SSブログ

小正月

1月15日<小正月>
元日を大正月というのに対して呼んだ名で
関西では、小正月までを松の内とします

お正月の記事が書けてなかったので、今さらですが^^;
今年は数年ぶりに初日の出を見に行きました
淀川河川敷の堤防で日の出を待つ人たち
DSC08395.JPG

厚く覆われた雲からの日の出でしたが
穏やかな一年を象徴するかのような日の出でした[ぴかぴか(新しい)]
DSC08404.JPG
DSC08414.JPG

二日、娘夫婦と行った初詣
パパさんは招き猫、私は干支のおみくじを引きました
昨年は夫婦そろって凶でしたが、今年は仲良く中吉[グッド(上向き矢印)]
P1134098.JPG

婿殿がうどんが食べたいと言うので、丸亀製麺で昼食
かけうどんに、野菜かき揚げと半熟たまご天をトッピング
コシのある麺とカラッと揚がった天ぷらが美味しい~( *´艸`)
寒い時のおうどん、温まりますね
”うちたてには福がある”の通り、お財布にも優しく満足、満腹^^
DSC08432.JPG
DSC08434.JPG

今年買った福袋は、ドトールのドリップセットのみ
ドリップ30パックにトートバッグ&マグカップが付いていました[るんるん]
P1073645.JPG

地味なお正月でしたが、まーくん誕生の
ビッグなお年玉をもらって、良い正月でした(´ω`*)
昨日のクー地方は、屋根がうっすら白くなる程度でしたが
夜半からまた降り出したので、積もるかな~[雪]
皆さまも、暖かくしてお過ごしくださいね

今日のクーちゃん2013年1月15日
DSC03144.JPG

いつもご訪問ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]

nice!(124)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 124

コメント 37

ゆうのすけ

雪が降っているんですね。
こちらは良い天気すぎて 放射冷却と底冷え。。。
まー君が 生まれた1月は雪が降ったんだよ。。。
大きくなって雪を見た時の話題がまたひとつ増えますね。^^
風邪ひかれませんように。
土手から見える初日の出 _☀_ 素敵ですね!^^☆
by ゆうのすけ (2017-01-15 00:17) 

フヂ

寒かったですね~!
温かいうどんが恋しいです。
丸亀では半熟玉子天、マスト\(*^▽^*)/
久しぶりに食べたくなりました。
日曜日も寒そうなので、
体調にお気をつけ下さいね。
by フヂ (2017-01-15 03:11) 

ゲンママ

初日の出見に行くなんて偉い~~~
でも、その後二度寝したんだったっけ~(笑)
今年はまーくん誕生で、素晴らしい年のスタートになりましたね~^^

クーちゃんも新年早々足のトレーニング!身が引き締まります~♡
by ゲンママ (2017-01-15 06:10) 

ぽちの輔

今朝は昨日より冷え込んでますね。
昨日はうっすらでしたが、今日は??^^;
by ぽちの輔 (2017-01-15 06:22) 

YUTAじい

おはようございます。
寒くて参りました・・・幸い雪は大丈夫ですが。
by YUTAじい (2017-01-15 06:46) 

さる1号

あっ、15日なんだ
鏡開きしなければ
by さる1号 (2017-01-15 07:43) 

green_blue_sky

まー君の誕生が良いお年玉ですね。
大寒波で寒いですね、今冬初めて氷点下になり、今朝も寒いままです。
ニャンコとともにぬくぬく生活を堪能します~
by green_blue_sky (2017-01-15 07:56) 

hatumi30331

良い初日んでが見れて良かったね〜♪^^
寒いね〜
マー君、毎日成長かな?^^
新米バーバは大変でしょう?
時々は一人の時間作って散歩にも行ってね。^^
by hatumi30331 (2017-01-15 08:40) 

ななママ

初日の出見に行かれたんですね〜
写真を見せて頂いたので拝んでおこう^m^
雪降ったんですね、こちらは気温は低い
ですが今の所お天気です〜^^
by ななママ (2017-01-15 09:10) 

