SSブログ

京都府立植物園~アリウム・ギガンチウム~

先週末の花情報:花菖蒲は見頃、紫陽花は咲き始めとなっていました
出来れば両方見たい欲張り精神&外れた時の保険をかけて
色々な花が見れる「京都府立植物園」に決定!
万博記念公園に行くことが多いのでこちらは初めて
東は比叡山・東山連峰を望み、西に加茂の清流
北は北山の峰々を背景とした景勝の地にあり
24ヘクタールの広大な敷地は、まるで森の中にいるみたい(^^♪
1a.JPG

タイサンボクやトケイソウを横目に
P6080007.JPG

P6080013.JPG

終わりかけのバラ園を抜けると噴水のある「沈床花壇」
P6080039.JPG

P6080078.JPG

この日の目的のひとつが「アリウム・ギガンチウム」
ユリ科ネギ属で直径20センチにもなる巨大ネギ坊主♪
P6080076.JPG

ま~るい花を茎先に1つ付ける姿はユニーク
最近はよく見かけるようになりましたが、初めて見た時はびっくりぽん!
紫色の小花が密集してボール状になっています
2a.JPG

見頃は5月末くらいで、1週間ほど遅かったモヨウ
白くなりかかった花が多かったけど、ポンポンが並ぶ様は可愛い(*´ω`)
P6080091.JPG

P6080080.JPG

P6080093.JPG

「イチゴの花は白」の思い込みを払拭、オランダイチゴの赤い花
植物園は全ての花に銘板が立てられているのがいいですね(*´ω`)
P6080094.JPG

P6080095.JPG

午前中ウダウダしていたので到着は13時半
閉園の5時まで散策を楽しみます♪ つづく

近畿地方の梅雨入りはまだですが、何となく体が怠く感じる時期
今年もレモン酢を作ってみました
耐熱性のある瓶に氷砂糖を入れ、レモンを加え、酢を注ぎ(リンゴ酢使用)
電子レンジで600wなら30秒、500wなら40秒加熱
通常1カ月は必要な熟成が、電子レンジ利用で12時間に短縮
そのまま飲んでも、水や炭酸で割るとスッキリ美味しく元気が出ます^^
6a.JPG

疲労回復や整腸作用、血圧やコレステロールの調整
血糖値の上昇を緩やかにする作用など、酢の健康効果は抜群
レモン酢で今年も元気に夏を乗り越えたいと思います!(^^)!

今日のクーちゃん6月14日
9a.jpg

nice!(109)  コメント(30) 
共通テーマ:blog

nice! 109

コメント 30

ゆうのすけ

アリウム・ギガンチウム・・・かわいいですね!
風が吹いたら揺らいで楽しそうな感じが!^^
梅酒をつけたいと思っているんですが 実を獲ったり買いに行ったりしていられないので諦めもーど。。。
でもこのレモン酢なら手軽に出来そう。^^v
by ゆうのすけ (2019-06-14 02:07) 

さる1号

巨大葱坊主、茎は細いのによく倒れないものですねぇ
レモン酢、真似してみます^^
by さる1号 (2019-06-14 05:16) 

みぃにゃん

まあるい花可愛い~レモン酢さっぱりして美味しいでしょうね!
by みぃにゃん (2019-06-14 05:44) 

ぽちの輔

ピンクのアフロ^^
by ぽちの輔 (2019-06-14 06:16) 

チャー

アリウム・ギガンチウム 可愛いですね
お花が沢山のステキな植物園です
レモン酢 爽やか〜(^^)私 も作って飲んでます 私は皮と実をミキサーで粉砕してハチミツと酢で作っています
これからの季節最高ですよねー
レモンとkuuちゃんも爽やか〜♪
by チャー (2019-06-14 07:26) 

ニッキー

巨大なネギボウズ、本当に綺麗なまん丸で
とっても可愛いですねぇ( ^ω^ )
関東の植物園にもあるのかなぁ=(^.^)=
by ニッキー (2019-06-14 07:46) 

ななママ

「アリウム・ギガンチウム」・・・
覚えられない〜^^;
見た事はありましたが名前知りませんでした〜
ちょっとユーモラスな姿が可愛いですね^^
レモン酢見てるだけでも爽やかな気分に
なりますね(*^-^*)
私もあちこちおかしいのは梅雨のせいも
あるのかも^^;
by ななママ (2019-06-14 08:57) 

よーちゃん

レモン酢?!
これは身体に良さそうー(^。^)
by よーちゃん (2019-06-14 09:14) 

きぃ

見どころがたくさんありそうな公園ですね♪

レモン酢!!
作ってみたいと思います(#^.^#)
by きぃ (2019-06-14 09:34) 

あおたけ

いまの時期らしいどんより・・・
いや、しっとりとした空模様。
でも、関西はまだ入梅が発表されていないんでしたっけ?
お出かけされた京都府立植物園、
広くていろいろなお花が見られる庭園の魅力もさることながら、
背景に見える山々もいい雰囲気ですね♪
トケイソウはホントに時計のようで、
いつ見てもユニークなお花だなぁ。。。(´ω`*)
鮮やかな色が付いたネギ坊主のギガンチウム、
派手なアフロヘアみたいでこちらも面白いですね☆
赤いオランダイチゴのお花もキレイ♪
でも、オランダなのに、品種はトスカーナ??(笑)
夏の疲労を回復してくれるレモン、
学生時代の部活のハチミツ漬けレモンを思い出します。。。

by あおたけ (2019-06-14 09:38) 

ma2ma2

アリウム・ギガンチウムは大きなねぎ坊主ですね!
実際に見てみたい感じです(^^)
by ma2ma2 (2019-06-14 10:14) 

