SSブログ

冬の京都女子旅♪ 貴船・鞍馬③

水の神様がおわす麗しき神社・「縁結び」の聖地 『貴船神社』
創建年代は不明なほど古く、ご祭神は水の神様高龗神(たかおかみのかみ)
全国に約450社ある貴船神社の総本社で、地域名の貴船「きぶね」とは違い
水神であることから濁らず「きふねじんじゃ」といいます

春日灯篭が連なる本宮表参道
石段に残る雪と赤い灯篭がいい感じ
周り全部が雪だったらもっと素敵でしょうけど、贅沢は言えません^^
P2022051.JPG

P2022085.JPG

「きふね」は万物のエネルギーである<気>が生ずる根源の地
「気生根」であり、その御神気に触れるだけで元気が蘇ると言われています
P2022086.JPG

2日後が立春なので、手水舎にはこんなお言葉が
P2022062.JPG

P2022080.JPG

縁結びのお願いはもう良いので?〇〇を祈願^^
6z.JPG

石垣から流れ出る御神水は名水との評判が高く
お持ち帰りもできるそうです
P2022069.JPG

まりっぺさんと二人、水占みくじを…私は末吉
初詣の半吉より凶に近づいている(;'∀')
P2022071.JPG

今やどこの神社でも見かける絵馬ですが
嵯峨天皇が生馬を捧げて雨乞いや雨止みを祈願したことから
絵馬発祥の社として神馬の像がありました
P2022082.JPG

もみじ絵馬も京都らしく可愛いですね
季節によって青もみじ、赤いもみじの絵馬もあるとは商売上手w
P2022059.JPG

P2022081.JPG

大地のエネルギー「気」を感じる場所
しっかり参拝したのでご利益がありますように
奥宮へ向かいますが、振り返ってパチリ☆
P2022102.JPG

P2022105.JPG

赤い灯篭に雪が似合います・・少しでも雪があって良かった^^
本宮表参道の春日灯籠は毎日夕刻~20:00まで点灯
灯りがともる幻想的な情景は想像してください(*'▽')つづく

今日のクーちゃん2月8日
8z.jpg

nice!(108)  コメント(28) 
共通テーマ:blog

nice! 108

コメント 28

フヂ

灯篭の赤と雪の白の対比が良いなぁ。
地域名が「きぶね」って知らなくて、
全部「きふね」だと思ってました。
恥ずかしーーー!!ソネブロ、
勉強になるわぁ…( ;∀;)
by フヂ (2019-02-08 00:43) 

英ちゃん

神社仏閣は、階段が多いよね(゚□゚)
おみくじは、末吉でしたか~
最近は、大吉をいっぱい入れてる神社も多いらしいけどね。
by 英ちゃん (2019-02-08 01:44) 

たじまーる

パワースポットの貴船神社
今後raomelon様(ご同行のまりっぺ様へも)ご利益が舞い降りてくるかと思いますね(*´∇`*)
そうなんですよね
地域名の貴船「きぶね」が水神であることから濁らず「きふねじんじゃ」ということを
京都観光関係のWebサイトで最近知りましたよ(^^)
by たじまーる (2019-02-08 02:42) 

ぽちの輔

あぶり出しと言うか
水に浸けると文字が読めるのかな?
早く読まないとボロボロになっちゃうとか(爆)
by ぽちの輔 (2019-02-08 06:34) 

タンタン

程よく雪が残って歩き易かったのでは?
運気アップすれば良いですね^^
by タンタン (2019-02-08 06:42) 

ニコニコファイト

これでいいことありますよ^^
by ニコニコファイト (2019-02-08 06:45) 

あおたけ

鮮やかな朱塗りの灯篭が立ち並ぶ参道の石段、
期待されていた雪景色ではなかったようですが、
灯篭のたもとで目に付く残雪も風情があります♪
本堂で縁結びのかわりにお願いした○○、
健康?それとも金運!?(*´艸`*)
私なら鉄運かな~?(笑)
貴船の名らしい水占いのおみくじは、
水に浮かべると運勢が浮かび上がるのですか?
末吉でも吉は吉、きっといいことがありますよ☆
へ~、貴船神社は絵馬発祥の社なのですね
もみじ型の絵馬が京都らしいです(^^)
by あおたけ (2019-02-08 07:17) 

marimo

雪と赤い灯篭がとてもいい感じです♪
夜灯篭に明かりが灯るとこれまた幻想的でしょうね~
行きたいなぁ貴船神社 モミジの絵馬は初めて見ました。
春は新緑のモミジに出逢えるかしら?
クーちゃんの頭の上の物体は新種のヅラかな(笑)
by marimo (2019-02-08 07:20) 

みぃにゃん

貴船の方は雪が残っているのですね~赤い鳥居に雪がまたいい感じですね。
by みぃにゃん (2019-02-08 07:26) 

