SSブログ

千本鳥居

いよいよ伏見稲荷大社の千本鳥居をくぐってみます
DSC01203.JPG

千本鳥居周辺は神の山への入り口にあたり
現世から神様のいる幽界へ続く門として
多くの鳥居が建てられたのが始まりで
江戸~明治時代に参拝者の奉納により建てられました
赤い鳥居が数十cm間隔で立ち並ぶ光景は圧巻です[ぴかぴか(新しい)]
DSC01480.JPG
DSC01508.JPG
DSC01506.JPG
DSC01239.JPG
DSC01501.JPG

ここから境内に戻ることもできますが
せっかくなので稲荷山、山頂に登ってみることに
緑の木々に囲まれた山間を赤い鳥居が延々と続きます[ー(長音記号2)]
DSC01258.JPG
DSC01291.JPG
DSC01295.JPG

登りの階段がとにかくキツイ[ふらふら]
こんな見晴らしの良い場所に来ましたが
多分まだ三分の一くらい・・・
戻りたい気持ちを抑えて進みます
DSC01341.JPG

上に行くにつれて人も少なくなったので
やっとリトルクーちゃんの登場・・・まだ先が長いよ[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC01329.JPG
DSC01346.JPG

山頂到着[手(チョキ)]
ずい分登った~と思いましたが標高233mですって
飛行機に乗ったみたいに耳もキーーーンとしたんですけどね(笑)
DSC01384.JPG

登ったからには下界に下りねばなりません・・・
DSC01398.JPG

稲荷山を一周すると約2時間ですが
ほとんど階段なのでふくらはぎの筋肉痛になりました((´;ω;`)
稲荷山全体の鳥居は1万基ほどあり
1日に3本ほど新しく建てたり修理されているそうです
鳥居の写真が多過ぎて稲荷山で見た幽玄の世界はまたいつか。。。

orangeさんにコメントいただいた
クーちゃんに劣らぬイケメンの狛犬(狛狐)さんはこの子かな^^
9s.JPG

今日のクーちゃん2014年6月12日「イケメン?」
DSC04990.JPG

いつもご訪問ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]

nice!(114)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 114

コメント 42

コメントの受付は締め切りました
フヂ

標高233mなら、立派な山ですっ。
私ならゼイゼイして、登り切れないかも…w
こちらにも似たようなのはあるんですが、
平坦な場所ですぐ通り抜けられるので、
さすが本家、と思いました(*´ω`*)

クーちゃんはそりゃ、イケメンでしょー!
イケメン以外には見えない!
by フヂ (2016-06-12 00:18) 

ゲンママ

わあ~2時間もよく登ったわね!!
さすがバドミントンで鍛えた足腰ね~
私なら、100本目くらいで引き返すかも。。(笑)
それにしても、千本ならぬ1万本とはスゴイ!!

うんうん。。クーちゃんは鼻筋のキレイなイケメンさん~♡

by ゲンママ (2016-06-12 04:53) 

green_blue_sky

行ってみたい。
関西に1週間ほど滞在して、ぐるりと回りたい。
クーちゃんはイケメンです~
今日も暑く、蒸し暑さが続きそうです(^_^;)
by green_blue_sky (2016-06-12 05:41) 

ぽちの輔

すごい量ですね。
山の上に運んで組み立てるのも
大変だったでしょうね^^;
by ぽちの輔 (2016-06-12 05:57) 

ソニックマイヅル

いつもありがとうございます。昨日から本日にかけまして、家電メーカーの日立の展示会に参加しています為、ご挨拶のみとさせて頂きます。またよろしくお願い致します。結構な距離を登ったり降りたりしますよね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-06-12 06:56) 

YUTAじい

おはようございます。
見事です・・・歴史の重み感じさせて貰えました。
by YUTAじい (2016-06-12 07:00) 

hatumi30331

やっぱりこれこれ!!
人がいない時に撮るのは大変やね!^^
階段、お疲れさま。
14日は楽しみやね〜
曇り予報。雨降らなければ・・・・ね。^^
by hatumi30331 (2016-06-12 07:16) 

天神堂牛笛

おはようございます。
伏見稲荷は最近外国人観光客が多いので曜日や天気関係なく人が多かったのでは?千本鳥居が人のいない状態で撮れたのは運がいいですね。
by 天神堂牛笛 (2016-06-12 07:17) 

