SSブログ

セイタカアワダチソウ

久しぶりに堤防に登ってみると
河川敷がセイタカアワダチソウに覆い尽くされています[どんっ(衝撃)]
DSC01781.JPG

よく日が当たる土手や湿地はススキにとっても好みの土地
激しい勢力争いが繰り広げられます
DSC01788.JPG

外来種であることやその毒々しい存在感のせいで
日本ではあまり人気がありませんが
観賞植物として導入された花なのでとても綺麗です
DSC01541.JPG

黄色の鮮やかな花は高いものでは250㎝にもなりますが
クーちゃんサイズもありますよ
DSC08444.JPG

連休で息子が帰って来たので夕べはお鍋にしました
日頃の野菜不足を解消してもらわないとね^^
DSC01817.JPG

自家製もみじおろしスダチで美味しかったですよ~
まぁ、切ったりおろしたりしただけですけど[わーい(嬉しい顔)]
DSC01807.JPG

お鍋が美味しい季節になりました[るんるん]
温まるし野菜もたくさん食べれていいですね
後は野菜がもう少し安くなれば・・・・・・・

万願寺とうがらしのレシピありがとうございました
みんな美味しそうでとうがらしが足りなくなりそうです^^
いつもご訪問ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]

nice!(125)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 125

コメント 41

コメントの受付は締め切りました
かのりん

セイダカアワダチソウが咲くとお鼻が辛くなります(/_;)

お鍋の季節ですね
お野菜いっぱい入れて熱々のお鍋美味しいですね
by かのりん (2015-10-11 00:45) 

フヂ

お鍋の美味しい季節になりましたね(*´∇`*)
切ったりおろしたりしただけって、立派ですよ~!
大根おろすのって結構力仕事ですし。
私なんかそれすら面倒で、手抜きまくりです(;´Д`A ```

by フヂ (2015-10-11 00:55) 

ゆうのすけ

鍋いいですね!^^
私は毎日でもいいんですが 弟が 熱いものがどうも苦手なようで 夕飯のメニューになかなか出せないんですよね。ーー;
どんな鍋でも好きなんですが 小学校に上がる前くらいでしたか 父親の兄(おじ)の家へお邪魔した時に 鍋を出していただいたのですが 野菜を食べれなかった私は 鶏肉をいただいただけで 早く帰りたい気持ちでいっぱいでした。今では その鍋(シンプルな水炊き)はひとりで抱えていただきたいほど。。。^^ うどんを入れたりたまごを入れたり。今夜はひとり分の支度なので 鍋にしようかな!^^☆
雨模様のところが多そうですが 素敵な日曜日になりますように!☆^^
by ゆうのすけ (2015-10-11 01:51) 

Aちゃん

250㎝~ その高さ私に少し分けて欲しい(^^;
鍋が美味しい季節になったけど、うちは鍋料理が出来ません?
by Aちゃん (2015-10-11 01:55) 

ぽちの輔

この花の花粉もアレルギーの原因になりますよね。
1本見たら次の年には10本ぐらいになるので
まめに抜くようにしてます^^
by ぽちの輔 (2015-10-11 05:46) 

green_blue_sky

日本では嫌われるNo.1でしょうね(^_^;)
見たくない(笑)
息子さんの野菜不足を解消してあげてください。
私は昨日から野菜と果物を増やしています~
by green_blue_sky (2015-10-11 06:54) 

YUTAじい

おはようございます。
我が家も野菜中心にしないと・・・全員ヤバイ事になりそうです。
by YUTAじい (2015-10-11 07:05) 

hatumi30331

鍋の季節やね。
我が家・・・今日はおでんです。(笑)
昨日はシルフちゃんと行き違い・・・
会えずに残念。
また来年かな?へへ;
by hatumi30331 (2015-10-11 07:16) 

ゲンママ

セイタカアワダチソウとススキのコラボ写真いい感じね~^^
堤防、懐かしい~
明日10月12日は、クーちゃんと堤防を歩いた日。。。
あれからもう1年、色々なことがありましたね。。
いつまでたっても、クーちゃんの笑顔は最高よ!!

