SSブログ

八重の椿♪

椿の一般的な開花時期は、12月~4月頃
種類によって、開花する季節が早いものと遅いものが存在し
開花の時期を総合すると、前後半年以上もの差が生じるのだそうです。

近所の神社に咲く「八重の椿」
P1050781.JPG

まるで真紅の薔薇♪ のようにゴージャスです^^
P1050813.JPG

美しさに感動して椿の花を撮り
帰ってパソコンで見ると、花弁の傷みが残念に思うことしばしば(老眼^^;)
タイミングが難しい花でもありますね。
P1050832.JPG

P1050837.JPG

長期間にわたり次々と花を咲かせるので、何度も通えば
開花したばかりの花に出会えるかも?
散歩コースなので、お参りしながら寄るのを楽しみにしています(´ω`*)
P1050784.JPG

今年のお年玉付き年賀状の当選番号、確認されましたか?
わが家は3等が1枚だったので、切手シートと引き換えて来ました。
去年まで干支の四角い切手だったのに、厚手のシールみたいw
P2040977.JPG

赤地に大入りの白文字と丸型の切手、鶴と亀で縁起が良いですね^^
P2040983.JPG

そして~残念だったのが、2等賞と1番違い(;´Д`A ```
1等だったら眠れないくらい悔しいけれど・・2等でもそれなりに残念でした(笑)
1q.png
2q.JPG

今日のクーちゃん2月6日
3q.jpg

nice!(105)  コメント(31) 
共通テーマ:blog

nice! 105

コメント 31

ぼんぼちぼちぼち

仰るように、八重はゴージャスでやすね。
四月まで咲く個体もあるのでやすね。
今まで、冬だけの花というイメージが強かったでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-06 21:41) 

Boss365

こんにちは。
八重の椿、蕾も大きくゴージャスですね。
散歩コース、お手入れが行き届いている感じで良い神社です。
今年は、喪中なので年賀状はなしですが、お年玉付き年賀状が数枚届きました。
2等賞、惜しい数字!!残念です。
小生、当選番号を見ていないですが、確率的にはシートも当たらない感じかな?
今日のクーちゃん・・・
違いのわかる男、ダバダ~ですね。
椿と山茶花、匂いで嗅ぎ分ける?と推測です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-02-06 23:31) 

フヂ

すご~~い!八重咲きだと、
一瞬椿だと気づかないかも。
違うお花みたいですね\(◎o◎)/

あっ、まだ番号確認してない!
でも少ないから、多分当たってないだろうなぁ。
丸い切手なんて、オシャレ☆
2等賞と1番違い!?充分すごいです。
それは段々運が向いて来たってことかも?
by フヂ (2021-02-07 00:26) 

英ちゃん

八重の椿 真っ赤っかで綺麗だね~
うちは年賀状は毎年来ません(^▽^;)
てゆーか、こっちも送らないからね(;^ω^)
2等賞と1番違い~それは残念無念だね(;'∀')
by 英ちゃん (2021-02-07 00:42) 

ぽちの輔

確かにゴージャス!
しかし、赤はなかなか難しい色ですよね^^;
by ぽちの輔 (2021-02-07 06:39) 

kazu-kun2626

お祝いコメありがとうございます~
八重はゴージャスですね
我が家は一重の侘助が..
by kazu-kun2626 (2021-02-07 07:14) 

momo

惜しい!ということは次の人が^ ^八重の椿、キレイですね〜^ ^
by momo (2021-02-07 08:01) 

marimo

八重の椿はゴージャスですね(^^
そして狛犬さんの後ろ姿もキュートです。
年賀状のお年玉♪ もう年賀状をやり取りしていないので
その楽しみはなくなりましたが、
切手シートが3枚当たった年がありました。
by marimo (2021-02-07 08:53) 

きぃ

すごい!本当に薔薇のような♪

年賀状!!すっかり忘れてました(;^_^A
後ほどチェックしたいと思います♪
by きぃ (2021-02-07 08:56) 

ma2ma2

お年玉年賀ハガキは2枚あたりが出ました!
椿も綺麗に咲いていますね(^^)
by ma2ma2 (2021-02-07 09:51) 

ニッキー

八重の椿、ゴージャスですねぇ(*´∀`*)
お年玉年賀はがきのチェック忘れてた(´・ω・`)
多分当たってても切手シートだろうけど
チェックしなきゃ(^o^)
by ニッキー (2021-02-07 10:30) 

あおたけ

椿の花というと茶筅の先のような蕊が印象的ですが、
八重の椿は蕊が隠れるくらいに、
ふりふりの花びらがゴージャスですね(*'▽')
神社の境内を彩る鮮やかな椿、
華やかながらも落ち着いた雰囲気が素敵です♪
花の傷み…ブログサイズのお写真なら目立ちませんw
うわ~、年賀はがきの2等、惜しいっ(≧∇≦)
前後賞かニアピン賞が欲しいところですね(笑)
by あおたけ (2021-02-07 11:11) 

