SSブログ

山田池公園~花菖蒲~②

山田池公園では、例年5月下旬になると花しょうぶ園の花菖蒲が見頃を迎え
約140品種10,000株、色とりどりの花菖蒲が咲き誇ります。

落ち着いた青紫色の花菖蒲は、古風な雰囲気を醸し出し
ピンクや黄色の花菖蒲は、華やかさを演出します。
6044807.JPG

6044812.JPG

黄色の花菖蒲「金冠」キンカン・・美味しそうな名前だったので覚えています^^
6044823.JPG

これぞ花菖蒲!らしい花菖蒲
6044785.JPG

名前は忘れましたが「江戸系花菖蒲」
すっきりとした粋な感じの花は、群生になっても美しいですね^^
6044778.JPG

6044620.JPG

花菖蒲の最盛期にはライトアップもされるそう 令和4年6月4日(土)~6月12日(日曜日)
昼とは違う幻想的な花しょうぶ園も見てみたいですね(*'▽')
6044588.JPG

花しょうぶ園の一画に咲いていた紫陽花
6044751.JPG

6044736.JPG

この日も晴れ女ぶりを発揮
しっとりと風情ある情景の撮影は難しかったですが
花菖蒲と紫陽花のコラボも素敵でした♪
6044723.JPG

花しょうぶ園のすぐ近くにある「あじさい園」紫陽花は咲き初め
規模が小さいあじさい園ですが
真っ赤なザクロの花とのコラボがお気に入り^^
11i.JPG

ザクロの花って、たこさんウィンナーみたいで可愛いですよね(≧▽≦)
6044840.JPG

6044499.JPG

ハート型の紫陽花も見つけました♡
6044865.JPG

山田池公園は、BBQ広場や芝生の広場、遊具も充実
お子ちゃま連れでも楽しめる公園です。
この日は、BBQ広場にキッチンカーがたくさん並んでいました。
その中から選んだのは、韓国風ベーコンエッグサンドとレモネード
バターで焼いたパンに、バターで焼いたベーコンと玉子&チーズをトッピング
マヨネーズに練乳を加えたソースとチリソースが韓国風の決め手?
病みつきになりそうな美味しさでした( *´艸`)爽やかなレモネードも暑い日にピッタリ♪
6044509.JPG

昨年は、娘とまーくん、みーちゃんと花しょうぶ園に行きました。
その時第三子の妊娠を知り、驚きましたが^^;
昨年末に誕生した たっくんは、5か月過ぎてすくすく成長中(可愛いですよ~笑)
一年過ぎるのが本当に早くて、もっと一日一日を大切にせねばと思ったのでした^^

今日のクーちゃん6月13日
15i.jpg

nice!(91)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

nice! 91

コメント 24

tomi_tomi

クーちゃんの喜んでる表情、癒されます!^^
by tomi_tomi (2022-06-13 21:37) 

ゆうみ

おいしいものもあり 韓国風サンドウィッチ ボリューミーで
おいしそうだよ。
クーかーちゃんは、たくさんのお孫ちゃんに囲まれて幸せそう。
by ゆうみ (2022-06-13 22:00) 

Boss365

こんにちは。
『黄色の花菖蒲「金冠」キンカン』印象的で小生も覚えました。
「これぞ花菖蒲!らしい花菖蒲」意外に模様が多くアヤメのような派手さあり。
また、群生していると、違った爽やかな色彩雰囲気になりますね。
花菖蒲のライトアップ、観たことのない風景、大変興味ありです。
「この日も晴れ女ぶりを発揮」撮影には最適。持ってますね。
紫陽花とザクロの花写真をクリック拡大して見ましたが・・・
ザクロの花がビビットでコラボ・ナイスショットです!!
ところで「韓国風ベーコンエッグサンド」美味しそうですね。
レシピあり「マヨネーズに練乳を加えたソース」は大変気になります。
今日のクーちゃん・・・
ハートにワンちゃん、難解な形状ですが、クーちゃん良い笑顔です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-14 00:25) 

英ちゃん

花菖蒲は、この前鎌倉でチラッと見ました(^_^;)
が、見た所は写真撮影がNGだったので写真はありません(;^ω^)
鎌倉の紫陽花は、まぁまぁ綺麗だったけど人の多さに驚愕しました(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-06-14 00:57) 

tommy88

花菖蒲の季節になっていたんですね。
散歩コースが変わったから、分かりませんでした。
でも、自転車を失って、菖蒲園は遠くなったし。

by tommy88 (2022-06-14 04:26) 

momo

美味しそうなベーコンエッグサンド^ ^お花を見ながら食べるとより美味しく感じられそうですね(*'▽'*)
by momo (2022-06-14 05:45) 

marimo

ライトアップされた花菖蒲も見てみたいですね~♪
離宮公園の花菖蒲もいろんな種類がありましたが
狭いエリアに縦長に整列している感じでした(笑)
紫陽花との共演もいいですね(^^
ザクロの花、初めて見ました。
赤ちゃんの成長は目を見張るものがありますね!
そして、孫は可愛いといいますよね~
ベーコンエッグサンドがケースから
はみ出んばかりのボリュームでそそられますぅ(^▽^)
by marimo (2022-06-14 05:58) 

