SSブログ

万博記念公園の蓮

15日(日)万博記念公園「はす池」に行ってきました
毎年恒例の「早朝観蓮会&象鼻杯」開催で6時に開門されます
わが家にしては早起きして、7時半に到着
DSC00223.JPG
「象鼻杯」は、穴を開けたハスの葉を持ち上げてお酒を注ぎ
長い茎の先から飲む姿が象の鼻に似ていることからそう呼ばれています
P7156558.JPG
4y.JPG
先着300名の像鼻杯は、残念ながら間に合いませんでしたが
日本酒にハスの茎を漬け、ハスの香りをつけた「ハス酒」は試飲できました
ベースは菊正宗なので辛口
ハスの香りはわからなかったけど…朝からちょっといい気分(*´ω`)

大賀蓮をはじめ、26品種約1200株のハスが池一面に咲き乱れます
区別がつかないので、ピンクのハス^^
P7156669.JPG
P7156579.JPG
P7156556.JPG
P7156585.JPG
P7156550.JPG
P7156581.JPG

白いハスの花も涼しげで奇麗でした
P7156553.JPG
P7156592.JPG
P7156623.JPG
P7156658.JPG

ハスの花の撮影、みんな同じになっちゃいます^^;
代わり映えしなくて「どうもスイマセン」 お気に入りの一枚です(笑)
P7156573.JPG

早朝に奇麗な花を咲かせ、午後には閉じてしまう魅惑的なハスの花
「早起きの特権ともいえる、涼やかで凛とした
   見事なハスの景観をお楽しみください!」とありましたが…
朝から暑くて汗だくだく(;´▽`A`` 
花は涼しげでも、はす池は暑いですよね~
頑張って歩いた17000歩…万博記念公園続きます(=゚ω゚)ノ

今日のクーちゃん7月17日
39d.JPG

nice!(105)  コメント(32) 
共通テーマ:blog

nice! 105

コメント 32

ゆうのすけ

一番綺麗に開き始めた時間に見れて良かったですね!^^
例年 蓮の花は見ているんですが 未だに白いのを見たこと
無いのです。(そうなんですよね!花は涼しげなんですが
はす池は かなり湿度もあって日が昇って来ると蒸しますよね。
今年は 気温の低い日に何度か見に行ったので助かりました。^^)
by ゆうのすけ (2018-07-17 00:30) 

green_blue_sky

今年は暑すぎるのか、きれいなハスが見れません。
気温が下がってほしいですね。
by green_blue_sky (2018-07-17 05:47) 

旅爺さん

お早う御座います。
万博記念公園に蓮池が会ったんですね、知りませんでした。
※ アピオスはインディアンが戦う時に力が出るために食べてたイモ  なんです。
by 旅爺さん (2018-07-17 05:54) 

ニコニコファイト

1万7千歩素晴らしいです^^
by ニコニコファイト (2018-07-17 06:25) 

ぽちの輔

たしかに、みんな同じに見えますね。
大賀ハスでも白っぽい花が咲くみたいです^^;
by ぽちの輔 (2018-07-17 06:45) 

ナビパ

17000歩 良く歩きましたね。
現代に蘇った古代蓮はロマンを感じますよ。
蓮の花 私も撮りに行きたいです。^ ^b
by ナビパ (2018-07-17 06:46) 

naonao

ハスが咲き誇り、涼しげで綺麗ですねヾ(。゜▽゜)ノ
17000歩頑張ってよく歩きましたね。
連日の酷暑と雷ストレスに夏バテ気味です
by naonao (2018-07-17 07:17) 

みぃにゃん

蓮の葉でのむおさけ味わいがありますね~
by みぃにゃん (2018-07-17 07:37) 

きぃ

暑い日が続いているので
朝早いイベントは嬉しいですが
それでも暑すぎますね(;^_^A

ハスの葉を杯にして飲むイベントは
楽しそうですね(#^.^#)
by きぃ (2018-07-17 07:39) 

あおたけ

蓮を見るなら朝早く・・・って言いますよね。
まさに早起きは三文の徳、
麗しく咲いた蓮の花に朝陽が射し込んで、
とってもキレイです♪
清楚な白い蓮もステキですね(^^)
シメの一枚は林家三平さん!?
たしかに「どうもすいません」ポーズしてますね(´艸`*)

それにしてもホント、「あぢ〜」(笑)
by あおたけ (2018-07-17 09:24) 

くまら

週末蓮見に行ってんですが
思いっきり規模縮小されてました><;
by くまら (2018-07-17 09:57) 

あとりえSAKANA

やはり。くーママさんなら行かれていると
思っていました。
当方気温と仕事の板挟み(!)で断念しました。

朝の蓮池でトモダチと待ち合わせして、
各自持ち寄った涼やかなグラスでビールか
スパークリングワインをひっかけつつ撮影会、
というのがここ5年くらいの夢なんですけど
なかなか自分のお神輿が上がりません(-x-;)

by あとりえSAKANA (2018-07-17 09:58) 

ma2ma2

蓮の花が綺麗ですね!
東京は昨日までお盆だったので我が家の仏壇にも蓮の花があります(^^)
by ma2ma2 (2018-07-17 10:06) 

ななママ

蓮の花綺麗ですね〜♪
蓮は早起き必須ですよね^^;
17000歩はすごい〜私は毎日
7000歩程度でバテてます^^;
by ななママ (2018-07-17 10:43) 

