SSブログ

春の使者♪

「小さな春を探して」駅前公園に行ってみました。
そろそろ福寿草が顔を出しているはず
いつもの場所には見当たらず、少し離れたところにポツポツ
P2200840.JPG

P2170763.JPG

積もった枯葉や小石をかき分け、力強いですね^^
P2200834.JPG

P2200838.JPG

春の訪れを知らせてくれる
クロッカスも可憐な花を咲かせています。
P2200866.JPG

P2170737.JPG

早春の日を受け元気いっぱい
小さいながらも存在感があります♪
P2200859.JPG

P2200856.JPG

足元の小さな春に感動しつつ見上げると…
モクレンの蕾が春を感じさせてくれます(*'▽')
全ての花芽が上に向かっているのはモクレンで
花芽が上下左右ランダムに向いているのがコブシだそうです。
P2170749.JPG

銀色の綿毛がふわふわ~可愛いですね(´ω`*)
P2170756.JPG

嬉しい季節の一品「菜の花の辛し和え」
菜の花のほろ苦さが辛しとよく合い美味しいですね。
P2090544.JPG

メインは「鶏の竜田揚げ」
醤油・酒・みりん・塩・生姜・にんにくで下味をつけた鶏もも肉に
片栗粉(ここがポイント)をまぶし揚げるだけ~
さっくさくじゅーしーご飯もお酒も進みます♪
P2030834.JPG

春を告げる福寿草、クロッカス、菜の花
寒さの中に小さな春を見つけると嬉しくなります(*´ω`*)

今日のクーちゃん2月21日
2z.jpg

nice!(106)  コメント(30) 
共通テーマ:blog

nice! 106

コメント 30

まるたろう

自分も竜田揚げは好きですので、何個でもいけます(笑)。
by まるたろう (2021-02-21 21:33) 

Boss365

こんにちは。
福寿草、小さい春を発見ですね。クロッカス、淡い色彩が爽やかです。
モクレンの蕾、マジマジと見た記憶ないですが・・・
ネコヤナギ風で可愛いですね。白?ピンクの花が楽しみです。
鶏の竜田揚げ!!美味しいやつですね。
今日の夕飯、鳥の唐揚げでした(爆)ビールが進みました(酔)
今日のクーちゃん・・・
タンポポ、生命力の強い花発見!!食べても大丈夫です?多分!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-02-21 22:15) 

みぃにゃん

一気に春が来た様な陽気になりましたねー
by みぃにゃん (2021-02-21 22:51) 

フヂ

「福寿草」って、字面がとっても
良いですよね。他のことに気を取られて
忘れそうになっていますが、そうか、
モクレンももうすぐ…。菜の花の辛し和え、
春は必ず食べます♪あとはタラの芽の
天ぷらとか。買って来たやつですがw
竜田揚げも、めちゃくちゃ美味しそう~~~
母が作るのもこういうタイプだったので、
私もから揚げより竜田揚げ派です♡
これで花粉さえなければ、最高なんだけどなぁ。
by フヂ (2021-02-21 23:23) 

くまら

我が家も菜の花の辛子和え相方が作ってくれましたが
辛子が足らなかったので増量したら
相方からキレられました><;
by くまら (2021-02-22 00:29) 

yamatonosuke

ビタミンカラーに元気をもらいました\(^o^)/
春はもうすぐそこって感じですね。
菜の花の辛し和えも春らしい逸品☆
そして大好きな鶏の竜田揚げに箸だけ持って伺いたい(笑)
by yamatonosuke (2021-02-22 01:31) 

英ちゃん

花も食べ物も春らしくなって来たね~
鶏の竜田揚げは季節は関係ないね(^▽^;)
by 英ちゃん (2021-02-22 02:22) 

ゆうのすけ

昨日は凄く暖かくて体調が追い付かなかったくらいでした。^^;
今日もいい天気で暖かいとか!今大洗濯中ですが 先ほどまだ日も出ていないのに 布団も干しました。^^;
今日は少しおとなしくして 体調を整えなくては!^^
先日私も菜花のおひたしを。これが出回るともう春ですよね。香ばしい!^^v
by ゆうのすけ (2021-02-22 04:56) 

さる1号

菜の花、ほろ苦さがいいですよねー
見てよし食べて美味しいから菜の花は好きです^^
by さる1号 (2021-02-22 05:13) 

marimo

福寿草は1月の誕生花でしたっけ。
私は1月生まれなので子供の頃福寿草って
どんな花なんだろうと思っていました。
地面からニョキっと花が咲くんですねw力強い(^^
クロッカスも可愛い花ですね♪
木蓮のつぼみってネコヤナギみたいにモフモフなんですね!
竜田揚げはビールが進みそうですよね(≧艸≦)
by marimo (2021-02-22 05:47) 

momo

そろそろ春を感じられるようになってきましたね^ ^竜田揚げが美味しそう〜(*'▽'*)
by momo (2021-02-22 06:09) 

