SSブログ

八坂神社

6日河原町に行ったので八坂神社にお詣りしました
クー家から阪急電車で30分くらいです
DSC01582.JPG

干支の大きな絵馬がかけられています
DSC01607.JPG

お正月らしく見事な生け花
DSC01593.JPG

三が日は行列だったであろうお詣りもすんなり~
おみくじは初詣の凶を受け入れているので引いていません[わーい(嬉しい顔)]
5m.JPG

特に念入りにお祈りしたのは「美御前社」
以前ma2ma2さんのブログでもご紹介されていましたが
八坂神社の隠れた?美のパワースポットで
舞妓さんも愛用の美容水が湧いています
美容水が湧く手水鉢から2~3滴をいただき
お肌につけると美しくなれるのです[ぴかぴか(新しい)]
私は欲張ってつけ過ぎたかも(笑)
2m.jpg
DSC01602.JPG

昨年御朱印デビューしたのでしっかり書いてもらいました
DSC01647.JPG

屋台で食べたのは「はしまき」
お好み焼の薄いのが箸にクルクル巻かれていて美味しいです[るんるん]
全国的にあるのかな~
DSC01588.JPG

主人へのお土産は京都のお漬物
千枚漬けは7枚しか入っていません^^
DSC01631.JPG

今日1月7日はこの一年の無病息災を願って
七草粥を食べる日ですね^^

今日のクーちゃん2015年1月7日
DSC02653.JPG

DSC02682.JPG

いつもご訪問ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]

nice!(120)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 120

コメント 43

コメントの受付は締め切りました
えーちゃん

八坂神社は12月のオフ会の時、前を通りました(^^;
by えーちゃん (2016-01-07 01:43) 

ゆうのすけ

ホントに日が巡って来るのが早いです。
今日は七草。こちらは今日が 松明けなので玄関飾りは今日外します。
鏡開きは11日なので ちょこっとだけ正月が残っているのが なんだか嬉しいです。^^
by ゆうのすけ (2016-01-07 02:55) 

green_blue_sky

八坂神社、数度行っているのですが記憶が薄れていましました(^_^;)
七草粥、食べたいですが、・・・
by green_blue_sky (2016-01-07 06:41) 

ナビパ

そうか?今日は七草粥ですね。
一年の健康を祈願したいですね。
美容水はありがたいでしょう。^^;
by ナビパ (2016-01-07 06:52) 

terrybear

京都に近いってちょっとうらやましいです
はしまきって知らないですよ~
食べてみたいです
クーちゃん七草がゆおいしかった?
by terrybear (2016-01-07 06:53) 

YUTAじい

おはようございます。
八坂さん・・・賑わってますね。
京都の正月は高校生迄でした。
by YUTAじい (2016-01-07 07:02) 

あおたけ

朱色が鮮やかな八阪神社さんは華やかで、
初詣するのにいいですね〜(^^)
梅を持って躍るお猿さんの
干支絵馬がカワイイ♪
はしまきは初めて見ました。
お好み焼きを箸で巻くなんて、
関西っぽい屋台メシですね!

by あおたけ (2016-01-07 07:17) 

ゲンママ

美容水、私もあやかりたいな~(笑)
はしまきも京漬物も美味しそう~

クーちゃん、お鼻にお粥がついてるよ~(笑)
そんなところが可愛いんだけどね~♡
by ゲンママ (2016-01-07 07:25) 

みぃにゃん

三が日をすぎると人もずいぶん少なくなりますね。
同じいくならその頃が狙い目ですね。

by みぃにゃん (2016-01-07 07:31) 

isoshijimi

美容水、私もあやかりたい・・・
お漬物が好きで、千枚漬けも好きですけど・・・高いですよね^^;

クーちゃんおおいしそうなお顔♪
お鼻を最後はペロリンチョかな(^o^)
by isoshijimi (2016-01-07 07:53) 

