SSブログ

京都さんぽ「青もみじ巡り」⑥

京都さんぽ青もみじ巡りの最後は「大覚寺」
平安のはじめ、嵯峨天皇の離宮として建立されて1200有余年
弘法大師空海を宗祖と仰ぐ真言宗大覚寺派の本山で
嵯峨御所とも呼ばれ、いけばな発祥の花の寺
「いけばな嵯峨御流」の総司所(家元)でもあります
27y.JPG

一歩足を踏み入れると、景観に合わせるように低く広がる松
P5265324.JPG

庭には松の木が多い印象
どれだけの時代を過ごしてきたのか、古木の松は力強く
たくさんのパワーをいただいてきました^^
P5265336.JPG

白砂庭園に降り注ぐ青もみじも、また趣があります
37y.JPG

諸堂を結ぶこの回廊は、縦の柱を雨
直角に折れ曲がっている回廊を稲光にたとえ「村雨の廊下」と呼ばれ
天井は刀や槍を振り上げられないように低く造られ、床は鴬張りになっています
歩く度、静寂にキュッキュッと響く音が心地良い
そう言えば…わが屋にも一か所鴬張りがあります(笑)
P5265347.JPG

P5265344.JPG

朱色の柱のお堂は霊明殿
緑の中に朱色の建物が映えますね
P5265337.JPG

P5265346.JPG

25y.JPG

大正14年、法隆寺の夢殿を模して再建された勅封心経殿
P5265343.JPG

P5265359.JPG

磨かれた板の間に映る「床みどり」
心穏やかに、時が止まったかのような静かな時間が流れています
36y.JPG

四国八十八ヶ所霊場の「お砂」をそれぞれ集め
そのお砂を踏みながらお参りする「お砂踏み」
実際に遍路を巡礼したのと同じ功徳を積むことができるそうです
まりっぺさんと二人、大覚寺にてお参りして来ました^^

P5264944.JPG

P5265003.JPG

嵐山・渡月橋~竹林の小路、嵯峨野・常寂光寺~二尊院~祇王寺~大覚寺
眩しい新緑、青もみじが美しい初夏の京都も素敵でした

この日歩いたのは18,300歩、13.1㎞
これだけ歩いても314kcalしか消費しないのね(>_<)
楽しかった一日の締めくくりはいつもスイーツ
京都駅地下街ポルタのリプトンでケーキを食べました♪
土佐小夏(文旦)のタルト、爽やかで美味しかったけど
ケーキだけで歩いた分よりカロリーを摂取しています(^▽^;)
P5265367.JPG

今日のクーちゃん6月12日
38y.jpg

nice!(104)  コメント(26) 
共通テーマ:blog

nice! 104

コメント 26

フヂ

緑の中と朱のコントラストが美しい~。
こういう所で過ごしたら、私の邪な
心も少しは浄化されるのかしら…。
と思ったけど、早速ケーキに心を
奪われておりますw夏に柑橘は最高(*´∇`*)
by フヂ (2019-06-12 01:42) 

さる1号

床みどり、素敵だなぁ
歩き疲れた後のケーキは最高ですねぇ^^
by さる1号 (2019-06-12 05:51) 

タンタン

花より団子の私はケーキに釘付けです^^
by タンタン (2019-06-12 06:39) 

ぽちの輔

運動でカロリー消費するのは大変と言うか
ケーキのカロリーは偉大と言うか(爆)
by ぽちの輔 (2019-06-12 07:22) 

みぃにゃん

境内の道の景色最高ですね~。嵐山は緑が一杯で(人も一杯ですが)自然のパワーもらえますね、
by みぃにゃん (2019-06-12 07:38) 

きぃ

緑と朱!映えますねぇ~(#^.^#)
行ってみたくなりました♪
by きぃ (2019-06-12 08:00) 

ma2ma2

良い散歩でしたね!
初夏だから楽しまた感じですね(^^)
by ma2ma2 (2019-06-12 08:27) 

naonao

初夏の京都・青もみじ♫
緑と朱のコントラストが映えて素敵ですね。
竹林と人力車のコラボも風情がありますねヾ(。゜▽゜)ノ
by naonao (2019-06-12 08:39) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す(^_^)/”””””*
新緑の京都は絵に描いたような美しさですね。
ここに生け花の家元が居るんですか?。優雅ですね。

by 旅爺さん (2019-06-12 09:02) 

よーちゃん

18300歩は凄いわー(@_@)!
お疲れ様でした!!
by よーちゃん (2019-06-12 09:03) 

くまら

18300??最近のおいら2000歩も歩いてないかも
紅葉も良いけど、緑の中に佇む朱色の建物も生えますね
by くまら (2019-06-12 09:32) 

