SSブログ

春色の風景③アネモネ

京都府立植物園「早春の草花展」<<幸せの春>>エリアへGO♪
P3011538.JPG

クローバー(ティントブロンズ)
名前の通り淡い銅葉のクローバーでシックな雰囲気
見つけると幸福が訪れると言われる「四つ葉のクローバー」ですが
たくさんありました^^;
P3011544.JPG

古くから花占い(恋占い)に使われてきたマーガレット
恋心を花に託した思い出・・ありますよね?^^
P3011547.JPG

この花占いは、コスモスではやってはいけないと言われています
その理由は、コスモスの花びらの数は偶数の8枚のため
何度やっても最後は「キライ」の花びらが残ってしまいますw
P3011548.JPG

マーガレットの花びらの数は21枚
花占いで「スキ」で終わらせる必勝法とは
花びらの数が奇数の場合「スキ」から数え、偶数の場合は「キライ」から
始めれば良いわけなのです(´ω`*)
P3011546.JPG

P3011540.JPG

鮮やかな色で目を引く「アネモネ 」
ギリシャ語の「風」が語源で「風の花」の意味
P3011561.JPG

アネモネの赤い花の色は「血」と「生命」の象徴
美の女神アフロディーテは、キューピッドの射た愛の矢に
誤って傷つき、美少年アドニスと恋に落ちた。
ところがそのアドニスは、猟に出た日にイノシシの角に突かれて
死んでしまい、アフロディーテが悲しみのあまり流した涙が
アネモネになった、といわれている。<ギリシャ神話より>
P3011562.JPG

アネモネの花びらに見えている部分はがくで
本当の花びらは中心の紺色の部分です
この萼片と可愛い雌しべ・雄しべの色のコンストラストも
アネモネの魅力の一つですね
P3011566.JPG

P3011568.JPG

P3011571.JPG

P3011573.JPG

両手を広げ躍っているみたい
明るい色のお花にウキウキ、見ていると幸せな気分になります(´ω`*)
京都府立植物園の花、まだまだ続きますが~団子も^^
植物園前にあるマールブランシュ北山本店でケーキを買って来ました
定番のモンブランと春らしい苺ショート♪ふんわり~美味し過ぎてHappy♪♪
P3011778.JPG

P3011787.JPG

今日のクーちゃん3月11日
7z.jpg

nice!(104)  コメント(25) 
共通テーマ:blog

nice! 104

コメント 25

Boss365

こんにちは。
「四つ葉のクローバー」(笑)良い品種。ハピネスト(Happiest)なれそう。
「恋心を花に託した思い出」ですが・・・
幼い頃、量は関係ないのに花選びに悩んだ記憶あり(笑)
「コスモスの花びら」が偶数の8枚は初耳でした。
花びらの裏技を伝授して頂き感謝です。使う機会が再度訪れて欲しいです(爆)
ビビットな色彩のアネモネも良いですが・・・
ラストの白に淡い色彩は眼球?に心地良いです。
ケーキも「ウキウキ」幸せな気分にさせてくれますね。
今日のクーちゃん!!
目の前のボーロ待機に怒ってる!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-11 23:21) 

ちょろっとぶぅ

四つ葉のクローバー。
じぃ〜じに元気になってほしくて、一生懸命探したことあったなぁ。。。
こんだけあったら、じぃ〜じも元気になったかな(^∞^?
ピンクのクローバー、初めて見ました❤︎
by ちょろっとぶぅ (2020-03-11 23:44) 

くまら

春のお花ばかりって感じですね
今年、暖冬の影響で春到来が早いって言われてますが
早く普通にお花見をしたいっす
by くまら (2020-03-11 23:55) 

フヂ

まるでマリメッコのような
鮮やかさ~~(*^▽^*)
(あれはポピーですが・・・)
気が滅入ることが多いですが、
綺麗なお花を見て、美味しい物を食べて、
少しでも癒されたいですね。

by フヂ (2020-03-12 00:17) 

英ちゃん

四つ葉のクローバーもいっぱいあると幸せな気分にはなれないかも?
中々ないのを探すのがいいんだよね(゚□゚)
アネモネは、姉もね好きです(゚□゚)ネタですw
モンブランが美味しそうだな~
by 英ちゃん (2020-03-12 00:40) 

ぽちの輔

クローバーの葉っぱで占ったら
幸運と言われてる四つ葉で落ち込む事になる^^;
by ぽちの輔 (2020-03-12 06:43) 

タンタン

マールブランシュさんのお菓子、茶の華はお土産で戴いた事がありますけど美味しいですよね♪
by タンタン (2020-03-12 06:47) 

