SSブログ

ジンキャラ酒蔵寄席♬

山陽魚住駅から、雨傘を日傘代わりに炎天下を歩くこと10分
「ジンキャラ酒蔵寄席」の会場・茨木酒造さんに到着
1848年(嘉永元年)創業 代表銘柄は「来楽」というお酒だそうです
DSC01914.JPG
DSC01921.JPG
DSC01922.JPG

酒蔵の2階、大きな木樽の前に高座が作られ良い雰囲気
素敵な空間に期待が高まります♪
よーちゃんさんが書かれたメクリにも注目です!!
DSC01927.JPG
DSC01929.JPG

真夏に逆戻りしたような暑さだったこの日
噺家さんの熱演と80人の観客で、酒蔵は熱気ムンムン
蔵でお借りしたうちわで扇ぎながらの鑑賞です(;^_^A
全部のレポは無理なので、ソネブロよーちゃんさん贔屓で^^

よーちゃんさんや関東のブロガーさんの記事で、ずっと見たいと思っていた
赤い着物と猫羽織姿の可笑家きゃらめるさん(よーちゃん)
やっぱり似合ってました!かっこよかったです!!
DSC01946.JPG
DSC01943.JPG
演目は「ちりとてちん」
何を食べさせても美味しいとか旨いとか言ったことのない
知ったかぶりで生意気な男に「長崎名産ちりとてちん」と名付けた
腐った豆腐を食べさせ、一杯食わせる噺
身振り手振り表情豊かでお見事、30分笑いっぱなしでした
お腹の皮がよじれ皺が増えた気がする…(^▽^;)
DSC01949.JPG
謙虚な気持ち、感謝の気持ちを忘れると痛い目に合うという教訓ですね^^;
中入り後は、3つのお題での「大喜利」
皆さんひらめきが素晴らしく、面白かった~♪
DSC01961.JPG
DSC01960.JPG

感動冷めやらぬまま打ち上げに突入、こちらも50人の大盛況
DSC01963.JPG
DSC01967.JPG
各テーブルに「来楽」のお酒が2本
明石らしくプリプリの鯛のお刺身や焼き魚を肴に、お喋りにも花が咲きます♪
飲んだら美人になれそうな”月下美人”(花酵母)
普段日本酒は飲まないので、お味は…わかりませんでした^^;
DSC01966.JPG
DSC01970.JPG
酒蔵落語の大盛況を祝し、手締めでお開きとなりました
DSC01975.JPG

明石焼に始まり酒蔵寄席、食欲の秋と芸術の秋を満喫♪
お腹の底から笑うって気持ちいいですね
よーちゃんさん、まこさん、大阪の皆さん
楽しい時間をありがとうございました(*´ω`)

まこさんのリクエストで明石の海へ~夕焼けが奇麗でした~
この後二人でビールを飲みに行ったのは内緒にしておこう(笑)
DSC01995.JPG
nice!(114)  コメント(27) 
共通テーマ:blog

nice! 114

コメント 27

フヂ

日本酒と寄席のコラボ…先週私も
そういうイベントに参加したので
何だかデジャブ(*´艸`*)笑うと、
デトックスした気分になりますね。
by フヂ (2018-10-12 00:30) 

ゆうのすけ

ようちゃんさんの 猫羽織がかわいい~っ!^^
by ゆうのすけ (2018-10-12 01:13) 

ニコニコファイト

日本酒に寄席はピッタリ合いますね^^
by ニコニコファイト (2018-10-12 06:34) 

kinkin

皆さんのレポを見るたび、明石に行けたらな・・・って
つくづく思います^^;
by kinkin (2018-10-12 06:59) 

ぽちの輔

しっかり楽しめましたね^^
by ぽちの輔 (2018-10-12 07:11) 

ナビパ

酒蔵寄席は盛り上がっていますね。楽しそうな雰囲気が伝わってきます。大喜利を是非聞いて見たかったです。^ ^b
by ナビパ (2018-10-12 07:16) 

ニッキー

とっても楽しそう( ^ω^ )
出演者の皆様と一緒に打ち上げで
盛り上がれるのも素敵な時間ですねぇ=(^.^)=

by ニッキー (2018-10-12 07:58) 

まこ

あっ(☆∇☆)この後がこの日の
メーンイベントなのに
内緒にしちゃったら
ダメじゃないですかぁ(;^□^A
ビール付き合ってくれてありがと~♡
たくさんお喋り出来て楽しかったねぇ~♡
by まこ (2018-10-12 09:01) 

