SSブログ

花菖蒲

前回の記事でモノレールでお出かけと書きましたが
乗ったのは2駅5分です^^

万博記念公園の花しょうぶ田には
約70品種10,000株の花菖蒲が咲きます
DSC00906.JPG

[犬]クーちゃんのうんちくより
花菖蒲は湿原や、水分の多い草原に生え
すっくとした花茎の先端に花を咲かせるアヤメ科の宿根草で
花びらの基部の生え際に黄色い黄班の模様が入ります
アヤメやカキツバタと似ているので見分けが難しいですね[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC00894.JPG

カモさんもスイスイ~気持ちよさそうに泳いでいました^^
DSC00887.JPG

この日もたくさんの方が写真を撮ったり絵を描いたり
それぞれに楽しんでいました[るんるん]
写真の羅列になりますが・・・
DSC00962.JPG
DSC00927.JPG
DSC00933.JPG
DSC00867.JPG
DSC00875.JPG
DSC00895.JPG
DSC00935.JPG
DSC00964.JPG

花の形が面白かったのが「雪煙」
ソフトクリームみたいで美味しそうですね~[わーい(嬉しい顔)]
DSC00980.JPG

この日は5分咲くらいでしたが見応えがありました[ぴかぴか(新しい)]
DSC00934.JPG

一人で行ったのでランチは軽め
ベーグルにサーモンとマッシュポテトが入ったサーモンサンド
美味しかったですよ~
DSC00830.JPG

[雨]クー地方は4日梅雨入り
関東甲信地方も昨日梅雨入りしましたね
鬱陶しい季節ですが気持ちは明るく過ごしたいものです[グッド(上向き矢印)]

今日のクーちゃん2014年6月6日
34kuu.jpg

いつもご訪問ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]

nice!(129)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 129

コメント 44

コメントの受付は締め切りました
ともち

花菖蒲、キレイですね♪

関西地方、梅雨入りですか。
つらい季節の始まりですね。
台北は、日曜日、かなり激しい雨が降りました(汗)
by ともち (2016-06-06 00:08) 

pandan

菖蒲が見ごろなんですね、
綺麗ですね〜
by pandan (2016-06-06 05:37) 

ゲンママ

花菖蒲見事ね~^^
大好きなの~庭が広かったら育てたいくらいよ。。
何回見ても聞いても、菖蒲とアヤメの区別がつかない(笑)

梅雨入りしちゃったね~
でも、クーちゃんの笑顔は晴々しいね~♡
by ゲンママ (2016-06-06 05:52) 

あとりえSAKANA

こんなに綺麗なんですね!
この時期に一度行ってみたいんです☆
きれーい☆
by あとりえSAKANA (2016-06-06 06:06) 

green_blue_sky

花菖蒲がきれいですね。
万博公園に近いのですね。いいなぁ。
また、太陽の塔を見に行きたい(^_^;)
梅雨入りをして気温が下がり、朝は肌寒いです。
by green_blue_sky (2016-06-06 06:12) 

ぽちの輔

こちらもそろそろ菖蒲が咲いてるかも?
天気の良いうちの撮りに行こうかな^^
by ぽちの輔 (2016-06-06 06:32) 

あおたけ

ガンバ大阪ラッピングの青いモノレール、
カッコいいですね〜(^^)
お出かけ先の万博公園では、10,000株にも及ぶ花菖蒲が見事で、
梅雨空を彩る紫や黄色のお花がとってもキレイです♪
雪煙、ホントにソフトクリームみたい(笑)
by あおたけ (2016-06-06 06:34) 

terrybear

クーちゃんありがと~
こうやって見るとホントにみんなお花の中心が黄色いのね
今代々木公園のお隣の明治神宮でも花菖蒲展やってますよ
もあなが入れないから行かないけどね
渋谷の区のお花は花菖蒲なんですよ
by terrybear (2016-06-06 06:35) 

hatumi30331

そうか〜
万博公園に花菖蒲があるンやね〜♪
綺麗!!