空楽

蓮綺麗ですね。
蓮を見るとお盆の時の落雁を思い出します。
やっぱり食べ物です。(笑)
by 空楽 (2018-07-17 10:45) 

viviane

ハスの香りをつけた「ハス酒」利き酒できたのね~!
どんな感じ?蓮の香りのお酒って?
17000歩!この暑さの中歩いたわね~!大丈夫だった!?
大阪や名古屋の暑さ、尋常じゃないわね
熱中症に気を付けてね!
by viviane (2018-07-17 11:01) 

ニッキー

蓮の花って美しいですよねぇ(^O^)
前に行田に見に行ったときは、世界の蓮の花を見ることが
かみさん達と「美しすぎる~」と感動しました^^
うちの近所(歩いてはいけないけどw)の蓮も
そろそろ見頃かなぁ(^-^)

by ニッキー (2018-07-17 11:40) 

ゆきち

象鼻杯、長居植物園で飲んだ経験あり。
ハスの何とも言えない青臭さが加わった生ぬるい日本酒が、ゴボゴボと口に流し込まれてむせそうになりました(≧▽≦)
個人的にはハスは見て楽しみ、お酒は冷やしてグラスでいただきたいです^^;
by ゆきち (2018-07-17 12:50) 

フヂ

楽しいイベントがあるんですね!
私も早起きができないので6時は
無理ですが、ハス酒は気になる~~~。
by フヂ (2018-07-17 14:00) 

クッキー

17000歩 \(^o^)/ すごいですね
ハスの花鑑賞は早朝なんですね。

by クッキー (2018-07-17 16:11) 

ちょろっとぶぅ

蓮、元気に咲いてますね♪
朝からガンガンお日様照り付けてて
お散歩出かけたら、汗でぐっしょりなっちゃった(><)

来年のハス酒、チャレンジしたいけど
チャリで行くには、早すぎる!!
by ちょろっとぶぅ (2018-07-17 16:28) 

momo

このところ朝でもあなどれない暑さですよね(>人<;)ハス酒飲んでみたいなぁ〜(*'▽'*)
by momo (2018-07-17 17:26) 

まるたろう

本当にこの猛暑、なんとかしてほしいです(笑)。
by まるたろう (2018-07-17 21:09) 

とまと

暑い中お疲れ様です^^
蓮は綺麗ですね~
by とまと (2018-07-17 23:36) 

英ちゃん

早起きは三文の徳って言うしね。
ちなみに、三文は今の価格で100円だそうです(゚□゚)
まぁ、綺麗な蓮の花が見れたから100円以上の価値はあるね。
by 英ちゃん (2018-07-18 00:44) 

さる1号

象鼻杯、飲んでみたいな
早朝から一杯、素敵だなぁ^^
by さる1号 (2018-07-18 06:57) 

リュカ

そうですよね。蓮は早い時間ですものね。
それにしても17000歩????
暑さ、大丈夫でしたか???
by リュカ (2018-07-18 10:09) 

まこ

「どうもスイマセン」バカうけ~O(≧▽≦)O
朝からいい気持ち、いいなぁ
by まこ (2018-07-18 10:42) 

MINERVA

見事に咲いた蓮の花、綺麗ですね~。 とっても素敵です。
なかなか蓮の花に出会う事がありませんが、少し足を伸ばして観に行こうかしら....
西日本は連日の猛暑、東京も暑いのですが、1℃や2℃でも違いは大きくなりますね。
どうか水分補給は欠かさず、こまめに休憩を入れてくださいね。
クーちゃんもこの暑さだったら、バテちゃう事と思います。
by MINERVA (2018-07-18 12:43) 

ぼんぼちぼちぼち

半分花びらが落ちた蓮 貴重な瞬間を撮られやしたね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-07-18 17:36) 

makkun

年に一度は蓮にカメラを向けたいのですが
願う場所には行けそうもないので
その内に不忍の池に出でも行ってみようと思います。
クーちゃん!
makkunジジも「あぢぃよ~!」(*∩ω∩*)
by makkun (2018-07-19 15:06) 

裏・市長

朝6時からやってんの!。
なんぼ皆、早起きよ!!。

てーか、ハスが見たかったら、
自然と早起きせにゃならんわなぁ。

この炎天下に17000歩!!!!
!!!!!!!!!!!!!!
!!!!!!!!!!!!!!、
ハス酒程度ではおさまらん!死ぬで!。

やっぱ、あれやな。
ハス酒の試飲する時、ちょっとハスも
かじってみるべきやったな。
より、ハスエキスが味わえたに違いない!。

本当に日中は暑すぎて表に出る気力が
まったく微塵もありません。

それでも難問は色々と押し寄せてきて、
今は住み家を追い出されようとしているので、
不動産屋めぐりの毎日。

しかし、よっぽど銭持ってないように見えるんやな!。
もぅ玄関で、「ご用件は?」と聞かれて、
店内にも入れてくれないところがあった。

かなりショック。

不動産屋で無料のお茶が飲みたいのに!。

やっぱし自転車でなくて、
今日のクーちゃんみたいにフェラーリで、
店の前に横付けしてやるべきやな。
by 裏・市長 (2018-07-22 05:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

パイナップルリリーチョウトンボ♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。