SSブログ

ミニバラが咲きました♪

2年前の春に購入したミニバラ、春と秋に花をつけ
この春も可愛らしい花を咲かせました♪          
5082014.JPG

5092237.JPG

5092235.JPG

バラはバラ、ミニバラでも存在感があります^^
5081998.JPG

2019年5月 ミニバラらしくバスケットに収まる形だったのに   Before
6e.JPG

2021年5月 剪定が悪かったのか、グーーーンと飛び出しましたw   After
5092231.JPG
<覚書>
花がら摘み:咲き終えた花を含め、5枚葉の5~10mm上の場所で茎を切り取る。
      開花枝は伸びた枝の1/3を目安に切り取ります。
冬の剪定 :休眠期に強剪定を行います
      休眠期は生長が少ない分、剪定のダメージも少なくなるので
      全体を1/2程度の高さに切り揃え、地表から枝だけが伸びている状態にします。

花がら摘みしかしていなかった…^^;断捨離と一緒で思い切りが必要ですね。
ミニじゃなくなり?ゴージャス感はありますが(笑)
お花のためにキチンとお手入れ頑張ります。
5102397.JPG

ガザニアも毎年咲いてくれますが、こちらも枝垂れのように…
5102401.JPG

ブリキのバケツに入っているのはマリーゴールド
ポピュラーな花ですが、鮮やかな花色が明るい気分にしてくれます♪
5102404.JPG

5102403.JPG

4年前の母の日にもらったニオイバンマツリ
今年はたくさんの花を咲かせています。
濃い紫色→薄紫→白色に色が変わり、爽やかな香りが特徴
こちらも最初はツリーのような形でした…^^;
17e.JPG

毎年頑張って咲いてくれる花を見ると元気が出ます。
姿形は変われど、ちゃんと花を咲かせるのが私流(#^^#)
百合や紫陽花の蕾も膨らんでいるので、またご紹介します^^

近畿地方は、16日梅雨入りしました。
平年より21日も早く、統計史上最も早い梅雨入りだそうです。
GWも雨が多かったし、爽やかな5月を楽しむ時間が少なく残念(;_;)
その分早く明けてくれるといいなぁ…。

今日のクーちゃん5月18日
11e.jpg

nice!(107)  コメント(26) 
共通テーマ:blog

nice! 107

コメント 26

みぃにゃん

かわいいバラですね。バラは我が家の庭にはありませんが香りと見た目で癒されますね。
by みぃにゃん (2021-05-18 22:47) 

snow

自宅もお花は特別!格別!ですよね
みんな愛情もらって元気に咲いてますね(^^)/

我が家で毎年確実に咲いてくれるのはハイビスカスとデイジー
桔梗も沢山咲きそうです(^^)/
by snow (2021-05-18 23:33) 

フヂ

おぉ、ミニバラ元気に育ってますね!
クーママさんのお家は色とりどりの
お花がたくさんで、いいなぁ。
知らないお花も色々あるので、
見ていて楽しいです(*´∇`*)
by フヂ (2021-05-19 00:28) 

くまら

うちの相方薔薇を育てるのが夢だそうな
と言いつつ、絶対管理できない自信があるそうなので
止めとけと言ってます
by くまら (2021-05-19 00:29) 

Boss365

こんにちは。
二季咲きのミニバラ、楽しめますね。
花ビラも厚みあり、綺麗に咲いてます。また、存在感あり。
飛び出したミニバラ?アーチ状になりそうです(爆)
マリーゴールド、小生の知っているマリーゴールドより、赤色が強い印象です。
ニオイバンマツリ、高さあるハンギングプランターで、咲く姿が見事ですね。
今日のクーちゃん・・・
素晴らしいバランス感覚を披露!!餃子を頂けますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-19 00:33) 

英ちゃん

バラはバラは、腐っても鯛と同じ?(^∇^;)
関東の梅雨入りはまだかな?
by 英ちゃん (2021-05-19 01:16) 

yamatonosuke

背景が黒いとさらにバラが映えますね☆
そしてバラもお孫さんと一緒に成長したもよう(笑)
マリーゴールドに華やかな気分となりました(^^♪
by yamatonosuke (2021-05-19 01:50) 

momo

ミニバラ綺麗ですね〜^ ^ゴージャスな雰囲気のミニバラもいいかも^ ^
by momo (2021-05-19 05:53) 

marimo

ミニバラがこんなにたくさん♪
素晴らしいです。我が家のはたったの1輪( ̄▽ ̄;)
母の日のニオイバンマツリも可愛いお花ですね。
こういうツリーの形のグッズありますねw
絡まって咲くお花なのですね。
梅雨入り前から鬱陶しいお天気続きで・・・
部屋干しの洗濯物が生乾きですw
by marimo (2021-05-19 05:55) 