私はゆり園に行って来るよ。
今年はアイス食べるぞ!^^
by hatumi30331 (2016-06-06 06:42) 

えーちゃん

そぅそぅ、菖蒲とアヤメとカキツバタの違いは良く分かんないニャ(^^;
前に調べた事があるんだけど、説明を読んでも良く分かんなかったw
by えーちゃん (2016-06-06 06:46) 

ma2ma2

花菖蒲が一面に咲いて綺麗ですね!
石垣はとにかく厚かったです(^^)
by ma2ma2 (2016-06-06 06:58) 

YUTAじい

おはようございます。
見事です・・・菖蒲映えて和まされます。
by YUTAじい (2016-06-06 07:12) 

みぃにゃん

万博公園はめっちゃ咲いていますね~。
ここはワンコはNGなのかな?
by みぃにゃん (2016-06-06 07:25) 

よーちゃん

関東も梅雨入りですわー。
野球観戦もランニングも厄介な時期です。。。(;^_^A
by よーちゃん (2016-06-06 08:08) 

さゆり

お花きれいですね。

撮影もお上手ですね(パチパチ)
私も最近ベーグルにはまっています。
色んなものを入れておいしくいただいていま-す。

いつもクーちゃんの写真嬉しいです~(^^♪
by さゆり (2016-06-06 08:52) 

ソニックマイヅル

おはようございます。梅雨入りとなりましたがそんな感じの気候ではないような感じですね。楽しそうなオフ会、FBで拝見させて頂きました。^^;
by ソニックマイヅル (2016-06-06 09:05) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
広いところに菖蒲が綺麗に咲いて散歩に良いでしょう。
あのー白いホタルブクロの花八重咲き珍しいですね。
by ryuyokaonhachioj (2016-06-06 09:51) 

naonao

色とりどりの花菖蒲が見事ですね(pq゚∀゚*)
花菖蒲に、水辺にカモさんもいて
涼しげで癒されますね♪
by naonao (2016-06-06 10:03) 

フロリダマナティー

万博公園は季節ごとに植物が変わって飽きないですね〜
パピの頃、マヤちゃんは菖蒲の池に飛び込んでしまい、周りの人が驚いてたのを思い出しました(^^;;

ベーグルはサーモンとクリームチーズ挟んだのが1番好きですが、マッシュポテトも合いそうですね(*^^*)
by フロリダマナティー (2016-06-06 10:13) 

ナビパ

とうとう梅雨入りしちゃいました。梅雨寒だったり蒸したりで大変な季節ですね。
すごい本数の花菖蒲たちは見応えありますね。
ソフトクリームにそっくりで私も食べたくなります。
ワンたちだけでなく飼い主も花より団子ですよね。^^b
by ナビパ (2016-06-06 10:30) 

viviane

呼んでくれたら~一人にさせなかったのに・・・
花菖蒲・杜若、ホント見分けが付かないわよね 
いっその事全部一緒に菖蒲にしてしまえば良いのにねぇ
丁度良い満開時に見れて良かったわね~☆ 
ソフトクリームも美味しそう(^_-)
by viviane (2016-06-06 10:42) 

ちぃ

いろんな種類の菖蒲、とてもきれいですね♪
梅雨も紫陽花や菖蒲が咲くので雨の日もいいな、、、って思います(*^-^*)
雪煙、ほんとソフトクリームみたいー(笑)美味しそうだなっ☆
ベーグルサンド美味しそう♪ベーグルやスコーンは大好き♪食べたくなりました♪
クーちゃん、梅雨もお散歩していたのですね、楽しそうなお顔していますね♪♪
by ちぃ (2016-06-06 13:26) 

MINERVA

菖蒲の花が綺麗ですね、他の花々も素敵です。
東京も梅雨入りし、早速雨でした。
ベーグルサンドをじっと見つめるリトルクーちゃん、ガンマガマン!!
by MINERVA (2016-06-06 13:29) 

ニッキー

とうとう梅雨入りしちゃいましたねぇ。。。
その後に暑い季節が来ると思うとちょっと憂鬱です(*_*)
綺麗な菖蒲の写真にパワーを分けていただこうっと(^O^)
by ニッキー (2016-06-06 14:31) 

orange

見頃ですね!
曇り空で今にも降り出しそうですが...
これだけあると圧巻ですね^^
モノレール...ラッピング号はまだ未体験です。
by orange (2016-06-06 15:37) 

フヂ

梅雨入りでどんよりしている時に
お花を見ると、明るい気分になりますね。
もちろん、クーちゃんの笑顔も元気の素(*´ω`*)
by フヂ (2016-06-06 16:26) 

makkun

梅雨にはアジサイと花菖蒲がよく似合う・・ですよね~(^^
薬師池の花菖蒲が散々だったので
去年撮影に行った堀切菖蒲園に行ってみようか思案中~
http://momos-navi.net/1209.html

フライパンの件は今日の日記にも書きましたので
覗いてみて下さいな~(^◇^)

by makkun (2016-06-06 16:36) 

mamii

花菖蒲、見頃ですね、綺麗!!
by mamii (2016-06-06 17:02) 

