SSブログ

巣立ちました♪

クー家の五つ子ツバメちゃん
残念ながら1羽落下し、4兄弟になってしまいました(:_;)
落ち込んでばかりもいられず・・4兄弟には無事巣立ってもらわねば!!
ジリジリ暑い日も、雨の日も、親ツバメは休むことなく餌を運びます
DSC00013.JPG
ある日、車の下にノラ猫さんがw
猫よけマットとネットを設置、車が出しにくい^^;
カラスも心配ですが、ガレージの内側に巣があるのと
糞受けのチェーンが功を奏して?襲われたことはありません
DSC00017.JPG
誕生から約3週間、そろそろ巣立ちの時です
7月2日朝は4羽いたのに、昼には3羽
DSC00068.JPG
DSC00075.JPG
さらに翌日3日の朝は2羽に!
この日もお母さんに餌を運んでもらいお泊り^^
DSC00083.JPG
DSC00110.JPG
4日の夕方気づいた時には、巣が空っぽでしたw
例年一日で全員が巣立ったのに、3日もかかりました
子だくさんだったので、成長の差があったのかな?
とりあえず全員が無事に巣立ちホッとしました(*´ω`)

挨拶もなしに寂しいですよね
そんな風に思いながら買い物から帰ってくると・・・
家の前の電線にツバメがいっぱい(19時なのでブレブレです)
DSC00150.JPG
最後に巣立った2羽かな
DSC00159.JPG
何度も翼をパタパタご挨拶して飛んで行きました
DSC00148.JPG

可愛かったヒナが旅立つのはとても寂しいですが
子ツバメが早く一人前になり
旅の試練に耐えて元気に過ごせますように!!
また来年も帰ってきてくれることを願い待つことにします(*´ω`)

ツバクロちゃんの写真ばかりなので、雨の日に撮った1枚
3e.JPG

今日のクーちゃん7月6日
13r.jpg

地震に続き大雨のご心配ありがとうございます<(_ _)>
エリアメールの多さにドキッとしていますが
クー地方(淀川)は、今のところ大丈夫です。
今後も広い範囲で大雨が続きそうです
週末にかけて土砂災害など、皆様もご注意ください。
nice!(106)  コメント(37) 
共通テーマ:blog

nice! 106

コメント 37

green_blue_sky

無事4羽巣立ったのですね。よかったですね。
挨拶は、なしですか(^_^;)
大雨がひどいですね。こちらも午前4時過ぎからエリアメールが良く飛んできます・・・
各地で被害出ているので、大きくならないことを祈ります。
by green_blue_sky (2018-07-06 06:18) 

YUTAじい

おはようございます。
巣立ち見守りお疲れ様です・・・嬉しいですね。
by YUTAじい (2018-07-06 06:26) 

hatumi30331

無事に巣だってよかったけど、さみしいのよね
by hatumi30331 (2018-07-06 06:29) 

hatumi30331

大雨❗大丈夫?南海電車止まってる❗駅はヤバイことに❗
by hatumi30331 (2018-07-06 06:30) 

ぽちの輔

お父さんお母さんは次の子育ての準備でしょうね^^
by ぽちの輔 (2018-07-06 06:40) 

さる1号

無事巣立って良かったですね
来年も来るかな^^
by さる1号 (2018-07-06 07:03) 

ニコニコファイト

最後のご挨拶「ありがとう」ていっているように見えました。
by ニコニコファイト (2018-07-06 07:08) 

あおたけ

クー家の子ツバメちゃんたち、
あっという間に大きくなりましたね!
黄色いくちばしとつぶらなお目目がカワイイ~♪
ノラ猫さん対策など、クー家の応援もあって、
無事に四羽が巣立ったのですね(^^)
見守り、おつかれさまでした☆

そちらで降り続いている大雨、
大丈夫ですか?
地震のあとの豪雨だけに、
じゅうぶんにお気を付けくださいね。
by あおたけ (2018-07-06 07:08) 

