SSブログ

河原町散歩♪~先斗町~

半夏生が咲く建仁寺・両足院を出ると午後3時
普通ならおやつの時間ですが・・目的はちょい飲み^^
ぶらぶら歩きで辿り着いたのは「先斗町」
「京の夕涼み」の提灯に誘われます(*'▽')
P6301681.JPG

P6301680.JPG

時間的に閉まっているお店が多く
お姉さんに声をかけられたのが「鮨くいじーぬ しゃり」
まりっぺさんの好きなワインがあることを確かめ、ココに決定(*´ω`)
P6301688.JPG

<お通し>
P6301692.JPG

<おばんざいセット>
京野菜・豆腐・お造りなど決まった数品に
20q.JPG

選べるおばんざい3種♪ まりっぺさんに一任されたので
牛すじの煮込み・小鯵の唐揚げ・豚の角煮をチョイス
P6301697.JPG

京のおばんざい、ちょこっとずつ色々が嬉しいですね
とろっとろの煮込みはお酒が進み、2杯目突入
カメラ散歩の時は、お互いわが道を行くなので(笑)
美味しく食べて飲んで、じっくり語り合う時間がまた楽しい♪
P6301699.JPG

先斗町ですから、雰囲気は最高
明るいうちから飲むお酒は、ことさら美味しい
ご機嫌で外に出ると、舞妓さんが歩いていました
街には着物姿の若者が溢れていますが、本物はやっぱり素敵^^
P6301702.JPG

P6301706.JPG

P6301710.JPG

舞妓さんを触りに来る外人観光客もいるのだとかw
一人で歩いて大丈夫なのかな?老婆心ながら心配になりました(^^;
こちらの芸妓さんは、お付きの方と一緒
先斗町の路地に、華やかながら凛とした後ろ姿が似合います(*'▽')
P6301713.JPG

P6301708.JPG

レトロな洋館で優雅なティータイム、花見小路散策、先斗町でちょい飲み
舞妓さん、芸妓さんとのラッキーな出会い
賑やかな京都は久しぶりでしたが、仲良しまりっぺさんとのお写ん歩
「雨の日も素敵やん」と思える楽しい一日でした♪

今日のクーちゃん7月12日
23q.JPG

nice!(114)  コメント(25) 
共通テーマ:blog

nice! 114

コメント 25

marimo

狭い路地ですが雰囲気ありますね♪
お通しの物体は湯葉で巻いたものですか?
おばんざいセットでチョイ飲みいいですね(^^
by marimo (2019-07-12 05:49) 

ぽちの輔

いきなり触るのは良くないですね、人形じゃないんだから。
by ぽちの輔 (2019-07-12 06:09) 

さる1号

明るいうちのお酒は美味しいね^^
本物の舞妓さん、いいなぁ
持っているのはレジ袋???
by さる1号 (2019-07-12 06:24) 

タンタン

本当に品数多いですね~。
私なら呑み過ぎてしまいそう^^;
by タンタン (2019-07-12 06:45) 

ma2ma2

先斗町は良い雰囲気ですよね!
3時だとまだお店が開いていない所が多いですね(^^)
舞子ちゃん、一人歩きは心配ですね。
by ma2ma2 (2019-07-12 07:01) 

みぃにゃん

美味しいおばんざいにお酒も話も進みますね!外国人観光客もマナー守って楽しんでほしいですね!
by みぃにゃん (2019-07-12 07:16) 

ニコニコファイト

外国人は触りそう。逆に触ったら文句言うくせに~^^
マナーを守りましょう。
by ニコニコファイト (2019-07-12 07:26) 

あおたけ

半夏生って時節の風習的なものだと思っていたのですが
ハンゲショウってお花があるのですね。
そのお花が咲く時期だから半夏生っていうのかな?
両足院の境内に咲く白いハンゲショウ、
見事でキレイでした(^^)
そして先斗町のちょい飲み、いいですね~♪
見慣れた"赤ちょうちん"じゃなくて、
上品な白いちょうちんが趣ありますね(*´艸`*)
美味しそうなモノをちょっとずついただけるおばんざい、
飲みのアテにぴったり☆
とろとろの煮込みがいいなぁ。。。
京の街角を歩く舞妓さんや芸妓さん、絵になります♪
触れずに目でその美しさを楽しんでいただきたいですね。
by あおたけ (2019-07-12 07:37) 