まるたろう

自分も2等、10番違いのがありました。
by まるたろう (2021-02-07 11:39) 

ニコニコファイト

惜しい!ニコもチェックしてみよう。30万?それはないでしょう。
by ニコニコファイト (2021-02-07 12:00) 

リュカ

本当にバラみたい!!
綺麗ですね〜〜
2等賞、めちゃめちゃ惜しい!!!
これは悔しい(笑)
by リュカ (2021-02-07 13:41) 

tommy88

今年のお年玉切手シートは受け取って嬉しくなりました。
慎重した「金運アップ札入れ」に早速このシートを入れました。
なんだか春よ来い、もっと来い、運気上昇、金運上げ上げの予感。
デザイン一新が素敵だと思いますわ。

by tommy88 (2021-02-07 14:56) 

ゆきち

八重の椿、きれいですね♪
画像を大きくして気づく花びらの傷み、めっちゃあるある!です^^;
蕾から咲き始めぐらいのを探すのですが、逆光だったり高くて届かなかったり、お花の撮影は奥が深いです。
年賀はがき、まだチェックしていませんでした!
2等、惜しかった~っ!来年はきっと当たる気がします(#^^#)
by ゆきち (2021-02-07 17:03) 

とまと

一番違いすごい^^
悔しいですね^^;
by とまと (2021-02-07 17:08) 

ゆうみ

八重の椿 豪華だね。
花びらは このくらい フリフリしてると華やかでいいわ。
by ゆうみ (2021-02-07 19:14) 

ぴーすけ君

八重の椿は、ホントに薔薇のようで香りを楽しみたくなります(笑)
by ぴーすけ君 (2021-02-07 19:28) 

くまら

1番違いは惜しかったですね
ただ・・・raomelonさん宛てに送られた方の所から
2等が出たって事ですね^^
by くまら (2021-02-07 22:13) 

ともちん

八重の椿の華やかさ!
見ているだけでも気分があがります♪
そして違いのわかる男がイケメン過ぎて
こちらのお花が目に入らない~~(≧∇≦)♪
by ともちん (2021-02-07 23:48) 

yamatonosuke

八重の椿はほんとゴージャスですね☆
私は帰ってパソコンで見るとピンボケが多々あります(笑)
狛犬さんも鮮やかな花弁にちょっと浮かれ気味!?
これから散歩するのが楽しくなりそうですね(^^♪
by yamatonosuke (2021-02-08 01:14) 

さる1号

椿、開花時期の早いものもあるんだ
早く咲かれたら山茶花と区別する自信がないなぁ
by さる1号 (2021-02-08 05:56) 

よーちゃん

うわっ!
2等の一番違いって、めっちゃ悔しいパターン!
私は切手シート3枚で終了しました(^_^;)
by よーちゃん (2021-02-08 12:05) 

viviane

クーママのお家、以前2等?か1等当たったわよね?
今年も1番違いで惜しい!というか、凄い!!
宝くじよりクー家の年賀状の当選見る方が楽しみだわ~^^
我が家も3等のみ!交換に行かないと・・・
八重の椿、綺麗ね~☆
by viviane (2021-02-08 13:47) 

koh925

昨日、自宅の近くをカメラ散歩しましたが、咲いている
花は少なく、歩いていても張り合いが有りません
昭和記念公園は、3月7日まで休園期間を延長しました
早く解除して欲しいですね
by koh925 (2021-02-08 14:47) 

フロリダマナティー

八重の椿、ゴージャスで素敵ですねー。違いの分かるクーちゃん、山茶花も似合いますd(^_^o)。

2等賞、惜しいです。これは悔しいですね!ウチは1枚切手シートでした。いつも当たらないので、これでも良い方です(ノД`)。
by フロリダマナティー (2021-02-08 16:18) 

響

当選おめでとうございます。
椿はたしかにタイミングが難しいですね。
荒れた日の翌朝は地面が真っ赤で綺麗だったりするけど
なかなかそんな時をみれません。
by (2021-02-09 11:45) 

りょ〜さん☆

1番違いは悔しいですよね(^0^;)
我が家は…1枚も当たってませんでした(T_T)
切手シートも豪華な気がします☆
あ…遅くなりましたが今年もよろしくお願いいたします♪
by りょ〜さん☆ (2021-02-09 13:04) 

naonao

ご近所の神社で『八重の椿』が楽しめるのは
いいですね(゜∇^d)
八重の椿は、本当にゴージャスで綺麗で
見ているだけで、癒されますね☆
違いが分かるクーちゃん♬素晴らしい~
私は、いまいち椿と山茶花の違いが分かりません(;'∀')
by naonao (2021-02-09 16:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

蝋梅♪梅を探して春を感じる♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。