ニッキー

ツバメの雛たち、無事に巣立って良かったです^^
ちゃんと挨拶&お礼を伝えるって可愛いですねぇ( ^ω^ )

大雨、大変なことになってるみたいですが
どうかお気をつけくださいね(_ _)
by ニッキー (2018-07-06 07:46) 

まりっぺ

最後に挨拶して行ってくれたんやね〜
やはり、色々と心配顔で見守ってくれていたのがわかっていたんやわ♪

大雨が続いてます、そちらは大丈夫?
次男宅が川の近くなので避難準備を怠らないようにラインした。
by まりっぺ (2018-07-06 07:50) 

ナビパ

我が子を見守るように。。。巣立って行けて良かったです。
きっとその愛情にこたえてくれるように来年に帰ってきてくれることでしょう。別れは寂しいですね。
縁に向かって赤系で綺麗ですね。^ ^b
by ナビパ (2018-07-06 07:52) 

middrinn

最後に「挨拶」してくれたみたいでヨリ嬉しいですね(〃'∇'〃)
大雨、心配ですねぇ(´ヘ`;) くれぐれも御用心下さいm(__)m
by middrinn (2018-07-06 08:00) 

きぃ

毎日見ていた子たちの巣立ち!
とても寂しいですが、元気に巣立ってくれて
良かったですね(#^.^#)
by きぃ (2018-07-06 08:06) 

k-sakamama

おはようございます。
あぁ~巣立っていたんですねぇ~ 良かったぁ~
でも、ちょっと寂しいな。(笑
来年も来てくれるといいですね。^^
童話「幸福の王子」を読みたくなりましたぁ~^^
by k-sakamama (2018-07-06 08:49) 

Kiki

親鳥と大きくなるまで毎日大切に育てた我が子の巣立ちのようで嬉し悲しの気持ちになりますね^^
巣立ちのときに電線にとまったツバメちゃんたちは今まで育ててくれたご挨拶なんですね^^
みんな頑張れ!頑張れ!って応援してしまいました(^^)v
by Kiki (2018-07-06 11:05) 

ma2ma2

無事に巣出ちしたのですね!
大阪は大雨みたいでたいへんですね、明日大阪に行く予定ですが大丈夫だろうか(^^)
by ma2ma2 (2018-07-06 11:20) 

naonao

ツバメさんは、去年は1日で巣立ったのに
今年は、巣立ちに3日かかったんですね。
無事に、巣立っていってよかったですね(^◇^)
西日本は大雨が心配ですね・・・。
大雨に警戒してお気をつけてお過ごしくださいね
by naonao (2018-07-06 11:26) 

フヂ

おぉ、ついに巣立ったんですね(*´∇`*)
まるまるみっちみちの可愛いヒナも、
段々大人に近づいて行くのだなぁ。

天候の方、心配ですね。ご安全を!
by フヂ (2018-07-06 11:47) 

英ちゃん

五つ子ツバメちゃん巣立ったんだね。
めでたしめでたし。
by 英ちゃん (2018-07-06 12:40) 

みぃにゃん

無事に巣だって良かったですね!でもこらからが野生の厳しさとの戦いですね!しっかり生き延びて欲しいですね!
by みぃにゃん (2018-07-06 13:09) 

momo

無事に巣立ってくれて一安心ですね^ ^早く雨も上がってくれるといいですね^ ^
by momo (2018-07-06 14:20) 

ちょろっとぶぅ

無事に巣立って行ってくれたんですね。
ちゃんと挨拶していくなんて、ニクイやん!!