あおたけ

寄席の会場が趣ある木造の酒蔵だなんて、
ステキですね〜♪
ソネブロ仲間さんが高座に上がられた落語や、
大喜利などが楽しそうだし、
打ち上げの飲み会もいいなぁ。。。(゜ー,゜*)
あ、でもクーママさんはビール党でしたっけ(´艸`*)
夕暮れ時の明石海岸、いい感じの夕空ですね☆
このあとは二次会?(笑)
by あおたけ (2018-10-12 09:02) 

よーちゃん

ご来場ありがとうございましたー!
ほんまに暑いなか、お疲れ様です。
ビール飲みたい人には、あの打ち上げは
微妙に辛いかもですが、酒蔵寄席なんで
ご容赦くださいませー(^_^;)
来年も実施できたら、またよろしくです!!
by よーちゃん (2018-10-12 09:08) 

ma2ma2

今日はPCリカバリー中なので押し逃げです
by ma2ma2 (2018-10-12 09:37) 

ゆきち

楽しかった~そして暑かったですね(^▽^;)
明石の海&夕焼けがとてもキレイです♪
うふふ、やっぱりあの暑さではビール飲みたかったですよね。
by ゆきち (2018-10-12 12:01) 

チャー

酒造と寄席のコラボ 風情がありますね♪
by チャー (2018-10-12 13:34) 

ニコニコファイト

明日のブログにたかし君登場予定です^^
by ニコニコファイト (2018-10-12 14:14) 

makkun

タイトルの「ジンキャラ酒造寄席♬」だけで
楽しい宴の様子が垣間見れましたよ~
さぞさぞ愉快極まりない時を
過ごした事でしょう(○●^▽^●○)./

昨日・今日の様子を見ていると
痒い・痒いの件は何とかなってくれそうな感じがしますので
もう少しの辛抱が必要かも~・・・
by makkun (2018-10-12 14:18) 

viviane

クーママ、ホントのブロガーになってきた感じ~
by viviane (2018-10-12 17:14) 

BeatRider

楽しい一日でしたね。
近くにビールの自販機が合ったらきっと買いに行ってしまいますね(^^)
by BeatRider (2018-10-12 17:28) 

naonao

酒蔵寄席、大盛況で盛り上がり
楽しそうですね(゜∇^d)!!
寄席、笑う事は健康にいいし
まさに、芸術&食欲の秋を満喫でしたね。


by naonao (2018-10-12 19:11) 

とまと

酒蔵寄席、いいですね~
お酒をいただきながら寄席を楽しめるなんてすばらしいです
by とまと (2018-10-12 23:29) 

みぃにゃん

熱気ムンムンで楽しい寄席でしたね~
楽しいオフ会疲れ様でした!
by みぃにゃん (2018-10-13 07:34) 

さる1号

酒蔵寄席、行きたかったなぁ==)
でも遠すぎてーー)
by さる1号 (2018-10-13 08:30) 

のらん

酒蔵で寄席とは、これはまた粋な楽しみですね〜♪
入り口ののれんや、高座の雰囲気も、よい風情で(^.^)
by のらん (2018-10-13 12:09) 

momo

よーちゃんさん、猫柄の衣装似合ってますね〜^ ^お腹の底から笑いたい^ ^
by momo (2018-10-13 16:47) 

タンタン

ここに書いたら内緒じゃなくなりますよ(笑)
by タンタン (2018-10-14 16:08) 

フロリダマナティー

雰囲気ある酒造ですね
お腹がよじれるほど笑って打ち上げもあるなんて、私も参加してみたいです

明石の海と夕焼け、綺麗〜
とても素敵な景色ですね
by フロリダマナティー (2018-10-15 07:45) 

英ちゃん

京都旅行いいな~
私は来月に行きたいよ?
紅葉の京都を見たい(゚□゚)
by 英ちゃん (2018-10-15 12:29) 

裏・市長

8枚目!いい写真。

やはり知った人が出てる!というのが大きいな。
「落語」にも親近感が湧くというものである。

え~、打ち上げにも参加できるんや!いいな~。

で、とどめの一枚。
なんか「青春」やなー。
でも、「ビールを飲みに」行くぐらいだから、
未成年ではないな!。

やはり日本酒だけでは物足りなかったか・・・。
by 裏・市長 (2018-10-19 03:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

明石焼♪♪京都旅行♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。