ニコニコファイト

一気にポカポカ陽気^^クーちゃん優しい表情していますね。
by ニコニコファイト (2021-02-22 07:05) 

ぽちの輔

唐揚げと竜田揚げの違いが良く分かりません(爆)
by ぽちの輔 (2021-02-22 07:11) 

旅爺さん

福寿草やクロッカスも咲いてすっかり春を知らせてますね。
菜の花の辛し和えは春を感じて美味しそうです。(-_-;)
by 旅爺さん (2021-02-22 08:38) 

リュカ

地面から顔を出す福寿草。
観ているとほっこりします^^
by リュカ (2021-02-22 10:12) 

ma2ma2

竜田揚げは好きで唐揚げよりも好きです!
なのでチキンタツタが復活すると食べちゃいます(^^)
by ma2ma2 (2021-02-22 11:05) 

viviane

春は南から~福寿草を見ると春を感じるわよね
我が家の玄関前の福寿草は蕾もまだ・・・
昨日今日で暖かいからそろそろかも^^
菜の花和えでお腹も春!
竜田揚げね~虫博士に2週に一度送ってます
中々美味しい物がないらしい(*´з`) 私もニンニクどっさりよ^^
by viviane (2021-02-22 11:59) 

ゆきち

小さな春を探すお散歩、楽しいそうです(#^^#)
福寿草もクロッカスも可愛らしいですね♪
モクレンの蕾はいつもニャンコの爪みたいだな~と眺めています^^;
家で揚げ物をしなくなってもう何年になるだろう・・。
揚げたては美味しいだろうと思いつつ、唐揚げは買ってくるものになってしまいました。
by ゆきち (2021-02-22 12:32) 

あおたけ

冬を越えて土から顔を出した
福寿草の黄色い花、
まさに春の訪れを告げてくれる使者ですね♪
三兄弟のようになかよく写真に納まった、
黄色いクロッカスもかわいい(・∀・)
“駅前”公園で発見・・・ってことは、
電車と絡めて撮れるのかな・・・?
なんて、つい思っちゃいます(笑)
青空に映えるモクレンの蕾、
いたずらに触ったりはしないけれど、
そのふわふわな綿毛が心地良さそう(´艸`*)
そして舌で楽しむ春の味覚、
菜の花のからし和えはそのほろ苦さが、
お酒に合うんですよね。。。(´∀`●)
by あおたけ (2021-02-22 13:09) 

ともち

春のお花がた~くさん咲き出しましたね。

竜田揚げ、美味しそうです。
添え物の色合いもいいですね。
by ともち (2021-02-22 15:02) 

よーちゃん

わ~!春を感じるステキな写真ばかりですね!
こんな美味そうな鶏の竜田揚げがあったら、
ビール何杯でもいけちゃいそうです~(≧▽≦)
by よーちゃん (2021-02-22 16:44) 

ちょろっとぶぅ

綿毛のふわっふわ、可愛いね。
ぶぅたんのお鼻がムズムズしちゃいそうだけど(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2021-02-22 17:48) 

ぴーすけ君

菜の花、店頭に並ぶようになりましたね♪
by ぴーすけ君 (2021-02-22 18:29) 

ゆうみ

かーちゃんが住んでる場所あったかいんだね、
福寿草は まだ土の中で引きこもってます。
唐揚げ 美味しそう。
麦酒と一緒だと最高だね
by ゆうみ (2021-02-22 18:44) 

ぼんぼちぼちぼち

菜の花の辛子和え、美味しいでやすよね!
この季節に必ず食べたい一品でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-22 18:50) 

naonao

福寿草にクロッカス、可憐に咲いていますね
小さな春を感じますね(゜∇^d)
『菜の花の辛子合え』食でも春を感じますね
そして『鶏の竜田揚げ』美味しそうです( ̄¬ ̄*)じゅる

by naonao (2021-02-22 19:09) 

koh925

咲く花は、春を告げてくれますね
わが家の近くでも、梅の花が見れるようになりました
by koh925 (2021-02-22 20:30) 

フロリダマナティー

菜の花の辛し和えと竜田揚げ、とても美味しそうです~。
ほろ苦とジューシー、どちらもお酒が進んでしまいますね!(^^)!。

春を告げる福寿草や節分草、見るとワクワクしてきます。
クーちゃんはタンポポを見つけたのですね。タンポポも可愛いですね(^^♪。
by フロリダマナティー (2021-02-22 22:11) 

tommy88

春ですね
八百屋さんに菜の花が並びます
札幌時代には見たことのない光景です
竜田揚げよりザンギですわ

by tommy88 (2021-02-24 07:24) 

ななママ

福寿草ですか〜春ですね〜♪
こちらはもう少しかな〜^^
お花も綺麗でいいですが菜の花と
竜田揚げが美味しそう〜(*^-^*)
色合いもまたいいですね♪
クーちゃんタンポポは愛でるだけかな?
宗&奈々は食してましたよ〜^m^

by ななママ (2021-02-24 11:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。