SSブログ

善峯寺の紫陽花

西国三十三所 第二十番札所 京都西山【善峯寺】
桜と紅葉、日本一の「遊龍の松」で有名な善峯寺ですが
広く知られていないのが紫陽花の存在。
京都でも一、二を争う規模の紫陽花の名所で
「白山・桜あじさい苑」には、約八千株の紫陽花が植えられています。

「山門」↓(楼門)を抜け、先ずは本堂でお参り。
6124993.JPG

天然記念物「遊龍の松」樹齢約600年の五葉松
幹が左右に伸びて龍のように見えることからこの名が付けられました。
真ん中だけだとイメージが湧かないかもですが^^;
現在は全長37メートル、全貌はカメラに収めることができません…。
3f.JPG

境内は広くアップダウンが激しく、まるで山登りしているようw
6125018.JPG

紫陽花越しに京都市街を一望
境内からの景色が素晴らしく、しばし疲れも忘れ見入ります(*'▽')
6125048.JPG

6125015.JPG

【白山・桜あじさい苑】幸福地蔵「自分以外の幸せを願いましょう」
ここからあじさい苑を眼下に見渡せます。          
6125280.JPG

山の中腹にあるため、見頃は遅く6月中旬から7月上旬
山肌一面を埋め尽くす紫陽花の絶景が待っています…がっ
少し早かったようで6分咲き。                     6月12日撮影
6125094.JPG

それでも、頭上から紫陽花が降ってくるような
遊歩道までせり出して咲く、色とりどりの紫陽花にワクワク♪ 
6125115.JPG

1f.JPG

6125219.JPG

善峯寺の3万坪ある境内のうち、3千坪があじさい苑
山の斜面に咲く紫陽花は、お手入れも大変と思いますが
綺麗に整備されています^^
6125179.JPG

6125211.JPG

紫陽花越しに見上げる「幸福地蔵」
6125213.JPG

雨が似合う紫陽花ですが~今日もいい天気(笑)
この日は梅雨入りの二日前、光に透ける花びらが綺麗でした。
6125274.JPG

紅葉の名所だけあり、青もみじとのコラボも爽やかに映ります。
6125075.JPG

6125198.JPG

京都あじさい対決☆東の横綱三室戸寺に対して西の横綱が善峯寺
満開には早かったものの、山肌一面を埋め尽くす紫陽花と
紫陽花越しに京都市街を一望できる絶景に魅了されました(*´ω`)

マイカーまたは、善峯寺最寄駅からバスで30分(1時間に1本)
対向車が来ると交わせないような、細い山道の先にありますが
晴天の日曜日とあり、今まで参拝した中で最高の人出でした。
「知る人ぞ知る」穴場スポットは、無くなりつつありますね^^

今日のクーちゃん6月20日
4t.jpg

nice!(95)  コメント(28) 
共通テーマ:blog

nice! 95

コメント 28

tomi_tomi

三室戸も6分咲ぐらいで満開には程遠かったです。なかなか草花の見頃と行楽のタイミングは合わないですね!
by tomi_tomi (2022-06-20 23:23) 

Boss365

こんにちは。
善峯寺「京都でも一、二を争う規模の紫陽花の名所・・・」なる程です。
それにしても「遊龍の松」凄いですね。また、維持管理も大変そうです。
「まるで山登りしているようw」は、適度な運動?お疲れ様でした。
また、紫陽花越しに京都市街の良い眺め、価値ある風景です。
紫陽花、6分咲きみたいですが、斜面に咲く景色に好感触で自然な感じですね。
「今日もいい天気(笑)」(爆)持ってますね?。
ところで、東の横綱「三室戸寺」も気になりました。
最高の人出で大変でしたが、天候に恵まれた紫陽花鑑賞、楽しまれ何よりです。
今日のクーちゃん・・・
紫陽花のシャワー、濡れないので快適散歩ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-21 00:28) 

yamatonosuke

善峯寺ちょっと懐かしいです~
そうそう遊龍の松はカメラに入らない(≧◇≦)
良い天気に紫陽花も喜んでいるみたいです☆
そしてブログの皆様の幸せを願ってくれて感謝(笑)
あじさい苑は遊歩道になって歩きやすそうですね(^^♪
紫陽花越しの幸福地蔵はナイスアングルでございます~
あの道中を坂道発進するバスの運転手スゴイ・・・
by yamatonosuke (2022-06-21 00:30) 

英ちゃん

アップダウンが激しいと運動にはなるかも知れないけど、今の時期はキツイね(^_^;)
しかし、紫陽花も綺麗だけど景色も綺麗だね。
by 英ちゃん (2022-06-21 01:01) 

momo

6分咲きでこれだけ綺麗だなんてスゴイ^ ^いいお天気だと紫陽花も絶景も楽しめて最高ですね^ ^
by momo (2022-06-21 05:41) 

marimo

立派な山門ですね♪
山肌一面を埋め尽くす紫陽花
そして青空と紫陽花が一体化している~(^-^
京都市内が見渡せるとなると高低差もあり
広大な敷地のようですね~
お日様と紫陽花もナイスですね。

by marimo (2022-06-21 06:37) 

ニコニコファイト

梅雨はジメジメムシムシして嫌いですが、紫陽花は好きです。
by ニコニコファイト (2022-06-21 07:14) 

kousaku

京都へ行っても西山までは余り行かないですから知らない寺社ですね、
こんなに立派な楼門が有るなんて一度は行ってみる価値がありますね、
by kousaku (2022-06-21 07:29) 

ma2ma2

紫陽花は色も沢山あって楽しめますね。
色々全国には有名な紫陽花寺がありますね。
by ma2ma2 (2022-06-21 08:54) 

