SSブログ

城南宮~しだれ梅~

城南宮は「曲水の宴」で有名ですが
神苑楽水苑内にある「春の山」は「源氏物語花の庭」とも呼ばれ
2月下旬には150本余りの紅白のしだれ梅と
300本もの椿を楽しむことができます
8r.JPG

DSC03948.JPG

DSC03986.JPG

DSC03910.JPG

DSC03974.JPG

DSC03993.JPG

DSC03914.JPG

DSC03978.JPG

平成28年の”しだれ梅と椿まつり”は2月18日~3月21日
午前9時~午後4時30分(受付4時)
大人600円、小・中学生400円
土曜日は午後から下り坂で風も強く夕方小雨にも遭いましたが
人が少なかったのでゆっくり楽しむことが出来ました
しだれ梅が風に靡き、花びらが舞い散る様も美しかったです[かわいい]

今日から3月ですが寒い一日になりそうですね・・・
今月は雛祭りにちなんだ女子会が3回もあるので楽しみです^^
本日は第一弾!ソネブロのお友達との京都女子会があるので
戻ってから訪問させていただきますねm(__)m

今日のクーちゃん2015年3月1日
DSC07506.JPG

いつもご訪問ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]

nice!(140)  コメント(49)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 140

コメント 49

コメントの受付は締め切りました
ニッキー

しだれ梅が紅白合わせて150本もあるってスゴイ(^.^)
風に揺れる梅の花、そして舞い散る花びら・・・とても美しい光景ですねぇ(^^♪
女子会、楽しんで来てくださいね\(^o^)/
by ニッキー (2016-03-01 00:33) 

さる1号

見事な枝垂れですねぇ
行ってみたいな
でも巫女さん、傘は和傘にして欲しかったな^^;
by さる1号 (2016-03-01 01:09) 

えーちゃん

枝垂れてて綺麗だね~
梅も咲きほころび春らしい季節になって来たけど、さっき外に出たら霰が降ってました(^^;
by えーちゃん (2016-03-01 01:52) 

green_blue_sky

しだれ梅、とてもきれいですね。
花粉症で気分は週末(^_^;)
by green_blue_sky (2016-03-01 06:01) 

まりっぺ

今日は宜しくお願いします^_^
by まりっぺ (2016-03-01 06:23) 

terrybear

枝垂れ梅いいですね~
枝垂れって桜も好きです
女子会楽しんでらしてね~
by terrybear (2016-03-01 06:47) 

YUTAじい

おはようございます。
見事な桜・・・巫女さんもお似合いですね。
春近し冠させて戴けました。
by YUTAじい (2016-03-01 06:57) 

Kiki

枝垂れ梅 手入れされていて見事ですね。
梅の花のポロンとしたところが好きです。
女子会 楽しみですね〜♪
by Kiki (2016-03-01 07:05) 

ma2ma2

もう枝垂れ桜が咲いているのですね!
木々はすっかり春になって来ていますね(^^)
by ma2ma2 (2016-03-01 07:06) 

ぽちの輔

たくさんの枝垂れ梅が綺麗に咲いてますね^^
by ぽちの輔 (2016-03-01 07:23) 

ちぃ

わぁっ、枝垂れ梅とってもきれいですね(*^-^*)
梅の中を歩く巫女さんも優雅で素敵です♪♪
楽しそうな女子会、いってらっしゃーい(*^。^*)/
椿を眺めるクーちゃん、優しいお顔ですね♪
by ちぃ (2016-03-01 07:37) 

viviane

綺麗な枝垂れ梅~~巫女さんも美しい~~!
今日は晴れたようで良かったわね~!
京都オフ会楽しんで来てね(^O^)/
仙台は・・・一面真っ白 一夜にして北海道へ移動・・・って感じ(;_;
by viviane (2016-03-01 08:08) 

ソニックマイヅル

おはようございます。しだれ梅が良い感じですね!今朝はこちらは雪化粧です。これが去れば春になるんだと思っています。^^;
by ソニックマイヅル (2016-03-01 08:49) 