ぽちの輔

ワンコも七草粥を食べるんですね。
うちのニャンは食べないだろうなぁ^^;
by ぽちの輔 (2016-01-07 08:18) 

hatumi30331

八坂神社へ〜
良いなあ〜♪
きっと綺麗になったに違いない!(笑)
ようやくお正月が終わったね。
そして・・・えべっさん!^^
また神社へ行かなきゃ。
by hatumi30331 (2016-01-07 08:20) 

viviane

これは見逃せない!この美容水・・今度送って~~
千枚漬けは7枚入り?誰が食べたの~?^^
はしまきって仙台の屋台にもあるわよ!どんどんやきって言うの♪
七草食べ終わりました(^O^)/
by viviane (2016-01-07 08:45) 

フロリダマナティー

八坂神社の大きな絵馬が迫力ですね!
美容水はつけすぎは良くないのでは〜
でも私なら思わず飲んじゃうかもしれません(笑)

京都のお漬物、美味しそうです
千枚漬け、クーちゃんパパ喜びますね(o^^o)

七草粥を食べるクーちゃん、幸せそうです
by フロリダマナティー (2016-01-07 08:54) 

ma2ma2

八坂さんは夏の祇園祭りの時期に行くことが多いので、暑いってイメージが強いです!
なので、いつも山門の前にある茶色のローソンで飲み物買っています(^^)
by ma2ma2 (2016-01-07 08:57) 

ちぃ

八坂神社はまだ行ったことがありません。
美のパワースポット、行ってみなくちゃ、、って思いました(笑)
七草粥がお鼻についたクーちゃん、かわいいなー(^o^)/

by ちぃ (2016-01-07 08:58) 

ojioji

八坂神社、懐かしいです。
京都の千枚漬けって、ほんと高級品ですよね。
若い頃は、たかが蕪に、と良くない印象だったのですが、年取ってくると、千枚漬けはきめ細かくて一味違うに変わりました。ああ、本物の千枚漬けがまた食べい(=^ω^=)
by ojioji (2016-01-07 09:16) 

リュカ

うふふーーー^^
この時期は、みなさんのブログで
いろんな土地の神社やお寺が見られてうれしい!!
八坂神社にもまた行きたいです。
by リュカ (2016-01-07 09:47) 

まるたろう

八坂神社、自分は10年ほど前に行ったきりです。
by まるたろう (2016-01-07 10:09) 

フヂ

はしまきの存在は知っていますが、
こちらでは見かけないです。食べてみたい♪
千枚漬けは西利かな?昔は漬物が苦手で
食べられなかったのですが、西利の千枚漬けと
ゆず大根?みたいなのから入って、モノに
よっては食べられるようになりました(*´∇`*)
by フヂ (2016-01-07 10:21) 

mitsuya

華やかで(*´ェ`*)気持ちのいい神社ですね(*´ェ`*) 神社の凛とした空気はいつ行っても大好きです(*^^*)
by mitsuya (2016-01-07 10:27) 

裏・市長

美容水!2~3滴なんてケチくせぇ!。
ちょっとみんなでひとっ風呂浴びようぜ!。

「美しくなるオフ会」。今年はこれで決まり!。
「きれいなジャイアン」大量発生!みたいな・・・。

千枚漬けが7枚とはこりゃあ公正取引協会に
訴えてもいいんじゃない?。
ウチの中学校の時の先生が「うすうす千枚」と
書かれた漬物が40枚ぐらいしか入ってないと
文句言ったら、メーカーから漬物セットが
送られてきたよ!。公務員でクレーマーだよ!。

色々とお心遣い、ありがとうございます!。
色々とがんばってます。今しばらく生温かくご猶予を。
by 裏・市長 (2016-01-07 10:50) 

MINERVA

八坂神社、鮮やかですね。
「はしまき」なる食べ物.... 始めて拝見しました。
七草粥、今朝食べました~。
by MINERVA (2016-01-07 11:00) 

たじまーる

八坂神社の美容水存じてなかったです(((^^;)
舞子さんが御愛用の水ということで
効き目がありそうですよね(^ー^)
私が女子だったら美容水を浴びるほどかけちゃいます(苦笑)

クーちゃんのお顔が
幸せハピネスそうでいいですね♪
by たじまーる (2016-01-07 12:22) 

