SSブログ

太陽の塔~地底の太陽と生命の樹~

万博記念公園「はす池」からの帰り道、聞こえてきた園内放送は
太陽の塔内部見学が、予約なしで入館できるというもの^^
なかなか予約できずにいたので、絶好のチャンス♪

太陽の塔は高さ70m、基底部の直径20m、腕の長さ25m。
お腹についている<太陽の顔>は現在を、頂部の<黄金の顔>は未来を
背面の<黒い太陽>は過去を表しています。
(この日は雨だったので、以下2枚は以前行った時の太陽の塔です)
P5290009.JPG

14z.JPG

1970年の大阪万博のテーマ「人類の進歩と調和」を表現するパビリオンとして
前衛芸術家・岡本太郎氏により生み出された「太陽の塔」
半世紀にわたって扉を閉ざしていた太陽の塔の内部が
2018年に再生を果たし、常設の展示施設に生まれ変わりました。

博覧会当時テーマ館の地下に展示されていた「地底の太陽」
(博覧会終了後の撤去作業から50年近く経った現在も行方がわからない状態となっています)
<地底の太陽>ゾーン 岡本氏が制作した巨大な仮面を復元。塔内部1階撮影可
7097689.JPG

7097702.JPG

大阪万博当時に世界各地から集められた仮面や神像が
地底の太陽(直径約3m)を中心に展示されています。
7097695.JPG

7097697.JPG

内部見学は初めてなので、50年前と比べようはありませんが…
迫力ある「地底の太陽」と、数々の神像や仮面
当時の映像をプロジェクションマッピングで映し出すことで
岡本氏が大阪万博当時に表現した「過去:根源の世界」を再現しています。
次々と変化する映像と神秘的な音楽が作り出す不思議な世界
さらにその先には目を見張る空間が広がっていました。
7097718.JPG

岡本太郎氏が構想した高さ41mにおよぶ巨大造形<生命の樹>
7097736.JPG

天空に伸びる1本の樹体に、単細胞生物からクロマニョン人まで
33種もの”いきもの”がびっしりと張りつく独創的なインスタレーション。
7097778.JPG

生命の誕生約40億年前のポリプやアメーバの原生類時代から
三葉虫時代→魚類時代→両生類時代→はちゅう類時代→哺乳類時代へと
生命の樹の下から上へと進化して行きます。
7097784.JPG

階段を上りながら近くで見れますが上階は撮影禁止(スマホやカメラを落とすと危険)
下からでは恐竜やクロマニヨン人は見えないので、想像してくださいね^^
7097763.JPG

7097806.JPG

根源から未来に向かって吹き上げる「生命のエネルギー」
外から眺めても十分迫力ある太陽の塔ですが、内部に入ると
芸術家・岡本太郎氏の爆発的な才能をさらに体感することができます\(^o^)/
7097799.JPG

15日午前中ワクチン2回目接種終了。当日寝るまで何ともなく
夜中、足の熱さと腰痛で目覚め、いよいよ?かと熱を測るも36.9度^^;
2日目37度~37.3度と高熱でなかったものの、熱が出た時のような関節痛
ゴロゴロし過ぎたせいか特に腰痛がひどかったです。
3日目は平熱になり、腕の痛みと身体の痛みも和らぎ現在に至る…
2回目だからと構えた割には、ノーマルな副反応でした^^

今日のクーちゃん7月17日
20q.jpg

nice!(104)  コメント(28) 
共通テーマ:blog

nice! 104

コメント 28

みぃにゃん

クー画伯!久々ですね。太陽の塔とても幻想的な演出ですね。
by みぃにゃん (2021-07-17 21:33) 

きぃ

太陽の塔の中ってこんなすごいことになっているのですね!
中に入れるってことをすっかり忘れてました!
って私が行ったのは幼稚園のころなので(笑

思ったよりも副反応が出なくて良かったです!
それでも腰痛とか微熱は嫌ですよね(;^_^A
by きぃ (2021-07-17 22:54) 

ゆうみ

太陽の塔 見たこともないから中もわからなかったの。
中はもっと芸術的なんだね。
副反応酷くなくて良かった。
おらのようになったら もう大変だよ
by ゆうみ (2021-07-17 22:58) 

まるたろう

太陽の塔の内部、機会があれば自分も見てみたいです。
by まるたろう (2021-07-17 23:15) 

ゆうのすけ

暑中お見舞い申し上げます!
あ、クーちゃん画伯が この時描かれたのは日本地図でしたね!^^v
by ゆうのすけ (2021-07-18 00:43) 

yamatonosuke

いつか見てみたい太陽の塔内部見学が予約なしでOKですと!
そんなアナウンスがあったら暑くてもダッシュです(;'∀')
そして内部は想像していたよりアーティストチック。
魂が吸い込まれそうな独特な雰囲気がありそうですね♪
理解することは出来ませんがきっと圧倒されることでしょう(笑)
「生命のエネルギー」できっと寿命が伸びたことでしょう(^^♪
これはかなりウラヤマケシカランな案件でございます・・・
by yamatonosuke (2021-07-18 01:41) 

tommy88

秋の法事はワクチン終了後だから大阪いけそうで、塔の中も。
太陽の塔は高校生の私も小学低学年の妻も見た、1970年。
この塔の中を、さて付いて来てくれるかしらねぇ妻は。

by tommy88 (2021-07-18 07:07) 

tarou

太陽の塔は行って見たいところの一つです、
外観とは違った世界が見えますね。

by tarou (2021-07-18 07:25) 

momo

ひどい副反応が出なくてよかったですね^ ^2回目が終わるとちょっと安心して過ごせますね^ ^
by momo (2021-07-18 08:44) 

