SSブログ

蛸尽くし

今日は、万博記念公園の日本庭園に咲いていた
花菖蒲以外のお花です
今にも降り出しそうなので駆け足で
ナビゲーターはリトルクーちゃんです[犬]
DSC01048.JPG

ヤマボウシ
ミズキ科ミズキ属なのでハナミズキに似ていますね
DSC00855.JPG

タイサンボク
モクレン科で大きい白い「おわん」形の花
DSC00977.JPG

加太でもたくさん見かけた青い実
裏ちゃんにブルーベリーかなとか言っちゃって^^;
調べてみたらヒイラギナンテンでした[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC00628.JPG

シモツケ
DSC01013.JPG

アガパンサス
DSC01054.JPG

紫陽花は三分咲き
DSC00999.JPG

ザクロの花
花言葉は「優美、円熟した優美、優雅な美しさ」ですが
タコさんウィンナーに見えちゃいました[わーい(嬉しい顔)]
DSC00858.JPG
DSC00994.JPG

半夏生
花に近い葉が白くなるので半化粧という説があります
「雑節」のひとつに当たる半夏生の日には
タコを食べる風習もありますね
DSC00904.JPG

蛸・タコ・たこ・・・おあつらえ向きに
万博記念公園駅で道頓堀くくる発見[目]
たこ焼き・焼きそば・多幸めしと蛸尽くしですよ~
たこ焼きは大だこ入りで外はふわっと、中はとろっとですが
マヨネーズかけてもらったので写真写り悪くなりました(>_<)
DSC01070.JPG
DSC01090.JPG
DSC01094.JPG

食べたい時に食べると美味しいですね[るんるん]
電車に乗ってから雨に降られましたが
花も団子も楽しめた一日でした^^
万博記念公園ではあじさい祭開催中
あじさいの森では30品種4000株が咲き誇るので
また行ってみようと思います

昨日も一日雨で肌寒いくらいでした
寒暖差で皆さま風邪など引かれませんように[ハートたち(複数ハート)]

今日のクーちゃん2014年6月8日クー画伯「アガパンサス?」
36kuu.jpg

いつもご訪問ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]

nice!(123)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 123

コメント 39

コメントの受付は締め切りました
ともち

本場のたこ焼き、懐かしい!
食べたくなりました(*^^*)
by ともち (2016-06-08 00:19) 

フヂ

私も結構近年まで、ヤマボウシとハナミズキを
よく間違えていました(;´Д`A ```
今はばっちりです!・・・たぶんw
たこさんウインナー(*´艸`*)
子供の頃赤いウインナーを買ってもらえなかったので、
大人になった今も、妙に憧れます。
by フヂ (2016-06-08 00:50) 

pandan

タコ〜いいですね、
家でもタコご飯作ってみたいです。
by pandan (2016-06-08 05:19) 

ゲンママ

さすが大阪~
花と団子の両方楽しめていいな~^^
夜ご飯はタコづくしだったのね~(笑)

よっ!クー画伯。。アガパンサスお見事!!
by ゲンママ (2016-06-08 05:38) 

ナビパ

タコは明石のタコですかね。
淡路(カミさんの実家)で食べたけど美味しかったです。
by ナビパ (2016-06-08 05:38) 

green_blue_sky

大阪は蛸が多そう(^_^;)
きれいな花、リトルクーちゃん、いろいろと案内してくれますね。梅雨時は合羽を着るの?
梅雨時、朝晩が肌寒いですね~
by green_blue_sky (2016-06-08 06:17) 

hatumi30331

今日は色とりどりの花で賑やかやね。^^
たこ、田尻漁港ではもうすぐ水ダコが出て来ると思うよ。
柔らかくて美味しい!

