SSブログ

神戸北野異人館めぐり②うろこの家

<うろこの家>
天然石のスレートで覆われた建物の外壁が魚のうろこに似ていることから
「うろこの家」と呼ばれ、親しまれています
建物を覆うスレートの枚数は約3000枚、円筒形の塔が可愛らしいですね^^
23q.JPG

P1141292.JPG

鼻を撫でると幸運に恵まれるカリドンの猪(愛称ポルチェリーノ)
鼻がピッカピカ☆日本なら撫で牛のような存在かな?
亥年に出会ったのもご縁と、たくさん撫でて来ました(^ω^)
P1141359.JPG

風見鶏の館は500円でしたが
うろこの家 & 展望ギャラリーのチケットは1050円とお高め
”西洋骨董品の宝石箱”の謳い文句通り、目の保養になる逸品がたくさん
P1141309.JPG

25q.JPG

人多過ぎ&キャビネットの中、ガラスを通す撮影は難易度高いので
ランプや気になったものを女子力高め?で羅列(*´ω`)
P1141304.JPG

19q.JPG

20q.JPG

21q.JPG

P1141325.JPG

フォトジェニックな被写体がいっぱい、チェスの駒もお洒落ですよね~
P1141328.JPG

P1141330.JPG

北野異人街随一の眺望を誇る3階展望ギャラリーから
神戸の街と港を一望、青い空と海、気持ちよかったです^^
P1141352.JPG
26q.JPG

外国人のための高級借家として建てられた「うろこの家」
1日でいいから住んでみたいけど・・肩が凝るかな?(^▽^;)
晴天で暖かく絶好の散歩日和、神戸散策続きます

風見鶏の館を見上げながら”おやつタイム”
「絶品ソフトクリーム全国第1位」に選ばれた
六甲牧場ソフトクリーム 濃厚で美味しかったです♪
DSC03220.JPG

nice!(111)  コメント(30) 
共通テーマ:blog

nice! 111

コメント 30

yamatonosuke

素敵過ぎる調度品に思わずウットリしますね(^^♪
とっても女子力の高いお写真ばかり~
そして冬でもご当地ソフトは欠かせません。
by yamatonosuke (2019-01-18 01:20) 

英ちゃん

うろこの家の中に入るのに1050円もかかるんだ(゚□゚)
私は建物を外から眺めるだけでいいやっw
by 英ちゃん (2019-01-18 02:11) 

ぽちの輔

一軒入るごとに入場料ですか^^;
by ぽちの輔 (2019-01-18 06:07) 

ニコニコファイト

ニコニコも緊張しそう・・・。
by ニコニコファイト (2019-01-18 06:50) 

あおたけ

円筒形のうろこの家、
海外の館・・・というより、
まるでムーミンの物語に出てきそうなお家で
カワイイです♪
撫でられすぎて鼻が金ぴかのイノシシさん、
きっと多くの方々に幸運を与えてきたことでしょう。
今年は亥年なので、とくにご利益ありそうですね(*´艸`*)
豪華で煌びやかな調度品も素晴らしいですが、
個人的にはやっぱり展望ギャラりーから望む、
神戸の街や港の風景が印象的です☆
絶品ソフト全国第1位!これは寒くても食べたいますね(^^)
by あおたけ (2019-01-18 07:40) 

みぃにゃん

ホテルとしてなら1日位滞在してみたいですね~
by みぃにゃん (2019-01-18 07:41) 

ニッキー

カリドンの猪、お牛様と一緒で
皆になでなでされて鼻がピカピカですねぇ( ^ω^ )
「うろこの家」外観も素敵だけど、中もちょっとした博物館みたいですねぇ=(^.^)=
by ニッキー (2019-01-18 07:55) 

タンタン

私が異人館街を訪れたのは30年近く前の事になります。
あの頃は若かったから何とも思わなかったけど、今行ったら歩き通せるかな^^;?
by タンタン (2019-01-18 08:12) 

ma2ma2

神戸の異人館に行ったのは5年前でしたが、異国の雰囲気が漂っていますね(^^)
by ma2ma2 (2019-01-18 08:29) 

チャー

外観もさることながら、内装や調度品の数々の素晴らしいこと 美しいものばかりで目を引きます(^^) 素敵素敵!目の保養をさせて頂きました
by チャー (2019-01-18 08:30) 

よーちゃん

写真好きな人にはたまらない被写体ばかり。
これは入場料高くても行きたくなりますよねー(^。^)
by よーちゃん (2019-01-18 09:00) 

