SSブログ

タケコプター♪

初夏を代表する緑の葉っぱ「楓」
新緑のかえでは清々しく、紅葉にも負けない美しさがあります
京都に行きたくなる気持ちをグッと抑え
ご近所のかえでを探してみましょう(*'▽')

楓の葉っぱに紛れて種も多く見られます
タケコプターみたいで可愛いですね^^
34q.JPG

ひょっこり♪
33q.JPG

42q.JPG

クルクル回転しながら遠くへ~
うまいこと風に乗れば100m近く飛んでいくこともあるそうです^^
39q.JPG

40q.JPG

紅葉の名所は青もみじも美しい
ネットで検索すると、自転車で行ける距離に「もみじ公園」がヒット
期待して行くも1本しかなかった(笑)
その近くの神社や旧家跡に数本植えられていました^^
49q.JPG

46q.JPG

新緑を目にすると、清々しい気持ちになりますね
心身ともにリフレッシュできました♪

今週は夏日の日が多く、ちょっと歩いても汗ばむような陽気
マスクをしているので余計暑く感じます^^;
宇治抹茶の文字に惹かれ購入した「パルム抹茶」
濃厚な抹茶チョコとクリーミーな抹茶アイスの組み合わせが最高
もう少し抹茶の苦みがあるといいけれど、贅沢は言えません
今の季節にピッタリ☆爽やかで美味しいアイスです( *´艸`)
7z.JPG

今日のクーちゃん5月16日
6z.jpg
nice!(112)  コメント(31) 
共通テーマ:blog

nice! 112

コメント 31

みぃにゃん

ホントだ!!小さな発見が嬉しくなりますね!
by みぃにゃん (2020-05-16 21:17) 

ゆうのすけ

あ、うちの通路にあるモミジもプロペラ出てるかも!^^
アイスがとっても嬉しい季節になりましたね。
パルムは大好き。抹茶のも美味しそう。
暑くなると甘すぎるとあと引いちゃいますもんね。
抹茶味でさっぱり出来そう。☆彡
by ゆうのすけ (2020-05-16 21:18) 

たじまーる

私も京都に行きたくなる気持ちをグッと抑えてます(^_^;)
京都に関する動画をたまに観てます(*^^*)

パルムの抹茶美味しいですよね♬
久し振りに食べたくなりましたね(*^▽^*)

by たじまーる (2020-05-16 21:46) 

フヂ

このタケコプターが種なんですね\(◎o◎)/
可愛い♪ うまくできてるんだなぁ。
普段あまり意識したことないので、
今度楓を見かけたらチェックしてみます~!
by フヂ (2020-05-16 22:48) 

Boss365

こんにちは。
楓の中のタケコプター?不思議な光景です。
見ていると思いますが・・・記憶がない。
楓ともみじ、実家の庭にあったので、親近感のある樹木ですが・・・
秋後半の掃除が大変です。
重なり合った葉の風景、いい写真ですね。
パルム!!美味しいヤツですね。定番チョコレートをよく食べています。
パルム抹茶も美味しそうです。
今日のクーちゃん!!
木陰が一番、熱中症に気を付けてね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-16 23:20) 

ゆうみ

タケコプター おリボンみたいにも見えるね。
植物は 夏に向かって一直線
マスク 布製が呼吸楽だって聞きました。
by ゆうみ (2020-05-17 00:08) 

くまら

子供の頃、タネ飛ばして遊んだ記憶があります
by くまら (2020-05-17 00:50) 

英ちゃん

タケコプターか~
ソフトバンクのCMでドラえもん(ブルースウィリス)がタケコプターの故障で家に落下するのが斬新だよね(゚□゚)
そう言えば、昨日アベノマスクがやっと来てたw
でも最近はマスクをすると暑くて蒸れるよね(゚□゚)
夏用のマスクは無いのかと思ってたらテレビで冷やしマスクを売ってる所があるって言ってました~
by 英ちゃん (2020-05-17 01:05) 

向日葵

タケコプター・・??

え?
楓の葉の中にあるの?
これも葉っぱなの?
これが赤いから「楓」とわかるのかな?

ゆうみちゃんが言うように「リボン」にも見えますね。
by 向日葵 (2020-05-17 05:46) 

タンタン

この赤いのが種なんですか。
勉強になりました^^
by タンタン (2020-05-17 06:10) 

旅爺さん

この竹とんぼのような種のモミジは我家にもあるんです、
木の下を見ると新しいもみじも生えています。
by 旅爺さん (2020-05-17 06:52) 

marimo

もみじの種・・・見たことがあるのかないのかさえも(;^_^A
これが飛んで行って目が出るのでしょうか。
タケコプター(^^ 
新緑のもみじは美しいですね♪ 私も数年前清水寺までもみじを撮りに行った記憶があります。


by marimo (2020-05-17 08:13) 