きぃ

雰囲気のある街並み♪
そして美味しい料理に
おしゃべり(#^.^#)

楽しい時間を過ごされましたね!
by きぃ (2019-07-12 09:10) 

くまら

お触りはダメですよね~
おいら、などか京都に行ってますが
舞妓、芸子とも見た事ないっす
by くまら (2019-07-12 10:53) 

Boss365

こんにちは。
「先斗町」路地も綺麗で雰囲気ありますね。「お通し」も凝っている感じ。
「選べるおばんざい3種」もお酒のツマミには良さそうです。
京都の芸妓さん、ニュース等で知りましたが、色々大変みたいですね。
今日のクーちゃん!!
かんざし?「男の子でしょ」と、ツッコミですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-07-12 10:58) 

たじまーる

「舞妓さん」本物良いですね(*^▽^*)
私はあまり見たことないので
また見てみたいですね(勿論遠慮してそっとね^^;)
美味しそうなおばんざいで呑みが進みますね(^O^)

by たじまーる (2019-07-12 11:12) 

ちょろっとぶぅ

3時から ちょい呑み、さすがのチョイス!
最近、甘いものに走ってしまってる
ちょろの散歩道では舞妓さんには出逢わないなぁ。。。

祇園の火事のその後が、気になってます(>∞<)
by ちょろっとぶぅ (2019-07-12 11:17) 

naonao

京の夕涼み、風情かある街並みに
提灯が並び、いい雰囲気ですね。
おばんざいセットは、少しずつ
色々食べられて、ワインやお酒にも
ピッタリで美味しいやつですね(^○^)
by naonao (2019-07-12 12:05) 

ゆきち

先斗町、お昼からちょい飲みできるお店があるのはさすがです(#^^#)
舞妓さん、本物の人は着こなしや優雅な所作がやっぱり違いますよね♪
蒸し暑い季節でも涼しい顔されてますもん^^

by ゆきち (2019-07-12 12:20) 

ゆうみ

良い旅だわ。
こうして落ち着いて食べることができるって
幸せだよ。

by ゆうみ (2019-07-12 12:29) 

英ちゃん

先斗町で飲んでみたいな~(゚□゚)
そう言えば、祇園で火事があったね。
100年続いてたお店も被害にあったとか、悲しいね。
by 英ちゃん (2019-07-12 14:50) 

フヂ

ふぁーオサレ☆
ワインとビールが並んでるだけで
絵になる…さすがクーママさんです。
おばんさいが選べるのもいいな。
煮込み食べたいっ。
by フヂ (2019-07-12 15:40) 

momo

とろっとろの煮込み、本当に美味しそう(*'▽'*)先斗町の雰囲気も素敵ですね^ ^
by momo (2019-07-12 19:38) 

ぼんぼちぼちぼち

ホンモノの舞妓さんを見られたなんてラッキーでやしたね。
やはり年々なりてが減ってきているのでやしょうね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-07-12 20:13) 

とまと

マナーを守って観光してほしいですね
by とまと (2019-07-12 23:11) 

yamatonosuke

ほんと牛すじの煮込み美味しそう~
単体撮影したくなる気持ち分かります♪
お通しに信念がありそうなところも京都らしいです(笑)
舞妓さんは横断歩道に立っているだけで絵になりますね(^^♪
by yamatonosuke (2019-07-13 01:49) 

tarou

お早うございます、三笠茶屋にコメントを
有難うございました。
クリンソウが満開で良い時に
立寄ることが出来ました。

先斗町、昔は一元さんは入れまいところばかりでしたが、
今は、立ち寄れるお店が出来たんですね(^^♪
出掛けて見たくなりました。

by tarou (2019-07-13 07:37) 

ななママ

先斗町行った事ないですが風情のある
素敵な雰囲気ですね〜♡
食事もまた美味しそう〜(*^-^*)
簪クーちゃん可愛い〜〜〜♡♡♡
イケメンは何しても似合う!
by ななママ (2019-07-14 13:44) 

英ちゃん

月島もんじゃは、もちろん食べました。
もんじゃを食べたのも久し振りだったので美味しかったよ。
ま、その記事は来週だな?月島界隈の散策もしたのでね。
by 英ちゃん (2019-07-14 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。