Kiki

慌ただしくも賑やかで楽しかったお年始だったのですね^^
異国情緒あふれた神戸に
サラッと訪れる事が出来るなんて素敵です(^^)
うろこの家・・本当に宝石箱のようですね!
目の保養になる事 間違いなし ^^♪
イノシシの鼻も撫でて良い事がいっぱい溢れますように(*´꒳`*)
by Kiki (2019-01-18 10:16) 

リュカ

写真を見てても
うきうきします。
ますます行きたくなるわ^^
by リュカ (2019-01-18 10:18) 

ナビパ

うろこの家は絵のなりますね。民話に出てきそうな館です。
まさにフォトジェニック 足を運んでみたいです。
by ナビパ (2019-01-18 10:25) 

きぃ

すごい見ごたえ抜群ですが
ずっと暮らすとなると
肩が凝りそうですね(笑
by きぃ (2019-01-18 10:34) 

koh925

横浜の山手異人館は、横浜市が管理していますので
どこも無料ですが、神戸は高いですね
年末に、次男の家族と行きましたが、時間が無く
どこも素通りでした(^^
by koh925 (2019-01-18 10:44) 

くまら

人が多いと撮影厳しいですよね
貸切とかできないだろうしねぇ~
by くまら (2019-01-18 11:05) 

たじまーる

外観も内観も素晴らしいですね(*´∇`*)
入場料払ってでも観る価値あります(*^▽^*)
うろこの館を綺麗な状態で維持するのが
大変なことが写真拝見しててとても想像出来ます。
そのための入場料にも思いますよ。
by たじまーる (2019-01-18 11:31) 

marimo

うろこの家は結構坂の上の方にありますよね。
ここは入館料が高いのでパスしました(^^;
中はこんなにゴージャスだったんですね♪
女子力高めのラインナップ美しいです。
今度私も行ってみま~す。
by marimo (2019-01-18 14:35) 

ともち

お天気が良くて、お散歩日和でしたね。
by ともち (2019-01-18 15:09) 

momo

全国1位に選ばれるなんてよほど美味しいんだろうなぁ〜^ ^食べてみたい(*'▽'*)
by momo (2019-01-18 16:59) 

フヂ

すてきだなぁ(*´∇`*)
18歳の自分に、「もうちょっと
ちゃんと見ておけ」と言いたいですw
旅先のソフトクリームも、サイコー!
by フヂ (2019-01-18 19:11) 

ゆきち

うろこの家、確か一番高い場所にありますよね!
初めて見た時、一度はこんな家に住んでみたいと思いました。
ロマンチックでお姫様気分になれますよね♪
掃除が大変そうだけど(^▽^;)
by ゆきち (2019-01-18 21:47) 

とまと

見学も結構高い金額を取られますね
by とまと (2019-01-18 22:48) 

さる1号

洋館に入るのに入場料がいるんだ@@)
1050円は抵抗があるなぁ
横浜の洋館は無料なので^^;
by さる1号 (2019-01-19 08:15) 

のらん

さすが神戸の異人館!!! 素敵ですね〜♪
昔は、青い目の異人さんが住んでたんですね〜
おとぎ話のお姫さまがでてきそう(^.^)
by のらん (2019-01-19 12:19) 

ななママ

うろこの家は覚えてます〜^^
素敵な所ですよね♡
カリドンの猪は記憶にないですが^^;
触ったかな〜うろこの家は写真があるはず・・・
この時明石にも須磨の海も行ったりで
帰りの新幹線に駆け足で乗りました
若かったな〜懐かしいです^^
by ななママ (2019-01-19 12:29) 

まこ

あれあれw( ̄△ ̄;)wうろこの家、
屋根の上に箒に載った魔女居なかった?
あれは短期の企画なのかな?
え~~(☆∇☆)食べそびれたぁ~
日本一のソフトクリームぅ
by まこ (2019-01-19 13:01) 

ゆうみ

横浜の異人館思い出したわ。
素敵な建物だね。
by ゆうみ (2019-01-20 21:45) 

裏・市長

入場料の1050円の50円って何やろ?。
消費税5%の時代から据え置き?。

なんにしても、これだけ撮らせてもろたら
値打ちあるわ!記事にもでけたし。
イノシシにも会えたし、撫でたし。
「モト」はしっかり取ってる!ちゃっかりしてる!。

それでこそ関西の主婦代表!。
ボクだったら、壁のウロコ3枚ぐらい
はがして帰るけどね。
by 裏・市長 (2019-01-24 19:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。