ソニックマイヅル

おはようございます。久しぶりにうどんが食べたくなってきました。当地は銀世界になりました。雪かきが大変です。^^;
by ソニックマイヅル (2017-01-15 09:34) 

ma2ma2

関東以外は本州はほぼ雪みたいですね!
東京は松の内は7日って所です、なのでお正月気分はあっという間でした(^^)
by ma2ma2 (2017-01-15 09:40) 

naonao

初日の出綺麗ですね。
干支のおみくじも可愛いです(゜∇^d)!!
最強寒波の影響で、バリ寒いですね。
そちらは、雪が降ったんですね。
あたたかくしてお過ごしくださいね。
by naonao (2017-01-15 09:52) 

ニコニコファイト

1月15日は、成人の日というイメージが強いです。
by ニコニコファイト (2017-01-15 10:19) 

ryuyokaonhachioj

ありとうございます。
昨日は、雪が舞ったんですか?
冬将軍がやって来るかな?
by ryuyokaonhachioj (2017-01-15 11:17) 

よーちゃん

いや~、今年のお正月はなんといっても
まーくんというお年玉につきるでしょ!!
私も昨日、ハードやったんで今日はおとなしくします~。
by よーちゃん (2017-01-15 11:43) 

ナビパ

小正月の初日の出もご利益ありそうです。^^b
新春からお孫さん誕生 これは本当に嬉しい事ですね。
寒波厳しくうどんで暖まりますね。^^
by ナビパ (2017-01-15 11:49) 

ぴーすけ君

ドロールの福袋、ひとりでコーヒーを飲むのにいい
ドリップ式だったんですね~ 便利だわ。
by ぴーすけ君 (2017-01-15 12:04) 

みぃにゃん

昔は今日が成人式でしたね。朝お墓参りに来てる人沢山見かけました。
by みぃにゃん (2017-01-15 12:31) 

あおたけ

一年の計は元旦にあり。
初日の出を拝んだ者には福があるといわれるように、
この三日後に元気なまーくんがお生まれになったのですね~♪
ご夫婦そろって仲良く中吉、
今年もいい年になりそうですね(^^)
野菜かき揚げと半熟たまご天をトッピングしたおうどん、
体が温まっておいしそう☆
by あおたけ (2017-01-15 13:19) 

terrybear

すてきなお正月を過ごされたんですね~
丸亀製麺マミーも好きですよ~
by terrybear (2017-01-15 14:13) 

ちぃ

わぁ、干支のおみくじかわいいですね♪
お二人そろって中吉なんて仲良しーー(#^.^#)
今年のお年玉はとびきりすてきなお年玉だったのですね♡
by ちぃ (2017-01-15 16:05) 

MINERVA

初日の出が観られ良かったですね。
我が家では初日の出を観ながら、御節を頂き始めます~。
おみくじがとっても可愛いですね、こんなおみくじを引いてみたい!!
昨日は、東京でも一瞬だけ雪が舞いました。
by MINERVA (2017-01-15 16:11) 

ちょろっとぶぅ

河川敷で初日の出。
そういうのもありですね。
来年覚えていれば、チャレンジしよかなぁ~w(^∞^)w
by ちょろっとぶぅ (2017-01-15 16:26) 

とまと

ドトールの福袋いいですね~
バックのデザインもいい感じです
by とまと (2017-01-15 16:57) 

momo

穏やかで暖かかったお正月が嘘のような寒さに昨日から凍えています^^;卵のてんぷら美味しそう〜(*^o^*)
by momo (2017-01-15 17:02) 

Hiro

今年の初日の出は寝坊して見に行けませんでした^^;
そちらでも雪が降ってますか!
こちらは雪は降ってませんが寒いです。
こんな日は暖かいうどんが良いですね。
by Hiro (2017-01-15 18:03) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