くまら

箸巻きって初めて見ました
我が家、数年前に御朱印帳を買いましたが
ついつい家に忘れます><;
by くまら (2016-01-07 14:08) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございました。
昨日から、気温も低くなってきましたね。
今朝も寒かったです。午前中に少し歩き
小さい花でもと思ってたが、みつからなかった
です。今日は蠟梅の花を撮ったので良かったです。

by ryuyokaonhachioj (2016-01-07 15:03) 

ニッキー

千枚漬け、私もかみさんも大好物です^^
でも7枚だとあっという間に食べちゃいそう^^;
「美御前神社」かみさんにはまだ内緒にしておかなきゃw
by ニッキー (2016-01-07 17:09) 

ソニックマイヅル

こんにちは。やはり3が日の辺は考えないといけないなと思いました。はしまきに興味津々でございます。クーちゃんも七草粥を頂いているんですね。かわいいです。^^;
by ソニックマイヅル (2016-01-07 17:38) 

ひでぷに

八坂神社って、正月三が日で約100万人以上と言われるあそこですよね?
Σ(゚∀゚)ウヒャ~
美容水、効果は如何でしたかヾ(≧∀≦)ノうひょひょ
大分お肌がくたびれてきてるので、頭から浴びちゃいたいかも♪
だけどそれより「はしまき」食べてみたいです(≧▽≦)
by ひでぷに (2016-01-07 19:44) 

Hiro

私は今日、地元の神社へ初詣に行ってきました。
今年も健康に過ごせて、宝くじが当たりますようにとお願いしてきました^^

by Hiro (2016-01-07 19:52) 

orange

^^西利の...千枚漬けと赤かぶら。
当家でも頂きましたよ^^お正月に。
江戸屋敷にも献上いたしました^^笑
観光客が引いて一段落。1月下旬は梅がもう見ごろになるのか...
暖かかったですからね。
by orange (2016-01-07 19:52) 

ねじまき鳥

八坂神社はいいですね。
初詣はにぎわいますね。
by ねじまき鳥 (2016-01-07 22:24) 

ともちん

今年は初めて自分で七草粥を作ってみました。
思わず口を火傷してしまいました(^▽^;)
はしまきおいしそうですね♪知らなかったのですが
気付かないでいるように思えています。
by ともちん (2016-01-07 23:33) 

つなさま

今年が始まってもう数日経ちました^^;
遅くなりました、今年もよろしくお願いします^^
by つなさま (2016-01-08 07:47) 

pandan

京都のお漬け物はおいしいですね。
by pandan (2016-01-08 07:47) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
そのうちに、蠟梅の花の香りが漂って行くでしょう。
今日も、良い天気になりそうです。でも用事で出かける
ようです。
by ryuyokaonhachioj (2016-01-08 09:58) 

ぴーすけ君

「はしまき」、初めて見ました。
クレープの和版って感じですね 食べてみたいです。
by ぴーすけ君 (2016-01-08 12:21) 

mamii

八坂神社、初詣で賑わっていますね。
はしまき、初めて見ました。

by mamii (2016-01-08 12:32) 

まこ

たいへん遅くなってしまいましたが
明けましておめでとうございます(⌒▽⌒)
クーママさん今年も宜しくお願い致しますね!!
今年はぜひ大阪妙齢女子会の仲間入りを
したいなぁ~♡
そうそう、この千枚漬け、
orangeさんに頂いちゃいました♬
by まこ (2016-01-08 16:03) 

ENO

本年も、宜しくお願い申し上げ候・・・
by ENO (2016-01-08 20:35) 

makkun

私にとっては「かの有名な八坂神社」です(^^
憧れの神社にお詣りできる身になりたいですね~(*^-゚)v♪
クーちゃんと同じ、CoCoタンにも七草粥を食べさせました~(^\^

by makkun (2016-01-08 21:14) 

足立sunny

はしまき、名前の通りの食べ物みたいですが、56年の生涯で初めて聞きました。東京には「ない」と思います。
by 足立sunny (2016-01-08 23:25) 

天神堂牛笛

こんにちは。
八坂さんも混んでいないようで良かったですね。
私は今日やっと初詣に行ってきました。
最近の屋台ははしまきとかチュロスとかいろんなメニューが出てきて面白いですね。
by 天神堂牛笛 (2016-01-09 12:52) 

トラックバック 0

花鳥風月福袋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。