とまと

花菖蒲のいろ、いいですね~

見分け方がとても難しいです私にはw
by とまと (2016-06-06 17:42) 

momo

菖蒲にもいろんな種類があるんですね〜^ ^
マッシュポテトとサーモンのサンド美味しそう〜(*^o^*)
by momo (2016-06-06 18:47) 

たじまーる

ランチの写真に写ってるリトルクーちゃんいいですね(*^^*)
先日のオフ会もそうでしたが
リトルクーちゃんもお出掛けを楽しんでますね(^ー^)
by たじまーる (2016-06-06 19:49) 

ちょろっとぶぅ

迷ったんだよね。
万博公園と北公園。
で・・・ 引き籠った(>∞<)
by ちょろっとぶぅ (2016-06-06 19:57) 

さる1号

70品種の花菖蒲の田、見事ですねぇ^^
花菖蒲ってそんなにも多くの種類があったんだ@@)
by さる1号 (2016-06-06 21:16) 

まりっぺ

モノレールに乗って行こうかな~☆
って、何回も乗り替えしないといけないのが・・・^。^;
by まりっぺ (2016-06-06 22:27) 

かのりん

菖蒲とアヤメの区別難しいです
菖蒲の花には黄色の模様があるとは聞いていましたが
花菖蒲ってこんなに色々あるんですね
by かのりん (2016-06-06 23:11) 

ひでぷに

花菖蒲綺麗ですね~
これだけあると、見ごたえ十分ですね(*´▽`*)
どんよりするこれからの時期、少しでも明るい気分になるにはお花も良いですね♪
by ひでぷに (2016-06-06 23:22) 

ゆうのすけ

菖蒲綺麗ですね。
私も早いところ近所の公園に行ってこなくては!
残念なのは 近場で黄色い菖蒲が無いんですよね。紫系は高貴に見えるんですが 黄色いのは暗いところでも映えるんですよね!^^✿
by ゆうのすけ (2016-06-07 06:53) 

Kiki

色とりどりの花菖蒲 綺麗ですね!
こんなにたくさんの花菖蒲があるとは驚きました!
ベーグル 美味しいですよね!
私も大好きです! (^^)
サンドイッチにしたら食べ応えがありそうですね。
by Kiki (2016-06-07 07:29) 

isoshijimi

ほんと、ソフトクリームみたいですね♪

今朝は雨は降らないと思っていたのに降られました。さすが梅雨です・・・。
こんなことをしていると風邪を引くのかな~(風邪ひかない歴10年、すごいですね)

日曜日はごまもモノレールに乗ってきました。
本当にどこに行くでもなく乗るだけ(笑)
by isoshijimi (2016-06-07 08:05) 

裏・市長

おはようございます!。

花しょうぶの見分け方、
ご伝授いただき、ありがとうございました!。
しっかり覚えておきます。

問題は・・・花しょうぶを見に行く機会がないと
いうことであります!。
ガンバ大阪のモノレールもここで拝見しなけりゃ、
一生見る事はなかったでしょう。断言いたします。

あ、ひとりで行かれたのか!。
フットワーク軽いなぁ~。自立したオンナやな~。
ボクもスーパーの買い物は基本的にひとりや。

もうカート押して、うんだらうんだらしてるの見ると
クソッ腹立つ。どけや!と。
食料品の買い出しは勝負の世界やど!。
欲しい物を欲しい分、サッと行き、パッとさらう。

昨日サンディでレジ打ち間違えられて、
返金してもらうのに、長蛇の列に並びなおし。
8分以上並んで26円返してもらう。
26円以上の時間と体力を使った気がする・・・。

なんだか人生に絶望した・・・。

今日のクーちゃんにハナで笑われても仕方ない・・・。
by 裏・市長 (2016-06-07 09:35) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
今朝は霧が一面に巻いてました。
散歩ができるかどうかって、ところです。
by ryuyokaonhachioj (2016-06-07 10:01) 

リュカ

見分け方が難しいww
でも綺麗だなーーーって思うのは変わりなしです!!^^
by リュカ (2016-06-07 10:18) 

ひろし

おぉ、広すぎて苦手な万博記念公園(^^;)
でも、めっちゃ綺麗!
紫もいいけど黄色もいいな~
クーちゃん、解説ありがとう(^^)
思わずアヤメ、カキツバタとの違いを調べてしまった(笑)

by ひろし (2016-06-07 21:22) 

天神堂牛笛

こんばんは。
万博公園の菖蒲もキレイですね。梅雨に入り鬱陶しいですが、この時期ならではの花もいいもんです。
by 天神堂牛笛 (2016-06-08 19:21) 

トラックバック 0

モノレールでお出かけ♪蛸尽くし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。