まこ

おお(≧▽≦)凄い凄い♬
さすが京都!!一面のブルー良いなぁ~❤
でも、マイカーが無かったら満員のバスに?
それはちょっと憂鬱ですね。。。
by まこ (2022-06-21 09:02) 

tarou

お早うございます、円覚寺(参道と白鷺池)にコメントを
有難うございました。
今は、総門付近の青モミジがとても綺麗でした。
善峯寺は知りませんでした、見事なアジサイです。
by tarou (2022-06-21 09:13) 

ななママ

歩くのはきつそうですが景色は
ほんとに絶景ですね〜♪歩かずして
見せて頂けて嬉しいです〜^m^
アジサイの奇麗な季節ですね
雨のアジサイもいいですが光に透ける
アジサイの花びらはまた違った美しさですね♡

クーちゃんはタンポポは食べないのよね^m^
by ななママ (2022-06-21 10:23) 

リュカ

境内でこれだけのアップダウン!
良い運動になりますね。
ぜーぜー言ってしまいそう(笑)
でもすごくすごく素敵なところなのが伝わります。
by リュカ (2022-06-21 12:12) 

ゆきち

山寺の紫陽花、木漏れ日の中でキラキラ美しいですね♪
三室戸寺には何度か行きましたが、善峯寺が紫陽花の名所とは知らなかったです。
無意識に坂道を避けていたのかも?!^^;
SNSのせいで、知る人ぞ知る、という秘密の名所は無くなりましたね~。
by ゆきち (2022-06-21 12:58) 

くまら

善峯寺の3万坪ある境内のうち、3千坪・・・ってどんだけ広いの??
by くまら (2022-06-21 14:29) 

さゆり

本当に素晴らしい景色ですね。
紫陽花のお花の種類もたくさんありそうですね。
行ってみたいです~
この時期は鬱陶しいのですが、紫陽花をみるとふっとびますね
by さゆり (2022-06-21 14:34) 

sana

色とりどり、見事な紫陽花ですね。
境内そのものが広い…
そして、新緑がしたたるよう、って、こういう感じを言うのだなと思いました^^
by sana (2022-06-21 14:34) 

フヂ

めっちゃ良い景色!
山登りするだけの価値がありますね。
雨が似合う紫陽花ですが、お日様も
良い感じ。もし雨をご所望でしたら、
わたくしをお呼びください。私は
認めていないのですが、周りが皆
私を「雨女」と口々に言うのですw
by フヂ (2022-06-21 16:42) 

ぼんぼちぼちぼち

一本の松が、横に37メートルにも広がってるのでやすか!
それは名物になるわけでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-06-21 17:46) 

たぃ

いやいや凄い広い境内ですね
紫陽花も大樹もクラクラする程素晴らしい
クーちゃんは紫陽花大好きなのかな!
by たぃ (2022-06-21 19:52) 

まるたろう

紫陽花を絡めた京都市内の一望の景色、見事です。
by まるたろう (2022-06-21 21:16) 

さる1号

紫陽花、良い色ですねぇ
青空とのコラボもいいな^^
by さる1号 (2022-06-22 05:30) 

あおたけ

どーんと構える荘厳な山門が印象的な
京都西山の善峯寺さん。
桜や紅葉、さらには松の名所でありながら、
今の時期は紫陽花も楽しめるなんて素敵ですね(*'▽')
樹齢約600年!全長37メートル!!の「遊龍の松」、
その左右に長~い伸びやかな様は
まさに龍が躍っているかのような優雅さが感じられて
これは見ごたえあります!(゚∀゚)
そして境内の斜面に咲く紫陽花は
山寺らしい眺望とともに見ることができて
壮観な素晴らしい眺め☆
しっとりとした雨の風情が似合う紫陽花の花ですが、
ここは晴れていたほうが気持ちいいですね(*´艸`*)
「自分以外の幸せを願いましょう」という幸福地蔵さま。
その優しさが境内に咲く桜や紫陽花の綺麗さに
表れる気がします(´ー`)

上から見ると形がよいガクアジサイと、
それを見上げるクーちゃん、いいカットですね♪
by あおたけ (2022-06-22 08:22) 

koh925

善峯寺んいは二度行きましたが何れも桜の季節
アジサイの名所とは知りませんでした
阪神淡路大震災の時、落ちないお寺として受験生に人気が有りましたね
by koh925 (2022-06-22 11:04) 

ちょろっとぶぅ

今年は紫陽花時期を外してしまった。。。
なんだかどのお花も早いですよね(>∞<)

6割咲きくらいがいいかもです♪
by ちょろっとぶぅ (2022-06-22 12:36) 

naonao

善峯寺は、桜と紅葉日本一の「遊龍の松」の他にも
紫陽花の名所でもあるんですねヾ(。゜▽゜)ノ
あじさい苑、山の斜面に咲く紫陽花は、見応えがあって
とても綺麗ですね♬
紫陽花は雨が似合いますが、晴れの紫陽花もいいですね。
by naonao (2022-06-22 14:35) 

ともち

景色の良い場所ですね。
青空に青い紫陽花が映えてますね。
by ともち (2022-06-22 19:02) 

ムサシママ

あちこちの神社、仏閣を訪れるraomelonさんには
御利益がまとわりついてるでしょうね
自分以外の幸せを願いましょうと言うことは
おすそ分けお願いします
境内の一割に紫陽花が植えられている・・・
お手入れのことを考えると念仏を唱えながら拝見をしなくてはね
by ムサシママ (2022-06-23 15:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。