SSブログ

あわじ花さじき

明石海峡大橋の開通にあわせて
平成10年4月4日にオープンした「あわじ花さじき」 
展望の優れた農地を活用して
海と空が調和する広大な花風景が広がっています
P7152147.JPG
P7152125.JPG
1r.jpg

NHKの朝ドラ「あさが来た」の最終シーンロケ地にもなりました
「びっくりぽん!」のセリフが流行りましたね^^
P7152117.JPG

紫色の三尺バーベナは見頃を過ぎていましたが
クレオメサルビアの花の絨毯が広がります
P7152108.JPG

花の絨毯を楽しめる極上の見物席として『あわじ花さじき』と命名されたのだそう
太くて長い雌しべと、雄しべがユニークなクレオメの花畑は圧巻です
P7152099.JPG
P7152101.JPG
P7152121.JPG
P7152116.JPG
P7152103.JPG

青空にソフトクリームでカンパーーーイ♪ 濃厚ミルクが美味しい~
パパさんは、びわソフトにしてましたが、撮る前に食べていました^^;
DSC08828.JPG

道の駅で玉ねぎも買って来ました^^
花の島にふさわしい花の名所がいっぱいの淡路島
暑かったけれど、楽しかったです♪
季節によってお花も変わるので、また行ってみたいですね(*´ω`)

今日のクーちゃん7月24日
DSC03222.JPG

いつもご訪問ありがとうございます<(_ _)>
nice!(106)  コメント(31)  トラックバック(0) 

nice! 106

コメント 31

タンタン

おはようございます。
私は花博の時しかその界隈には訪れて無いんですけど、跡地は綺麗に整備されてるんですね^^
by タンタン (2017-07-24 06:17) 

ナビパ

広大な敷地に花々 絶景です。
暑さを忘れさせてくれますね。
まるで別天地です。^ ^b
by ナビパ (2017-07-24 06:32) 

YUTAじい

おはようございます。
暑いです・・・が沢山のお花達に清々しくさせられました。
by YUTAじい (2017-07-24 06:39) 

ぽちの輔

広いですねぇ。
日陰が少なそうですから
万全な日光対策が必要ですね^^
by ぽちの輔 (2017-07-24 06:54) 

ma2ma2

お花畑が綺麗ですね!
ソフトクリーム食べると何故か撮影しちゃいますね(^^)

by ma2ma2 (2017-07-24 07:04) 

hatumi30331

さすが淡路島!
むか〜〜し、行った事あるんやけど・・・
その時より、スゴく良くなってると思うよ。^^
季節ごとに行くのも楽しいね。^^
海が見えるしね〜
我が家も見えるかな?へへ;

関空から船も出てるのよね。
いつか行こう!^^

by hatumi30331 (2017-07-24 07:36) 

みぃにゃん

一面花の絨毯ですね~淡路島の玉葱はおいしいですね~
by みぃにゃん (2017-07-24 07:39) 

さる1号

お出かけしたらソフトクリームは外せませんね^^
琵琶ソフトがあるのなら玉葱ソフトも・・・ないかな^^;
by さる1号 (2017-07-24 07:50) 

ニッキー

花さじき、美しくてとっても素敵ですねぇ( ^ω^ )
ソフトクリームの背景、緑と青空のコントラストが美しいなぁ♪( ´▽`)
by ニッキー (2017-07-24 08:32) 

Hiro

広い花畑があって素敵なところですね。
緑の芝生に青い空!
そしてソフトクリームがメッチャ美味しそう~^^
by Hiro (2017-07-24 08:45) 

あおたけ

あわじ花ざしき、その名のとおり
あたり一面に広がるお花畑がカラフルな絨毯のようで、
とってもステキですね〜(^^)
クレオメって初めて知りましたが、
雌しべや雄しべが長くて、ユニークなお花ですね♪
淡い紫と白のコントラストがキレイです☆
青空に映える濃厚ソフトがおいしそう〜(´艸`*)
by あおたけ (2017-07-24 09:08) 

くまら

クレオメは大好きな花の1つです
ただ、匂いが独特ですけどね~
by くまら (2017-07-24 09:25) 

ソニックマイヅル

おはようございます。淡路島といいますとやはり玉ねぎですよね。私は過去に玉ねぎスープも買って帰りました。びっくりぽんはドラマからだったんですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-07-24 09:34) 

きぃ

お花が虹のように♪
とてもキレイですね(^^♪

by きぃ (2017-07-24 10:08) 

リュカ

一面の花、ほんっと綺麗ですね^^
和むな~~~
by リュカ (2017-07-24 10:22) 

