SSブログ

女子会~北浜散策Ⅰ~

6月14日”超熟”女子会
orangeさんのご案内で北浜界隈の散策です[るんるん]
hatumiさんまりっぺさんと”超熟”に相応しい!?メンバーです^^
大阪市営地下鉄堺筋線の北浜駅から出発
一番最初に目に飛び込んで来たのは
サンマルクカフェが入ったレトロなビル
DSC01753.JPG

印象的な黒塗りの建物はコニシ㈱
黄色の容器に赤いキャップの木工用ボンド、使ったことありますね
DSC01759.JPG

道修町(どしょうまち)は全国有数の薬問屋の町
DSC01761.JPG

漢方薬局の陳列ケースには実に様々な物が並んでいます[目]
へぇ~~~と通り過ぎようとした時、瓶詰のマムシに「ギャーーー」
お化け(見たこと無いけど)より怖いニョロニョロさん、ぶっ飛びましたぁ[がく~(落胆した顔)]
皆さん声に驚かれたようで・・・ごめんなさいです^^;
DSC01762.JPG

少彦名(すくなひこな)神社は“薬の神様”
そろそろ健康が気になるお年頃なのでみんな熱心にお参り^^
神社の入り口には「春琴抄の碑」がありました
DSC01779.JPG
DSC01769.JPG

近代的なビルの合間に点在するレトロビルを[カメラ]しながら~
御堂筋のオブジェに癒されつつランチの場所に向かいます
歩いている間もお喋りはノンストップですよ~(笑)
16m.jpg9m.jpg
DSC01821.JPG
DSC01797.JPG
DSC01829.JPG
14m.jpg13m.jpg

orangeさんが案内してくれたのはベトナム料理「インドシナ」
天井が高くて、ゆったり落ち着いた空間が広がります[ぴかぴか(新しい)]
DSC01858.JPG

麺類や、メインが選べるさらめしセット880円
野菜たっぷり~にスープとプチデザートも付いてます
私はナスと豚肉の旨辛煮込みをチョイス
ピリ辛のナスがビールにもご飯にも相性抜群で美味しかったです[グッド(上向き矢印)]
DSC01865.JPG
DSC01867.JPG

hatumiさんと私はビール、まりっぺさんはワイン
この後お仕事のorangeさんはお水で乾杯[ビール]
あんなことや、こんなこと、女子トークに花が咲きました[かわいい]
1m.JPG

ビジネス街のお洒落なビルで、このお値段は魅力的(*'▽')
たちまち満席になっていました
お腹も満たされた一行はレトロなビルと甘い香りに誘われて・・・[揺れるハート]つづく

今日のクーちゃん2014年6月20日
CIMG9247.JPG

いつもご訪問ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]

nice!(134)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 134

コメント 41

コメントの受付は締め切りました
リュカ

女子トークは盛り上がりますよね♪
by リュカ (2016-06-20 00:22) 

ともち

超熟女子会、私にはまだまだ早いかな(笑)
他の皆さんのレポも読ませてもらいましたが、本当に楽しそうなのが伝わってきました。

薬屋さんのショーケース?薬よりも何よりもパンダが気になります(笑)
by ともち (2016-06-20 00:56) 

pandan

美味しそう〜ビールもいいですね。
by pandan (2016-06-20 05:28) 

ぽちの輔

コニシさんの木工用ボンドには大変お世話になりました^^;
by ぽちの輔 (2016-06-20 05:47) 

green_blue_sky

関西のほうがおもしろいところが多い。
猫がいなければ、ゆっくりと関西を回りたい(^_^;)
薬と化学の町、歴史を感じます。
by green_blue_sky (2016-06-20 05:53) 

ナビパ

私もマムシとか爬虫類系は苦手です。^^;
鳥肌が。。。(笑)
漢方の看板が大きいいこと。。。@@
by ナビパ (2016-06-20 05:56) 

ゲンママ

ベトナム料理、安くて美味しそう~♪
またまた昼からおビール。。。いいな~
超熟女パワー恐るべし。。。(笑)