ニッキー

これだけ四つ葉のクローバーがあれば
すぐに幸せになれそう=(^.^)=
アネモネ、紺色の部分が花なんですねぇ(°_°)
by ニッキー (2020-03-12 07:03) 

あおたけ

チューリップ、菜の花に続き、
お次は「幸せの春」エリアへGO!
落ち着いた紫色(銅葉っていうの?)のクローバー、
アップで撮られたカットが一瞬、
紫陽花に見えちゃいました(^^)
四つ葉のクローバーがたくさん、幸福もいっぱい?
花びらの数で結果が変わる花占い、
その数を事前に把握してスタートを変える人は
かなりの策略家!?(*´艸`*)
目が覚めるような鮮やかさのアネモネ、
伝説を聞いてから眺める赤い花は
「血と生命の象徴」といわれるのも納得です☆
花より団子のケーキ、こちらも幸せな気分になりますね♪

by あおたけ (2020-03-12 08:55) 

きぃ

四葉のクローバーがたくさん♪
幸せのおすそ分けをさせてもらいました(#^.^#)

色とりどり、華やかな花たち♪
心もハッピーになれます!

そして最後は胃袋も満足ですね(笑
by きぃ (2020-03-12 10:00) 

みぃにゃん

アネモネかわいらしい花ですね[exclamation]花をみると春が来るな~って思いますね。
by みぃにゃん (2020-03-12 11:31) 

よーちゃん

四葉のクローバーがいっぱい!
コロナ騒ぎが収まることをお願いしたいですね(^。^)
by よーちゃん (2020-03-12 11:52) 

ゆきち

色鮮やかなアネモネ、大好きです(#^^#)
四つ葉のクローバー探して公園を歩き回った子供の頃が懐かしいです♪
マールブランシュのモンブラン、初めて食べた時の「おいしい!」衝撃は今も覚えています!

by ゆきち (2020-03-12 13:03) 

momo

本当に四つ葉がたくさん^ ^何だかうれしくなりますね^ ^イチゴのショートケーキ食べたいなぁ(*'▽'*)
by momo (2020-03-12 16:39) 

たじまーる

幸せの春エリアの通り
幸せになりそうな気分のお花達ですね(*´∇`*)
明日も発熱が続くようなら私のコロナウイルス検査が
決まってますが
明るいお花を見て少し励まされました(*´∇`*)

マールブランジュさんのモンブランとても美味しいんですよね♪
久しぶりに食べたくなりました(^○^)

by たじまーる (2020-03-12 17:40) 

リュカ

クローバー、これはティントブロンズっていうんですね。
すごくすごく好みの色です!
by リュカ (2020-03-12 18:33) 

naonao

四葉のクローバーが沢山ありますね♫
幸せの春エリア、華やかで綺麗なお花達
見ているだけで、ハッピー気分になれますね(゜∇^d)
by naonao (2020-03-12 20:08) 

yamatonosuke

こんなに四つ葉のクローバーが群生してるの初めて見たかも♪
近々いい事が訪れそうな予感です。
マーガレットで恋占い!
raomelonさんの乙女な時期を想像してしまいました(笑)
マールブランシュ北山本店ってどこかで聞いたようなお名前(・・?
by yamatonosuke (2020-03-13 01:23) 

駅員3

自宅のお庭もこんなふうにお花がたくさんさくと明るくていいのですが・・・今は木々が育ちすぎて森のようになっています(^^;
by 駅員3 (2020-03-13 06:55) 

ニコニコファイト

お花さんが、コロナウィルスに負けないでと言っているように見えます。
by ニコニコファイト (2020-03-13 07:17) 

さる1号

四葉のクローバーって見つけたことないです^^;
花占いって花が指定されてたんだ
知らなかった・・・
by さる1号 (2020-03-13 07:28) 

ぼんぼちぼちぼち

アネモネ大好きな花の一つでやす。
紅白だんだらのは珍しいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-13 14:30) 

まこ

なるほど~
花占いのウンチク、勉強になりました(≧▽≦)
花屋のおばちゃん卒業への
労いコメント有難うございます!!
またみんなで乾杯するのが楽しみ!!
by まこ (2020-03-13 21:06) 

まるたろう

自分がケーキを買う時も、モンブランとショートの組み合わせが
圧倒的に多いです。
by まるたろう (2020-03-13 21:24) 

のらん

幸せの春エリアなんて、素敵なネーミング♪
4つ葉だらけのクローバーがあるのね(^.^)
こんな色のクローバーがあるなんて、知りませんでした〜♡
by のらん (2020-03-14 10:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お空のクーちゃんへうららかな♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。