つなさま

すごい!
ずいぶん登ったんですね~^^

by つなさま (2016-06-12 08:31) 

momo

この鳥居の間を歩いていると落ち着きますよね〜^ ^高校時代と違って今は最後まで登れるかが怪しいかも^^;体力つけないと!
by momo (2016-06-12 08:54) 

naonao

お疲れ様でした。
千本鳥居は有名ですねd(`・∀・)b
1万基ある鳥居は、見事ですね~
山頂までは、階段がメインで
大変そうですが、絶景が待っていますね
by naonao (2016-06-12 09:06) 

ma2ma2

伏見稲荷の千本鳥居は見応えがありますね!
結構階段疲れますね(^^)
by ma2ma2 (2016-06-12 10:28) 

mamii

お疲れ様。
お見事でした。
by mamii (2016-06-12 11:06) 

ひろし

有名な撮影スポットですね。
でも思ってたほど鳥居が大きくないな~
人が多くて撮るのが大変だったでしょ。


by ひろし (2016-06-12 11:14) 

みぃにゃん

千本鳥居キレイですよね。外国の方沢山こられているでしょうね。
by みぃにゃん (2016-06-12 11:33) 

ナビパ

お疲れ様でした。千本鳥居はけっこうハードですね。
足がガクガクなりそうです。でも眺めがいいんですね。
クーちゃんは優しい表情のイケメンくんですよ。^^b
by ナビパ (2016-06-12 12:19) 

ニコニコファイト

クーちゃんイケメンデスヨ^^
by ニコニコファイト (2016-06-12 12:47) 

ななママ

本物見てみたいですね〜^^
延々と鳥居があるってすごいですよね
ん〜2時間・・・平坦なところならまだしも
階段は辛いですね〜^^;お疲れ様でした

クーちゃんはいつみてもイケメン〜♡♡♡

by ななママ (2016-06-12 13:03) 

とまと

外国人に人気のスポットですね
by とまと (2016-06-12 13:11) 

ニッキー

千本鳥居、千本鳥居の後に山に登るのかと思っていましたが、山頂まで鳥居がずっと続くんですねぇ(@_@;)
私だけでなくかみさんの足も鍛えておかないと途中で引き返しちゃいそうです(^_^;)
by ニッキー (2016-06-12 14:21) 

terrybear

お疲れさま~
大変だけど登ったら見られる景色もありますね
ふくろはぎ筋肉痛大丈夫でしたか?
by terrybear (2016-06-12 14:30) 

さゆり

お疲れさまでした~

いいところですね。
イケメンクーちゃんも
リトルクーちゃんもかわいいですね。
いつも見れて、あえてうれしいです(^^♪
by さゆり (2016-06-12 15:16) 

ひでぷに

サスガ稲荷神社のボスキャラですねぇ。
ウチの近くの小泉稲荷神社よりデカっ!
(カオス度では勝っているかもしれませんが、比べるのが間違い!?)
あれっ、バドミントンプレーヤーにとって階段と言えば、走るのが普通では(笑)
ワタシも現役だったら走ってるんだけどなぁ・・・引退した身なので残念!

by ひでぷに (2016-06-12 15:37) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございました。
千本鳥居素晴らしいですね。まだ観た事ないです。
by ryuyokaonhachioj (2016-06-12 15:47) 

てんてん

千本鳥居って何本あるんだろ
三分の一くらいで戻りたい気持ちに・・・分かります。
でもせっかく登った三分の一が無駄になることを考えると登っちゃうんですよね^^;
戻らなくちゃいけないのを忘れて(ヘ;_ _)ヘ…ウウウウウ
by てんてん (2016-06-12 16:26) 

あおたけ

伏見稲荷大社の千本鳥居、
どこまでも続く赤い鳥居の列が
見ごたえありますね〜!
稲荷山の登頂、おつかれさまでした(^^)
by あおたけ (2016-06-12 16:28) 

ちぃ

お疲れさまでした(*^-^*)/
階段登りはキツイですねー☆階段苦手です(^^”
すごい数の鳥居、見るからに霊験あらたかな雰囲気なのですね
リトルクーちゃんが頑張ってって応援してくれたのかな(*'▽')

by ちぃ (2016-06-12 18:35) 

まるたろう

自分も身体を鍛えてから、稲荷山登頂に挑戦します(笑)。
by まるたろう (2016-06-12 20:14) 