まるたろう

冬の京都は、雪があると写真映えしますね。
by まるたろう (2019-02-08 07:38) 

ma2ma2

意外と雪が残っていますね!
明日は全国的に雪が降りそうな天気で雪の京都も良いものですね(^^)
by ma2ma2 (2019-02-08 07:57) 

きぃ

紅葉の時期もいいですが
雪景色もいいですね(#^.^#)

by きぃ (2019-02-08 08:13) 

yakko

おはようございます。
「貴船」の由来を知りました。ありがとうございます m(._.)m
by yakko (2019-02-08 08:48) 

ナビパ

雪景色で綺麗ですね。
縁結びはまだまだ願いたいナビパです。(笑)
クーちゃん頭の上。。。^ ^ ;
by ナビパ (2019-02-08 09:29) 

Boss365

おはようございます。
「気生根」ありがたい場所みたいです!!「良い気」を頂きたい。
赤い灯篭も雰囲気のあり、石階段も歩きやすそうです。
ご利益!!ありそうです!?(=^・ェ・^=)
今日のクーちゃん!!博士風かな?
by Boss365 (2019-02-08 11:41) 

ニッキー

風情たっぷりでとても素敵ですねぇ(^O^)
雪の白と鳥居の朱色が美しいなぁ^^
もみじ絵馬、季節で色を変えるなんて
貴船神社もやりますねぇ^^;
by ニッキー (2019-02-08 12:07) 

viviane

良寛さまのお言葉嬉し、気温2℃の仙台
昨日は15℃もあったのよ~~~!お年寄りにはとても良くない温度差
この階段に雪が全部積もっていたら・・・クーママ歩けてもまりっぺちゃんは危険だわよ(;_;
今年は仙台でこんな雪景色を見てない!これは嬉しい限りよ~
京都はやっぱり寒いのね 「吉」が付いてる!来年は大吉よ^^
by viviane (2019-02-08 12:22) 

まこ

あらまぁ~いいなぁ~
雪に紅い灯籠は絵になりますねぇ~
ライトアップ綺麗でしょうねぇ( ̄▽ ̄)=3
願い事は、「美味しいお酒が
いつまでも飲めますように・・」かな?
by まこ (2019-02-08 15:52) 

とまと

雪が中途半端にある感じですね~^^
by とまと (2019-02-08 17:38) 

momo

赤い灯篭に雪がいい感じですね^ ^一面が雪よりこれぐらいの方が歩きやすくていいかも^ ^
by momo (2019-02-08 20:09) 

yamatonosuke

お写真を拝見しただけですが空気がキリッとしていそう~
参拝すると身が引き締まる思いですね(^^♪
貴船神社は参道脇に雪が積もる冬にお参りするのがベストかも。
by yamatonosuke (2019-02-09 02:02) 

のらん

雪の貴船神社〜♡ なんと風情のあること♡
京都も北の方は寒いですからね〜
水おみくじって、水で文字が浮き出すのですか?
それもまた、神秘的な演出で楽しいですね(^.^)
by のらん (2019-02-09 10:53) 

makkun

raomelonさん
こんにちわ~ん(*∩ω∩*)
バネ指へのコメントありがとうございま~す・・
右手を使えない術後の事を思うと悩んでしまい
夢の中でもお風呂は・トイレは・・と
連日アレコレが出て来てます(笑)

京都の残雪の寺社は絵になりますね~
私は春を待って行ったですが本当は「冬」の京都に
魅力を感じているんですd(*^o^*)b

今日のクーちゃんは「雪冠り」だね~(*^-゚)v♪



by makkun (2019-02-09 13:16) 

ゆきち

石段に雪がないぐらいがちょうどいいと思います!
水占いも凍ってたら出来ませんもの(^▽^;)
さすがにココまで海外の団体さまは押しかけてきていない様子、静かな雰囲気が良いですね♪

by ゆきち (2019-02-09 15:26) 

ぴーすけ君

灯篭の色と風景の冬らしさのコントラストがステキです〜♪
by ぴーすけ君 (2019-02-09 15:56) 

naonao

赤い灯篭と雪のコラボ、風情があって素敵ですね(゜∇^d)!!
夜ライトアップされると、幻想的な感じになりますね。
水占みくじ、珍しいですね~
お水につけると、おみくじの結果が浮かび上がるのかしら?
by naonao (2019-02-09 21:38) 

響

雪の残る良い時に行きましたね。
鞍馬の方に行くともっといっぱい残ってるかな?
by (2019-02-11 15:12) 

TakiHaru

鞍馬、貴船は行ってみたい場所です。
赤い灯篭に迎えられ、雪が降った後ということもあって
何だか、心身がぴりっと引きしまるように感じられます。
貴船は川床料理が有名なところでしたよね。
せせらぎを聞きながら川床の雰囲気を味わってみたいです。
by TakiHaru (2019-02-11 17:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。