リュカ

ザクロの花ってこんなに綺麗で可愛いのですね。
北海道には無いので、ちゃんと見たことがないんです。
by リュカ (2022-06-14 07:18) 

ma2ma2

紫陽花の綺麗な時期になりましたね。
しっかり全国梅雨に突入して濡れた感じの紫陽花が良いですね(^^)
by ma2ma2 (2022-06-14 08:45) 

kousaku

花しょぷ部や紫陽花が綺麗に咲いているんですね、このような公園があるといいですね、
by kousaku (2022-06-14 10:30) 

ムサシママ

お嬢様が第三子の妊娠されたんですね
おめでとうございます、今から楽しみですね
思えば・・・パティシエのお嬢様がクリスマスシーズンが大変だったことを覚えています
頑張られた結果が今現在ですね
raomelonさんのおばあちゃん度はどのくらいかな?
いつも奇麗なお花畑巡りをされているので若々しい事でしょう
これほんと。。。
by ムサシママ (2022-06-14 11:19) 

koh925

花菖蒲のライトアップ、見たいです
きっと、幻想的な美しさになるでしょうね
by koh925 (2022-06-14 13:15) 

naonao

花菖蒲と共に紫陽花も楽しめるんですね。
花菖蒲&紫陽花のコラボは、今の時期にピッタリで
綺麗です♬ハート型の紫陽花可愛いですカワ(・∀・)イイ!!
私も、黄色の花菖蒲「金冠」覚えましたφ(..)
by naonao (2022-06-14 15:06) 

みぃにゃん

白い菖蒲キレイですね~あまり見かけません。お孫さんの成長見守るの楽しいですね~
by みぃにゃん (2022-06-14 15:24) 

ぼんぼちぼちぼち

花菖蒲の季節でやすね!
真っ白いのも、清々しい感じでいいなあと思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-06-14 16:02) 

たぃ

花菖蒲がこんなに!
紫陽花とのコラボが素敵でした
ライトアップはさぞかし美しいでしょうね
クーちゃんは紫陽花犬を見つけたのね、えらいえらい
by たぃ (2022-06-14 19:16) 

yamatonosuke

ししおどしのような竹筒がいい感じ(^^♪
もしかして鰻が入ってたりして~
キンカンはほんと柑橘系みたいですね(笑)
でも菖蒲はやっぱり紫色がいいかな☆
そして太陽を浴びた紫陽花とのコラボも爽やかで、
静かに水面に映った様子に心が洗われそうです~
ハート型の紫陽花も乙女心満載(笑)
サンドイッチのチーズがもうたまりません(≧◇≦)
by yamatonosuke (2022-06-15 02:01) 

まるたろう

ザクロの花、自分も一瞬そう思ってしまいました。
by まるたろう (2022-06-15 05:41) 

あおたけ

花菖蒲というと個人的に青や紫など
落ち着いた色の印象が強いですが、
黄色い花菖蒲もまた明るさが感じられて、
きれいですね(*'▽')
この色には梅雨らしいしっとり感より、
梅雨の晴れ間の太陽が似合う気がします(^^)
白と紫がいい感じのグラデーションになった江戸系花菖蒲は、
どこか“浴衣美人”っぽい艶やかさで、
粋な風情を覚えます(´ー`)
花しょうぶ園のすぐ横にはあじさい園もあるなんて、
まさに今が旬のスポットですね☆
きれいなハート形に咲いた紫陽花がかわいい♪
ランチにいただいた韓国風ベーコンエッグサンド、
パンのあいだからはみ出たチーズやタマゴがまた、
食欲をそそるなぁ。。。おいしそっ(〃゚¬゚〃)ジュルリ
まーくんがアテンドしてくれたしょうぶ園リポートから一年…
ホント、時の流れの速さに驚きです。。。(^^;)
by あおたけ (2022-06-15 08:25) 

tarou

こんばんは、海蔵寺の花にコメントを
有難うございました。
小さなお寺さんですが、いつも境内にはお花が
咲いています(^^♪
ハナショウブを見ながら、韓国風ベーコンエッグサンド
ピリ辛で美味しそうです(^^)v

by tarou (2022-06-15 17:11) 

さる1号

花菖蒲と紫陽花のコラボ、いいなぁ
花菖蒲のライトアップ、どんな感じになるのだろう
by さる1号 (2022-06-16 05:46) 

ななママ

菖蒲もとても奇麗ですが一画に咲いていた
アジサイが淡い色でとても奇麗ですね♪
雨の時期アジサイを見るとちょっと
気分が上向きます^m^
ザクロ...確かにタコサンウィンナーみたい^m^
ザクロの実も好きです♪
by ななママ (2022-06-16 11:08) 

ゆきち

花しょうぶといえば紫のイメージですが、まぶしい日差しの下では黄色もとても映えますね♪
ライトアップされると水への映り込みも楽しそう^^
コロナの影響もあってすっかり夜は出不精になっていますが、そろそろ夜も撮りに出かけたくなってきました。
マヨネーズに練乳?!
練乳好きとしてはぜひ試してみたいです(#^^#)
by ゆきち (2022-06-16 12:19) 

ニコニコファイト

たっくん5か月あっという間ですね。
by ニコニコファイト (2022-06-16 16:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。