松の内と同様にお盆も東と西では一ヶ月違ったりしますから、こんな狭い
日本なのにと最初の頃はそう感じていました。やっぱりうどんは関西、
しかし残念ながら近くに丸亀がないので未体験のままです。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-01-15 20:41) 

ニッキー

雪は大丈夫でしたか?
関東は雪は降らなかったけど、風が冷たくとても寒い一日でした(*_*)
関西圏のうどん、大好きですが関東ではなかなか見つけられません(⌒-⌒; )
by ニッキー (2017-01-15 20:47) 

青山実花

寒いですね。
私もうどんが食べたくなってきました。
by 青山実花 (2017-01-15 22:27) 

pandan

今年のお正月は暖かかったです。
by pandan (2017-01-16 05:24) 

tarou

綺麗な日の出でしたね(^_^)v
暖かいおうどん良いですね、
出汁も美味しそうです。

by tarou (2017-01-16 10:02) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
雪がぱらつくと散歩も億劫になるでしょう。
此方は冷たい風で散歩も止めました。
by ryuyokaonhachioj (2017-01-16 10:21) 

リュカ

綺麗であたたかい気持ちになれる初日の出ですね^^
by リュカ (2017-01-16 10:41) 

viviane

はぁ~見てたら「丸亀」が食べたくなってきたわ~~^^
どう?母乳だと中々寝れないでしょう?お姉ちゃん元気?
私も昨年はどこでおみくじ引いても「吉」ばかりだったけど、今年は良かった~
私が「大吉」引いたら、パパは引くのを止めました(-"-)そんな人間です(-"-)
地味でも大Happyなお正月だったわね~!
メチャメチャ寒いけど、マー君もお姉ちゃんも風邪引かないようにね!
by viviane (2017-01-16 11:18) 

さゆり

マー君誕生で益々明るくなりましたね。
赤ちゃんは夢を、楽しみを運んでくれますね。

丸亀製麺、色んなところにありますね。
我が家の近くにもあるので時々友達と
今日は丸亀製麺に行こうか~とすぐ意見がまとまります

美味しいですね。スープというかだしが効いてて
又行かなくては・・・

初日の出きれいですね~

2013年1月15日のクーちゃん
靴下はいて可愛いですね。

by さゆり (2017-01-16 15:36) 

makkun

私の故郷では小正月に各家庭でダンゴを作り
近くの神社へ奉納する習慣がありました。
人に寄っては枝先に刺して奉納していたので
学校(小学校)帰りに友達と神社へ行き
奉納されたダンゴを拝借してカリカリ食べながら
帰宅したものでした(笑)
私も丸亀製麺に行きたいのですが
オーダーのやり方が私には不便で利用するのが辛い・・
テーブルまで持ってきてくれると時々は行けるんですが(^^♪
(そんな身障者なんですよ~)
by makkun (2017-01-16 15:40) 

裏・市長

初日の出!日本人ならではの
お正月を迎えられましたな!。

いやぁジャパンの正月はこうでなくっちゃ!。

これで2度寝さえなければ・・・。
(いやぁ、ちょっと小耳にサンドしましてね。
もう、街中のウワサですよ。
隣町のポチまで知ってましたよ)。


丸亀製麺、こんな田舎住まいのワタクシですが、
近所に一件、おますねん。

しかし…しかし、生まれてこの方、
18年を過ぎていますが、まだ一回も
行ったことおませんねん。

そんな高そうな店じゃなさそうだし、
全国的に人気店、評判もよい。
なのに、まだ行った事がない。
…そういえばコメダとかドトールも
行ったことないな・・・。

今のうちに行っておかないと、
まーくんに負けてしまうな・・・。
(乳幼児をライバル視する男・・・)。

今日のクーちゃんも太陽の光を浴びて、
残り少ない平成を満喫したい・・・、
そんな決意に満ち溢れています。

まーくんも、もうちょっとお腹の中で
居座われば、次の元号生まれになれたのに・・・。
by 裏・市長 (2017-01-16 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。