みぃにゃん

しだれ梅キレイですね。梅は絶対しだれてる方が華がありますね。
by みぃにゃん (2016-03-01 09:41) 

ともち

しだれ梅、とてもきれいです。

今日の京都・女子会、ぜひとも楽しんできてくださいね。
私も参加したかったです( ;∀;)
by ともち (2016-03-01 10:08) 

くまら

枝垂れ桜はあるところ知ってますが
枝垂れ梅は判んないっす
by くまら (2016-03-01 10:10) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうござiます。
枝垂れ梅の花が綺麗に撮れてます。

by ryuyokaonhachioj (2016-03-01 10:20) 

フヂ

前記事でも思いましたが、見事な枝垂れ梅(*´∀`)
巫女さんの姿も梅によく合いますね。
女子会が3回\(◎o◎)/! これは
楽しみな予定盛りだくさんですね~。
レポ待ってまーす♪
by フヂ (2016-03-01 10:44) 

みーる

お見事です^^ 女子会楽しそうですね^^v
by みーる (2016-03-01 13:42) 

響

華やかなピンクですね。
梅というより桃の節句で桃みたい。
by (2016-03-01 15:46) 

まこ

わぁ~ 枝垂れ梅、綺麗❤
ロマンチックですねぇ~
今頃、皆さんで盛り上がっている頃だなぁって
一人、にまにましています~♬
報告楽しみ♬ 
by まこ (2016-03-01 16:33) 

momo

今日はとっても楽しかったです(*^o^*)ありがとうございました!またよろしくお願いします♪
by momo (2016-03-01 17:57) 

ななママ

垂れ梅綺麗ですね〜♪
お花見はなごみますね〜
女子会3回♪楽しそうですね〜(*^-^*)
by ななママ (2016-03-01 18:29) 

あおたけ

紅白の枝垂れ梅、鮮やかでとってもキレイですね〜♪
まさに春の訪れを感じます(^^)
梅に囲まれて歩く巫女さんの姿も艶やかでステキです☆
いいお写真ですね!
by あおたけ (2016-03-01 19:21) 

天神堂牛笛

こんばんは。
城南宮は盲点でした。きれいな枝垂れ梅ですね。今度是非行ってみたいと思います。
by 天神堂牛笛 (2016-03-01 20:01) 

ナビパ

華やかな枝垂れ梅ですね。天に向かってるのも良いのですが
こうして垂れてるのに和のテイストを強く感じます。
でもバナーのクーちゃんとユキヤナギ?素敵ですね。d(^_^
by ナビパ (2016-03-01 20:18) 

hatumi30331

今日はお疲れさま。
楽しかったね。
またどこか行こうね〜♪^^
by hatumi30331 (2016-03-01 20:23) 

ひでぷに

わ~、枝垂れ梅が綺麗ですね(*´▽`*)
(だけど、オイラは巫女さんの方が...なんて思ってませんよ(汗))

三月に女子会が三回なんて・・・楽しそうですね(≧▽≦)
ワタシも入れてぇ♡・・・なんちゃって(笑)
by ひでぷに (2016-03-01 20:31) 

Kun-KunBEAR

枝垂れ梅綺麗ですね〜〜!!
私も今月は女子会ありまーす(^O^)v

by Kun-KunBEAR (2016-03-01 20:35) 

あとりえSAKANA

今日は楽しい時間をありがとうございました!
またぜひご一緒させて下さいね☆
by あとりえSAKANA (2016-03-01 21:40) 

フロリダマナティー

150本の枝垂れ梅は圧巻ですねo(^▽^)o
白も綺麗でまた欲しくなってしまいます

女子会が3回なんて羨ましい〜
どんなお店でランチしたのか楽しみにしてます
by フロリダマナティー (2016-03-01 22:10) 

ねじまき鳥

しだれ梅
きれいです。

by ねじまき鳥 (2016-03-01 22:48) 