ニッキー

新緑に赤のタケコプター、可愛くて良いなぁ=(^.^)=
うちの近所では見かけたことがないように思うけど
楓はあるので、今度しっかり観察したい(不審に思われない程度でw)
と思います^^
あっ、昼休みの散歩コースにあるか探してみようっと*\(^o^)/*
by ニッキー (2020-05-17 08:27) 

ma2ma2

種を飛ばして遠くで芽が出るようになっているのですね!
赤いのは一瞬葉っぱに見えちゃいますね(^^)
by ma2ma2 (2020-05-17 09:17) 

きぃ

タケコプター!!!
本当に見えます♪
そして初めて知りました(#^.^#)

新緑のもみじ!
気持ち良い季節のはずが
外出自粛中なのが残念な私です!
by きぃ (2020-05-17 10:09) 

ぽちの輔

うちのカエデにも付いてます。
でも、今年は数がめっちゃ少ない^^;
by ぽちの輔 (2020-05-17 10:14) 

あおたけ

爽やかな新緑の葉のあいだから、
ひょっこり伸びた赤いタケコプター!?
これは楓の種なのですね♪
その見た目の形だけでなく、
くるくる回りながら風に乗って飛んでいくなんて、
まさにタケコプターみたい。
そのネーミングセンスがステキです(^^)
もみじの名所へ自転車でGO!
パンクには気をつけてくださいね(笑)
今の時期ならではの青もみじも清々しい~♪
オヤツの抹茶パルムは・・・緑つながり!?(*´艸`*)

by あおたけ (2020-05-17 13:12) 

リュカ

あ!このタケコプターみたいなの、見たことありますっ
特別拝観で入ったお寺の庭にあったーー!(笑)
種なのか〜ってそのとき初めて知ったんです^^
by リュカ (2020-05-17 15:32) 

momo

100メートルも飛ぶなんてすごいですね^ ^新緑のもみじも素敵ですよね^ ^
by momo (2020-05-17 15:54) 

yamatonosuke

ほんとに飛ぶんですか(・_・;)
鹿せんべい飛ばし大会みたいな飛ばし大会とかないのかな♪
新緑は目に優しいですね。
ちょっと近眼が治ったように気がします(笑)
パルムはちょっとセレブな印象。
箱からしてもう美味しいのが伝わります(^^♪
by yamatonosuke (2020-05-18 01:18) 

さる1号

100mも飛ぶんだ
飛んでいるとこ見てみたいな^^
by さる1号 (2020-05-18 07:32) 

よーちゃん

なるほど!確かにタケコプター!
種子を遠くに広げる自然の知恵なんですよね。
by よーちゃん (2020-05-18 08:46) 

ようこくん

抹茶味のパルムがあるのですね。
見つけたら買ってみます!!
by ようこくん (2020-05-18 12:49) 

makkun

raomelonさん
こんにちわ~(^^♪
ご心配をお掛けしてしまいましたが
状況報告をアップしましたので覗いてみて下さ~い。
クーちゃん!
クーちゃん専用のタケコプターが
とっても綺麗ですよ~(*^~^*)ゝ
by makkun (2020-05-18 12:51) 

koh925

新緑は心が安らぎますね、特にモミジの新緑は美しいです
昨年は、京都の青モミジを見に行きましたが
今年は、地元を散歩し新緑を撮っています
by koh925 (2020-05-18 15:15) 

ゆきち

新緑の緑がまぶしい~♪
パルムの抹茶の緑もまぶしい~(#^^#)
可愛いタケコプター。
秋の紅葉も美しですが、この時期の青紅葉も大好きです^^
by ゆきち (2020-05-18 15:35) 

viviane

新緑のカエデ、モミジ、見ているだけで目のストレッチになりますね
綺麗だわ~京都の新緑も見たいわよね(;_;
で~新緑色のパルムね^^安倍総理の大好物(チョコ)らしいけど
マスクでほうれい線が深くなるのは事実で、しっかりシワ対策しないとね!
by viviane (2020-05-18 17:31) 

naonao

新緑の季節、緑がまぶしいですね(゜∇^d)
楓の種は、初めて見ましたが、タケコプターみたいで
風に乗ると、100mも飛ぶなんて、凄いですね。
先週までは、季節先取りの暑さになったので
パルム抹茶は、冷たく爽やかで
美味しいやつですね( ̄¬ ̄*)じゅる
by naonao (2020-05-18 18:37) 

まるたろう

まさに、新緑の季節到来といったところですね。
by まるたろう (2020-05-18 22:04) 

響

個人的には紅葉より新緑の楓が好きです。
美味しそうにも思えちゃう。
種はよく投げて遊んでました。
by (2020-05-19 11:53) 

ぼんぼちぼちぼち

新緑のかえでって、ほんとに爽やかな緑色で綺麗でやすよね!
今年は出歩いてないから見逃しちゃったなあ、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-19 15:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

さくらんぼ♪ポットスチルと薔薇♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。