Boss365

こんにちは。
大覚寺、庭の松の木・古木のうねり方は見事ですね。
自宅の「鴬張り」は貴重です。リズミカルで良いかも(笑)
新緑と建物朱色のコントラストが美しいですね。
竹林の小路も良い感じ、18,300歩凄い・・小生は人力車に乗りたい。
今日のクーちゃん!!
一人散歩より仲間散歩、楽しそうなクーちゃんですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-06-12 10:31) 

makkun

こんにちわ~(^^
今朝はCoCo姫様に3時に起こされてウン散歩してから
2度寝して8時近くまでネムネムでした(笑)

raomelonさんの今日シリーズで
春と秋の京都に行ってて本当に良かったと思います。
渡月橋も竹林もその時の感情そのまま思い出してますよ~
ちょっと足を延ばせば行く事が出来るraomelonさんが
とっても羨ましい・・・・
お会いしておきたかったで~す(*∩ω∩*)



by makkun (2019-06-12 11:39) 

marimo

大覚寺、嵯峨御流の家元!そうなんですね。知りませんでした。
もみじと砂のコントラストが素敵ですね。
これは秋には真っ赤に染まるのでしょうか。
鴬張り(^^ なるほどねそれも赴きということで。
あの竹林を歩くだけでも気持ちがいいですよね。
サスペンス劇場に出てきそうなロケーションです(笑
18300歩とはたくさん歩きましたね~、それでもケーキより少ない消費カロリーなのですか(><

by marimo (2019-06-12 13:40) 

viviane

「お砂踏み」!!
実際に遍路を巡礼したのと同じ功徳を積むことができるの!?
これは~やらねば!よね 
まりっぺちゃんと二人功徳を積んで~〆はスイーツね^^
そうなのよね~ウォーキングって余りカロリーは消費しないけど~体には一番良いんだって 認知予防にもなるらしいわよ^^
はぁ~座骨がズレて大変な事になってしまった・・・トホホ( ;∀;)
今からゴッドハンド・・・
by viviane (2019-06-12 13:50) 

koh925

紅葉の名所は、青もみじの名所
もみじは、一年で二度楽しめますね、花は一度ですが
by koh925 (2019-06-12 14:09) 

momo

18,300歩も歩いても300キロカロリーしか消費できないなんて!(◎_◎;)一日に1000歩ほどしか歩いていない私が痩せないのも当然ですね^^;
by momo (2019-06-12 14:15) 

ちょろっとぶぅ

いっぱい歩いたねぇ~♪
お写んぽは、カロリー消化しないけど
お散歩にスイーツはセットですからぁ~
いいんですぅ~~~o(^∞^)o

静寂な空気と聞くたびに・・・
お二人の声が響いてないかと(^∞^;


by ちょろっとぶぅ (2019-06-12 14:16) 

あおたけ

初夏の京都さんぽ、
最後に訪れた大覚寺の境内は
低く広がった立派な松が印象的で、
いままでのところとはちょっと違う雰囲気
・・・かと思いきや、
庭園ではちゃんと青もみじが見られたのですね☆
お庭の玉砂利に映える青もみじもいいなぁ。。。
歴史の古さを感じる回廊も、
いまの時期は新緑に包まれて風情がありますね(^^)
てかてかに磨かれた床板に映る「床みどり」、
まるで水面のような趣を感じます (*´v`*)
爽やかなお写真をたくさん届けていただいて、
ありがとうございました☆
シメはビール・・・でなく、文旦のタルト、
その甘さが歩き疲れを癒してくれたことでしょう♪
by あおたけ (2019-06-12 16:35) 

ニッキー

「床みどり」どれだけ磨けば
こんなに美しく映るんでしょう(°_°)
ちょっと濃い色のとっても素敵な青もみじですねぇ♪( ´▽`)
by ニッキー (2019-06-12 17:13) 

まるたろう

自分、四国の八十八ヶ所霊場は巡りましたけど、
このお砂踏みをすれば、それと同じ功徳を積めたんですね。
正直複雑な気分です(笑)。
by まるたろう (2019-06-12 21:41) 

とまと

あお紅葉に朱色が合いますね~
by とまと (2019-06-12 22:21) 

英ちゃん

年取ると代謝も悪いからカロリーも減らないね(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-06-13 01:37) 

yamatonosuke

まるで武家屋敷みたいな立派なお庭ですね。
回廊も趣きあってとってもいい雰囲気☆
思わずいい一句でも思い浮かびそう~(笑)
素敵なお写真の数々に京都へ行ってみたくなりました(^^♪
by yamatonosuke (2019-06-13 02:04) 

ニコニコファイト

1万8千歩凄いです。景色が良いからついつい足が進むのかな。
by ニコニコファイト (2019-06-13 07:26) 

ななママ

京都散策素敵ですね〜(*^-^*)
暑いけれどお出かけはやっぱり
お天気がいい方がいいですよね^^
自宅に鴬張りがあるなんてすごい!
趣がありますね〜^m^
我が家は鳴らないけれど凹みます^^;
by ななママ (2019-06-13 18:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。