とまと

しだれ梅、とてもきれいですね!
by とまと (2016-03-01 23:27) 

ゆうのすけ

近くでは見かけないので どこかにないかな~と。。。✿
良く見かける梅の木と違って 花が降るようで風情がありますね!^^
by ゆうのすけ (2016-03-02 01:05) 

mitsuya

あつおくんへのコメントありがとうございました。きっと今頃クーちゃんとも出会えてますかね。これからまたよろしくお願いします。
by mitsuya (2016-03-02 01:38) 

よーちゃん

しだれ梅にうっとりですー( ̄▽ ̄)
by よーちゃん (2016-03-02 07:25) 

pandan

綺麗〜いよいよ桜の季節ですね。
by pandan (2016-03-02 07:27) 

まりっぺ

昨日はありがとうございました^^
雪が降る寒い京都でしたが楽しかったよね♪
また、いつかどこかのオフ会で会いましょね★
by まりっぺ (2016-03-02 09:44) 

まりっぺ

昨日はお疲れ様~
雪降る京の街、寒かったけど楽しいオフ会でしたよね♪
又、いつかどこかのオフ会で会いましょね♪
by まりっぺ (2016-03-02 09:47) 

orange

ユキヤナギの下のイケメンくん
素敵ですね。上を見上げて^^
昨日はありがとうございました!
あっと言う間に時間が過ぎてしまいますね!
最後までご一緒できず失礼しました。
...下戸のくせに飲みたい私..南森町についても若干..
梅酒は残っていたような...酒気帯びで仕事?いえ!していません!!汗
by orange (2016-03-02 09:52) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
昨日、京都では雪だったたんですか?
寒かったでしょう。
今日は、こっちは晴れてるようです。散歩に
行けそうです。暫くぶりです。
by ryuyokaonhachioj (2016-03-02 10:19) 

裏・市長

3月やで!早いなぁ!。
無事、京都からお戻りになられたご様子、
なによりでございます!。

奈良もチラホラと雪が降っておりました。
そういえば今年はまだ、
自転車で走れないほどの雪が降積もってないのよねん。

毎年一回はスーパーに出掛けて、
遭難しかける・・・これが恒例の行事化しているので、
やっぱりやっとかないとね。
という事は、これからまだ積もる可能性が・・・。恐るべし。

梅も椿もにぎやかじゃ。
確実に春はやってきてるのね。

今日のクーちゃん。
去年の1日は暖かそうやなぁ・・・。うらやましい。
by 裏・市長 (2016-03-02 10:24) 

ひでほ

女子会楽しんできてね
by ひでほ (2016-03-02 10:33) 

リュカ

しだれ梅本当に綺麗ですね!
いっきに春気分を味わいました^^
オフ会楽しかったみたいですね♪
by リュカ (2016-03-02 10:56) 

makkun

紅白入り乱れて咲き誇る庭園ですね~
ちょっと天気に恵まれなかったようですが
とても見栄えがありましたね~(^^♪


by makkun (2016-03-02 11:11) 

風来鶏

ご無沙汰しております。
京都女子会、盛況だったようですね(^_^)v
記事のアップを楽しみにしております。
by 風来鶏 (2016-03-02 11:41) 

MINERVA

しだれ梅、とっても綺麗ですね。
私的には、小雨が降るくらいでの観賞が好きです。
女子会、ゆっくり楽しんで下さい。
今日のクーちゃん、ちょっと眠そうな顔ですね。
by MINERVA (2016-03-02 16:26) 

ひろし

綺麗な梅ですね。
たまにはこんなのを撮ってみようかな・・・って思うだけで、行ったためしがないです(^^;)
あと一ヶ月もすれば桜なので、楽しみです。

京都女子会の記事、楽しみにしてます(^^)

by ひろし (2016-03-02 21:58) 

amechan

しだれ梅、素敵ですね~♪
クーちゃんもお空から見てるかな^^
by amechan (2016-03-02 22:35) 

トラックバック 0

城南宮京都女子会~百足屋本店~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。