あおたけ

教会の薔薇もサントリーの薔薇もきれいでしたが、
クー家のミニバラちゃんもかわいくて素敵です♪
やっぱりご自身で育てられていると、
ほかの薔薇よりいっそう愛着があることでしょう(^^)
でも、今シーズンはちょっと元気が良すぎ!?w
バスケットからぐ~んと枝が伸びて、
お庭から飛び出しちゃいそうな勢いですね(*´艸`*)
ガザニアやマリーゴールドも明るい花色に元気がもらえます。
ああ、お写真を見てたらあいみょんの歌が脳内でヘビロテw
長雨の季節はちょっと憂鬱ですが、
紫陽花やユリの開花は楽しみですね(〃゚∇゚)
クーちゃん、ナイスバランス☆ ご褒美は餃子?(笑)
by あおたけ (2021-05-19 07:58) 

kousaku

ミニ薔薇も可愛いですね、色もとっても綺麗です。
by kousaku (2021-05-19 08:06) 

リュカ

たくさんのミニバラ!
元気がもらえますわ〜〜
ニオイバンマツリって名前がなんか面白いです。
可愛い花なのですね^^
by リュカ (2021-05-19 08:18) 

きぃ

鮮やかな花たち♪
元気をもらえますね(#^.^#)

梅雨入り・・・早過ぎますよね!!
これで夏も早く??暑い日も早く
過ぎ去って欲しいです!
by きぃ (2021-05-19 08:25) 

ぽちの輔

花は小さくても大きく成長したいお年頃?^^
by ぽちの輔 (2021-05-19 08:55) 

ma2ma2

ミニ薔薇が咲いたのですね!
毎年花を付けてくれると嬉しいですね(^^)
by ma2ma2 (2021-05-19 09:51) 

ゆきち

ミニ薔薇、かわいらしいピンク色ですね♪
冬の強剪定は毎年やりますが、暖かいせいか完全に落葉はしないので、切ってしまわずに折り曲げ剪定にしています^^
いろんな花が次々に咲いて華やかですね!
ニオイバンマツリ、大好きなお花です(#^^#)


by ゆきち (2021-05-19 12:58) 

viviane

形は変われど、毎年咲かせるのはきちんと手を掛けている結果
薔薇は大きく咲いた方が綺麗よ~^^
我が家もどんどん咲き始めています
今年は梅雨入り早いわね~仙台ももう梅雨の気配・・・
と言う事は、夏が早くやって来るのでしょうけど、私が心配なのは「蚊」クーママもよね?
蚊ってコロナウィルス運ばない?
今年は虫よけ対策必須よね!
by viviane (2021-05-19 14:02) 

ともち

バラは華やかで、気分も明るくしてくれそう。

今年は梅雨入りが早いですね。
私の住むエリアの梅雨入りは、今週中なのか、来週以降になるのか・・・
by ともち (2021-05-19 14:51) 

よーちゃん

剪定をためらってると、ぐんぐん成長しちゃうんですね(^▽^;)
確かに、これはこれでゴージャス感ありますっ!!
by よーちゃん (2021-05-19 16:51) 

ぴーすけ君

育てるのが上手ですね〜。
植物の全体のカラーのバランスがとてもお洒落だわ。
by ぴーすけ君 (2021-05-19 17:01) 

ぼんぼちぼちぼち

ミニバラ、素敵でやすね!
あっしは、バラでもパンジーでも、ひょい〜んって伸びちゃってるのが、なんか自由さを感じて好きでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-19 18:15) 

ニコニコファイト

クーちゃん凄い!バランス感覚ですね^^
by ニコニコファイト (2021-05-20 07:16) 

tommy88

ミニバラ?
ミニバンは聞いたことがありましたけれど。
何事もバランス。

by tommy88 (2021-05-21 04:48) 

koh925

ミニバラは、可愛くて綺麗ですね
虫が付いていないのが何よりです、わが家では青虫がおおくて
困っています
by koh925 (2021-05-21 11:28) 

naonao

ピンクのミニバラ、存在感があって綺麗ですね(o≧∇≦)o
そして、reomelonさんが丹精込めて育てている
カザニヤ・マリーゴールド等お庭のお花も
綺麗に咲いていて、見ているだけで癒されますね☆
by naonao (2021-05-21 15:26) 

ちょろっとぶぅ

華やかなお庭。
お出かけできなくても、元気になれていいなぁ〜〜〜o(^∞^)o
by ちょろっとぶぅ (2021-05-21 16:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。