あとりえSAKANA

レモン酢、身体に良さそうですね☆
良いレモンを探してみます(^^)
by あとりえSAKANA (2019-06-14 11:09) 

くまら

タイサンボクはおいらもスルーしますが
トケイソウは見つけたら絶対撮ります
うちの子、何故か蜜柑の皮に執着が。。。(大汗)
by くまら (2019-06-14 11:40) 

viviane

外れた時の保険は大正解でしたね!^^
トケイソウも丁度綺麗に咲いていてラッキー!
この大きな葱坊主を見ると~虫博士を思い出しちゃう・・・
農家体験(修学旅行)で農家さんに無理言って~私へのお土産に10本いただいて来てくれたことが・・・あれは小6だったわ~
ほんと可愛い~綺麗な花よね
蜂蜜レモン、冷蔵庫に常備してあるけど~レモン酢も良いわね!
作ってみよう~♪
by viviane (2019-06-14 11:44) 

ちょろっとぶぅ

時計草、不思議な花ですね。
保険かけちゃうのわかりますぅ~
ちょろも、びミょーな時は植物園へGOしちゃう(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2019-06-14 12:19) 

Boss365

こんにちは。
京都府立植物園、良い立地環境みたいですね。
「直径20センチにもなる巨大ネギ坊主」は浮遊している感じで、面白い!!
レモン酢の作り方リンクをブックマーク!!夏場は最適な飲み物ですね。
今日のクーちゃん!!
「すっぱい?」レモンをクーちゃん食べますか?
小生猫は、柑橘系はダメかな。逃げて他の部屋に移動です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-06-14 12:28) 

ぼんぼちぼちぼち

これ、アリウムギガンチウムっていうんでやすね。
かなり大きな玉なんでやすよね。
あっしも初めて見たとき驚きやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-06-14 13:34) 

makkun

12年前に畑の隅っこでネギ坊主みたいに丸いのを
始めて見たのですが、名前が分からなかったので
利用していたhttp://www.mitomori.co.jp/hanazukan/ai.htmlへ添付してメールを送って教えて貰ったのが
アリウム・ギガンチウムでした。
懐かしい想い出のアリウム・ギガンチウムです(*∩ω∩*)

今日のクーちゃんはウマウマ出来ないものを
見つめてるのね~(^^♪
レモン酢は大好きですが適量を越えると
痒みが出て来ますので私には要注意(笑)
by makkun (2019-06-14 14:18) 

marimo

カラフルなネギ坊主みたいなお花ですね
アリウム・ギガンチウム何かの呪文のようなお名前(笑
小さなお花が密集しててかわいい~(^^
イチゴの花も小さくてかわいいのですね。
レモン酢はとても体によさそうですね。
by marimo (2019-06-14 14:21) 

ともち

お花もかわいらしいですが・・・
レモン酢が気になります。
レシピ、よかったら教えてください_(._.)_
by ともち (2019-06-14 16:50) 

とまと

直径20センチのネギ坊主はすごいですね~
一度見てみたいです
by とまと (2019-06-14 18:03) 

momo

白いネギ坊主はよく見るけれど、ぴんのは珍しいですね^ ^私もレモン酢、作ってみます〜(*'▽'*)
by momo (2019-06-14 18:15) 

naonao

「アリウム・ギガンチウム」初めて知りました。
真ん丸で、ユニークなお花ですねヾ(。゜▽゜)ノ
レモン酢、さっぱりと体に良さそうで
暑い時にピッタリですね。
by naonao (2019-06-14 21:40) 

ゆきち

あ♪ トケイソウ大好きです(*^▽^*)
アリウムさんも可愛らしいネギ坊主ですね。
京都府立植物園、そんなに遠いわけではないのに行ったことがありませんが、広そうですね!
これだけ木が大きかったら木陰もあって過ごしやすそうです^^
by ゆきち (2019-06-14 22:29) 

フヂ

アリウムは知っていましたが、生で見た事が
ないんです。そんなに大きいんですね。
ちょっと離れた所から見ても可愛いなぁ♡

今年の西日本、梅雨入りちょっと遅いですね。
気温差に体がついて行かない…と思ったけど
さすがクーママさん。対策ばっちり!
by フヂ (2019-06-14 22:39) 

英ちゃん

京都にもこんなに立派な植物園があったんだ(゚□゚)
いろんな花が咲いてて綺麗だけど、整備するのも大変だろうねw
by 英ちゃん (2019-06-14 22:54) 

yamatonosuke

巨大ネギ坊主(笑)
杉玉のような丸いフォルムがかわいいですね♪
植物園はいろんな花が見れて楽しそう~
by yamatonosuke (2019-06-15 01:00) 

まるたろう

レモン酢、自分も作ってみようと思います。
by まるたろう (2019-06-15 06:46) 

旅爺さん

流石に京都府立植物園は広い上に景色も良くいろんな花々が見られますね。レモン酢は夏場に美味しそうです。
by 旅爺さん (2019-06-15 10:54) 

koh925

京都植物園は、たしか半木の道の隣りですね
半木の道の紅枝垂れを見に行った時に入ったことが有ります

by koh925 (2019-06-15 13:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。