MINERVA

鳥居がこれだけ並ぶと、見た目はトンネルに見えますね。
しかも階段多し、ちょっとした修行ですね!!
リトルクーちゃんも鳥居でポーズ!! 決まってますね。
本当、クーちゃんって「イケメンだな~」と思いますよ。
by MINERVA (2016-06-12 21:12) 

pandan

お疲れ様でした、
前回は途中で諦めたので、
次回行った時は挑戦したいです。
by pandan (2016-06-13 05:47) 

isoshijimi

ほとんど階段とは~
それはお疲れ様でした。

それにしてもすごい鳥居!
毎日3つも何かしているなんて維持するのも大変ですね。

お、ほんとだイケメンさんですね。
でもクーちゃんのほうがイケメンかな(^^)
by isoshijimi (2016-06-13 08:13) 

裏・市長

千本鳥居!。

建てるほうも建てるほうやで!。
よぅ、飽きもせんと同じような鳥居建てるわ!。

10本ぐらいで誰も止めへんかったんやろか?。
もう半分、意地になって立て続けたんやろね。
強烈な台風とかにブチ当たったら、ドミノ倒しに
なるんではない?。
大災害が来ない事を祈るわ・・・。

しかし、スゴイな!伊達にバドミントンで
鍛えてないな!。帰宅された後の明日の活力!、
エネルギー減(おビール)がンマかったに違いない。

まず、ボクはバドミントンからはじめますわ。
とても標高233mまで達する自信がない…。

ウチの母親の妹の旦那は(ややこしい)、
息子のハワイでの結婚式に出席するため、
家族で飛行機に乗りこんだはいいが、
飛びあがった瞬間に脳梗塞を起こす。
原因は気圧の変化に脳みそが耐えられなかったらしい。

飛んでしもうたから仕方ない。
ハワイで着いた途端に緊急搬送。
息子そのほかは、そのまま結婚式を決行。

あれから3年ぐらい経つが、
まだリハビリの日々・・・。

今日のクーちゃんも石のケツネと、
生のオレを比べる事自体が間違ってる!。
どっちがナンバーワンかは、
言わなくてもわかるだろう・・・?と仰ってます。


by 裏・市長 (2016-06-13 08:50) 

よーちゃん

ここ、有名ですよねー。
しかし私は行ったことないのです(;^_^A
by よーちゃん (2016-06-13 09:16) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
サボテンの花の色、から元気をもらって
下さい。
今朝は、大雨が降ってます。
by ryuyokaonhachioj (2016-06-13 10:01) 

リュカ

おつかれさまでした!
やっぱり山頂の景色はいいなーーー^^
by リュカ (2016-06-13 10:45) 

viviane

ここは絶対に行ってみたい所!
素晴らしいわよね
神様のいる幽界、見れたの?
普段鍛えてるraomelonさんが筋肉痛なら、私と裏ちゃん、hatumi姉さんはraomelonさんにカメラを預ける事にするわ~(^^)
クーちゃんと下で待ってるでぇ~♪
by viviane (2016-06-13 12:03) 

makkun

こここそ「C国語が飛び交う観光地」として
超有名ですよね~(^^♪
リトルクーちゃんは異国の人達の会話に
馴染む事が出来たのかしら~(*^▽^*)アハッ!
目鼻立ちが整っているクーちゃ~ん!
遠くの住まいの季節はいかがですか~(^_-)-☆
by makkun (2016-06-13 19:42) 

ともちん

朱いトンネルみたい(例えが・・・スミマセン(´∀`;))
で圧巻ですね!一度行ってみたい所のひとつです♪
リトルクーちゃんもお参りしたんですね。

クーちゃんはもっちろん!イケメンであります!
本当にカッコイイです~(≧ω≦)b♡♡
by ともちん (2016-06-13 23:44) 

響

わたしも伏見稲荷に行ったなら
是非上まで行きたいと思っていました。
やっぱりキツイのね?(笑)
by (2016-06-14 06:26) 

Kiki

おはようございます!
昨年京都旅の最終日に行きました
新幹線の時間が迫っていて山頂には行けませんでした!
結構登り甲斐がありそうですね〜〜♪
登るのは大好きなので次回は行ってみたいです(^^)
by Kiki (2016-06-14 07:25) 

くみ

千本鳥居圧巻ですね^^
クーちゃんが狛犬だとかわいすぎて魔除けにならないかも^^;
by くみ (2016-06-15 13:08) 

orange

あぁ〜。いずれUpしますね^^
それにしても上手に観光客を外して撮っていますね!
by orange (2016-06-15 20:41) 

トラックバック 0

伏見稲荷大社アガパンサス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。