クーちゃん~お姉ちゃんの作ったケーキ美味しかったんだよね~♡
by ゲンママ (2016-06-20 06:27) 

naonao

超熟女子会、楽しそうですね(pq゚∀゚*)
スパイシーで、お野菜たっぷりな
ベトナム料理ランチは、美味しく
ビールも進みますね♪
by naonao (2016-06-20 06:34) 

terrybear

楽しそうな女子会ですね
ベトナム料理好きですよ~

by terrybear (2016-06-20 06:39) 

ma2ma2

話題の女子会ですね!
昼からビールが良いですね(^^)
by ma2ma2 (2016-06-20 06:56) 

YUTAじい

おはようございます。
素敵なオフ会・・・羨ましいです・・・・
by YUTAじい (2016-06-20 07:08) 

hatumi30331

楽しかったね〜♪^^
次どこ行く?
連れて行ってくれるのは・・・4女らしいけど・・・へへ;
by hatumi30331 (2016-06-20 07:35) 

みぃにゃん

以前職場が境筋本町のほうだったのでなんだかなつかしいです。
その辺最近行かなくなったので。甘い香りも気になります。
by みぃにゃん (2016-06-20 07:41) 

tommy88

出没されたわけですね。
大阪生まれですが、北浜を散策した記憶がございません。
こういう記事を見ると、カメラ片手に、行くぞ。
そう思ってしまいます。

by tommy88 (2016-06-20 07:49) 

裏・市長

おはようございます!。
すばらしく健康的なこの時間!。
サンマルクって、あのパン屋っちゅーか、
ベーカリーっちゅうかのサンマルク?。

ボクが裏・市長に就任する前に、
系列店で暗躍していた事は内緒のハナシだ。

道路側に向けての標本陳列は反則やわー。
虫とか蛇とか見るのも苦手な人だっておるで。
その中にメルヘンなパンダ一匹。違和感あるぅ。
それもこんだけ並べたらどうよ?。
住宅街でやったら近所から苦情来るで。正直。

コニシのビルは黄色の外壁に、
赤い屋根にするべきだと思います。
誰もが「あ~!アレの会社か!」と
おわかりいただけると思います。

今日のクーちゃんケーキで思いだした。
お姉ちゃん、せっかくのパテシエ技術、
眠らしてしもてるんやろか?。
だとしたら実にもったいない。日本の大いなる損失だ。
by 裏・市長 (2016-06-20 07:53) 

とまと

こういうところはいろんな瓶詰があって驚きますね^^
by とまと (2016-06-20 08:14) 

ニッキー

カメラ持って歩いてるとなかなか進めない魅力溢れた道ですねぇ^^
¥880のランチも美味しそう^m^
by ニッキー (2016-06-20 08:40) 

まるたろう

そうそうたるメンバーが集まりましたね(笑)。
自分も北浜、ゆっくり探索したいです。
by まるたろう (2016-06-20 09:19) 

くまら

御堂筋懐かしいです~
てか、5年程前に行きましたが
雰囲気がなんか違ってました^^;
by くまら (2016-06-20 10:07) 

viviane

ビジネス街のお洒落な「ビル」で「ビール」・・・私もビールで!
大阪でもっと行きたい所が出てきたわ~この薬局!
マムシ、見せて貰えないの?近くに蛇料理のお店とか無いのかしら・・・
ヘビ系は美容・健康に最高!なんだけど、大阪なら在りそうな・・・
↑「1000ジャミラ」の意味分かる?聞いてくれない?今夜眠れないわよぉ~
豚汁作って待ってるから♪
by viviane (2016-06-20 10:30) 

あとりえSAKANA

重ね重ね参加出来なかったのが残念です!
by あとりえSAKANA (2016-06-20 12:10) 

mamii

沢山のメンバーが集まりましたね。
by mamii (2016-06-20 12:27) 

フヂ

超熟なんだ(*´艸`*)
でも私がそこに混じっても違和感なさそう~。
ランチ、ボリュームあるのにお安い!
これは飲みたくなっちゃいますな(*´ω`*)
by フヂ (2016-06-20 13:22) 

momo

このマムシ漬けはビックリかも!なんか効きそうだけど、どうやって飲むのかなぁ〜^^;リーズナブルな豪華ランチ食べたい!!次こそは参加できるとうれしいなぁ(*^o^*)
by momo (2016-06-20 13:39) 

