵柄の可愛らしい風鈴
風が吹くと、一斉に鳴る風鈴の音色が心地よく
目にも耳にも涼しく癒されるひと時でした(*´▽`*)
7178147.JPG

7178155.JPG

風鈴の音色が大好きで奈良まで行ったりしましたが
こんな近くに夏の風物詩があったとはw 灯台下暗しでした^^;
2017年から始まった「招福の風」まだ歴史の浅い催しですが
約800個の風鈴の綺麗な音色が、涼を届けてくれます♬ つづく

今日のクーちゃん7月20日
2-23225-17d6d.jpg

nice!(97)  コメント(25) 
共通テーマ:blog

nice! 97

コメント 25

kazumin

夏らしいし涼しげなブルーの風鈴がたくさん~♪
ちゃんと風鈴の音はきこえてます(^-^)
素敵な神宮が近くにあって良いですね~♪
私も近くにないか検索してみようと思います(^^)
by kazumin (2021-07-20 21:57) 

ゆうみ

うわ~~いいな 私 風鈴が好きなの。
とても涼し気な音がするじゃない。
くーかーちゃんの住まいの周りは素敵な物が沢山あるね。
by ゆうみ (2021-07-20 23:18) 

英ちゃん

風鈴は風情があるけど、そんなにいっぱい並べなくても?
風が吹いたらうるさくなるよ?(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-07-21 00:19) 

フヂ

おぉ、これは壮観ですね。
青い空に泳ぐ金魚の風流なこと。
確かに、お写真を見ただけで
風鈴の音が聞こえてくるようです。
クーちゃんの横の、デフォルメされた
金魚も可愛いです(*´艸`*)
by フヂ (2021-07-21 00:20) 

向日葵

見事な風鈴の森(林?)ですね。
まだ歴史的には浅いのですね。
その分いろいろ考えられているようですね。
関東でも川越の氷川神社の風鈴まつりが有名なようです。
2-3年前に行きましたが、沢山の風鈴が風と共にいっせいに
鳴って、とても涼やかでした。
規模はとても叶いませんが。。
by 向日葵 (2021-07-21 01:41) 

momo

風鈴の音っていいですよね^ ^青い空ので800個の風鈴が奏でる音色、想像するだけで凉を感じます^ ^
by momo (2021-07-21 05:50) 

あおたけ

梅雨明けは嬉しいけど暑さがキビシいっ(≧∇≦)
ご近所の神社に吊るされていたたくさんの硝子風鈴、
その透明感が見た目にも涼しげですし、
奏でる音色がまた心地よいですよね(´ー`)
私はココロが清らかなので(?)、
ちゃんと脳内に風鈴の音が響いています(笑)
花火や朝顔が描かれた風鈴も夏らしくて素敵ですが、
金魚柄はまさしく金魚鉢みたいなリアル感が
面白いですね(・∀・)
でも、クーちゃんの金魚はデカすぎw

by あおたけ (2021-07-21 07:07) 

marimo

毎日すごい気温をたたき出していますが・・・
元気でお過ごしでしょうか。
暑中お見舞い申し上げます。
涼し気な風鈴の写真ですw これが一斉にちりんと鳴ったら
蝉の合唱くらいの破壊力で疫病退散になるかしら?
(≧艸≦)
by marimo (2021-07-21 07:11) 

ma2ma2

風鈴は涼しさを感じますね!
関西は朝からセミが大合唱ですね。
今日も暑い一日になりそうです。
by ma2ma2 (2021-07-21 07:48) 

Boss365

こんにちは。
ブルー色で統一された風鈴の風景、心地良いですね。
「・・・災いを祓い健康と幸福を運ぶ音色」を聞いて欲しくなりました。
また、水無瀬神宮参拝時に人影も少なく快適そうですね。
今日のクーちゃん・・・
金魚柄、定番でクーちゃんと同様に可愛いです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-21 08:49) 

ぼんぼちぼちぼち

金魚柄のガラスの風鈴、見るからに涼しげでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-21 11:12) 

リュカ

青い風鈴、とっても涼しそうです。
今日も暑いけど写真をみて
涼しい気分を味わえました♪♪
by リュカ (2021-07-21 12:11) 

みぃにゃん

いつも素敵な所へおかれますね~うらやましい。風鈴みてるだけでも涼しく感じますね。
by みぃにゃん (2021-07-21 14:53) 

kousaku

夏らしい涼しげな風鈴の色も涼しげですね、これはいいアイディアですね、これではお参り客も増えるでしょうね。
by kousaku (2021-07-21 15:22) 

yamatonosuke

青い短冊がとっても涼しげですね☆
離宮の水にふさわしい爽やかな風景です。
耳をすませば音が聞こえて・・・きませんでした(笑)
知ってしまったらもう奈良には来てくれないかも(≧◇≦)
by yamatonosuke (2021-07-22 01:16) 

tarou

お早うございます、続 葉山の蓮にコメントを
有難うございました。
透けるような蓮の花びらに朝日が当たって綺麗でした。

ガラスの風鈴がたくさん綺麗ですね(^^)v
音が聞けないのが残念です。

by tarou (2021-07-22 06:03) 

ゆきち

わ~♪ ブルーがいっぱいの風鈴が涼しげですね。
ゆらゆら揺れる短冊に込められた願いが叶いますように^^
青空をすいすい泳ぐ金魚が気持ちよさそう(#^^#)
by ゆきち (2021-07-22 09:26) 

ぽちの輔

青が多いと涼しく感じますね^^
by ぽちの輔 (2021-07-22 09:38) 

ニコニコファイト

昔はうちわに風鈴でしたね。侍さんは、忍耐強かったですね^^
by ニコニコファイト (2021-07-22 10:16) 

まるたろう

風鈴の音が聞こえてきそうな写真ですね。
by まるたろう (2021-07-22 11:25) 

naonao

梅雨明けした空に、ガラスの風鈴に青い短冊が爽やかで
映えて猛暑で暑いので、涼を感じられますね(゜∇^d)
by naonao (2021-07-22 12:56) 

きぃ

風鈴がこんなにたくさん!
圧巻です!
写真を見ていると
耳をすませば聞こえてきそうです(*'ω'*)
by きぃ (2021-07-22 13:09) 

ぴーすけ君

色が統一された風鈴は、目に優しく爽やかですね〜
涼しく感じる♪
by ぴーすけ君 (2021-07-22 18:18) 

よーちゃん

わ~!これは圧巻!
でもめっちゃ涼しげでいいですね~。
おまけに近くにあるなんて最高です!
by よーちゃん (2021-07-23 10:55) 

ニッキー

青い短冊が目に涼しいですねぇ^^
風鈴の音、耳に優しくてとても好きですが
エアコンの室外機でせわしなくなって
近所の風鈴の音はちょっと・・・w
by ニッキー (2021-07-23 11:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。