お鍋、大好き~(^_-)-☆
by ゲンママ (2015-10-11 07:21) 

フロリダマナティー

セイタカアワダチソウ、黄色が綺麗だけどアレルギーがある人には辛いですね(^^;;

もみじおろしが美味しそう〜
息子さんもたっぷりお野菜食べられましたね(*^o^*)

前記事、同感です
家は小さくても庭が欲しいなぁっていつも思います〜
by フロリダマナティー (2015-10-11 07:32) 

くまら

セイダカアワダチソウ、当目に見ると綺麗なんですけどね
外来種だしなぁ~
でも、この植物に罪はないはず
by くまら (2015-10-11 08:17) 

デルフィー

セイタカアワダチソウ、一面に咲くのでキレイですよねw
ブタクサと混合されて嫌われててちょっと可哀想^^;
温かいお鍋良いですね~♪
by デルフィー (2015-10-11 08:17) 

あとりえSAKANA

セイタカアワダチソウが鑑賞用だったとは!
子供の頃に周りの大人から子供たちに
「近寄るな」と言っていたので今もあまり
近寄らないのですけれど。
敵(?)を良く知ると言うことは大切ですね
(^^;)
by あとりえSAKANA (2015-10-11 08:45) 

ゆうみ

昨夜は白菜鍋でした。
by ゆうみ (2015-10-11 08:45) 

ちぃ

セイタカアワダチソウ、ウチの周囲もたくさんです(>_<)
お鍋は温まるし野菜もたっぷりでいいですね♪
作るのも簡単なので嬉しいメニューですね(^o^)/
by ちぃ (2015-10-11 09:16) 

ソニックマイヅル

おはようございます。やはりお鍋がいいですよね!私もすだちはストックしてありますので楽しみたいと思います。クーちゃんの笑顔が最高です!^^;
by ソニックマイヅル (2015-10-11 09:48) 

ニッキー

鍋の美味しい季節がやってきましたねぇ^m^
野菜も食べて栄養満点だし、体もほっこりするし・・・大好きです^^
by ニッキー (2015-10-11 10:00) 

みぃにゃん

お鍋の美味しい季節になりましたね。
息子さんも実家の料理でパワーアップできそうですね。
by みぃにゃん (2015-10-11 10:26) 

makkun

私のカメぶら散歩場所に広い原っぱが有って
セイダカアワダチソウが生い茂り昆虫撮りには苦労しなかったのが
今はすっかり新築の家が30数軒ビッチリと化しています。
鍋の季節ですね~
27日に嬉しくない検査があるので
それが済まないとお酒も飲めませんので
早く検査が終わり鍋をつつきながら一杯やりたいです(^^
by makkun (2015-10-11 11:00) 

ナビパ

多摩川やご近所の空き地でも良く見かねます。
namibibiと一緒に撮ろうと思ったのですが背が高くて諦めました。^^;
by ナビパ (2015-10-11 11:02) 

mitsuya

セイタカアワダチソウやセイヨウタンポポとか当たり前に見ますもんね。どちらも綺麗なんですけど、難しい問題です。野菜美味しくなりましたけどホント高いです(¯―¯٥)
by mitsuya (2015-10-11 11:42) 

ma2ma2

段々と鍋が恋しくなる季節になりましたね!
今日の夕食はすき焼きでも食べようかな(^^)
by ma2ma2 (2015-10-11 12:53) 

sarusan

このセイダカアワダチソウ、近辺では整理が進み少なくなりましたが耕作廃棄田んぼでは増えてます。
by sarusan (2015-10-11 14:11) 

terrybear

いまこの子のせいで秋の花粉で参っている人多いですね~
お鍋がおしいしい季節ですよね~
by terrybear (2015-10-11 14:51) 

たじまーる

お鍋いいですねえ(*^^*)
お鍋でしたら私でも作れます(苦笑)
お鍋は簡単ですので(((^^;)
簡単ですけど美味しいのがお鍋ですよね(^-^)
by たじまーる (2015-10-11 15:32) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
今朝は、雨が降ってました。午後から
日が射すようになりました。良かった~。
by ryuyokaonhachioj (2015-10-11 17:01) 