たじまーる

「びっくりぽん」は会話でいまだに使ってます(苦笑)
「あさが来た」の最終シーンのロケ地だったのですね(*^^*)
お花の絨毯がとても綺麗ですね(*´∇`*)

by たじまーる (2017-07-24 10:29) 

viviane

ビックリポンって、朝ドラから始まったのね[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
綺麗なお座敷ね~花の絨毯の小路を歩いてると、クーママ花の妖精になれそう[わーい(嬉しい顔)]
青い空にソフトクリーム!
眩し~~~い白さ[exclamation]
ビワソフト、どんな味なのかしら?パパリンに聞いておいて~♪
by viviane (2017-07-24 11:26) 

makkun

これだけ広大な花園の中に
何匹・何種の昆虫が吸蜜に訪れるのか
昆虫撮りの好きな私に是非とも行く機会を与えて欲しい(笑)

by makkun (2017-07-24 11:58) 

フヂ

朝ドラのロケ地だったんですね。
「花さじき」の名前が素敵~。
クレオメって初めて知りましたが、
キレイ(´∀`*)クーちゃんも、
空からこのお花楽しんだかな♪
by フヂ (2017-07-24 12:18) 

naonao

広い敷地に、お花が咲き誇り
綺麗で癒されますね(o≧▽゜)o
夏のお出掛けは、冷たくて
美味しくクールダウンできる
ソフトクリームが食べたくなりますね♪
by naonao (2017-07-24 15:05) 

momo

広いお花畑ですね〜(*^o^*)季節ごとにいろんなお花を楽しめるなんていいですね♪
by momo (2017-07-24 16:20) 

ゆきち

見渡す限り花のじゅうたん、きれいですね♪
北海道までいかなくてもこんな雄大な景色が楽しめる、淡路島はいいところです(*^▽^*)
by ゆきち (2017-07-24 16:30) 

まるたろう

淡路島は、車やバスで何度も行っていますが、
何回行っても飽きないですね。
by まるたろう (2017-07-24 18:51) 

MINERVA

視界には花・花・花.... とっても素敵ですね。
広大な敷地みたいですが、朝ドラのロケ地にもなっていたのですね~。
歩きつかれたらソフトクリームでクールダウン!!
今の季節、歩かなくてもクールダウンしたいです....
季節ごとに観られる花は変わると思いますので、再訪される事を楽しみにしております。
by MINERVA (2017-07-24 18:52) 

tarou

「あわじ花さじき」名前の通り
お花畑が綺麗ですね(^_-)
行って見たいところです。

by tarou (2017-07-24 19:11) 

とまと

いろいろな花がきれいですね~
しかし、夏はあつそう^^ 
by とまと (2017-07-24 23:03) 

とまと

電線の鳥、私もよく撮りますが、
いつも真っ黒です^^

あらかじめ明るさをかなり上げてから撮って、そのあとトリミングでなんとか^^
そのモードになっていると、今度は普通の写真が白飛びして...

by とまと (2017-07-25 08:14) 

green_blue_sky

クレオメ、きれいですね。
昨夜RSSを整理をしていました。
1を見ると、クーちゃんが懐かしい。
by green_blue_sky (2017-07-25 12:47) 

フロリダマナティー

すごい!
パッチワークみたいなお花畑ですね
淡路島、よく知らなかったけど花いっぱいの島なんですね
ぜひ春に訪れて海と花のコラボを見てみたいです
植物園も充実してますね
蘭がとても綺麗でした(o^^o)

by フロリダマナティー (2017-07-25 12:50) 

tarou

こんばんは、鬼ケ泉水にコメントを有難うございました。
湿原はフラットなので、カメラで写真を撮りながら
ゆっくり散策出来ました。
by tarou (2017-07-25 22:43) 

裏・市長

いいねぇ~、あわじ花こじき。

「あさが来た」、見てなかったわぁ。
いつの頃からか、
NHKのテレビ小説やら、
仮面ライダーが若手俳優の登竜門、みたいに言われて、
それに出るのが大物への近道…みたいに、
もてはやされてから本気こいて見なくなった。

最後に気合い入れて見てたのは、
鈴木京香さんの「君の名は」あたりやろか?。
いつの話やねん?。

「びわソフト、撮る前に食べていました」。
なんたるちあ!サンタルチア!全温度チアー!。
ブロガーの夫にあるまじき行為!!。

てーか、溶けるのに撮るまで
待ってられっか!が夫側の素直なご意見でしょうが、
溶けたら溶けた、落ちたら落ちたで、
それすらもネタにするのがブロガー。

まだまだブロガーの夫教育には、時間がかかりそうですな。
まぁ、しかし大変や。
これから先、ブロガーの孫教育も待ってるし、
今日のクーちゃんも淡路島の玉ねぎに涙するわ。
by 裏・市長 (2017-07-26 10:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。