雨、大丈夫ですか???
お屋根影響出てないといいんだけど。

ちょろは、お留守番になっちゃいました(T^T)
by ちょろっとぶぅ (2018-07-06 15:05) 

viviane

最後に戻って来てご挨拶~
by viviane (2018-07-06 16:51) 

チャー

ツバメの子供達 全員飛び立って良かったですね 空っぽの巣は寂しくなりますね
by チャー (2018-07-06 20:14) 

とまと

巣立ってもしばらくは電線などにとまって親から餌をもらっていますよね^^
親の方が小さかったりします^^
by とまと (2018-07-06 22:47) 

sana

子ツバメちゃん、無事に巣立ったのですね。
かわいい~^^
ばたばた挨拶してくれたんですね。
雨の多さ、心配になります、影響が小さく済みますように!
by sana (2018-07-07 01:02) 

green_blue_sky

よく雨が降っていますね、外出は避けて、お気をつけてください。
こちらの大雨は未明で終わったようです。
by green_blue_sky (2018-07-07 05:54) 

ニコニコファイト

ツバメさん、巣立ったばかりで雨大丈夫かな。
by ニコニコファイト (2018-07-07 11:54) 

のらん

みんな、無事に巣立ってよかったです〜(^O^)/
最後は、電線に勢ぞろいして、「ありがとう」ってご挨拶かな?
・・・大雨、まだ続いているようですね。。お気をつけくださいね。
by のらん (2018-07-07 12:01) 

よーちゃん

やっぱり元気に巣立ってくれるとウレシイですよね!
また来年会えますように~。
by よーちゃん (2018-07-07 12:05) 

旅爺さん

ツバメが全部巣立って嬉しいやら寂しいやらですね。
東日本方面の水害はひどい限りのようですね。

by 旅爺さん (2018-07-07 13:35) 

makkun

五つ子ツバメちゃん!
巣立ち、おめでとう~(*^-゚)v♪
クーちゃんが叫んでるように
食べ物をしっかり食べて
元気で過ごすんですよ~(*∩ω∩*)

by makkun (2018-07-07 14:17) 

k-sakamama

こんにちは。
ご心配をお掛けしました。
淀川の水が増水してると聞きましたが、そちらは、大丈夫?
近くの土手が崩れましたが、うちは大丈夫です。
JRの線路の上に土が。。今、大きな重機がきて工事してます。
数人が見に来られて写真を撮られてましたぁ~
マンションから見えるのですが、さすがに写真はぁ~×ね。
一晩中、パトカーや町内放送と雨の音で寝不足です。
全国で被害があった方がいらっしゃるから。。
これ以上、被害が出ないようにと思ってます。
by k-sakamama (2018-07-07 17:10) 

くまら

もう1回くらい営巣するのかな?
実家のツバメは、結局いなくなったそうな
by くまら (2018-07-07 17:56) 

green_blue_sky

地震、大揺れでしたが、何も被害がありませんでした。
ご心配ありがとうございます。
by green_blue_sky (2018-07-07 22:39) 

ゆうのすけ

無事巣立ってくれて良かったですね。
また来年も安心出来る巣に戻って来てくれますように!^^
by ゆうのすけ (2018-07-08 01:35) 

裏・市長

ついに出ていったか!居候!!。

スズメでもお礼にツヅラ持って来よるで!。
フンだらけにして出て行ったか!。
菓子折りのひとつも持ってこずに・・・。

ウチなんか30年住んだアパート、
ついに追い出しや!。
ただの一度も家賃不払い、遅延なしに
2か月、3か月前倒しで払っている
この優良賃貸者に対して世間は冷たい。

市役所にも相談に行ったぜ!。
空き家バンクで6軒の家があるから、
1軒でいいから広いとこ貸してと(ちょっとあつかましい)。

そのシステムがある事すら、
市役所の職員にはあまり認知されておらず、
散々たらい回しグルグルされて、
辿りついたら、なぜかお寺の住職にブチあたって、
説教されて帰ってきたぜ・・・。

結論としては、貸す家はない。

今日のクーちゃんもこの世間の厳しさに鳴け!!。
by 裏・市長 (2018-07-22 06:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。