ひろし

鍋が美味しい季節になってきましたね。
熱燗と鍋、サイコーっす(^^)
でも野菜は好んで食べない・・・^^;
by ひろし (2015-10-11 17:43) 

Kun-KunBEAR

見るだけで鼻がムズムズ〜
クーちゃんは平気だったのですね(^^;;

お鍋が美味しくなりましたネ!
我が家も昨夜はお鍋、今日のお昼は残りにきしめん投入して
食べました〜〜!!

by Kun-KunBEAR (2015-10-11 19:41) 

Hiro

河川敷一面が黄色くなってますね!
昔は観賞用だったんですね。知りませんでした。
で、今、調べてみて初めて知ったのですが、食べることもできるのだそうです。
新芽の天ぷらはタラの芽よりも美味しいらしいですよ。

by Hiro (2015-10-11 22:07) 

ねじまき鳥

セイダカアワダチソウ
最近はあまり見なくなりました。
by ねじまき鳥 (2015-10-11 22:48) 

miya_syou

セイタカアワダチソウと聞くと、花粉症をイメージしちゃいます。
違いましたっけ?
お鍋いいですね。息子さんと楽しく過ごせましたか?
僕も今晩は今年初の焼酎のお湯割りにしましたよ^^

by miya_syou (2015-10-11 22:58) 

さる1号

セイタカアワダチソウ、観賞用だったとは(驚
花粉がぁ~><
by さる1号 (2015-10-11 23:54) 

YUTAじい

おはようございます。
連日の飽食・・・・今日は大人しくしてます(笑)。
by YUTAじい (2015-10-12 07:50) 

裏・市長

そや!野菜が高いですねん。
でも、探せば安いのもある。
いつだったか、レタスが1個500円近くしたような
季節もあった覚えが・・・。

だから、その日特売の野菜しか買いませんねん。
何件か回れば、大根、玉ねぎ、じゃがいもあたりは
どこか安い店がおますねん。

献立を決めて買い物に行かない!。
店先で安い物を見て、献立を決める!これ高田の常識。
by 裏・市長 (2015-10-12 08:46) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
御蔭で、しのぶちゃんの歌謡ショー盛況でした。
昨日は、ある地区の敬老会に依頼されて伺ったんです。
by ryuyokaonhachioj (2015-10-12 09:58) 

orange

アスチルベの花も親戚なのでしょうかね。
似ています。
もしアレルギーがなかったら、この花を使うととても綺麗な草木染めができます。でも...ひょっとして?と思うので試していません^^笑

22日。梅田の紀伊国屋さんの大型スクリーンの前でお待ちくださいませ。紀伊国屋さんに向かって右側です。
by orange (2015-10-12 10:12) 

響

花だけアップで見ると綺麗なのですが
やっぱり日本の風景にこの黄色は邪魔かな?
もみじおろしは万能ですよね。
九州はスダチじゃなくてカボスです。
by (2015-10-12 12:41) 

リュカ

セイタカアワダチソウ。
初めて聞きました〜
お鍋の季節になってきましたね♪
さむくなると、週末はほぼ鍋!って感じになります(笑)
by リュカ (2015-10-12 15:18) 

よーちゃん

お鍋の季節、
熱燗もいっしょにいきましょ~(≧∇≦)
by よーちゃん (2015-10-12 17:40) 

ななママ

セイタカアワダチソウってずっとブタクサと
勘違いしていました^^;
別の植物なんですね〜
今度から観賞してクーちゃんを思い出します^^


by ななママ (2015-10-12 18:55) 

MINERVA

昔の地元を歩きながら、線路沿いにススキと一緒に黄色い花が咲いておりました。 セイタカアワダチソウだったのですね....
クシャミや咳などが出始めたので、反応しているような気がします。
季節もだんだん秋らしくなり、お鍋が美味しいそうです!!
by MINERVA (2015-10-12 21:22) 

トラックバック 0

庭のないガーデニング実りの木 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。