ななママ

太陽の塔って中に入れたんですね^^;
中はすごく神秘的な世界が広がってる〜
岡本太郎さんって「芸術は爆発だ〜」の
イメージしかなくて確かに爆発してるんだけど^m^
すごいなって改めて感じました
素敵な写真をありがとうございます♡
いつか実物を見に行きたいです^^
クー画伯もバクハツしてるね^m^
by ななママ (2021-07-18 08:49) 

ma2ma2

太陽の塔も建てられてから50年経つのですね。
副反応も軽くて良かったですね。
僕も今週2回目なので少し心配です。
by ma2ma2 (2021-07-18 09:41) 

ニコニコファイト

一言でいうと、派手カラフルな色彩ですね^^
by ニコニコファイト (2021-07-18 09:48) 

ぽちの輔

この中、一度自分の目で見てみたいと思ってます^^
by ぽちの輔 (2021-07-18 09:58) 

koh925

梅雨明けと共に、太陽がイッパイ戻ってきましたね
冬は重ね着ができますが、裸に有っても暑い夏の方が苦手です
冷房は好みませんが、熱中症を避けるためこまめに入り切りしています
by koh925 (2021-07-18 10:25) 

さる1号

太陽の塔の背中っていいなぁ
バラとのコラボがまた素敵^^
by さる1号 (2021-07-18 10:47) 

naonao

テレビで、太陽の塔は見た事がありますが
内部は、初めて見ました。芸術的ですね(゜∇^d)!!
2回目の接種、副反応が軽くてよかったですね。
先週、1回目のハガキとチケットが届きましたが
今、体調が悪くてアレルギーが出ているので
接種は、様子をみる事にしました。
by naonao (2021-07-18 14:58) 

ぴーすけ君

ワクチンの副反応が出たんですね〜
数日キツかったことでしょう。
元に戻って良かったです。
by ぴーすけ君 (2021-07-18 17:56) 

あとりえSAKANA

あああ。太陽の塔の中に入られたのですね☆
ステキ☆ステキ☆そして副反応が軽くて済んだ
という事で。それは何よりでした。

by あとりえSAKANA (2021-07-18 20:14) 

くまら

心配頂きありがとうございます
ただ今、多忙&暑さに弱いので休みがちになっております
by くまら (2021-07-18 22:44) 

viviane

良かったわね~!やっぱりクーママも持ってる^^
普段は予約必須なのね
しかしまぁ~!内部はこんなに岡本太郎の世界が広がっていたのね~
草間彌生と似た世界観の持ち主
一度観てみたいわ~☆
2回目接種の副反応、そんなに酷くなくて良かったわね
私は1回目で発熱・耳鳴り・悪寒だったから来週の2回目が怖い(:_;)
by viviane (2021-07-19 00:26) 

英ちゃん

私も太陽の塔は見た事がありません(^_^;)
高さ70mもあるんだね~
by 英ちゃん (2021-07-19 01:25) 

tarou

お早うございます、葉山の蓮にコメントを
有難うございました。
ここ数年、花の咲くのが遅いので、去年の
未公開画像です。近くなので、今年は何度か
写真を撮って見ようと思います。
by tarou (2021-07-19 06:18) 

あおたけ

記念公園で耳に入った園内放送は
太陽の塔内部の一般開放だったのですね(・∀・)
これは貴重な機会!
外観はよく見る太陽の塔ですが、
内部がこんな展示施設になっているなんて知りませんでした。
暗い塔内に浮かび上がる世界各地の仮面や神像、
いろいろないきものが張り付いた生命の樹など、
幻想的な異空間はこれぞ岡本太郎ワールドですね☆
「クロマニヨン人は見えないので想像して・・・」
クロマニョン人がパッと思い浮かばないよ~(爆)
クーちゃんの世界地図(?)も芸術的☆
by あおたけ (2021-07-19 06:36) 

Boss365

こんにちは。
太陽の塔の内部は見た事なしです。
時々テレビ映像で観ますが、不思議な世界観ある展示・雰囲気です。
映像と音楽で面白そうな展示ですね。
また「予約なしで入館」は持ってますね。
以前に比べ色鮮やかになった印象です。
2回目のワクチン 接種、お疲れ様でした。
「ノーマルな副反応」で何よりです。
今日のクーちゃん・・・
芸術は爆発だで、水がこぼれてますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-19 11:35) 

ゆきち

太陽の塔の中、ものすごい色彩ですね!
展覧会で部分的には見ましたが、やっぱり本物の中は違うな~♪
2回目接種完了、お疲れ様でした。
想定内の副反応で何より、何をするにも少し気持ちが楽になりますね^^
by ゆきち (2021-07-19 12:19) 

リュカ

太陽の塔内部見学が、予約なしで入館!
それは嬉しい放送だ〜
行きたいなー。なかに入りたいなあ^^
by リュカ (2021-07-19 13:30) 

kousaku

当時子供が生まれたばかりで行けませんでした、太陽の塔もテレビで見ただけでしたね、内部がこんな風に成っているんですね。
by kousaku (2021-07-19 15:58) 

まこ

わぁ~♬噂には聞いていましたが
太陽の塔、カラフルで楽しそうですね!!
1970年の万博は、お小遣い貯めて行きましたが
どこもここも混んでいて、太陽の塔も入れなかったなぁ。。。
ワクチン二回目、副反応大したことなくて良かったですね♬
お疲れ様でした!!
by まこ (2021-07-20 16:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。