さゆり

こんにちは。
女子会楽しそうですね。

おいしいものもいっぱい
見るところもたくさん・・・
クーちゃんに久しぶりにまとめて会いに来ました。
毎日を楽しく生活していますね。
クーちゃんも喜んでいると思います。
by さゆり (2016-06-20 13:55) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
女子会が楽しかったようですね。暑いから
ビールかな?
by ryuyokaonhachioj (2016-06-20 14:16) 

ななママ

長いもの苦手ですか〜^^
見てる分には平気なんですけどね〜
昔はへび屋さんがあってよく瓶に入ってました^^
今でもあるのかな〜
by ななママ (2016-06-20 16:26) 

ちぃ

女子トークは炸裂しそうですね(*^-^*)楽しく美味しく、いいですね♪
クーちゃんもにっこり顔してるみたい(´艸`*)
by ちぃ (2016-06-20 20:45) 

かーか

レトロで建物ステキですね~♪
北浜行ったことないです。
オフィス街のイメージしかなかったです。
こんな都会でランチなんて3000円コース?かと思たら
880円?!?ビックリ価格です(^o^;)
しかもオサレなお店でボリューミー!!

毎回クーちゃんの笑顔に癒されてます(*^^*)
by かーか (2016-06-20 20:58) 

えーちゃん

漢方薬局の陳列ケースにパンダもあるけど、パンダの漢方薬もあるのか?(^^;
by えーちゃん (2016-06-20 22:52) 

さる1号

レトロビル巡り、いいなぁ
撮ってみたいです^^
by さる1号 (2016-06-21 03:53) 

Kiki

超熟女子会 楽しそうですね!
歩いている間もお写真にお喋りに大忙しですね^^
ベトナム料理のランチも魅力的〜♪
お昼のビールも美味しそうです〜〜(^^)
by Kiki (2016-06-21 06:01) 

あおたけ

ソネブロ女子会の街散策、賑やかで楽しそうですね〜♪
写真の所々にhatumiさんの後ろ頭と赤いリュックが
写り込んでいるのが面白いです(笑)
大阪の街には味のあるレトロなビルが結構あるのですね(^^)
ベトナム料理、スパイシーで美味しそう〜☆
by あおたけ (2016-06-21 06:53) 

ちょろっとぶぅ

女子トークが弾む中、ぶぅたんが参加してたら無口だったかも。
昔の職場周辺だから(苦笑)
でも・・・レトロビルは好きっ☆
by ちょろっとぶぅ (2016-06-21 07:42) 

よーちゃん

「超熟」。。。凄い言葉の響き(;^_^A
by よーちゃん (2016-06-21 08:59) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
昨日は、暑かったですね~。今日は雨が降って
過し良いようです。
by ryuyokaonhachioj (2016-06-21 09:41) 

ソニックマイヅル

超熟の会だったのですね!ブログを通じてのオフ会、素晴らしいなと思います。あんなことやこんなこと、花が咲きますね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-06-21 10:10) 

makkun

raomelonさ~ん!
”超熟”女子会って3人の年齢を足すと
200歳になってしまうんですか~( ^)o(^ )
まりっぺちゃんは「先ず、一杯の乾杯」から
ワインでしたか~(^_-)-☆
いつの日かmakkunも参加できるオフ会でもありましたら
なめろうを造って食べさせたいと思いますよ~(^0_0^)

は~い!
ご機嫌笑顔のク~ちゃ~ん
こんにちわ~(V)o¥o(V)
by makkun (2016-06-21 10:53) 

ひでぷに

超熟・・・どこかの食パンみたいですね(笑)
”熟”女子トーク、どんな話が炸裂しているんでしょう...(?_?)
by ひでぷに (2016-06-21 21:02) 

bulldogsの未来ママ

超熟女子会、とっても楽しそうですね♪
マムシは怖いですが、漢方薬局に興味があります。
ベトナム料理、美味しそうですね(^_^)
by bulldogsの未来ママ (2016-06-21 22:02) 

orange

みなさん薬屋さんの陳列棚に反応していますね!
長寿の薬も調合できそうな品揃えでしたね〜
そう!リクエストくださいね。4女がお手配致します^^
by orange (2016-06-22 01:10) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。