ゆり園の横に紫陽花展。
これが凄く珍しい花がいっぱい!
良いよ〜〜♪^^
by hatumi30331 (2016-06-08 06:38) 

YUTAじい

おはようございます。
イカ・タコ大好きの私にはたまりません・・・昨夜も小振りですがスルメつまみでした。
by YUTAじい (2016-06-08 06:59) 

terrybear

リトルクーちゃんたくさんお花教えてくださってありがとう~
たこ焼き食べたくなしました~
by terrybear (2016-06-08 07:01) 

ぽちの輔

たこを入れて焼きそばを作るんですね。
私は多幸めしを食べてみたいです。
幸多くなりますように^^;
by ぽちの輔 (2016-06-08 07:08) 

あおたけ

万博公園に咲いていた色とりどりのお花、
白いヤマボウシや紫のシモツケがカワイイですね〜♪
でもお花の写真なのにタイトルが蛸尽くし?
…と思ったら、ザクロの花のタコさんウインナーや
半夏生の雑節からのタコ繋がりとは、思いませんでした(笑)
たこ焼きだけでなく、たこ焼きそばやたこ飯も手軽に食べられるなんて、
さすが大阪!美味しそうですね〜(^^)
by あおたけ (2016-06-08 07:38) 

viviane

そうなの?半夏生の日にはタコ!?食べなきゃ!^^
アガバンサスもこんなに膨らんで~日本列島は長いわね
確かに!柘榴の花はタコウインナーに見えま~す^^柘榴大好き!
曇り空でもクーちゃんイケメンね^^
by viviane (2016-06-08 07:41) 

naonao

リトルクーちゃん、お花の案内を
ありがとうございます(^○^)
確かに、ざくろのお花はタコさんウインナーに似ていますね。
さすが、大阪♪たこ焼きにタコめしと
タコグルメが美味しそうです(゜ρ゜)
by naonao (2016-06-08 07:44) 

ソニックマイヅル

おはようございます。くくるは道頓堀で行きました。外部で販売もしているんですね!!また行きたいと思っています。多幸づくし、最高ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-06-08 07:49) 

みぃにゃん

そんなに咲いてるのですね!平日休みの時に一度はいってみたいな~。クー画伯観れてうれしいです!
by みぃにゃん (2016-06-08 07:49) 

とまと

たこづくし、おいしそうですね~
by とまと (2016-06-08 08:29) 

ryuyokaonhachioj

ありっがとうございます。
昨日は、蒸すような気温であったりだったから・・・
運動で汗が出たかもね。
by ryuyokaonhachioj (2016-06-08 10:03) 

くまら

タコ好きなんですが
未だにタコ焼きすらありつけず・・・・orz
by くまら (2016-06-08 10:31) 

ma2ma2

タコって美味しいですよね!
ひっぱり蛸飯が好きで、駅弁大会で買ったりしています(^^)
by ma2ma2 (2016-06-08 11:04) 

ひでほ

多幸めし、ひたちなか海浜鉄道、那珂湊駅でも売ってるよ。
by ひでほ (2016-06-08 11:55) 

たじまーる

今日の記事は花尽くしだけでなく蛸尽くしでもありますね♪
蛸だけに今の我が家にほしい言葉『多幸』いいですね♪

出産に関する温かいコメント本当にありがとうございます<(_ _*)>
正直妻の体調がいちばん心配です。
ドクターイエローパワーで大丈夫でしょうね(*´∇`*)
by たじまーる (2016-06-08 12:10) 

ニッキー

たこ焼きにタコ飯の蛸尽くし(^O^)
食べたくなってしまいましたぁ^^;

by ニッキー (2016-06-08 13:53) 

ちぃ

色とりどりのお花、きれいですね(*^-^*)
アジサイが4000株も♪見ごたえありそうです♪♪
タコ、苦手だけどたこやきは大好き(タコを出して食べます笑)
美味しそうなたこ焼きーー♪
クーちゃん画伯、すてきな絵ですね(´艸`*)
by ちぃ (2016-06-08 14:01) 

mamii

蛸いいですね、色とりどりのお花綺麗ですね。
by mamii (2016-06-08 14:13) 

