SSブログ

河原町散歩♪~花見小路通~

優雅なティータイムを楽しんだ後は散策開始
雨上がり、緑が綺麗な円山公園~知恩院前へ
いつも人で溢れている八坂さんの石段も、隙間があります^^
P6301583.JPG

通る度撮ってしまう鴨川の風景
京都の夏の風物詩「鴨川納涼床」風情がありますね
提灯に灯りがともると、また良い雰囲気になります(*´ω`)
P6301676.JPG

P6301707.JPG

四条通を中心に、北は三条通から南は建仁寺の前までの約1㎞
祇園の中心を通るメインストリート「花見小路通」
14q.JPG

現在、南側は「歴史的景観保全修景地区」に指定され
電線なども地中に埋められ、石畳が敷き詰められた道の両側に
由緒あるお茶屋や料亭が並ぶ、情緒ある町並みになっています
P6301591.JPG

16q.JPG

P6301588.JPG

地面に埋め込まれている標識も、祇園らしく小粋な感じ^^
P6301593.JPG

通りを散策するだけでも楽しめるので
1日中人通りが絶えることはありませんが、路地に入ると人も少な目
P6301586.JPG

路地裏散策大好き
雨に濡れた石畳や板塀も風情があります
P6301667.JPG

P6301595.JPG

P6301671.JPG

紫陽花の葉陰で雨宿りしているようなウサギさんも可愛いですね(*´ω`)
P6301672.JPG

木造の建物が軒を連ねる景観は京都らしい趣があり
外人の観光客にも人気のスポット
運が良ければ、芸妓さんや舞妓さんに会えるかも?^^
ぶらぶら歩いて到着したのは建仁寺の境内
建仁寺塔頭・両足院「初夏の特別公開」に誘われ…つづく

今日のクーちゃん7月8日
17q.jpg

nice!(105)  コメント(26) 
共通テーマ:blog

nice! 105

コメント 26

英ちゃん

鴨川納涼床で飲み会やりたいね(゚□゚)
路地散策もいいな~
by 英ちゃん (2019-07-08 01:22) 

まるたろう

路地の探索、趣がありますね。
by まるたろう (2019-07-08 05:53) 

さる1号

京都の路地散歩、いいな
ゆっくり撮り歩きたいなぁ
by さる1号 (2019-07-08 06:10) 

タンタン

いい雰囲気の路地ですね。
川床でゆっくり呑みたいな~^^
by タンタン (2019-07-08 06:54) 

ニッキー

鴨川納涼床、一度はゆっくり訪ねたいです^^
そしてお初の祇園をお上りさんのように
あちこちキョロキョロしながら歩いてみたいです( ^ω^ )
by ニッキー (2019-07-08 07:29) 

まこ

あっ良いなぁ~♬
また魅力的なカメラ散歩しているO(≧▽≦)O
私もクーママさんとまりっぺさんと
貴婦人になったり
祇園の路地を歩いてみたいよぉ~♡

by まこ (2019-07-08 09:12) 

koh925

祇園花見小路は車が頻繁に通るので、やはり裏道の方がいいですね
20年ほど前、業界の宴席で踊ってもらった芸者さんと置き屋に
いったことが有ります、勿論業界の皆さんも(家内も)一緒です

by koh925 (2019-07-08 09:20) 

ma2ma2

河原町周辺は鴨川とかで少し気温が低いかもですね!
先斗町とかの細い道とか結構好きです(^^)
by ma2ma2 (2019-07-08 09:36) 

たじまーる

京都はお写真のような路地を歩いているだけでも
歩きながら景色を観ていて楽しいですよね(^○^)

by たじまーる (2019-07-08 09:55) 

きぃ

鴨川納涼床♪ 風情がありますね♪
祇園も散策するだけて
楽しくなりますね(#^.^#)
by きぃ (2019-07-08 10:16) 

みぃにゃん

おはようございます。川床のシーズンですねぇ~
沢山のお店の川床が連なってるのをみると夏だなぁ~っておもいますね。
by みぃにゃん (2019-07-08 10:22) 

viviane

「鴨川納涼床」浴衣着てビール飲みたいわ~
でも、京都の夏は死ぬほど暑いのよね・・・(;_;
夏は関西は無理やで~ってhatumiさん言ってたわ
祇園散歩も楽しそう~♪ この時期の平日が良いのかもしれないわね
by viviane (2019-07-08 10:25) 

Boss365

こんにちは。
「花見小路通」京都いいですね。雨に濡れた路地も趣があります。
ぶらり散歩するだけでも楽しめます。ウサギ発見ですね?
今日のクーちゃん!!
こち亀?を読んでますね。
クーちゃん、犬のお巡りさん希望かな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-07-08 10:51) 

ゆきち

雨に濡れた石畳、やっぱり京都はいいですね♪
川床、貴船は涼しくていいですが、鴨川は市街地だから日によっては蒸し暑いですよね^^;
by ゆきち (2019-07-08 12:19) 

あおたけ

前回の長楽館も優雅で素敵な雰囲気でしたが、
八坂神社や鴨川、先斗町など、
このあたりのほうが私にも見覚えのある
河原町らしい散策に思えます(^^)
軒下に吊るされた提灯や趣ある格子窓、
味のある細い小径など、
京都の風情が感じられていいですね〜♪
石畳を濡らすしっとりとした雨の情景も
悪くないように思えます(^^)
雨の日の読書・・・
クーちゃんは「こち亀」を愛読!?(´艸`*)

by あおたけ (2019-07-08 13:19) 

くまら

1人で京都旅行をこっそり企画してるけど
出来れば桜の咲く前に行きたいっす
行ければだけど
by くまら (2019-07-08 14:12) 

ゆうみ

しっとりとした 良い風景ね。
石畳家屋 この落ち着く風景は
京都が文化を守ってるからですね。
by ゆうみ (2019-07-08 16:03) 

ぽちの輔

狭い路地の方が面白い物が見つかりそう^^
by ぽちの輔 (2019-07-08 16:40) 

momo

提灯の灯りは電灯と違って風情がありますよね^ ^鴨川納涼床、この季節なら暑過ぎず一番いい時かも^ ^
by momo (2019-07-08 17:08) 

marimo

鴨川納涼床はもう営業開始しているんですね。
貴船の川床とはまた違った趣がありますね。
祇園祭の先日ニュースでお稚児さんを見ました。
納涼床とお稚児さんを見ると夏だな~と思いますね(^^
by marimo (2019-07-08 17:30) 

naonao

祇園の裏路地、今の季節は
雨に濡れた石畳や板塀は
風情があって素敵ですね(^○^)
by naonao (2019-07-08 19:39) 

とまと

標識渋い^^
ウサギさんかわいい~
京都はいいですね
by とまと (2019-07-08 23:04) 

ゆうのすけ

♪ たそが~れの河原町・・・と「京都慕情」(渚ゆう子)が
聴こえてきそう!^^
by ゆうのすけ (2019-07-09 01:00) 

yamatonosuke

八坂神社から鴨川、祇園と風情しかありませんね(笑)
納涼床は一度行ってみたいと思いながらなかなか実現せず・・・
鱧を食べながら日本酒で一杯が似合いそうです♪
by yamatonosuke (2019-07-09 01:53) 

tarou

お早うございます、旧三笠ホテル(外観)にコメントを
有難うございました。
カラマツ林に良く似合う、白い窓枠の建物でした。

昨日は、この付近で火事が有ったところですか?
心配していました。

by tarou (2019-07-09 07:47) 

響

京都は路地こそ風情がありますよね。
誰もいない粋な路地を探したくなります。
by (2019-07-09 15:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。