Hiro

万博記念公園は色々な花が楽しめるのですね♪
ザクロの花はまだ見たことないです。
本場のたこ焼きは美味しそうですね!
by Hiro (2016-06-08 19:15) 

天神堂牛笛

こんばんは。
くくるが万博公園に進出していましたか。くくるの多幸めしは食べた事がないので食べてみたいです。
by 天神堂牛笛 (2016-06-08 19:24) 

ひでぷに

リトルクーちゃん、物知りですね(*´▽`*)
教えてもらわないと、ワタシには何が何だか...(^_^;)
多幸めしですか!?
タコの入ったお赤飯的な物でしょうか(?_?)
食べてみたいです(≧▽≦)
by ひでぷに (2016-06-08 20:55) 

さる1号

本場のタコ焼き食べてみたいな^^
by さる1号 (2016-06-09 02:53) 

ニコニコファイト

タコ焼き美味しそうですね^^

by ニコニコファイト (2016-06-09 06:30) 

よーちゃん

ザクロの花、ほんまにウインナーみたいー!(^-^)
by よーちゃん (2016-06-09 08:38) 

裏・市長

ひどいっ!!。
ずっとブルーベリーだと信じて、
これから先も生きて行く予定だったのに!。

今さら「ヒイラギナンテン」なんて、
「なんでんかんでん」みたいな
ラーメン屋的名前を教えられても、
オスカルが実は男だった…!ほどの衝撃やわ。

せやなー。
食べたい時に食べる物を食べる!のが基本やなー。
それが、一番おいしくいただけるコツやなー。
そう言えばボクも2か月ぐらい前から、
「天丼」を食べたくて仕方ない!。

いや、そんな贅沢に有名店でアツアツの揚げたてを
ハフハフして食べたい!とか我がまま言ってる訳じゃない。
スーパーの総菜コーナーで見つめてるだけ。

2割引には遭遇するんだ。でも、2割では買えない…。
こないだ、一回半額に出会ったんだが
タッチの差で奪われた・・・。
意地でも半額で買いたいっ!。
現在2カ月経過中・・・。ご声援ください。

今日のクーちゃんが描いたのは、かき揚げ天です。
by 裏・市長 (2016-06-09 09:05) 

響

タコさんウインナーと言われたら
ずっとタコさんウインナーに見えちゃいそうです。
高原に行かないと見れないシモツケなども見れて良いですね。
by (2016-06-09 09:29) 

リュカ

ヒイラギナンテン
初めて聞きましたー。
わたしもブルーベリーかと思っちゃった^^
by リュカ (2016-06-09 10:46) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
アジサイの花を色々に楽しめたんでは?
梅雨時にはアジサイの花もそれなりに似合いますね。
by ryuyokaonhachioj (2016-06-09 11:44) 

makkun

タコと言えば昨日池袋で飲んだ帰り道に
駅構内で銀たこの店の前を通り
「今度ここで食おうぜ~!」とYu~ちゃんに話しましたです(笑)
お昼を済ませたばかりなのにタコ焼きを食べたくなりました~(^^
クー画伯の絵はアバカンサスに間違いありません(^◇^)

by makkun (2016-06-09 12:46) 

momo

ざくろの花ってこんなお花なんですね〜^ ^
たこ焼きもたこ飯も焼きそばも全部美味しそう(*^o^*)
by momo (2016-06-09 17:27) 

MINERVA

リトルクーちゃん、ナビゲーターお疲れ様!!
天気は悪かったですが、どの花も色鮮やかですね。
そう言いながらも、蛸尽くしに目が行ってしまいました。
by MINERVA (2016-06-09 20:02) 

えーちゃん

ほんまや、ザクロの花はタコさんウィンナーやニャ~(^^;
by えーちゃん (2016-06-09 21:06) 

dodonga

万博、勝負がこんなにきれいやったんですね!
タイサンボクの花の大きさにびっくりですよね!!
by dodonga (2016-06-09 23:50) 

トラックバック 0

花菖蒲伏見稲荷大社 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。